topimage

2014-09

 - --.--.-- --


高浜大満喫の一日 - 2014.09.29 Mon

日曜日!

半分お休みで、半分お仕事な一日でした( ^ω^ )

それにしても、高浜を満喫しまくりましたよ~!!



まず午前中は、青葉山青少年旅行村で

高浜町の子ども会のリーダーさんたちと一緒にネイチャーゲームをしました。




こちらはリーダーの認定証の授与の様子。

このあとネイチャーゲームをしました。

今日は風が強かったものの、天気は最高!

開放的な自然の中で、自然の音を数えたり

いろんな形、木の実、虫なんかを探したり

グループみんなで協力してミッションをクリアしたり…

青葉山の自然を満喫しました☆


そして午後は一緒にネイチャーゲームをした青の里の仲間たちと一緒に

音海(おとみ)の海岸へ行って釣りをしました。




水がめちゃくちゃ透き通ってて綺麗!!



釣りやマリンスポーツのお客さんで駐車場は満杯!

今の時期が一番海あそびの旬かもなあ~♪

え?釣りの結果ですか?


…うふふ。笑


釣り初心者な私なので、腕が筋肉痛になったくらいですかね♪


そしてそして!

夕方からは「どこかでお茶する?」と、なんとなく和田へ…



特に何をするでもなく、綺麗な砂浜に絵を描いてみたり




ブレイブボードという、スケボーみたいなもので遊んだり。

夕日の沈む青葉山に見守られながら、ゆっくり過ごしました☆

ちょうど若狭和田ライフセービングクラブのメンバーや

和田公民館の館長さんや

地区のおっちゃんや

いろんな人と出会えて、面白おかしく時間は過ぎていき…


一日のうちに海も山も楽しめるなんて贅沢だな~としみじみ感じながら、一時帰宅。

明るいうちに洗車を済ませ、夜は東三松?のカフェバーzooへ。

今日は高浜のゆるキャラ赤ふんぼうやのバックダンサーグループHARAのメンバーで

リーダーのお誕生日祝いパーティ☆



誕生日用にオリジナルのデザートプレートなんかもしていただいて

みんなでわいわいお祝い♪

からのカラオケ!zooさんの二階はカラオケになっているんですよ♪




と、とにかくたーくさん遊んで

満足して帰宅してきました。

疲れたけど、充実感いっぱいです♪

これだけ高浜の楽しみ方をいろいろ詰め込んだ一日も珍しいかも!

いやあ~、ほんと高浜楽しいですよ~!



さて!

明日もしっかりお仕事がんばります。

みなさん、おやすみなさい( ^ω^ )





バーベキュー! - 2014.09.27 Sat

今夜は和田のファミリアというお店でバーベキュー!

サマーキャンプin若狭路という企画の慰労会でした( ^ω^ )

サマーキャンプはおおい・高浜の2つの町で企画をしたもの。

今年の夏には71名の子どもたちが参加してくれて、若狭の自然の魅力を全身で体感してくれました。



そんなサマーキャンプの慰労会ということで、様々な年齢、立場の人たちでの飲み会。

どんな会場がいいかな?と思ったときに、ファミリアが思い浮かびました♪

ファミリアさんは和田の海沿いのお店。

最初は店内での飲食のみなカフェ&バーだったんですが、最近バーベキューもしてもらえるようになり、

私はバーベキューでは初めて利用させてもらいました!

マスターにいろんな年齢の人がいることを伝えると、飲み物のことなどいろいろと相談にのってくださって

本当に楽しくて気持ちのよい会にすることができました♪

海風を感じながらのバーベキューも楽しかった~!

ファミリアさん、ありがとうございました☆

高浜でごはん屋さんをお探しのみなさま、ファミリアさんオススメですよ*\(^o^)/*

ランチもできますし、夜もゆっくりゆったりできますし

飲み物も種類豊富♪

個人的にはパフェみたいなボリュームのバナナジュースがオススメです。

オシャレな外観なので、デートにもぴったり!ぜひ行ってみてくださいませませ…

あぁ、お店の写真撮ってくればよかった(>_<)

路地祭が終わっちゃった - 2014.09.18 Thu

あっという間だった路地祭

いいお天気で、いろんな方とお話できて

とっても楽しかったです☆





まずこちらは福井大学のOBと北村旅館のMちゃん!

懐かしいメンバーとの再会にテンションがあがりましたー!

さらに上の年代のメンバーにも、また会いたいな~♪




こちらはしばちゃんと二人で出店した気まぐれ市の商品

手前のアンパンマンはMちゃん作。小さい子どもたちに大人気でした♪

私たちもポストカードや新商品「高浜あるある」を販売!

それからおなじみ、リサイクルキャンドルも…

いつもスタッフしながらなもんで、いろんな人に店番を助けてもらって

ありがたかったです(>_<)




店番を手伝ってくれた仲間の中には中学生も。

今年は18人もの中学生が路地祭のお手伝いに来てくれたのです!

