topimage

2015-01

 - --.--.-- --


ファシリテーター研修会 - 2015.01.31 Sat




ただいま、石川県金沢市におります( ^ω^ )


この土日は


ファシリテーションを自然体験活動に活かす!研修会に参加しています。





毎回思いますが、こういう研修会は

スキルや知識が身につくこと以上に、人との出会いがあることが何よりの収穫!

今回の研修会も、もともとは別の研修会で出会った方からの紹介。

うーむ。本当にありがたいことです。



ということで今回も、

全部で30名の参加者の方がいらっしゃっています♪

と言っても、ほとんどが石川県の方。

福井からは数名。富山からもお一人( ^ω^ )

なので研修室に入った瞬間から、なんとなーくアットホームな雰囲気♪

きっといろんな活動で一緒になる方同士なんだなあと思いながらも

見慣れない顔な私にも、みなさん気さくに親切に声をかけてくださって

あっという間にリラックスできました♪


肝心の内容は、ファシリテーションのこと。


ファシリテーションってなんぞや?


会議やなんかで参加者の意見を引き出したり、それをうまくつないで方向性を見出したりすること


と、いうのも一つの考え方だし、他にもいろいろな役割があるみたい( ^ω^ )


そのあたりは今はまだうまく言葉にまとめられないので、今度やってみやう…(笑)



研修会と言っても堅苦しくなく、わいわい話し合っているうちに自然と

ファシリテーションってこういうことなのかも?

というのが、体の中にぼんやり出てくる感じ

楽しいです♪



研修会は明日もあるので、現在施設に宿泊させてもらっております。

明日はメインの研修会は10時から。

でもスタッフさんの中にバードウォッチングが好きな方がいて

9時に集まって近所の自然の中を案内してもらえることになりました♪

楽しみ…!!



ということで、今日は早めに寝ます( ^ω^ )

11時に寝るなんて、かなり久しぶり!

おやすみなさいませ…☆

おべんと - 2015.01.29 Thu

お昼の時間です。


私は食べることが大好きなんですが

大好きなのに、食べることを後回しにしたり、ないがしろにしたり・・・

人として、あんまり良くない生活習慣をしています・・・

うう。自分で言ってて心に刺さります。自分が悪いんですが(笑)

忙しさを理由に・・・してはいけません。

ちゃんと食べることと、食べることをするための時間は

しっかり取らないといけません。


分かっております!

自分の言葉がグサグサ心に刺さる~!(笑)



そんな私のだらしない生活を近くで見ていたCちゃん。

高浜に来てからできたお友達。

一緒に赤ふん坊やのバックダンスグループHARAで活動したり

夏のイベント漁火想で活動したり・・・

一緒にいろんなことをやってきた仲間です♪


そんなCちゃんが、ある日私に

「志穗ちゃん!パンばっかり食べてたらあかん!」

「女の子なんやから、ちゃんと野菜食べなさい!」

「弁当つくってあげるから!」

と、お昼にお弁当を作ってきてくれたのです。



山田はびっくり!

そして手作りの家庭の味が、これまた幸せでびっくり。

美味しかったよ~!幸せだよ~!Cちゃん大好き~!!

と感動を伝えていたら

ほぼ毎日お弁当をつくってくれるCちゃん。

私の体はCちゃんのおかげで成り立っていると言っても過言ではありません(笑)


Cちゃんは私のお弁当だけでなく、家族や大切な人♪など

一斉にたくさんお弁当をつくるそう。

出勤前の忙しい時間だろうに、本当にありがたいことです。

ときおり、Cちゃんのご家族がお弁当を持ってきてくださることも・・・!

Cちゃんのご家族のみなさま!

