topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


高浜名物 - 2012.04.17 Tue

こんばんは。

最近お会いする方々みんなに「ブログやってるんやって?」「毎日見てるよ!」と声をかけていただき

とってもうれしいです!ありがとうございます。

つたない文章力ですが、私なりに高浜町での楽しい生活をお伝えしていきますね。

これからもあたたかく見守っていただければ幸せです(^^



今日は朝から「高浜市場きなーれ」にKさんのごぼうとキャベツを持っていき

その後、高浜町長さんと握手をし、「がんばるぞ」コールをして

それから青の里のお父さんに舞鶴の眼科に連れていってもらいました。行きつけのお医者さんがひとつできました。

午後は秋岡屋さんでひたすら事務作業をしていました。

学生の頃とはまた異なる、世界の広いお仕事を任せて(?)いただいているので

大変ですが楽しくもあります。

一人でひきこもってパソコンをするのも嫌いではないのです(笑)



そういうわけで今日は大きな動きもなかったので

以前から撮りためていた高浜名物を2つお伝えしようと思います。


IMG_8453.jpg


まずこちら。

高浜町のキャラクター「赤ふんぼうや」です。

この写真ではグレーですが、すっぽんぽんに赤いふんどしというなんとも印象的なお姿をされています。

ぼうやと言いつつ結構良い年齢らしいのですが、何歳だったかな?

赤いふんどしだけでなく、いろいろな格好をして高浜町のまちなかで活躍しています。

看板だったり、フリーペーパーだったり

グッズもいくつか出ているみたいですよ。

あとイベントの時には赤ふんぼうや本人がやってきて

AKBなんかを上手に踊ってくれます。本当に上手です(笑)

噂では赤ふんのバックダンサーズなどという集まりも存在するらしい。

もちろん、赤ふんぼうやの中に人はいません。赤ふんぼうや本人です。

あと、今年の4月から町内で本格的な運行が始まったオンデマンドバスも

通称「赤ふんバス」だったと思います。


というように、高浜町のいたるところで会うことができる赤ふんぼうや

何パターンあるのか探してみると面白いかもしれません。

ちなみに写真は高浜町役場の目の前にいる赤ふんさんです。

赤ふんさんにまつわるエピソードを集めてみても面白いな。

夢が広がります。



そして2つ目の名物はこちら


IMG_8437.jpg


青葉山!

国道27号線をずっと京都の方に走っていくと、目の前にそびえたつのです。

夕日を浴びてとっても美しかったので、思わず撮影しちゃいました。

まさに「山!」という形

生で見るととっても大きく、高く見えます。

青の里地球まるごと会議のロゴマークにもこの山のシルエットが描かれています。

青葉山は高浜町の人々にとって、とても大きい存在のようで

移住してまだ日が浅い私にもそれは伝わります。

しかしうまくお伝えできないのがもどかしい。

青葉山が住民さんにとってどういう存在で、暮らしの中にどう位置づけられてきたのか

この1年でなんとなく、見えてくるのではないかと思います。

山や海などの自然がすぐそこにある生活というのがどういうものなのか

これから実感していくことでしょう。楽しみです。



さて!

今日は新しいお仕事がいくつか舞い込んできました。

とってもやりがいのあるお仕事です。

高浜のみなさんと一緒につくりあげていけたらいいなあと思います。

また形になったら、ご紹介しますね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

28日、赤ふん坊やもいいねー。
出て貰おうかな?
空きあるかスケジュール聞いてみよっと。

>ヨコッチさん

いいですね~!
本物の赤ふんぼうやをブログでレポートできるかもしれませんね(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://takahamanoshippo.blog.fc2.com/tb.php/10-0908cda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むぎわら帽子 «  | BLOG TOP |  » 新事務所 完成に向けて

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
177位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

