topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


杜仲茶摘み体験 - 2012.08.30 Thu

こんばんは!

たくさんの方に助けていただき、無事引越しは終了いたしました!

自分一人ではなんにもできなかったので、本当に本当に助かりました。

お手伝いしてくださったみなさま、ありがとうございました!

腰が治って万全になったら、このご恩を日頃の活動をがんばることでお返ししていきたいと思います(^^

夏ももうすぐ終わりですが、イベント盛りだくさんの秋が目の前!

がんばるぞ~!!



さて、今日は引越し作業がひと段落したので久しぶりの出勤。

高浜町の町木である杜仲の木の葉っぱを採る、杜仲茶摘み体験なる企画をのぞかせていただきました。

ちょっと見学、だけも寂しいので、お言葉に甘えて体験させてもらっちゃいました♪




DSC_0002.jpg


ほぼ採り終わったころに到着したので、杜仲の木はすっかりきれいになっていました。

採る前の杜仲の木はなかなか背が高くてびっくり!

はさみで枝ごと切り落としていきます。


DSC_0010.jpg

杜仲の葉っぱは全て手作業で摘みます。

これがめちゃくちゃおもしろい!

片手で簡単に葉っぱがとれちゃうのです。ぷちぷち~という感触がなんともたまりません。


DSC_0008.jpg

こちらが杜仲の葉っぱ。

大きくて緑色が濃く、

破ってみるとねばっとした糸を引くのが特徴だそうです。

においをかいでみましたが、いつも飲んでいる杜仲の香りはあんまりしませんでした。

この葉っぱを乾燥させるとあの良い香りが立ってくるんですって。へぇ~。


今回の杜仲茶摘み体験で参加者の方々が摘んだ杜仲茶は

乾燥させた後、若狭高浜まちの駅に併設されている「高浜市場 きなーれ」で引き取ることができるそうです。

しかもお昼ご飯は高浜町イチオシの「浜ベキュー」ならぬ、

青葉山の緑いっぱいな大自然の中で「山ベキュー」。勝手に命名(笑)

飲み物はもちろん杜仲茶です♪

高浜をめいっぱい味わうことができる企画ですな~。


何人かの子どもたちも参加してくれました。

杜仲摘みもそこそこに、バッタやコオロギ探しに夢中!

つかまえた大きなバッタを「私が見つけたの!」と見せてくれた表情が

とってもいきいきしていてパワーをいただきました(^^

杜仲茶を初めて飲んだ子もいました。「美味しい!」「ちょっと苦い・・・」

いろんな体験ができてよかったね♪


そうそう、今日は青の里事務局長Nさんのお子さんとも遊ばせてもらいました。

「これは何?」と「何してる?」といろんなことを聞いてきてくれて

たくさんお話して、Sちゃんの好きなものや気になることを知ることができてよかったです。

子どもと過ごす時間は穏やかで豊かだなあ。また遊ばせてください。(笑)



さて、ねむたくなってきました。うとうと。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/102-2303204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日! «  | BLOG TOP |  » 明日は引っ越し!

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

