topimage

2014-08

 - --.--.-- --


ただいま高浜*\(^o^)/* - 2014.08.16 Sat

お盆の帰省を終えて高浜に帰ってまいりました♪


そして雷がゴロゴロ鳴っております。

嶺南全域に洪水警報が出てるという噂も。

みなさまどうぞお気をつけてくださいね…!



お盆といえばお墓参り

曽祖母と祖母、母親と私という四世代で♪



祖母の実家は三国高校の近くの製菓屋さん

水ようかんや水まんじゅうが美味しいお店♪

一時期は駄菓子なんかもたくさん売っていて

曽祖母はよく店番をしながら、三国高校の生徒さんとのふれあいを楽しんでいたそうです。

なので三国高校出身の30~40代の方は、このお店を覚えていてくれてるかも♪

なんだかそんなふるさとがあるのが嬉しいです




見えますでしょうか?

こちら、曽祖母が書いたメモ。

毎年お盆には三国のお墓参りをしたあとに

近くのドラッグストアに行って、曽祖母の欲しいものを買い物します。

なんと今年98歳になる歳なのですが、このしっかりとした筆跡!!

ひとつも揺れたり間違えたりしてない!

読み方は昔ながらな感じで可愛らしい♪

「ティッシュ」→「テイシ」って書いてあったり。んふふ

毎年このメモが楽しみな私。

このメモと本人の記憶を頼りに、ドラッグストア内をうろうろうろうろ

祖母もうろうろ

母もうろうろ

なんか楽しいのです(笑)


そして買い物が終わると、毎年同じお寿司屋さんへ…

しっかり食欲もあるひいばあちゃん。それで一安心して帰ります。

少し弱気になってるところもあったけど、元気そうでよかった!

毎日お仏壇に家族親戚みんなの名前を祈ってくれてるんだそうです。

「そのおかげで志穗は毎日元気なんやざあ~」とお礼を言うのも、毎年恒例。


あ、そういえば

「高速乗って高浜から帰って来たんやざ!」という話をしたら

心配そうな表情をした曽祖母

「はあ~。心配ごとがひとつ増えた…」だって(笑)

本当に心から心配なようだったので、うれしい反面、不安を増やしてしまって悪いことしたかな(笑)

志穗は無事、高浜-福井をちゃんと行き来できるようになりました*\(^o^)/*

っていうのを、いつか安心させてあげようと思います、どうにかして…




あとは、祖父がスイカを分けてくれました。

たくましい祖父、ふくらはぎの筋肉なんて隆々としています。

でも本人は「最近もうあかんわ、畑しててもクラクラするんや」と弱気。

よくよく聞くと、この暑い中二時間とか外で作業してるらしい

そして頭痛くなるとか

「じいちゃん!!!それ熱中症やで!!!」

と家族一同恐ろしくなってみんなで説得!!

じいちゃんが弱ってるんじゃなくて、誰でも一緒です(笑)



あんまりピンときてない様子な祖父。

おそろしや…!

舞鶴若狭自動車道を通ってみた! - 2014.08.12 Tue

みなさま、お盆です!

厳密には明日くらいからでしょうか?

山田は実家で用事もあったので、少し早くお休みをいただき

今日、福井市へ帰ってきました♪


今まで実家へ帰るときには

電車だったり

人の車に便乗したり笑

という形でしたが

今回初めて、自分の車で

高速道路を使って帰ってみました♪

そもそも高速道路を運転するのが初めてで

めちゃくちゃドキドキしました・・・!


もちろん!7月20日にできたばかりの舞鶴若狭自動車道

愛称「さとうみハイウェイ」を通ってみました♪

そもそも高速を使うこと自体初めてな私は

「さとうみハイウェイならでは!」みたいなことはよくわかりませんでした笑


とりあえず家を出るときに

車のナビに実家の住所を登録!