片付けまでお手伝いしてくれて、とーっても助かりました。

また来年も来たいと言ってくれています( ^ω^ )





こちらはたい焼き屋さん。

いえいえ、たかはま地域医療サポーターの会のみなさんの屋台です。

いつもコメントをくださるヨコッチさんもいらっしゃいました☆

そしてここでも中学生ボランティアさんが大活躍♪




こちらは和田小学校の子どもたち

ダンスなどのパフォーマンスで路地祭を盛り上げてくれました。

小学生は他にも




お気に入りの和田の風景を撮影して現像して販売したり

特産品を販売したり…

それぞれの方法で和田をPRしてくれました。





さてこちらは福井大学の学生さん。

Tシャツなどの路地祭グッズを販売したり

空き家活用の一例として、空き家を改修したり



路地に彩りを加えたり




バングラデシュから来たリキシャという乗り物で会場案内をしたり

こちらも学生目線で路地祭を盛り上げてくれました(^_^)




そしてそしてこちらは

和田のお父さん的存在Uさんのあかり展。

うーん!やっぱり素敵ー!

年々グレードアップしていて、本当にかっこいいなあ~!



まだまだ紹介したいのですが、写真が手元にないので

残りはまた次回の更新で…☆

一瞬!実家に帰省 - 2014.09.12 Fri

10661898_720182021368668_5907805015818064751_o.jpg


昨日、一瞬だけ福井市に帰りました。

例のごとく、舞鶴若狭自動車道で・・・

1時間半で福井に到着!いやー!早い!


その目的は・・・テレビ収録!

と言っても、私はほとんど座ってただけ(笑)

ふくい若者チャレンジクラブの一員として

そして先月末に開催した「若狭たかはま まちあかり」の運営側として

少しだけ思いを言わせていただきました。

いや~、とっても面白い体験でした(^^


放送日は9月21日(日)の朝7時からです。

FBCを見られる方で、朝早起きな方はぜひ見てください♪




さて、その日の午後

先日のブログにコメントをくださった「かっちゃんの母」さんにお会いしました★

実家のおとなりのおうちに住む、同級生のお母さん♪

福井市に住んでいた時には、まちなかで見かけると気さくに声をかけてくださって

とっても優しいお母さん♪


昨日はかなり久しぶりの再会で、話は大盛り上がり!

高浜にも何度も来てくださっているというかっちゃんの母さんと

いろんなお話をしました(^^


中でも印象的だったのが

私の地元である田原町商店街の活性化のために活動するグループのお話。

かっちゃんの母さんはそのグループの一員とのこと。


私が実家にいたころにも間違いなくそのグループはあったのに

私は少しも参加してなかったどころか、存在もぼんやりとしか知らなくて

今になって少し後悔(>_<)

そして、そうやって田原町をもりあげよう!と動いてくれている方がいることがうれしくて

だからこそ「あ~私の地元はここなんだなあ」と、じんわり実感しました。

地元、と言っても、生まれた場所は全く違うのですが

今のところは人生の中で最も長く暮らした場所。それだけでもう「地元」なのかなあとも思います。

かっちゃんの母さんが田原町のいろんなことを教えてくださるたびに

どんどん魅力的なまちに感じられて、わくわくしました♪

高浜での活動に似たものも感じます。

今は私は高浜で活動していますが

実家に帰った時には、田原町の活動にも顔を出してみたいなあ~・・・♪








地元にいたときによく通っていたパン屋さん、ベーカリーマルキ*\(^o^)/*

懐かしくてたくさん買ってもうた!

あーなんか、こうやって懐かしく思えるお店があるのも、本当にうれしいことだなあ~

和田小学校♪ - 2014.09.10 Wed

先週の木曜に、和田小学校へ行ってきました♪

和田de路地祭にむけて準備してくれている子どもたちに会いに・・・

準備の様子はこちら→和田de路地祭のブログ


和田小学校の子どもたちが路地祭にがっつりかかわってくれるようになって早3年。

私が高浜に移住してからも、3年目。

なんだか一緒に成長できてる気がする!勝手に!(笑)


毎年6年生の子どもたちが路地祭に参加してくれるんですが

今年の子どもたちもとってもパワフル♪

これまでと少し違うのは、男女で一緒にグループを組んでいるところかな・・・

これまでは男女分かれたグループばかりでしたが

男女一緒だと、これはこれで新しい雰囲気で、いいなあ♪



天気予報だと、今年はいいお天気になりそう!

去年は台風の影響で2日目が中止になってしまったんですが、

それを乗り越えた今、もう何が来ても怖くない(笑)

今年はお天気に関しては、平和に過ごせたらいいな~

お客さんとわいわい、がやがやするのが楽しみです。

シーカヤックで海歩き - 2014.09.06 Sat





今日は城山公園でシーカヤックのイベント中です♪

高浜まちづくりネットワークと観光協会による企画!

とっても良いお天気!

いよいよもうすぐ路地祭 - 2014.09.06 Sat

ということで、今日は路地祭の会議でした!




直前の会議ということで、なんだかこれまでよりヒートアップ!

