topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.11.08 Thu

こんばんは!

一昨日、イノシシ猟を見学してきました。

私が見せてもらえたのは罠猟。

ちゃんと資格を持った猟師さんが鉄砲を持って猟をします。

高浜に来て以来、どうしても一度見てみたかったのです。

食べることがどういうことか、勉強できるのではないかと。

実際に見てみると、もちろん面白いものではありません。

でも、それが「食べる」「いただく」ということなんだと思います。

ちゃんと食事のたびに命をいただきますしなきゃいけませんね。

手を合わせるって大事です。

うーむ。

これは大人向けの勉強だなー。


今後解体作業も見学させてもらえる可能性があるので、またしっかり勉強したいと思います!



今日は青の里の「土にありがとう『秋の根菜ギフト』」の出荷作業と

直産マートきなーれなどに出荷するための野菜の袋詰め作業をしました。

ごぼう、長芋、さといもをテキパキ測って袋詰め…

さといもはざっと250袋くらいできたんじゃないかな?

ただいま直産マートきなーれやサニーマートの他、

青の里事務所がある高浜まちづくりネットワークさんの玄関先にも置かせていただいています。

近くにお立ち寄りの方はぜひのぞいてみてくださいね☆





そして現在まちづくりネットワークさんで開催中の絵手紙展もおすすめです!

思いのこもった暖かみのある絵手紙がたーくさん!

作者の方とお会いできるときもありますよ♪

ホッと一休みしに、遊びに来てくださいね~\(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい体験ができたようですね。

 今、さかんにいわれてる食育。野菜を食べましょう、お魚を食べましょう、だけでなく、お米はお百姓さんが一生懸命育ててくださることやお肉やお魚は命をいただいているから、食事の前に「いただきます。」を言うんだってことも子ども達にも伝えられるといいなと思います。 今日のブログ、いい刺激を受けました。ありがとう。

>若狭大好きっ子さん

コメントをいただきありがとうございます♪

普段食べているものがいろんな人の手によってつくられていて
いろんなものを「いただいている」ことが分かったら
好き嫌いが多い子どもたちも、その食べ物を見る目が変わるのではないかと思います。
大人になっても、生産者の方が近くにいないと忘れてしまいがちですよね。。
むしろ大人の方のほうが知らないかもしれない・・・
みんなで食のありがたさを感じていけたらいいですね(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/136-a0b3c89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花 «  | BLOG TOP |  » 第4回青の里自然学校「さといも掘り」

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
215位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。