topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宮神社例祭 - 2012.10.18 Thu

と、すっかり忘れていました!

先日14日は私の住む和田地区の新宮神社の例祭でした。

私も見学にうろうろしてきました。




こちらは若衆のお神輿。

米俵が乗っています。めちゃくちゃ重たいらしい。

去年も研究で見学に来たのですが、相変わらず元気なお神輿で見ていて楽しかったです。

昔は地区ごとのお神輿や山車?があっただけだったそうですが、

ある時、地区の壁を越えた若者だけのお神輿をつくろうということになって、生まれたそうです

何年前だったかな?ちゃんと聞いたのに数字を忘れてしまった(´・ω・`)

去年の研究の時からお世話になっている和田のおかあさん、Mちゃんに聞きにいかなければ…♪




すごい人です。

日曜日だったこともありますが、毎年たくさんの人が集まります。

和田は毎年必ず10月14日に例祭をします。

なので14日が平日の年だと仕事や学校で出られない人もいて、人手不足の課題もあるそうですが、

14日という日にちだけは変えてはならない、イベントではなく神事なのだから、と

和田の伝統を大切に思う方々の意志が受け継がれています。




浦安の舞です。

去年も毎晩練習を見学に行かせてもらったな~!

毎年中学2年生の女の子たちが、かわいい衣装で舞います。

扇の舞、鈴の舞、花の舞、の3つがあるんだったけな??

かわいくて最後までまじまじと見てしまいました♪

舞の奉納、なんですよね~。神事ってすごいな~。

しかも中学生が!すごいな~大役だ~!




ししまいさんです。

これまた難しそう…!でも、かっこいい!

コミカルな動きや表情がかわいらしくもあり、浦安の舞とはまた違った華がありますね☆




右の方に写っているのが私の住む上和田の山車。山車でいいのかな?(笑)

今年は参加できませんでしたが、来年は笛吹きで参加するぞー!

路地祭でもお世話になっているOさんが誘ってくださって、区長さんにも挨拶させてもらいました。

来年は10月1日から猛練習だな~♪

参加したいけどどうしたらいいのか分からなかったので、ありがたいです♪



この後仕事が入っていたので足洗いは見られませんでした(´・ω・`)

お神輿が海の中に入って迫力のあるシーンなのです。

来年は見られたらいいな~!




その後のお仕事というのが、

ゆるキャラグランプリに向けて、プロモーションビデオの撮影です!




漁船に乗せてもらって高浜の海を自慢!

他にもいろんな名所を、赤ふんぼうやとHARAとで紹介してきました。

あとは編集してくださるNさんにお任せ…どんなPVになるか楽しみです\(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆるキャラまつり、頑張ってきてください。
私はミニツアー、産業まつり、恵比須祭りと頑張ります。

新宮神社例大祭の写真有難う

志穂ちゃんへ、和田の新宮神社例大祭の写真沢山写してくれて有難う。皆良く取れていました。大阪や、京都、東京の親戚へ宣伝しておきました。和田のPR有難う。

>ヨコッチさん

ゆるキャラまつりとっても楽しかったです♪
ヨコッチさんはいかがでしたか?
ミニツアー行きたかったな~!

>kiitiさん

コメントありがとうございます♪
修正、こちらではできませんでした・・・ごめんなさい。
いつもブログを読んでいただいてうれしいです♪
インターネットを使いこなされていてすごいですねー!
フェイスブックでも、よろしくお願いします(^^
和田を、高浜を盛り上げていきましょうね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/128-8ac7a336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆるキャラまつり! «  | BLOG TOP |  » 冬

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。