山田は本当にありがたく思っております(T_T)



そんな手作り弁当は、山田の癒しの時間。

お弁当を空けるたびに写真に撮って

Cちゃんに「今日もおいしいよ★」とメッセージを送るのが日課になりつつあります。彼氏か!(笑)

そして私の携帯には「おべんと」フォルダが。






ちゃんと材料費を払うための記録でもあり(笑)

いままでのCちゃんの愛情を目で感じられる幸せなフォルダでもあります♪



食べることが大事っていうのは、すごくよくわかっているつもりなんだけど

一人で暮らしてみて、痛感するというか・・・

体の変化はもちろんあると思うのですが

それより、心が大きく変わります。

大好きな人がつくってくれたものなら、なんでもおいしい!

大切な人と囲む食卓は、パンひとつでも楽しい!

おいしい~うれしい~しあわせ~と言いながら食べる食事が一番体にも心にもいいと思う!



は~。

今日もおいしいお弁当をありがとうCちゃん★

印刷の先生 - 2015.01.26 Mon

みなさんこんにちは!





普段、広報たかはまの編集・取材のお仕事をさせてもらっている山田。


毎月の締切に追われつつも、町中のニュースをおいかけ

いろんな人と出会い、お話を聞かせていただけるこのお仕事ができて

本当に本当に幸せ!と感じる毎日です。



取材先はもちろん、最近は・・・

広報たかはまを印刷・デザインされている高浜の企業、高浜プリントさんと

よくやりとりをする中で

まだまだ印刷のことについて未熟な私は

「あれってどうやってやるんですか!?」

と、イラストレーターやフォトショップ(パソコンで記事をつくるのによく使うソフトです(^^)について

しょっちゅう質問させてもらっています(笑)


具体的な方法だけでなく

印刷の「い」の字から、しっかりと教えてくださって・・・

それがまた、めちゃくちゃ面白いお話なんです!



今の時代、印刷ってすぐにできちゃいますよね。

プリンター一台あれば、すぐに、簡単に。

私も小学生のころから家にパソコンとプリンタがあったので

「あの機械に流せば、勝手に印刷してくれるんだ」

というところまでで、思考が止まってたんです。


しかし最近は、記事をつくるうえで

「あれ?なんでこうなるの?」「なんでこれができないの?」とつまずくことが出てきたとき

すぐに高浜プリントさん、通称タカプリさんに相談。

すると、いろいろ教えてもらう中で

印刷の根本的な原理をたくさん教えていただくんです。


それはまるで、大学の講義を聞いてるよう。

それくらい奥深くて、「へえ~!」が多いお話。

そしてそれが分かってくると、チラシ一枚つくるにしても

見方が変わってくるんです!


タカプリさんは、印刷の歴史を体で知っている方。

石版印刷(ってみなさん、ご存知ですか?私は知りませんでした…)の頃から、今まで。

私にとっては初めてのお話ばかりで、本当に本当に勉強になるんです。


そして歴史が見えてくると、今やろうとしてることが

今よりもっともっとよくなるというか・・・うーん、うまく言葉にできません(笑)

とにかく感動しているということと

タカプリさんが印刷について教えてくださる時間が

自分にとっては、とっても貴重でありがたい時間・・・★



もっともっと印刷の原理を勉強してみたい!

印刷の歴史博物館ってないかなあ。探してみよう・・・(*^ω^*)

子どもたちと赤ふん坊やが交流☆ - 2015.01.23 Fri

保育所へ行ってきました!


赤ふん坊やとHARAとで、子どもたちとの交流会*\(^o^)/*


高浜保育所の子どもたちみんなと一緒に

ダンスしたり赤ふんクイズしたり、

記念撮影したり…!

そしてHARAが一番気合を入れて企画したのが…劇!

寸劇、ですけどね…(笑)



少し前に大盛り上がりだった「アナと雪の女王」をもじって

「HARAと雪の赤ふん」というタイトルに。

触ったものを凍らせる魔法が使えるようになってしまった赤ふんとHARA

赤ふんの魔法で凍る高浜町!

高浜町の運命やいかに!


というワクワクドキドキなハートフルストーリーです(笑)


子どもたちにも分かりやすいように、楽しんでもらえるように…と工夫をこらしました♪


楽しかった~!

ダンスは妖怪ウォッチ!今子どもたちの間で大人気ですよね。

噂どおり、妖怪ウォッチの曲はどれも大盛り上がり!

