topimage

2014-07

 - --.--.-- --


舞若道開通!! - 2014.07.21 Mon

ぐはあ!!

お久しぶりです。


息止まるかと思うくらいに忙しい、夏。笑

充実しておりますヾ(`・ω・´)ノ


さて、かなり遡りますが…


7月20日!

舞鶴若狭自動車道が全線開通しましたー!

わーい!

福井県が近くなったーヾ(`・ω・´)ノ


県外の方には舞若道って?という感じかもしれませんが

福井県民、特に嶺北から嶺南に引っ越してきた私のような人間にとっては

めっちゃうれしいことなのです♪

これまで、高浜町から福井市へ行こうと思うと

まずは国道27号線をひたすら敦賀まで走り、敦賀から高速にのって福井に行く、という感じでした。

時間にすると2時間半くらい。


それが高速が繋がったことで、敦賀までの道のりが少し早くなるので、

おそらく!希望的観測ですが、1時間半くらいで行けるといいなー!と!思います(笑)


ということで、そんなうれしい舞若道開通を記念して


先日の三連休は記念イベントがいろいろありました。

まずはコレ






ふくい若者チャレンジクラブによる、開通記念のイベントで

キャンドルナイトを行いました♪

福井県の形にならべて、高速の愛称、さとうみハイウェイの文字。

これらは県内のキャンドルグループのキャンドルをコラボして作ってるのです♪

キャンドルを灯しながらライブをしたり

「嶺南盛り上げ隊」ということで、嶺北の若者が嶺南の若者と一緒に課題解決にむけて一緒に考えよう!という企画。

たくさんの方と知り合いになれて嬉しかったです♪


そして三方の縄文ロマンパークでは

開通記念のイベントがあり、高浜の体験二つを引っさげて出店してきました。





青葉山で拾った自然物を使ったクラフト♪

青葉山ペンダントづくりと…




おなじみ、リサイクルキャンドルづくり!

の、二本立て♪


高浜メンバーはみんな地元での作業に忙しく、少数での出店でしたが…


観光協会さんや若者チャレンジクラブなど、他の団体の方にたくさん助けていただいて

本当にありがたかったです。゚(゚´Д`゚)゚。



濃密な三連休が終わり、

8/2に開催される漁火想に向けて準備がんばりますっ☆

嶺北の方も、舞若道通って来てくれたらいいな~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

