topimage

2015-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化石発掘! - 2015.08.30 Sun

こんにちは!

今日は高浜町の内浦地区に来ています(^_^)

内浦小中学校の子どもたちがプロデュースしたミニツアーが開催されています。

今回のテーマは化石!

実は内浦地区、希少な化石が取れる場所なんです。

あまり知られていないのですが、勝山で発掘される化石よりも古いものが発掘されるんだとか!

そんなすばらしい場所の魅力を伝えようと、子どもたちが頑張って企画してくれたツアー

なんと参加申し込みは満員*\(^o^)/*











化石もしっかり取れて、今はお昼ご飯中…

内浦の美味しいお魚で、オリジナル手巻き寿司を作って食べていただいてます。

午後は化石の標本作りをするとのこと…

このプログラムは高浜の良い観光ツアーになるなあ~!

子どもたちのアイデアと頑張りに感謝です♪♪
スポンサーサイト

懐かしの修士研究 - 2015.08.21 Fri



お盆が終わりましたね!

いや、私が住む和田地区ではまだ終わっていません。

地蔵盆という、他の地区のお盆より少し遅めのお盆があります(^_^)

なので盆踊りが25日にあるんですが、見に行くのがとっても楽しみ~~!


さて、今日はサマーキャンプin若狭路の最終日でした。

夏の大仕事のひとつ、サマーキャンプ!

「ほっしー!また来年も来るから来いよ!」

って言ってくれた子どもたち。うれしいなあ~♪

待ってるよーう!




そして明日は!


県内の教職員の方に向けて、

高浜町の子どもたちを巻き込んだまちづくりの取り組みについて

発表をさせてもらいます。


教育学部出身の身としては

現職の先生方の前でお話させていただくなんて、なんとも緊張してしまいます。

だけど、高浜の魅力は自信を持って話ができます(^_^)

そして高浜の子どもたちのことも。


子どもたちのまちづくりの取り組みについて資料をまとめる中で

ふと修士研究のことを思い出しました。





この研究が、今の私の根っこというか、柱というか

本当にこれがなかったら今の私はありません。

パラパラと論文を見直してたら、和田地区のみなさんへのインタビュー記録が。

懐かしくて嬉しくて胸いっぱいです( ^ω^ )

本当にみんな大好き!

ずっと一緒にいたいです。

そんなみなさんと出会えて幸せだなあ~

ななめの関係でつながって、私の居場所はここにあるんだなあと実感できます。


明日の発表では、少しでも先生方に何かを感じて帰っていただけるように

しっかり準備して臨みたいと思います☆

大群めだまっち - 2015.08.07 Fri

昨日は美方の方へ行ってきました!

ネイチャーゲームの師匠、ちちにお声かけいただいて

学童保育の子どもたちを対象にしたネイチャーゲームのお手伝いです*\(^o^)/*



昨日やったのはフィールドビンゴとめだまっち。

特にめだまっちは大量に写真が撮れたので、ここで一気に公開!!

























こんな感じで、表情豊かなめだまっちがたくさん見つかりました♪

子どもたちも暑い中ハイテンション!で、自然を満喫。

私もいろいろと勉強になりました。高浜でもまためだまっちやろうっと♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。