ダンスもけっこうハードなので、久しぶりに汗をかきました(笑)


さらに今回は保育所の母親クラブの役員さんとの夢の共演も叶いました。

照れながらも、動物の被り物をして楽しげに踊ってくださったパパさん、ママさん*\(^o^)/*

劇の裏方や出演者としてもご協力いただいて、本当に助かりました!

ありがとうございました☆







子どもたちには赤ふんグッズをプレゼント♪

赤ふん坊やを好きになってもらえたら嬉しいな~*\(^o^)/*

アレルギー - 2015.01.20 Tue

病院へ行ってきましたー!

結膜炎ではなく、強力なアレルギーだって!

人に移すものではなかったようで、一安心…

ご心配をおかけしました…!

体調を整えて、しっかりしないと~!*\(^o^)/*

保育所へレリゴー! - 2015.01.20 Tue

昨夜のこと…


まちネットに…







保育所の保護者さんたちが集結!



実は今週の金曜日、高浜保育所へ行くのです( ^ω^ )

高浜唯一のご当地キャラ、赤ふん坊やと

そのバックダンサーチームHARAとして♪

子どもたちと交流の機会を設けていただけたのです~*\(^o^)/*わーい!



昨日は、今流行りの妖怪ウォッチのダンスを二曲練習!

お母さんもお父さんもとっても楽しんでくださいました☆

当日は子どもたちと一緒に踊っていただく予定…☆☆

楽しみです~!




と、ところが…!

山田の目にトラブルが発生…

両目が結膜炎になってしまったのです…!わーー!

朝起きたら目が開かない!

開いても、真っ赤!

じんわりとした痛みとかゆみ

眼科に連絡してみたら、症状からすると流行性のものかも、とのことで

他の患者さんとかぶらない時間に診察に行くことに…

今、それ待ちです…!



流行性だったら保育所行けないかもしれない!どうしよう(´;ω;`)

今日は何の日? - 2015.01.18 Sun


今日は1月18日。

何の日でしょうか?











実は今日、たった一日だけですが

実家に帰省していました。

目的はお正月にできなかった親戚のご飯会!

あけましておめでとうと、今年もよろしくのご挨拶。ちょっと遅くなっちゃいましたが( ^ω^ )


と、いうことで

実家に帰省させてもらってたんですが…


実家に着くと、なぜか高浜の友達から荷物が。

しかもなぜか私の母親宛。

二人で(・Д・)?こんな顔をしながら包みを開けてみると



「今日は何の日?」


という紙と共に





いろいろと小分けにされた何かが!



そしてカードにはハッピーバースデーの文字。


私の誕生日は9/2


母の誕生日は5/31


あれ、もしかして間違えてない?とちょっと焦ったのですが笑


よくよくカードを読んでみるとそこには




「今日は志穗ちゃんが生まれて10000日目。

志穗ちゃんのお母さんがお母さんになって10000日目。

今日はゆっくり親子の時間を過ごしてね☆」





!!!!!





なんと!!!!





今日1/18は、私が生まれて10000日目なのです!


そんなの、言われなきゃ分からなかった~!


高浜のお友達が、みんなで企画してくれたらしいのです!


なんてこった!!


プレゼントは親子でお揃いのお箸と、


音声メッセージ付きの目覚まし時計。


その他、ちょっとブログでは言えないようなプレゼント(笑)



素敵なサプライズに、親子で目をまん丸にして大喜びしました*\(^o^)/**\(^o^)/*


なんて素敵な友達に恵まれたんだろうか山田は!!!


うれしすぎてニヤニヤが止まりません。



本当に本当にありがとう。本当に私は幸せものです。








たった一日の帰省でしたが、親子水入らずでゆっくり話ができて


いっぱい笑って過ごすことができました。


素敵な10000日誕生日。


20000日目はいつになるのやら?笑





は~!


幸せだ~~~!!!




