topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


隠れ家づくり! - 2012.09.24 Mon

みなさん、お久しぶりです!


先週末の和田de路地祭以降、なかなかブログの更新ができずにいますが

やっとちょっと時間に余裕ができたので、この1週間ほどの動きをどんどん更新していきますね♪


時系列はぐちゃぐちゃですがお許しください(笑)


まず、昨日、一昨日のイベントから・・・



9月22日(土)10:00~

青の里自然学校 第2回 隠れ家づくり

が開催されました!


DSC_0130d.jpg

場所はおなじみ青葉山青少年旅行村!

とっても良い天気!暑すぎず、涼しくて気持ちの良い風が吹いていました。




DSC_0001d.jpg

じゃーん。受付です。

今回は手書きですが、ゆくゆくは毎回使いまわすことができる看板を作成していきたいところ。




DSC_0034d.jpg

さあ活動開始です!

まず最初に、参加者のみなさんにスタッフが試作したモデルハウス(笑)を見ていただきました。

おおまかな作り方もここで説明。




DSC_0036d.jpg

モデルハウスの近くには大きなヤマモモの木が。

このヤマモモ、近くで見ると本当に立派な木です。

しかしつい最近までは枯れて弱っていたそうです。

まわりの木を巻き枯らしという方法で間伐していき、日の光が入るようにしたところ

緑鮮やかな新芽が出てきました。

山って自然の形で手をつけない方がいい、と思いがちですが

人の手によって整備され、森を守っていく方法もあるんですね。。

奥が深い。まだまだ勉強せねば。




DSC_0051d.jpg

さて、場所を移動しまして・・・

いざ隠れ家づくり開始です!

主な柱になりそうな木を探して場所を決め

まわりから材料を集めていきます。




DSC_0055d.jpg

お父さんお母さんもかっこいいですね!




DSC_0060d.jpg

親子で協力してつくっていきます。

大人も子どもも自分たちの役割を見つけて、集中して作業・・・




DSC_0075d.jpg

子どもたち、ちょっと飽きちゃったかな?と思って見ていたら

実は隠れ家の表札をつくっていました。

自然を全身で感じて、自分で考えて、まずやってみる!

それってすっごく楽しいことですよね♪




DSC_0117d.jpg

お昼ごろにそれぞれのおうちが完成!

3つの隠れ家が完成しました。

どれ一つとして同じものはなく、個性的な隠れ家ができあがりましたね♪

自分たちが作ったおうちの中でお昼ご飯。。



DSC_0121d.jpg

DSC_0123d.jpg

お昼ご飯は

青の里の美味しいお店のひとつ、ペンションくらはしさんにつくっていただいたお弁当です。

栗や柿など季節を感じる食材をたくさん入れていただきました♪

参加者のみなさんにも大好評!とーっても美味しかったです。



大自然の中で汗をかいて、大人も子どもも本気で遊ぶ!

そんな青の里自然学校の隠れ家づくり、楽しんでいただけて良かったです。

普段の生活の中では体験できないことを経験したり

暮らしの中にある自然を感じたり

いろんな自然体験プログラムをとおして、地域のたくさんの人に自然と親しんでいただけたらうれしいです♪



と、いうことで・・・

この日の午後は青の里自然学校のプログラム、ホースセラピーでしたよ♪

DSC_0083d.jpg

神戸からきてくれたお馬さん、なしろうくんと

ご指導してくださるNPOインフォメーションセンター代表のYさんが

隠れ家づくりを覗きにきてくださいました!

森の中にたたずむ白馬。

めちゃくちゃかっこいい・・・!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/114-161d6b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホースセラピー! «  | BLOG TOP |  » 路地祭1日目!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

