topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キジの放鳥! - 2012.10.10 Wed

DSC_0010k.jpg


でーん!

虫が苦手な方、ごめんなさい。

この機会にじっくり観察してみてください。画面から出てきて襲ってきたりしませんよ♪

昨日は一日外で作業だったので、今日は事務所にこもって溜まったお仕事をこなしていきます。


お仕事をしていたら青の里の事務所がおじゃまさせていただいている、高浜まちづくりネットワークさんの部屋から

女性の方々の叫び声(大げさですね笑)が!


どこから来たのか、机に大きなカマキリが・・・

箱に入れて外に逃がしてあげて

すぐさま逃げる様子でもなかったのでちょっと写真を撮らせていただきました。

カマキリさん、怖い思いさせてごめんね!

ものすごく警戒されちゃいました(笑)


さて、昨日の活動についてご報告・・・

昨日のお昼、猟友会の動きとしてキジの放鳥が行われたので取材してきました。

取材と言っても、キジをつれてきて、箱を開けてばたばたばた~っと飛んでいって、終了。

という一瞬の取材でした(笑)



DSC_0130g.jpg

開けると・・・



DSC_0131g.jpg

ばたばたばた~!


飛んでいくところの写真はイマイチですが・・・

猟友会のKさん、オレンジ色のベストと帽子がとってもお似合いです♪

お猿さんはこのベストを見ると逃げていくそうです。


そうそう、なぜキジを放鳥したかというと、

少なくなりつつあるキジを繁殖させていこうという取り組みだそうです。

キジが増えると畑の虫を食べてくれたり、農家の方にとって良いこともあるんだとか。

キツネなどが多いところだと繁殖しにくいらしいですが、青の里は少ないのできっと大丈夫なんじゃないか、とのこと。

しかし人に慣れたキジなので、警戒心が少なくて、生きる力が少し足りないみたい・・・

かわいいけど、警戒してくれ~!(笑)

大きく育って子どもをたくさん産んで、キジが増えるといいなと思います(^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/123-0c1d0156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花畑プロジェクト、始動!! «  | BLOG TOP |  » 和田小学校運動会!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
273位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