プレゼントしてもらった親子お揃いのお箸は

大切に使わせてもらいます☆

かすかに青空 - 2015.01.16 Fri

今日は比較的暖かい*\(^o^)/*





うっすら、かすかに青空です。

薄着でも出かけられる感じ。暖房も無しでいけるかも!

と、油断していたら風邪を引きました。

マスクがお供です…


仕事のことで役場に出かけたら、いろんな人に出会い

世間話からの世間話の連鎖( ^ω^ )

真面目な話から、しょーもないような話まで( ^ω^ )

そうそう、今日は浜に鯨があがったらしいよー!とかですね。



そして歩いて事務所に帰るまでの間にも

和田の民宿のおんちゃんとか

役場のにいちゃんとか

いろんな人に出会って、話して、ニヤニヤ。


これがあるから高浜はやめられんのです( ^ω^ )

楽しい外出でした。

今日も、あと少しがんばるぞー*\(^o^)/*

1月15日はぜんざいの日? - 2015.01.16 Fri

昨日は1月15日。

みなさん、この日が何の日かご存知ですか?

山田は全く無意識だったのですが、

この日は小正月(こしょうがつ)と言って、昔は女の人がゆっくりする日とされていたそうな…

そして鏡餅を割ってぜんざいにして食べる日でもあるそうな…


職場まちづくりネットワークのお母さんたちに教えていただいて、初めて知りました( ^ω^ )

思い出してみれば、福井にいた時も同じようなこと聞いていたかもしれないなあ。

15日はどんど焼きの日!という意識もあったのですが、それも地区によっては微妙に日にちが違ったりするみたい。

お正月の文化もそれぞれで面白いですね♪

と、いうわけで昨日は…





ぜんざい*\(^o^)/*


まちネットのOさんオリジナルの、甘さ控えめぜんざいです。

昨日一日ふるまいされていました♪

美味しくて、お餅3個は食べてしまいました( ^ω^ )(笑)

いろんな人に声をかけて、ぜんざいをたべてもらって

若い人はやっぱり「なんで今日ぜんざいなんですか?」という感じなので、大先輩からレクチャー

伝統が受け継がれるシーンを目の当たりにしました!

なんて大げさですが(笑)

こういう話しながらゆっくりお餅を食べる、そんな一月っていいなあと

しっとり過ごした1月15日でした。

記者山田、広報誌無事提出 - 2015.01.13 Tue

タイトルが漢字ばっかりですね(笑)


さて、記者山田の広報誌奮闘記!

成人式の記事は無事提出することができました!

実は今回の記事、日程的に締め切りを過ぎてしまうものだったので

取材してすぐに提出せねばならず、けっこうドキドキだったのです。

ひとまず一安心。あとは業者さまに素敵にデザインをしていただくのです*\(^o^)/*

成人式の記事は広報たかはま2月号に掲載されます!

町外の方でも、高浜町のHPから見られるようになりますので

よかったら見てみてくださいね♪



今回の広報誌では、新成人の若者たちにインタビューをしました。

その中には高浜の好きなところはどこですか?なんて質問も。

これは私も個人的に気になってたことなので、楽しく取材させてもらいました。

みんなそれぞれに高浜のいいところを見つけているんだなあ~。

高浜の未来は明るいぜ☆

おねえさんはうれしいです*\(^o^)/*

成人式! - 2015.01.11 Sun



成人式!

おめかしした成人のみなさんが続々と城山荘に集まってきました!

私が成人するわけでもないのに、なんだかわくわくします(笑)

がんばって写真撮るぞー!*\(^o^)/*

記者山田の成人式 - 2015.01.09 Fri

タイトル

まるで山田が成人式をむかえるみたいになってしまいましたが、違います(笑)



夜、取材に出かけていました!

今日の取材先は・・・成人式のつどい実行委員のみなさん!

つまり、今年成人式を迎える若者たちです(^^


高浜町の成人式は11日。

明後日の日曜日です。

成人式の様子は毎年広報誌にも掲載します。


高浜の成人式は、式典と成人のつどいに分かれています(どこもそうかも?)

