topimage

2015-05

 - --.--.-- --


久しぶりの青葉山登山 - 2015.05.29 Fri




行ってきました!青葉山。


いや~~~!


久しぶりの青葉山、達成感たっぷり~!


高浜小学校の5.6年生の遠足に同行させていただいたのですが


子どもたちより誰よりも早くバテた私…も、申し訳ない…!


でもでも、遅れる子でも自分のペースでゆっくり登って…


無事全員で登って下りて来られました*\(^o^)/**\(^o^)/*


わーーい!達成感!!


景色も良かったし、みんな本当によく頑張ったね!


おねえちゃんは足の筋肉痛がしばらく消えそうにないよ☆(笑)


でも本当に一緒に登らせてもらえて有り難かったです( ^ω^ )


いろいろと勉強になりました。





下りてきたあとは、遠足のお楽しみ、おやつの時間♪


みんなが少しずつ分けてくれました*\(^o^)/*


青葉山登山、行ってよかった。子どもたちにも良い体験をしてもらえて、よかったな~~♪



あ、暑!! - 2015.05.15 Fri

ひゃ~~!

お久しぶりの更新です!

天気が良くなってきて本当に気持ちがいいですね。

今日は暑いくらい!

高浜小学校の授業に参加してきたのですが、子どもたちはみんな半袖&短パンでした(^^

教室の中ってかなり暑いですよね・・・バテないように水分補給しないと~!


さて、最近は町内の子どもたちとふれあう機会をたくさんいただいており

と~~~~ってもうれしいです!

授業で高浜のことを調べてもらったり・・・

地域の〇〇博士に学校に来てもらって、子どもたちにお話してもらったり

福井大学の学生たちが高浜まで来てくれて、子どもたちと一緒に路地祭について考えてくれたり・・・

本当にいろんな形で子どもたちと地域が少しずつつながっているのが見えて

なんてやりがいのあるお仕事なんだろうと、誇らしく思います(^^


もちろん、子どもたちだけでなく

高浜の大先輩たちにも毎日いろんなことを教えていただいています★

人生経験豊富なみなさんが教えてくださることは

「へえ~!」とびっくりしたり

思いっきり笑ったり

ちょっと怖いお話しがあったり・・・(笑)

とにかく、毎日気持ちがわいわいして、生き生きできます♪


今日もね、高浜町の中寄という地区へ行ってきたんです。

実はこの地区に最近、新たな景観スポットができたんですよ(^^

正式なオープンはまだですが、すでに全貌は見えつつあります♪

それは・・・・














じゃん!水車!

高浜には水車は1つもないそうなので、唯一の水車になるそうです。

でも昔はこの場所にあったそうで、それを復元した形になるのがこの水車。

地域の憩いの場をつくりたい、子どもたちに先人の知恵を残したい!

と、熱い思いを持って水車制作に取り掛かられたAさんを筆頭に

Aさんもメンバーとして所属している蝓蜊(ゆり)の里クラブのみなさんが一緒に作業されて

いよいよ、水車ができあがりました!


今はまだ看板や駐車場の整備中だそうですが

もう少ししたら完成!通水式も行うそうですよ(^^

また、菖蒲や蓮の花も植えられていて

裏山の竹林もきれいに整備されていて・・・とても心が安らぐ場所になっています★

とにかく地元のメンバーでやれることを、まずやろう!というモットーのもと活動されているメンバーのみなさん。

お話していると心が洗われます・・・!

純粋な気持ちで「地域をよくしたい」と思っている人たちと

毎日お会いすることができるこの仕事、本当に幸せ!!


う~ん。

ありがたいなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