高速を使って帰る道を指定したのですが

ナビがさとうみハイウェイ開通に対応しておらず

高速に乗っている途中から道なき道をふわふわと走っている状態に・・・

そして敦賀あたりから、ふわ~っと高速にもどってきて

さも「え?高速?最初からそのつもりでしたけど?」と言わんばかりに堂々と

ナビさまにご案内いただいた山田でした笑


とりあえず、無事到着できてよかった・・・!

敦賀まではすいていましたが、

敦賀から福井市はびゅんびゅん車がたくさん!

渋滞まではいきませんでしたが、こわかった!

帰りの方が混んでるかもなあ…


ひとまず、山田は今週いっぱいは地元におりますので

高浜のみなさんよろしくお願いしますm(__)m

とはいえ、しっかり仕事用のノートパソコンを持ってきちゃった笑

高浜のこともやりつつ、休みつつします☆


写真は、福井駅のちかくです♪

漁火想が終わりました☆ - 2014.08.06 Wed

ぐはあ!!

と、毎回言っている気がします(笑)


高浜町の夏の一大イベント、 「若狭たかはま漁火想」

無事終了いたしました。

もちろん!いろいろと反省点はありましたが・・・

個人的にはすごくたくさんの方に助けていただいて

本当にうれしかったイベントでした(^^










特に、漁火想でキャンドルを担当したCandIworksのメンバーには

本当にいろんな面で支えてもらいました。

特に女性メンバー!

山田が忙しそうな様子を見て、率先して仕事をうけおってくれて・・・

それぞれ自分のやらなければいけないこともある中で

それでも「何かできることがあったら言ってね!」と声をかけてもらって

何度泣きそうになったことか・・・!(笑)


高浜暮らしは3年目になりますが

本当に私はまわりの人に恵まれていると感じます。

高浜で一緒に活動するメンバー

近所で見かけて、声をかけてくれるお母さんお父さん方、子どもたち

高浜以外の若狭地域内で、それぞれ頑張って活動している仲間たち

これまた高浜以外の地域から、心強く背中を押して応援してくれている方々

そして実家福井市でつながっている家族や友達

本当に本当に、恵まれた環境の中で

自分のやりたいことに目いっぱい取り組ませてもらって

全力で悩んだり喜んだりケンカしたり(笑)させてもらって

めちゃくちゃ幸せです!


漁火想は自分のことを振り返る一つの節目だなあと感じました♪

そして、ここから先

2週間ごとにその「節目」的な出来事が入っていきます(笑)



8月29~31日には

漁火想連携企画として「若狭たかはま まちあかり」という企画を

CandIworksで主催します。

チラシ

こちらは町外のキャンドルイルミネーション活動を行うグループや個人さんをお誘いして

高浜のまちなかにキャンドルアートを灯し

まちを明るく照らすというイベント。

若狭高浜駅から海までの道沿いにある土地をお借りして

キャンドルアートや

1日限定の販売、ライブ、展示などなどを行います♪

販売なんかは漁火想実行委員にかかわる方々や

地域の方々に「かなり」!お世話になる内容です。

「ぜひこの機会を活用してください!」ということで

町民さんの「やってみたいこと」を、このイベントに合わせてやってもらえたらな~と思ってます♪


もう目の前に迫っている行事なので

毎日気持ちが焦っておりますが、がんばります♪



そして9月になったら「和田de路地祭」!

私の高浜ライフに欠かせないイベントです(*^_^*)

うん、しかしあんまり準備できてない~!

こちらについてはまた随時お知らせしていきますね☆



さて、世間はもうすぐお盆休み…

私もしっかりお休みをいただいて、実家福井市に帰る予定です♪

その時は車で、7月20日に開通した舞鶴若狭自動車道を使って・・・!

多分実家でもパソコンで高浜に関する作業をしてるんだろうな~(笑)

福井市のみなさん、また山田と遊んでやってください♪

高浜のみなさん、夏~秋の忙しい山田を

どうかあたたかく見守っていてください♪


よろしくお願いします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1089位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
157位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

