topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


第4回青の里自然学校「さといも掘り」 - 2012.11.05 Mon

昨日は青の里自然学校のプログラム、さといも掘りでした!

とにかく良い天気でよかったー!!

秋晴れの中、22名の参加者の方々を迎え

わいわい楽しくさといもの収穫をすることができました。



DSC_0182s.jpg


まず畑についたら、青の里代表のAさんからさといもに関するミニ講座。

さといもができるまでの過程や、大変だったことをお話ししていただき、

さといもの掘り方をレクチャーして、さっそくさといも掘り開始!


DSC_0229s.jpg

鍬(くわ)や鎌(かま)を使いながらの作業。

最初は難しくてなかなかコツがつかめませんが

しばらくするとそこらじゅうに掘ったさといもがごろごろ!

面白いくらいにたくさん出てきます。


DSC_0211s.jpg

小さい子どもさんでも、「やってみたい!」という気持ちでなんでも挑戦!

スコップでいもを掘り起こすのが一番難しく、力が必要なところなのですが

あきらめずにがんばって「できた!」の声があがると、こちらまでうれしくなります。

一人でやってみる。誰かの力を借りてやってみる。

失敗しながらでいいんですよね。

なんでもやってみよう!


DSC_0236s.jpg

掘ったさといもは容器に満杯!あふれ出ています。

さすがこれだけの人が集まるとあっという間です。

お土産のさといもを選んでお持ち帰りいただきます。

大きいのもいいけど、小さいのも実は美味しい。

皮をむくのがめんどうだったら、下ごしらえで一度ゆでると皮がつるんと向けるんだって。



DSC_0241s.jpg

これまでに収穫してきたさといもやごぼう、長いもの新鮮野菜の販売も行いました。

畑にならんでいる野菜たち。なんとも素敵なロケーション。

美味しい根菜たちをご自宅で楽しんでいただけたらうれしいなあ♪


DSC_0246s.jpg

ちょっと休憩しながら

食育推進会議のIさんから、食育に関するお話をしていただきました。

毎月19日は食育の日なんですよ~!

高浜では野菜を食べることを推奨していて、手作り野菜ジュースの販売などなど積極的な活動が繰り広げられています。

朝食に野菜を食べよう!

そして食事の時には『野菜から』いただきます!

野菜が美味しい高浜の新常識!ですね(^^



DSC_0275s.jpg

お昼は青葉山青少年旅行村にて

ログペンション秋岡屋さんに作っていただいたおにぎり弁当と

青の里食楽部のみなさんに用意していただいたバイキング!

青の里のさといもやごぼうをはじめ、柿など秋の味覚満載のお料理たち。



DSC_0263s.jpg

こちらはさといも餡が入ったお焼き。

めちゃくちゃ美味しかった~!!!もっと食べたい~!!


DSC_0285s.jpg

さといもやごぼう、柿のデザートプレート。

事務局長Nさんが一生懸命並べていました(^^ いいかんじです。

ごぼうのかりんとうや、さといものガトーショコラなどなど・・・

どれも本当においしかった!!

ブログを書きながらお腹がすいてきちゃいました・・・(笑)


DSC_0298s.jpg

こちらはおでん。の中に存在感たっぷりのさといもくん。

もちろん青の里のさといもですよ。

あっつあつで、ほくほくとろとろ。秋風で冷えた体にしみこみます。

ためいきが出るほどの美味しさ。



食べるって本当に幸せなことです。

毎日のことだからこそとっても貴重なことだと思います。

こんなに美味しい食をいただけることに心から感謝。

それは畑作業に少しでもかかわってみて、体と心で感じます。

あれだけの手をかけてつくられたものがまずいわけない。


好き嫌いが多い子でも

つくっている人と直にふれあって、その食べ物ができるまでを一緒に体験してみると

絶対に気持ちがかわるんだろうなあ・・・

食べるって幸せなことです。生きる上で大切なこと。

そして楽しいことだなあ♪



さといも掘り、おかげさまで大成功でした!!

みんなで撮った集合写真、参加者の方に送らせてもらおう・・・♪

来年も再来年もこうしてみんなで畑作業して

農に、人に、感謝しながら生きていけたらいいな~と思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

関わっていた皆さんの笑顔と、自然の中で自作の農作物を戴く。
これほど幸せなことはないですねぇ。
しっぽさん、貴女はみんなに幸せを創っていく星の下に生まれているのか?な。
私は私用でしたが、いつかまたその農園へ、結構農業は体験もあるし大好きだから。

>ヨコッチさん

いつもコメントをいただきありがとうございます♪
本当に幸せな一日でした。
高浜に来て以来、毎日楽しくて幸せです。
もちろん辛くなったりすることもありますが、高浜を離れることは考えられず・・・
高浜は私にとって居心地がよい町です。私が幸せにしてもらっていますよ(^^

畑作業、お誘いしますね☆一緒に土とたわむれましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/135-7e027e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猟 «  | BLOG TOP |  » イベントの秋まっさかり

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

