topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ホースセラピー! - 2012.09.24 Mon

と、いうことで

9月22日(土)14:00~

青葉山青少年旅行村にて

青の里自然学校 第3回 ホースセラピー

開催されました♪



ホースセラピーとはホース・アシステッド・セラピーといい

お馬さんの力を借りたセラピーのことをいいます。

教育、リハビリ、スポーツという3つの要素があり、

人のからだにも心にもセラピー効果があるとされています。

本当に奥深いものなので、興味のある方はぜひじっくり勉強されてみるととっても面白いですよ♪

今回は2日間ということで、体験的なことをさせていただきました。




DSC_0163u.jpg

全国各地に牧場や畑を持ち、ホースセラピーをはじめとした様々な活動をされている

NPOインフォメーションセンターから、YさんとTさんに来ていただきました。



DSC_0202u.jpg

まずはYさんから今日の流れとお馬さんについて大切なことを教えていただきました。




DSC_0190u.jpg

お馬さんとのふれあいは、ただ乗るだけではありません。

えさやりやブラッシング、うんちの処理などのお世話こそ大切なこと。

参加してくれた子どもたちも、おそるおそる草をあげています。

初めて見るお馬さんに興味津々。



DSC_0217u.jpg

次にブラッシング。

やさしくなでて手入れをしてあげます。

お馬さんって実はとってもあたたかいのです。

運動すると汗もかきます。哺乳類の中で全身に汗をかくのは人と馬だけだそうです。

毛並もとっても手触りがよく、なでているだけで癒し効果は抜群。

もちろん毎日の手入れがあってこそ。だからこそ参加者の方にも体験していただくんだそうです。



DSC_0254u.jpg

いよいよお馬さんと一緒に活動です!

こちらはお散歩の様子。

馬をひっぱるのではなく、一緒に歩きます。

人が歩くと馬も歩き、人が止まると合わせて止まる。

もちろんリードでひっぱっているのではありません。

目に見えない何かでつながっている感じが大切なんだそうです。

前を向いて歩いている子どもたちも、背中に「何かいる気配」を感じています。

お馬さんは誰にでも平等に接するので、犬や猫のように特定の人になつくということはありません。

それもセラピーに向いている理由のひとつなんだとか。。




DSC_0329u.jpg


DSC_0376u.jpg


お馬さんの背中にものせてもらいました。

独特の感覚に子どもたちはみんなとても良い刺激を受けていたようす。

ちょっとこわい。だけど、がんばる。






1日目の夜には、希望者に向けて勉強会を開いていただきました。

ホースセラピーとはなんぞや、という入口のところを楽しく教えていただき

私ももっと勉強したい!という思いが強くなりました。

お馬さんの力を必要としてる人は本当にたくさんいると思います。





9月23日(日)二日目です。


DSC_0425u.jpg


この日は朝6時半にお馬さんにえさやり。

牧草をむしゃむしゃ食べるあんず(奥)となしろう(手前)。

それをじっと見つめるMくん。




DSC_0447u.jpg

お馬さんのごはんの後は、私たちスタッフも朝食をいただきました。

土鍋で炊いたサツマイモごはんと、高浜でつくられたたくあん。

ほくほく美味しくいただきました。




DSC_0501u.jpg

実は2日目は脇坂公園に場所をうつしての活動。

この日はコスモス畑のイベントが開催されていたので、ご一緒させていただきました。



DSC_0478u.jpg

コスモス。きれいな色ですよね。

お馬さんの大好物だそうです。イベントなので、食べられないように注意しながら・・・(笑)



DSC_0530u.jpg

高浜町長さんも来てくださいました。

あんずの背中でうれしそうな野瀬町長さんです♪





イベントはお昼までで終了でしたので

午後はスタッフ向けに本格的な講習会を開いていただきました。

ホースセラピーを運営する側としての心構えもしっかりレクチャーしていただきました。

でもでも、これは本当に入口。

理論的なことも実践的なことも本当に奥深いので、まだまだ勉強です。

馬という命あるものを扱うことなので、一度やると決めたら責任感をもって取り組まなければなりません。

うーむ。やっぱり、やりたいなあ。勉強したいです。


DSC_0548u.jpg

青の里代表Aさん。

お馬さんと並んでいる姿がとってもかっこいいです。



DSC_0563u.jpg

こちらは馬の乗り方と先導(というんでしょうか?)を交代しながら勉強しているダブルMさん。

人が乗っているお馬さんと一緒に歩くのはやはり緊張します・・・!





そんなこんなで、

お馬さんと過ごす2日間、とっても楽しかったです。

参加者の方もとても良い経験ができたと喜んでくださいました。

私もいろいろと体験させていただきましたが、お馬さんの上にのると本当に不思議な感覚!

よく馬の動きを再現した器具ってありますが、あれとは全く違う動き。

馬の動きって、人が歩く時の骨盤の動きと一緒なんだそうです。

なので体幹を鍛えたり、歩行の訓練や

なんと喘息にも効果があるんだとか!

もちろん、馬との関係づくりの中で心が癒されたり、コミュニケーション能力が育ったりもするそうです。

どんどん気になってくるホースセラピー。

高浜で、できないだろうか?

必要としてる人はたくさんいるはず。



神戸から来てくださった講師の先生方、本当にありがとうございました!

また勉強に伺わせていただきます・・・!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/115-68ac5a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和田de路地祭2012 «  | BLOG TOP |  » 隠れ家づくり!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

