topimage

2015-06

 - --.--.-- --


どんどん広がる子どもたち - 2015.06.30 Tue

今日は2つの小学校に取材に行ってきました~!


まずは和田小学校!


DSC_0129.jpg


福井市のみどりネットの職員の方が来てくださり

和田の川にいる生き物についてお話してくださいました。

子どもたちは3年生!次回の授業で実際に川に行って生き物調査をするので

その前段階というわけです。


高浜町和田地区は山と海が近く、田んぼも近いので

変わった生き物がたくさんいるんだそうです。

どんな魚がいるか、というお話だけでなく

田んぼがあって生きていける生き物や

田んぼの整備や外来種の増加によって、もともといた生き物が減っていること

それを止めるために行われていることなど

けっこう深い内容で、大人の私が「へえ~」と頷くことが多かったです。


DSC_0122.jpg

子どもたちも一生懸命メモを取っていましたよ。

紙が真っ黒。どんなことが気になったのかな?

質問や感想もたくさん出て、次回の生き物調査へのモチベーションがぐっとアップしていました(*^_^*)

私もまた取材に行きつつ、勉強させてもらお~♪



さてさて、和田小学校の授業が終わったら早々に移動して・・・・

次は高浜小学校の子どもたちのところへ。


DSC_0144.jpg

こちらは6年生の子どもたち。

高浜の魅力を再発見して、オリジナルの魅力紹介パンフレットをつくろう!という取組です。

高浜の歴史や建物、食、海、ゆるキャラ、有名人などなど・・・

子どもたちが気になったことを自分たちの方法で調べ進めていく学習です。

この日は佐伎治神社へ!

高浜地区最大のお祭り、高浜七年祭というお祭りや

神社そのもののことについて調べたい子どもたちを中心に

神社の宮司さんにインタビューに行こうという活動です(^^


宮司さんが用意してくださった七年祭の動画を見たら

久しぶりで懐かしくて、なんだか鳥肌が立ちました。

子どもたちも、前回の七年祭に参加している子がたくさんいるので

知っている顔ぶれが映像に映ったりして、なんだか楽しそう。

参加できる子どもたちがすっごくうらやましい~!

七年祭にかかわっている大人のみなさんも、すごく楽しそうです♪


この他にも子どもたちは、自分たちの調べたいことをグループごとに調査!

杜仲茶工場を見学したり、青葉山の歴史を地域の人にインタビューしたり・・・

高浜の未来はまかせたぜ!頼もしい子どもたちです(^ω^)

お堀の灯り♪ - 2015.06.24 Wed

こんにちは♪

昨日は福井市へ会議に行ってきました!

地元、福井市での取り組みとあって、いっそう気合が入りつつ・・・(^^


今回の会議は「お堀の灯り(あかり)」という企画に

高浜の夏のイベント「若狭たかはま漁火想」も参加させていただくご縁をいただき

会議に参加してきたのです(^^


お堀の灯りのHPはこちら

福井市の県庁のまわりにあるお堀を舞台としたキャンドルイベントです(^^

福井空襲や震災で亡くなられた方を偲ぶ、鎮魂のあかりをメインコンセプトとしている企画なので

わいわいがやがや!というよりは

故人や福井の歴史を偲ぶ、しっとりとしたあかりのイベントなんだと思います(^^

と、いうのも、福井市出身のくせに一度も行ったことがない私・・・

今回が初参加!しかも高浜のキャンドルもコラボさせていただくという

なんともありがたいつながりで、嬉しい限りです。


実行委員のみなさんは、福井市のさまざまな地区で

それぞれがあかりにまつわる企画を行っている方々。

いろんな地区のみなさんが一つの場所に集まってあかりを共有するというのが

お堀の灯りの魅力的なところです。

もちろん!このお堀がある順化地区の方も参加しているそうですよ(^^


そんな会議に参加していると

みなさんまちづくりに対する思いが本当に熱くて、勉強になることばかり。

私も自分のフィールドに持ち帰って実践しよう!と思うことが多くて

毎回たーーーくさんメモさせてもらうんです(^^


今回の会議では、一般のボランティアの方に対するスタッフサイドの姿勢についての話になり

いろんな団体さん、ボランティアさんにかかわってもらって、みんなでひとつのものをつくりあげていくときに

大切にしたいな、と思うことがたくさん見つかりました。

私も今までいろんなイベントにかかわらせてもらいましたが

できればたくさんの方に参加してもらいたいし

やりがいとか達成感とか、まちへの思いを

少しでも共有できたらうれしいなと思います。

みんなが気持ちよく参加できるようなイベントの作り方をしていきたいな~


まだまだ勉強だ!

福井市の

そして高浜の先輩方

これからもいろいろと吸収させていただきますので、よろしくお願いします★

のどかな里山  - 2015.06.17 Wed

今日は広報誌の取材で高浜町中寄区というところへ行ってきました。

昔ながらの風景が残る、のどかな里山といった様子です。

この場所、実は最近ちょっと話題なんです。

あれ、これ前にも書いたかも?(笑)

話題な理由はこちら!



水車なんです!

こちら、最近建設が完了し、通水式が行われたばかりなんですが

実は昭和初期のころに、この場所に水車があったものを

このたび復元した!というものなのです。

水の流れる音に癒される~~!

