topimage

2015-03

 - --.--.-- --


心が二つ - 2015.03.31 Tue

4/5に福井市に日帰りします*\(^o^)/*

目的はただひとつ!



「ふくろう橋」の渡り初め式!



ふくろう橋とは…

私の実家がある田原町に流れている底喰川(そこばみがわ)にかかる橋の愛称

いくつか橋がある中で、ふくろう橋だけが歩行者用なのです( ^ω^ )


私が小学生くらいの頃からこの橋を渡り続けて

時にはそこで夕日を眺めたり

しんどいことがあって、無駄に立ち止まってぼーっとしたり笑

雪が積もってて滑って転んだり

今思えば、いろんな思い出がある橋。



それがここ何年かずっと工事をしていて通れなかったのですが

最近通れるようになり、渡り初めの式典をしよう!ということになったそうな…


私の地元田原町にも、田原町デザイン会議というグループがあって

地域を元気にしよう、楽しもうと活動されています( ^ω^ )

そのグループに所属されているご近所さんのKさんと、

最近ひょんなことから連絡を取らせていただけるようになり

それからというもの、田原町のまちづくりに興味津々な山田です。

一度何かの活動に参加してみたいな~と思っていたところに

こちらの企画のお知らせをいただき、絶対に行きます!ということで

日帰り帰省して参加することに決めたのです♪



Kさんからこの企画のお知らせを送っていただいたときに

一緒に入れてくださっていた手紙には、こんな言葉が。




「志穗」って「心」が二つもついているんだねえ~。





はっとしました!

ほんとだ!二つついてる!

もともと気に入っていた名前なのですが、そこには一度も気づいたことがなく

ぞわぞわー!と鳥肌が立ちました。


その後には


「だから、自分以外のことに親身になれるんだねえ」


と、嬉しいお言葉が(´;ω;`)

自分のことでいっぱいいっぱいで

いろんな人に助けてもらっています。

こうやって気持ちを寄せていただくたびに

自分の中の心がどんどん増えていくんだなーと

なんだかしんみり、幸せな気持ちになりました(^_^)


Kさん、素敵なお言葉を本当にありがとうございます!

一生、心に刻みながら生きていきます☆



さてさて!

週末を楽しみに…

一週間の折り返し地点!がんばるぞーー*\(^o^)/*





あ、そうだ

今日は家庭教師に行ってきたのですが

その時出していただいたおやつが




じゃーん*\(^o^)/*

「あ!お花見団子ですね!」

と言ったら

「実はこれ、三色だんごなんだよ~( ^ω^ )」とのこと!

なんと、お花見団子って

白、緑、ピンクの順番なんだって~*\(^o^)/*

雪が溶けて、芽がでて、桜が咲く

という順番なんだとか♪

もちろん、諸説あるみたいですが

春を感じる楽しい豆知識ですよね☆

お勉強を教えに行ってるのに、私が勉強させてもらいましたとさ…( ^ω^ )笑

バリアフリーマップ - 2015.03.26 Thu

昨日、とある会議で

こんなものをいただきました♪




こちら、ティッシュなのですが





中に入っている紙をひらくと、こんな感じ( ^ω^ )

町内のバリアフリートイレの場所がマップに落とし込まれています。

トイレだけでなく、車椅子利用者にサービスがある施設の紹介も♪

これ、いいですよね~~!!


こちらを作成したのはNPO法人おひさまというグループさんと

おひさまさんも所属している、るるるの会というグループさんです*\(^o^)/*


おひさまさんは、障がいをもつ方がいきいきと生活を送ることができるように、支援活動を行っている団体さん。


るるるの会さんは福祉のまちづくりを支援する団体さん。イベントで同様のマップを配ったりする活動をされています。


そんな二つの団体さんが作ったマップなので、さすが、視点が違うなあ~と思いました。

高浜がみんなにとって過ごしやすいまちになるといいな~( ^ω^ )

海のスポーツ! - 2015.03.17 Tue


休憩時間にフェイスブックを眺めていたら・・・


知り合いの方がシェアしていたHPがすごくさわやかで

思わず私も宣伝しちゃいました♪


こちらでもPR♪


若狭路パドリングフェスタ


まず一つ目。

若狭和田海水浴場で開催されるイベントのHPです。

6月28日、私もおそらくスタッフとして参戦すると思います(^^

このHP、まず「どーん!」と

高浜のきれーーーいな海の写真!

