topimage

2015-02

 - --.--.-- --


元気いっぱい文化協会! - 2015.02.28 Sat

今日は文化協会さんの交流会に出演してきました*\(^o^)/*

赤ふん坊やと、HARAのメンバーと一緒にダンスをしました。







文化協会に所属しているみなさんは、本当に本当にみなさんお元気で

やっぱり好きなことに没頭しているから、生き生きとされているのでしょうあ(^_^)

いろんな方に声をかけていただいて

久しぶりにお会いできた方もいて

とーっても楽しかったです*\(^o^)/*


ぜひHARAも文化協会の一員に入れていただきたいな…( ^ω^ )


そうそう!


日本舞踊をされているグループのみなさんが「高浜小唄」を踊ってらっしゃったのを見て、

HARAの女子たちは「かっこいい~!」と大興奮!

近いうちにレクチャーしてもらって、私たちも踊れるようになりたいです♪

高浜に伝わることを残すのも、若者の役割ですな♪




さて!


明日は!


これまで二年間関わらせていただいた高浜希望図の完成おひろめパーティ*\(^o^)/*




たのしみ~*\(^o^)/*

作品に関わってくれたみなさんと、みーーんなで優しくわいわいとした会にしたいな~♪

明日もがんばるぞ~*\(^o^)/*

ブルーフラッグ取得にむけて - 2015.02.27 Fri

おとつい、久しぶりに和田公民館へ♪

ブルーフラッグに関する検討会議でした。


ブルーフラッグとは・・・?

海に対する国際認証!

水質がよく、安心安全な環境で、教育も行われていて・・・

という様々な基準を満たした海だけに認められるもの。

日本ではまだ取得しているところがない認証!

その第1例目を、高浜町和田の海水浴場で取得しよう!という動きが盛り上がっています(^^

そしてその検討会議ということで、地区のみなさんや

観光協会、行政のみなさん、

まちづくりにかかわるメンバーや、飲食店の経営者さんなどなど・・・

和田といえばこの人!な人たちがたくさん集まりました♪

久しぶりに和田のみなさんにお会いできて、わくわく♪



ブルーフラッグって何?という意見交換から

自分だったら何ができるかな?という話し合いも・・・

わいわい楽しくも、みんなで同じ方向をむいていくぞ!という熱意もいっぱいで

すごく今後が楽しみになる会議でした☆


私は今のお仕事で自然体験活動を計画させてもらっているのですが

海に関する環境教育プログラムも、今後どんどん作ってもりあげていきたい!

それから、今町内にある素敵な体験活動を調査して

それにかかわるみんなで盛り上げていこう!という集まりをつくりたいな~~(^^

ブルーフラッグでも大きくかかわるところがあって、わくわくです。


ひとまず!

最近海に近づいてない気がする・・・

貝殻が多く落ちているという情報をゲットしたので

今度晴れたらビーチクラフトの材料集めに行くとします♪

赤ふん坊やと大阪へ - 2015.02.23 Mon

2/21土曜日は大阪へ行っておりました( ^ω^ )


その目的は…
















わが町のご当地キャラ、赤ふん坊やのPR!


大阪新世界にて開催された百年縁日というイベントにて

いろんな町のご当地キャラたちと一緒に、町のPRや物販、お客さんたちとの交流活動をしてきました( ^ω^ )

赤ふん坊やのバックダンサーチームHARAの一員として♪



とっても良いお天気だったんですが

まだまだ冬!とっても寒い外でのお仕事!

でも大阪のお客さんはみなさん、とってもあったかくて

高浜のパンフレットなんかも、快く受けとってくださいました*\(^o^)/*

中には「高浜行ったことあるよ!」

「高浜の海が日本で一番きれいだよ!」


とお声かけくださる方も…!


ありがとうございますっっ!


いやー、高浜を褒めてもらえるとすごく嬉しいです。

自分のことを褒めてもらったような気持ち(^_^)

これだから出向宣伝は本当に楽しいのです…♪♪



一日イベントで活動した後には





せっかく大阪に来たんだし!

たこ焼きを食べました。とろとろでめちゃくちゃ美味しかった…!


終了後さくさくっと高浜に帰ってきたら











和田地区のファミリアさんにて

キャンドルナイト!

冬のキャンドル、美しい…!

店内もキャンドルの灯りで演出され、いい感じでした。

その癒しムードに眠たくなってしまいました(笑)



明日からまた一週間のスタート!

お仕事がんばりまーーす*\(^o^)/*

あっちゃんの展示 - 2015.02.17 Tue

2月展示チラシ



私の職場、高浜まちづくりネットワークでは

一瀬長義さんの写真展と、篤子さんの生け花の展示が開催中です。


篤子さんは和田であっちゃんと慕われている元気な女性(^^

旦那さんは生前写真を撮るのが大好きだったそうで

今でもその作品の数々が保存されています。





長義さんの写真は和田海水浴場のポスター写真に使用されたりしたことも!

長義さんが亡くなられたあとも、後世に受け継がれています。


私が高浜へ移住した1年目の9月

和田de路地祭のイベントの会議で初めてお会いしたあっちゃん。

たまたま会議の席が隣になり、声をかけていただきました(*^ω^*)

初めて路地祭に参加されるあっちゃんの展示を

少しだけではありますがお手伝いさせてもらって

それ以来、時々おうちに遊びに行ったり、仲良くしていただいています★


そんな大好きなあっちゃんの展示が始まってから

まちネットの中はお花のいい香りでいっぱいです♪

ほぼ毎日、お花の手入れをするために訪れてくださるあっちゃん。

楽しいおしゃべりもうれしいんです。



今日も展示室の掃除をしながら

あっちゃんの生け花と長義さんの写真を

お客さんより一足先に楽しませていただきました♪


一瀬さんご夫婦の展示は26日まで開催されます。

ぜひお越しくださいませ~★

町制60周年 - 2015.02.11 Wed

今日は2月11日。


祝日でございます。


みなさんいかがお過ごしでしたか?


