topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花畑プロジェクト、始動!! - 2012.10.10 Wed

もう一つ、昨日の活動を・・・

私、初めて草刈り機使ったんです!


わー!


というのも、青の里でこの10月から(急に決まりましたが笑)動き始めた【花畑プロジェクト】

その現場となる土地の草刈り作業をしたのです。

午前中は男性陣がやっているのをカメラ片手に取材取材・・・

午後からは私も練習で、ちょこっとだけやらせてもらいました。

難しい・・・

でも慣れてくると、土地がきれいになってくるのがなんか楽しい。

青の里の草刈りプロのおじさま方にはまだまだ追いつくことはできそうにありませんが

いつか一人で畑一枚くらいパパッと草刈りできたらいいな~!



この花畑プロジェクトですが、


青の里周辺地域の耕作放棄地の活用案として動き始めました。

かつては田畑として使われていて、今は人手が足りず作物がつくられていない土地に花を植えて

目でも楽しめて、土壌にとっても良いというプロジェクト。

まず第一弾として高浜町今寺という地区の土地で、レンゲ畑を作ります。

さらにそこにミツバチの巣箱を設置して、レンゲの花の蜂蜜を採集してみようという企画・・・


草刈り作業の合間、とっても面白いお話を聞きました。

昔は稲刈りが終わったら、レンゲの種をまいて花畑にしてたそうです。

レンゲは空気中の窒素をたくさん取り込んで、養分として根っこに溜める性質があるそうで、

花が枯れた後にその根っこごと耕耘すると、農作物にとってすごく良い土になるんだって~!へー!!

そういう特徴を持つ一部の植物以外の、大体の植物は土から窒素を取り込んで育つらしい・・・

つまり普通は土の中の栄養がどんどん減っていってしまうんですね。

ところがレンゲのような豆科の植物は、逆に土に養分を与えてくれるという・・・完璧ー!

レンゲを植えちゃうとそのあとの作物の収穫の時期が少し遅くなるそうなんですが、昔はそれが当たり前だったんだとか。

最近は収穫が早くて、レンゲを植えている暇がないんだそうです。

しかもレンゲの花の種を買うよりも、肥料を買った方が安いため

今ではレンゲを植えるところは減ってしまったんだそうです。



そんな裏があったとは・・・!

ただ「きれいな花畑をつくろう」というのとは一味違いますよ~!

花畑プロジェクトは第一弾として動きだしていますが

うまくいけば、青の里地域の耕作放棄地

どうにか土地を使いたいんだけど、手が足りなくて・・・という方の声を聴いて

いろんな形で活用していけたらいいなと思います。




最後に昨日の写真を・・・



Before

DSC_0101r.jpg

もっさり。





途中・・・は英語でなんて言うのかしら(笑)

DSC_0141r.jpg

人力のすばらしさを感じますね・・・!




After

DSC_0156r.jpg


すっきりー!



ちなみに今日はこの場所に耕運機をかけてくださったそうです。

10月21日(日)にレンゲの花の種まきをします。

できればその時に、秋のドングリ拾いなんかもやりたいな~と思っているのですが、

何せ日にちが近いので一般公募するほどの時間もなく・・・

種まき、参加したいという方募集中です!

しかしその日は私は赤ふんぼうやと一緒に滋賀県のゆるキャラまつりに行く予定で

とりしきれる人がいない・・・

もう一人山田志穗を召喚しなければ・・・(笑)

お助けスタッフさんも募集中です♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

いつもひっそりと読ませていただき、遠きふるさとを思っています。 故郷とはいえ、ああこんなところがあったんだ~、ときれいな写真をしげしげと見させていただいています。 子供のころの行動範囲って狭いですものね。 自分の家と学校、その周辺の半径数キロぐらいしか知らなかったのかなあ(^^;)なんて思ったり。 これからもゆっくりじっくり活動してくださるのを楽しんでいます。 

もう1人増えたら、ほんまアレやで笑

コメントありがとうございます!

>故郷は遠きにありて さん


いつもブログを見ていただいているとのこと、本当にうれしいです。ありがとうございます♪
今と当時と比較したり、思い出したりして楽しんでいただけると
私もこのブログをやっていてよかったな~とうれしく思います・・・!
ぜひ機会がありましたら、ふるさと高浜を訪れてみてくださいね(^^
とっても素敵なコメントに元気をいただきました。これからもがんばります!

>しばちゃん

なんでや!笑
100人力やざ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/124-b02b1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リサイクルキャンドルづくり «  | BLOG TOP |  » キジの放鳥!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
259位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

