topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホースセラピー - 2012.04.19 Thu

今日は日中お休みをいただき

好きなことをさせていただきました。

夜にはまた新たな会議におじゃまするのですが

それまでに昨日あったことについて振り返りたいと思います。



昨日は、神戸のフルーツフラワーパークに併設されている

みついの杜牧場という場所へ連れて行っていただきました。

HPはこちら


IMG_8464.jpg


IMG_8469.jpg



こちらには現在16頭のさまざまな種類の馬が飼育されており、

乗馬や馬車体験などをすることができます。

単に馬に乗るだけでなく、馬の世話や手入れを通して馬との関係を積み重ねていくことで

セラピー的な効果もあるのだそうです。


案内してくださったTさんが馬についていろいろと教えてくださり

またちょっとしたふれあいも体験させていただきました。


IMG_8467.jpg


Tさんは馬の行動や目つきなどから馬の感情を見事に読み取っていて

こうしてやると気持ちが良いとか

こういう行動は、何かをほしがっているんだとか

一つ一つ教えてくださいました。

そうやって馬の気持ちが分かってくるとめちゃくちゃかわいく思えてきます。


IMG_8466.jpg


この子はなめるのが大好きらしい。



高浜から一緒だったおじさま方の中には

お馬さんがかわいくて終始デレデレしている方もいましたね(笑)



馬と高浜がどのようなかかわりを持っていくのか

勉強不足な私にはまだまだ上手くご説明できないのですが

噂では、今年の9月に和田地区で開催される「第4回 和田de路地祭」にて

路地の中を馬車が走ったりしちゃうかも!しないかも?(笑)

今後の展開に注目です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/12-e780ca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漁火想 «  | BLOG TOP |  » むぎわら帽子

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
259位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