成人のつどいは成人を迎える若者たちによって企画・運営されるので

その若者たちを取材しよう!ということで

直前の打ち合わせに同席させてもらったのです(^^





成人を迎えるということは、みなさん19歳もしくは20歳。

大して変わらんかな~と思っていたのですが、よく考えたら7つも違うんですね(笑)

みんな仲良しで、にぎやかで、とっても楽しそう♪

カメラをかかえて佇む27歳。どきどきです(笑)

でもみんな気さくに話しかけてきてくれて、あいさつもしっかりしてくれて一安心!

当日の晴れ姿が楽しみです☆


そして成人式の名場面を逃さずカメラにおさめるべく!!

山田は明日のうちにカメラの使い方をマスターしたいと思います・・・がんばるぞ・・・!!

若狭高校軽音部! - 2015.01.07 Wed






今日は小浜へお仕事に行ってきました!


若狭高校の軽音部のみなさんが、小浜病院に併設されている介護老人保健施設に出向き

施設の利用者のみなさんの前で演奏をする!という素敵な活動の取材です( ^ω^ )



この機会は、生徒たちの発案により叶ったものなんだとか!

なんてすばらしい!



おじいちゃんおばあちゃんにも楽しんでもらえるようにと

手拍子をしたり口ずさんだりできるような曲をセレクト!

上を向いて歩こうとかね♪


生徒たちは少し緊張していましたが、利用者さんの目を見て話をしたり、隣に座って一緒に歌ったり…

おじいちゃんおばあちゃんたちも嬉しかったのではないでしょうか( ^ω^ )


最後の曲が終わると、前の方に座っていたおばあちゃんからリクエスト!

若狭高校の校歌を歌ってほしいとのことで、生徒たちがアカペラで歌ってあげていました。

若狭高校出身の利用者さんもたくさんいらっしゃったんでしょうね♪

照れ臭そうに歌ってる生徒さんたちみんなとってもかわいかったです*\(^o^)/*



軽音部のみんなとは、これからもいろんな形でご一緒できればいいなと企み中…!

地域に高校生をどんどん引き出していこうと思います♪

出初式 - 2015.01.06 Tue





まちネットでお仕事していると、なんだか賑やかなパレードの音…

外に出てみたら、消防団のみなさんの出初式!

地域の有名人たちが、かっこいい制服を着て歩いてました~!


へ~!

こういうの、初めて!!

いや、きっと地元にも、いやもちろん、あったんですが

こうして知っている人が歩いているとなんだかうれしい♪


消防団のみなさん、今年も町の安全・安心をよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます*\(^o^)/* - 2015.01.01 Thu

あけました!


おめでとうございます~!


元旦から大雪!このあたりでこれだけ降るのは初めて見ました…!

所詮私も高浜3年目、まだまだ未熟者でございます…!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、年が明けたら…




高浜町和田の初詣といえばここ!新宮神社に行ってきました( ^ω^ )

去年はお昼に初詣したんですが、今年は年明けてすぐに出かけました!

出不精な私がなんとまあ珍しい!笑




境内では焚き火が!あったかかったです( ^ω^ )

氏子のおじさま方からお神酒(ですよね?たぶん笑)を分けていただき、

神様にも自分なりにきちんと!お礼とご挨拶。

もうちょっと神社のことを勉強しなきゃなと思いました。何も知らない私…orz



帰宅してからはカップ麺を食べ、ケーキを食べ、なんとなーく眠たくなって寝て

昼前まで寝て、起きて、お友達の餅つき会におじゃましてきました( ^ω^ )




初めましてな方がたくさんの、わいわい楽しい餅つき会!

仲間に入れていただいて楽しかったです♪


からの、からのですよ


なんだこの雪!




あっという間にもっこもこ!!

ちなみに小浜です。

高浜もまあまあ、まあまあ積もりまして

車がもこもこで

足元も、もこもこで

何度も転びまして、

やっと家に辿りついた今でございます。

ちょっと、休みます…笑


福井市の実家へは明日帰るつもりではあるのですが

雪の様子によっては、無理かももももも!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

