topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


猪の解体とおめでた - 2012.11.14 Wed

見学してまいりました!

イノシシの解体!

たーくさん写真を撮ったのですが、どれも載せられないものばかりなので(笑)

なんとなく雰囲気が分かるものだけ。


DSC_0356.jpg

今日のイノシシさんはとっても小さいものでしたが


DSC_0439.jpg

これだけのお肉がとれました。

小さいので脂ののりは少なかったです。

イノシシは寒くなっていくこれから脂がのってくるそうですね。

思っていたよりも臭みがなくびっくり。

3時間ほどで終了しました。

大きければ倍時間がかかります。


目の前にいたイノシシさんが

スーパーなどでよく見る「食肉」のかたちに変わるまでを

なんだか不思議な気持ちで見ていました。

昨日までは生きてたんだよなあ~。

いつも焼肉屋さんで食べてる肉も、もともとは動いてたんだよなあ~。

あたりまえのことなのに、今気づいたような気分。

25年生きてきて初めての感覚でした。

うーむ。うまく言い表せないですが、勉強になりました。


そしてその帰り道、コンビニによって夕食を買いました。

からあげ。これももとは生き物だったのに

全て食べ終わって、こうしてブログを書きながら「そういえばさっきのからあげも一緒だ!」とハッとなるという・・・

今私たちが食べるものって、その「おおもと」がどんな形で、だれがどうやってつくっているか

分からないような形で売られていますね。

ほんと、忘れちゃいかんことだ。

お花の水やりも。忘れちゃいかん。いきものだ。



そうそう、コンビニに行く前に、

先日買っておいたかにかまを持ってぶさいくさんの畑へ。


DSC_0444b.jpg

ぶさいく~。

ごはんやで~。



DSC_0450b.jpg


え!

あんまり食べない・・・

お腹いっぱいなのか?


と、よく見てみると

お腹いっぱいというか、お腹おっきい。

太っていたころのぶさいくも知っていますが、明らかに違う。

そうです。おめでたさんです。

感動すると同時に、めちゃくちゃ心配に。

冬に産むつもりなのかこの人・・・

今日は特にめちゃくちゃ寒かったので、余計に不安になっちゃいました。


DSC_0471.jpg

当の本人はいつもどおりのんびり。

ごろーん。

でもいつもよりいっぱいくっついてきます。

やっぱり寒いのかな?

それともつわりがしんどいのかな?

猫ってつわりあるんだろうか・・・


DSC_0484.jpg

おまえ大丈夫なのかー?

と声をかけてみるも、この表情。

たくさんの近所の方から可愛がられているので

産む場所もすでに考えてあるのかも・・・?

生まれた子猫ちゃんは、大丈夫かしら。

家で飼えたらよかったのにな~;

うーん。心配・・・


でも、今はとにかくおめでとうぶさいく!

生まれてくる子猫も、ぶさいくも元気で無事出産できますように。

そして子猫さんもかわいいぶさいくさんだと、いいなあ~。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでたですか?
街中では野良ネコの害もあります、がそれ以上にカラス。
山間部はサル、シカ、イノシシ。それに熊。
私は小さい時牛の解体をよくみました。偶然解体場の近くに住んでいました。
そこは次に殺される牛が繋がれて、私達子供に異様な鳴き声で迫っていました。
その時皆は貧しくて、貰った内臓(今のホルモン)しか食べられませんでした。
給食はクジラばかり。
はっきり言って私達は動物(お魚も)のおかげで生きていますよね。
鯨ダメで牛オーケー、サメオーケーでイルカダメ?
シカやイノシシも考えさせられることですが、人間程勝手な生き物はないですね。

>ヨコッチさん


なんと!ぶさいくさん。
おめでたではなかったみたいです。
単なる食べ過ぎでお腹が大きくなっていたみたい・・・どんだけ食いしん坊なんだ~!(笑)


本当に人間って、人間が中心で世界がまわっているように感じてしまいがちですよね。
むしろ人間ができることって、大きいようで小さいものなんですよね。
「自然」によりそう暮らし方にシフトしていかないといけないなあ・・・
まずは命をいただいていることをきちんと受け止めて、感謝することから始めようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/139-ffa526f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動報告 «  | BLOG TOP |  » 冬バテ・・・?

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
215位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