いよいよ本番が近づいてきて、わくわくです( ^ω^ )


私は路地祭でいろんなところに関わらせていただきます♪

まず一つは、路地祭の案内所にもなっている神谷さんという場所で

尼崎に住むもう一人のオカン、姜さんによる

創作紙しばい*\(^o^)/*

この紙しばい、高浜の民話が大いにかかわっているので

ぜひぜひたくさんの人に見に来ていただきたいです♪

姜さんの明るくてあったかいお人柄にも、癒されに来てくださいませ♪♪


そして次に、和田小学校の子どもたちのブース。

路地祭と和田小学校のコラボ企画!がっつりかかわってもらうようになってから、今年で3年目です。

今年の子どもたちも、自分たちなりの目線で和田をPRしたり、お客さんをたのしませたり…

とってもパワフルに路地祭を盛り上げてくれる、心強い味方です☆

さーらーにー!今年は

高浜中学校の生徒さんたちも路地祭のお手伝いボランティアに参加してくれるのです!

なんと総勢18名!わー!!すごーい!!

しかもそのうち8名は、昨年和田小学校6年生として路地祭で子ども屋台を出してくれていた子どもたち。

去年路地祭にかかわって、中学にあがっても、こうして路地祭のお手伝いをしたいと言ってくれて

こんなにうれしいことはないです(´;ω;`)

今年は例年以上に子どもたちの力を大いに借りて

とっても素敵な路地祭になりそう☆

わくわく( ^ω^ )


路地祭まであと一週間!

コツコツ準備がんばりまーす!!


そして明日は、高浜の名所である城山公園にて

シーカヤックで海歩きのイベントのスタッフ♪

お客さんに満足してもらって、高浜を好きになってもらえるよう

がんばってきます☆

9月到来! - 2014.09.03 Wed

あっ














という間に9月になってしまいました!

9月2日は私の誕生日♪

27歳になりました!

たくさんの方におめでとうを言っていただけて幸せでございました(^^)/

30歳手前の山田も、どうぞよろしくお願いします。



8月末には、「若狭たかはま まちあかり」を開催しました。

高浜の若手キャンドルグループCandIworksによる企画で

若狭たかはま漁火想との連携企画!


県の「ふくい夢チャレンジプラン」にも採択していただいて

いろいろとプレッシャーを感じつつ(笑)

いろんな人にアドバイスをいただき、助けてもらいながら

なんとか無事終了することができました☆


まちあかり

町外でキャンドルを扱っている団体さんに来ていただいて

高浜のまちなかをキャンドルアートで明るく照らす!

そして訪れてくれた人に高浜ファンになってもらう。

そんなところがねらいの企画でした。


8月29~31日の3日間開催予定で

30日にはエリア内に飲食やライブの出店もしていただきました。

予想以上にたくさんのお客さんに来ていただき

地域の方からも賑やかでうれしいとのお声をいただき・・・

本当にほっとしました。


こうして喜んでもらえる企画にできたのは

漁火想実行委員のみなさんが12年間培ってきたノウハウや人とのつながりの

恩恵をいただけたからだと思います(>_<)

それにこちらからのお願いを快く受け入れてくださったまちのみなさん

忙しい時間の合間をぬって来てくれたスタッフのみなさん

遠いところから高浜に来て出展してくださった団体のみなさん

いろんな人に助けてもらってできたことだったと、身に染みて感じています。


うーん。

イベントって奥深い!

CandIworksのリーダーから「おめぇが仕切るんやぞ」と言われてから

いろいろバタバタと段取りしては

分からんところがあったら観光協会さんに駆け込んで教えてもらっては(笑)

学生の時も、高浜に来てからも

どちらかといえばイベントの運営側というか、裏方側でやってきたつもりでしたが

まだまだ見えていないことがたくさんありました。

本当に勉強になった!


大事なのはこれからだ~!

この「まちあかり」をどういう思いと形で広げていくか

みんなで考えていかないと☆


しっかし、キャンドルってやっぱり良いですね(*^_^*)

みんながうれしそうに眺めてくれて、あ~よかった。

終わってひと段落、というよりも

次に向けて、今からわくわくしています(^^


またみなさんのお力を借りることがたくさんあるかと思いますが

どうぞよろしくお願いしますっ<(_ _)>☆



DSC_0034666.jpg

8月30日に、まちあかりと同日開催をしてくださった

高浜まちづくりネットワークの「箱庭市」


DSC_0056.jpg

向かいの大西会館さんを借りて

地元の若手音楽家によるリコーダーとギターの演奏。

キャンドルのあかりにぴったりな音色。


DSC_3172.jpg


DSC_3186.jpg


DSC_3208.jpg


DSC_3195.jpg


DSC_3166.jpg

キャンドルアートの数々。

出展者さんには本当におせわになりました~!


DSC_3201.jpg

漁火想実行委員のつながりでDJブースを出してくださったSAMSARAさん

同じく実行委員仲間として、アンバーカフェさんや

櫓龍(やぐらドラゴン)さんがグッズ販売をしてくださったり・・・

空き家バンクを営む旧塩屋さんでスタンプラリーを企画してくださったり・・・

本当にたくさんの方のご協力とつながりのおかげで開催できました!


はあ~。うれしいなあ~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