しかも池の真ん中には、陶器でつくられた「雨乞いの鐘」

雨乞いの鐘というのは、高浜に伝わる民話に登場するもので

それを模して、和田のUさんが制作されたものです(^^

噴水になってるんですよ~!



この水車建設の発案者は、中寄区のAさん。

そしてAさんが所属するグループのみなさんも一緒に建設・整備作業を行われたそうです。

そのグループというのが「蝓蜊の里くらぶ」

みなさん、読めますか??



この名前の由来なんですが

中寄区は昔、蝓蜊村と呼ばれていたんだそうです。

そこから引用したんだそうですが、そもそも蝓蜊って何?

諸説あるそうですが、1つは中寄区は昔、海だったことから

海の生き物を表す漢字?(蛤、みたいな・・・?)がつけられている・・・

もう一つの説は、中国本土・朝鮮の方に蝓蜊という地名があるそうで

中寄の祖先が実は蝓蜊というところから移り住んできて、こちらにもそういう名前をつけたのではないか?

というお話・・・

へ~~!どちらも納得!

地名も調べてみると面白いですよね~!


今日はなんと、花ショウブがきれいに咲いていました!

来週くらいになると、少し歩いた先で蓮の花が咲いたり

半夏生が見ごろを迎えたりと

自然豊かな風景を楽しむことができるそうです(^^

蓮の田んぼなんかは、蝓蜊の里くらぶのみなさんが

雑草取りをするなどして景観保全をしてくださっています。

美しい風景を残すための取り組み。本当にかっこいいです!

来週も蝓蜊の里に、癒されに来よう~(^^

盆踊り♪ - 2015.06.17 Wed




和田地区の盆踊りの練習会に参加しました♪

7/4の海開きのイベントで、地区みんなで集まって道路で総踊りするんです*\(^o^)/*

1年ぶりに踊ったけど、ちゃんと覚えてました!たのしみーー!( ^ω^ )


7/3には和田の地踊りという、これまた別の踊りの練習もあるそうな。

しかもこれは踊りというより、歌い手さんの練習会みたい。

歌い手の後継者をつくろう!という趣旨らしく、後継者になるために参加してきます*\(^o^)/*

たのしみーー!

10年間のあゆみ - 2015.06.08 Mon

昨日は地元に帰っていました♪

福井市田原町商店街!

私はその中にあるアパートで、小学校~大学院まで、約15年を過ごしました。

そしてその中の10年間、田原町を想う地域のみなさんによるまちづくり活動が展開されてたんです( ^ω^ )

その名も「田原町デザイン会議」!



昨日はその総会だったので、初めて参加させてもらいました。

場所は田原町商店街にあるコミュニティスペース、たわら屋さん。

福井大学の学生さんたちがデザインして管理してくれているスペースです♪

ドキドキしながら会場へ行くと、この会に誘ってくださったKさんが迎えてくださいました。

小、中学校の同級生のお母さんなんです( ^ω^ )

無事入会させていただいて、総会スタート!

これまでの活動内容や、今後の田原町近辺の動きなんかのお話があって

新しいことばかりで、へえ~!と口を開けっぱなしにして聞いていました*\(^o^)/*笑








写真を見ると

小学校のとき、ここが好きだったなあ~!とか

意外にいろんな思い出が出てきてびっくり。

地元のことを何にも知らない私ですが

そこで育ってきた記憶は間違いなくて

自分のルーツのひとつを感じで、なんだかすごくうれしかったです。

私にどんなことができるか分からないですが

まずはいろんな活動に顔を出して、メンバーのみなさんと仲良くなりたいなあ~*\(^o^)/*

高浜で活動していなかったら、地元の活動に関わりたいと思うこともなかったと思います。

高浜に出会ってなかったら知らなかった世界、知らなかった自分がいっぱいいたんだなあ~!

本当に私の人生は濃厚!なんてドラマティックなんでしょうか…!

死ぬまでずーっと、こうしていろんなことに感動していたいなあ♪

はまなすの実 - 2015.06.07 Sun




じゃーん!


先日、自然物クラフトの材料集めのため

三松海岸へ…


メインで拾ったのはこちら





まつぼっくりですヾ(`・ω・´)ノ


その道中で見つけたのがはまなすの実~


まるでプチトマトみたい!

この実でジャムを作ることもできるみたいですよ♪



さて、今日は福井市に帰ってきております♪

今日は学生のころから習っていたピアノのレッスンをしてもらい…

大学の友達とお茶♪

地元は地元で、懐かしくて楽しいです*\(^o^)/*

そして明日は今回の帰省のメイン!

私の地元、田原町のまちづくりを行う団体さん「田原町デザイン会議」の

総会に参加させてもらいます♪

わくわく♪♪

できればメンバーに入れてもらいたいな~!

地元を離れている私ですが、だからこそ何かの形で関われたらいいなと思います。


というか、まずはいろんな人と出会いたいな~!

そしたら田原町のことをもっと知ることができて、さらに好きになれそう!

高浜でやりたいこと、やっていることにも必ずつながっていく確信があります!

わくわくわくわく…♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

