topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゆるキャラまつり! - 2012.10.22 Mon

みなさん、こんにちはー!

今日は本当に良い天気で気持ちがいい高浜です。


この土日、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

高浜ではドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーが土曜日に

産業まつりが日曜日に

他にもいろいろと動きがあって、素敵な週末になっていたようです♪

特にミニツアーは内浦小中学生たちが企画をしたもの。ガイドさんも子どもたち。

参加された方々はとっても満足していたようです。

ほんの少しですが、一緒に企画について考えさせていただいて、

中学生たちとも話をすることができてうれしかったなあ~!

ツアー当日は参加できなくて残念でしたが、参加された方からいろんなお話を伺っていてその楽しさが伝わってきました。

うまくいってよかったです(^^



そして、この週末私は滋賀県彦根市へ・・・

全国のゆるキャラたちが集まる「ゆるキャラまつり」に参加してきました!









高浜町のゆるキャラ、赤ふんぼうやと一緒に

その応援団であるダンスチームHARAのメンバーの一員として参加させていただきました♪


会場はとにかくものすごい人!

キャッスルロードという古い町屋が多く立ち並ぶ道を歩行者天国にしていたのですが

ゆるキャラのまわりには撮影や交流のために多くのお客さんが集まって大混雑!

まるでディズニーランドのキャラクターみたいでした(笑)

お客さんはみんなゆるキャラのゆるーい動きや表情に夢中

みんなが笑顔になったイベントでした。



もちろん、高浜の赤ふんぼうやも大人気でしたよ~!

意外に知名度が高くてびっくり!

はだかに赤いふんどし一枚というのがインパクトありますもんね(笑)

2日間開催されたのですが、1日目には吉本興業の福井県「住みます芸人」のクレヨンのお二人が応援に来てくださいました。

とっても元気に高浜や福井をPRしてくださってうれしかったな~。

高浜メンバーの士気も高まりました♪ありがとうございました!


HARAは、いつも高浜で披露しているダンスを

彦根市でめいっぱい踊ってきましたよ~!

人が多くて思うように動けなかった時もありましたが

1日目の夜にメンバーで反省会まで開いて、2日目にきちんと反省をいかして・・・

まるで部活のように真剣に取り組みました。

メンバーの団結力もめちゃくちゃ高まった!

ただグッズを売るだけじゃなくて、赤ふんぼうやをアピールして、好きになってもらって

高浜町や福井県を好きになってもらうために、という思いで一致団結!

高浜の若者はきらきら輝いていますよ~!

自分たちにできることで地域をもりあげようと一生懸命です。

やっぱり高浜は楽しいな~♪



そうそう、ダンス公演は1日に約4回ずつ行ったのですが

そのうち1回は福井県のゆるキャラたちが大集合してみんなでおどりました。

各ブースさんにお願いに行ったら快く受けてくださってありがたかったです。

たくさんのお客さんにも見ていただけました。福井を少しでも知ってもらえたならうれしいなあ。



それでね、HARAのみんなでちょっと思いついたのですが

ゆるキャラのダンスコンテストを高浜で開催したらどうだろう?

今回もいろんなことができるゆるキャラがいたのですが、ダンスというパフォーマンスに特化したイベントでも

面白いものができるかも。

というのもわれらが赤ふんちゃんは「おどること」がとっても得意。

日本中のゆるキャラのお友達を集めて、日本一のゆるキャラダンサーを決める祭典!とか・・・

ゆるキャラみんなで一緒におどるのもいいし♪

県に分かれて踊るのもいいし♪

やりましょう。やります!

でもいきなり日本全国は規模が大きすぎるので

まずは福井の、若狭のキャラクター大集合のイベントからかな・・・

それを福井県全体に広げていって、いつかは日本中にゆるキャラムーブメントを!!



と、夢が広がる若者たちでした(笑)

でもそうやって地域がもりあがることはいいことだ。

ゆるキャラが日本をひとつにすることも夢じゃなーい!

と感じた2日間でした。



最後に・・・

高浜から応援に来てくださった方、応援メッセージをくださった方、本当にありがとうございました♪

これからも地元密着でいろんなイベントに出演していきますので応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの研究室に1人、ゆるキャラがいますよ~♪
タバコ吸ってるけど、いい??笑

>しばちゃん

ゆっるゆるの、くまちゃんだねw
たばこは子どもたちの夢を壊すからやめていただいて、
来年のゆるキャラまつりに向けてダンスでも覚えてもらわないと♪

はじめましてっ
ニコニコ動画で福井の名所で踊ってみたというものをしています!
ねおんです!
地元を盛り上げるために活動を
しているということで
興味をもったのでコメントさせていただきます!
私も福井を盛り上げたいとおもっているので
仲良くしていただけるとうれしいです(`・ω・´)

>ねおんさん

はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます♪

踊ってみたの動画、さっそくのぞかせていただきました。
とってもかわいらしいですね~!
実はニコニコ動画大好きなので、お声かけいただきうれしいです(^^
嶺南にお越しの際は、ぜひ高浜でも踊ってください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/129-311e289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さといも! «  | BLOG TOP |  » 新宮神社例祭

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
111位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