実は!


実は!


60年前の今日!


高浜町が誕生したんだそうですよ~*\(^o^)/*


正確には、和田、高浜、青郷、内浦という4つの村が合併して高浜町になった日。


今日から町制60周年目に突入というわけです。


キリのいい年なので、町内でも記念企画があったりするかも??


私も勝手にお祝い企画をしてみようかな…( ^ω^ )

バランスバイキング - 2015.02.09 Mon

先日、バランスバイキングに参加してきました♪

高浜ってじつは、健康づくりに対する活動がかなり活発!

栄養士さんや野菜ソムリエさん、役場の保健課さんなんかがみんなで協力し合って

町民さんが健康に暮らせるように、健康づくりに関する活動を展開しています。


私が参加したバランスバイキングもその一つ。

野菜をたっぷり使った健康的なメニューをバイキング形式で食べられて、なんと参加費300円!

一人暮らしの身にはとてつもなくありがたい!

仕事の合間に行ってきました♪







ちゃんと主菜、副菜、主食と汁物というバランスも考えてあって、

ひとつひとつのお料理のレシピももらえて



バランスよく食べることについての資料もわかりやすい*\(^o^)/*

気になることもその場で聞けます♪


野菜たっぷりで、お腹いっぱいなのに

胃が重たくならないから不思議~!

お肉ばっかり食べてお腹いっぱいになると、どうしてもお腹が重たくなるのです。


そう考えると、やっぱり野菜はすごい!


しっかり、なかなか自炊できないんですよー!と悩みを相談すると

まとめて茹でたやつを冷凍して、少しずつ使うといいよ!とアドバイスをいただきました( ^ω^ )


ふむふむ。

一回ずつ下ごしらえするより楽かも。

ちょっとやってみよ( ^ω^ )( ^ω^ )



一日に食べるといい野菜の量は、握りこぶし5個分が目安なんだって。

調理後の野菜でそのサイズ。小鉢の野菜を追加していくイメージだそう。

さっそくまわりのみんなに伝えよう( ^ω^ )

こんな勉強も楽しいですな~♪♪

高浜のゆるキャラと記念撮影 - 2015.02.05 Thu

おはようございます!





今日は滋賀県に視察へ行きます!

集合は高浜町役場

その案内所には、赤ふん坊やが!

朝から記念撮影してきました。

赤ふん坊やに会えるまち、高浜。

なんだっけコレ?何かのキャッチフレーズだった気が…



行ってきまーーす♪

今日は節分 - 2015.02.03 Tue

今日は広報たかはまの取材で

青郷地区の保育所へ行ってきました!


今日は節分!

豆まきの様子を取材させていただきました♪


DSC_000311111.jpg

部屋に入ると小さな男の子が近づいてきて

これを見せてくれました。

鬼の形をした升なんですね(^^

かわいい!


クラスごとにいろんな形の升をつくって

その中に豆を入れて、「鬼は外~」をするようです。



DSC_010311111.jpg

じゃん!

鬼さんです。

これまたかわいい鬼さん!

口のところに袋がついていて、豆が食べられるようになってる・・・

保育士さんの優しい気持ちを感じますね~♪



子どもたちが投げる豆を避けながら

一生懸命写真を撮ってきました!

広報たかはまの表紙写真にしたいな~と思うのですが

どうか採用されますように・・・★(写真がへたくそだとやりなおしをくらいます笑)



子どもたちが追い出すのは、自分の中にいる「悪い鬼」さん

泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、ねぼすけ鬼・・・


ん?

朝が苦手な私は、ねぼすけ鬼を追い出す必要があるな。

鬼さんのせいだもんな・・・鬼は外~!(笑)

気まぐれなランチ - 2015.02.02 Mon

DSC_0006111.jpg

じゃーん!

今日は高浜町和田地区の北村旅館へ行ってきました。

目的は「気まぐれ庵」

和田の女性グループ「やまぼうしの会」さんによる月1ランチです。

月1と言っても、ペースや日にちは気まぐれ。なので「気まぐれ庵」なんです(^^

いつもお母さんたちの手作り料理がお腹と心を満たしてくれます。




DSC_0005111.jpg

毎回必ずお刺身がついてくるんですよ~!

あぶらがのってておいしかった~幸せ~(*^_^*)



DSC_0003111.jpg

こちらは「いぎす」

高浜に昔から伝わるお料理。

普段はあまり食べないらしく、法事など特別な時に食べるんだそう。

高浜の中でも地区によって作り方や材料が違うらしく

この日のものは糠をしぼった白い汁に海藻を混ぜてかためて・・・

固まったものを薄くスライスして和えて・・・と、なんやかんやして作るそうです(笑)

「いご」っていうものもあるらしく、海藻の種類が違うんだとか

地区によって呼び方が違うとか

いろいろあるみたい。

「へ~!」と大声あげながら、おいしくいただきました★

お食事だけでなく、和田の女性たちとの楽しいおしゃべりが堪らないんだよな~♪♪


は~楽しかった!

エネルギーをいただいて、また頑張れそうです(^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