なんだかわくわくします(*^_^*)

SUPやカヤックのレースイベントなんですが

前日には試乗イベントがあったりするらしく、

SUPが気になる!

でもレースってほどでは・・・

という方にも、楽しんでもらえるんじゃないかと思います♪

もちろんレースも迫力満点だと思います!たのしみ・・・!


そしてもうひとつはこちら!


若狭路スポーツトリップ


かわいいロゴ~~~!!!

これのステッカーがあったら欲しいです。かわいい。

若狭で開催されるさまざまなスポーツイベントについてのサイトのようです。

人の紹介もあって、あったかい雰囲気。

若狭っていいな~~って伝わってきます。


地元で活動している私みたいな人たちにとっても

「若狭ってすごいじゃん!」

と、なんだかさらに若狭のことを好きになれる感じです。

かつ、

やっぱり高浜が一番好き(*^ω^*)



こうやって毎日高浜好き好き言ってたらですね、

なんと!


言葉のマジックってやつでしょうか。




お肌がきれいになって

髪がつやつやになって・・・!

風邪もひかないし、

瞳もキラキラ輝いて・・・・・!!!
























なんてことに、なるといいな~♪(笑)

いや、きっと良いことあるはず♪

まちなかをぶらり - 2015.03.16 Mon

ひなまつり行列が終わり…





さっそく次の日から、次の企画の準備です♪

次の企画はひなまつりウォークラリー!

横町という地区の子どもたちと一緒にひなまつりイベントを歩き回り、

いろんなミッションをクリアしながらゴールを目指します!


今日はそのコースを歩いてみました*\(^o^)/*




すばらしいお散歩日和!




お散歩は大好きな私です( ^ω^ )

一人歩きが大好き!




ウォークラリーにご協力いただくTさんのおうちでは

人形が演奏してくれるジャズミュージックプレーヤーが!(何という名前か分からないので変な名前です笑)




これまたウォークラリーにご協力いただくHさんのおうちでは

木工作品づくりが得意な旦那さんがつくられた、木のお雛様♪


他にもいろーーんな方にお会いしながらぶらぶら( ^ω^ )

遊んでません、下見です( ^ω^ )

18歳のための自炊の基本クッキング - 2015.03.13 Fri



今日は広報たかはまの取材で、18歳のための自炊の基本クッキング!に来ています( ^ω^ )


これから自立していく季節なので、自炊の基本を学ぶことができる料理講座です。


私は取材スタッフですが、私も自炊の基本、学んできます(笑)

ひなまつりです - 2015.03.12 Thu




今、高浜では


若狭たかはまひなまつりというイベントが開催中です( ^ω^ )


民家の雛人形を自由に見学できるというもの

今年は93軒のお家やお店が出展しています。


私も実行委員の一員!

子どもたちをこのイベントに巻き込んで行くための企画を準備中です( ^ω^ )


写真は折り紙でつくったお雛様とお内裏様。

実行委員のHさんに折り方を教えていただきました( ^ω^ )

子どもたちにも体験してもらおうっと♪


ひなまつりのイベントがスタートした時から関わっていらっしゃるHさん。

ひなまつりの今までのことや、始まった当初大事にしていたことを

折り紙をおりながらいろいろとお話してくださいました(^_^)


若狭たかはま ひなまつりは、今年で11回目!

これまで10年間も続いてきたって、すごいことですよね!


まちなかを賑やかにしたいという思いと

お客さんをおもてなししようという思いと…

いろいろと肌で体感させてもらって、勉強になっておりますっ!


バナナ! - 2015.03.05 Thu

朝から会議でバタバタで

一瞬事務所に帰り、デスクの上を見ると…







バナナ!*\(^o^)/*


いつも朝ごはんを食べない私に

まちネットのHさんより暖かいプレゼント(´;ω;`)


「朝食抜きはパワーが出ないからバナナがいいよ!」

のメモ、一生宝物にします!!


さっそくバナナいただきまーーす*\(^o^)/*お昼ごはんになっちゃったけど…(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

