topimage

2014-06

 - --.--.-- --


お花の先生! - 2014.06.26 Thu

今日は、お仕事の中で

道に花を咲かせましょう!というプロジェクトの打ち合わせがありました。

舞鶴若狭自動車道が開通することと関連して、花で福井県内の各市町をつないでいきましょう

ということのようです(^^


といっても、私は花のことは全くわからないので・・・

いつもまちネットの庭のお花を手入れしてくださっているSさんに電話をしてみました。

そしたらすぐに駆けつけてくださったSさん。

こうこうこんな取組があって・・・とお話すると

ほんならこんな花はどうや?と教えてくださったのが「日日草(にちにちそう)」

白やピンクや赤の花が毎日咲く、夏に強いお花なんだとか♪



「今から植えるなら夏に強いお花がいいよ!」

「私が好きなのはね・・・」

「あ、今からコメリ行ってみてみる!?」


ということで、急きょコメリへお花鑑賞会へ連れて行っていただきました♪

(ちなみにコメリはホームセンター!行くと必ず知り合いの方に会えます笑)





マリーゴールドや




ペゴニア




ポーチュラカ(これ、めっちゃかわいかった!)




トレニアなどなど・・・


いろんなお花を教えていただきました~!

「この花はこないだ駅に植えてきたよ~」

「この花は水にあたるとすぐにしわしわになるんや~」

と、本当に詳しいSさん!すごい!


道にお花を植える計画も

ぜひぜひSさんに相談にのってもらおう・・・

コメリでお花を見ながら、「白と青の組み合わせが涼しげでいいね~」と話しつつ・・・

あっ!白と青って高浜っぽいんじゃない?

青葉山のイメージの青と、白い砂浜の白とで

高浜ならではの道づくりができるかも・・・

と、だんだん話が盛り上がってきました☆


う~ん。

良い計画が立てられそう・・・!

わくわくしてきました☆


大人買い - 2014.06.23 Mon




ふっふっふっ…


子どもの頃したくて仕方なかったこと…


駄菓子買い放題(^O^)/


両手にいっぱい抱えてもわずか300円♪♪


駄菓子っていいですね~♪



高浜で、子どもたちが駄菓子を買うお店といえば…「いたや」さん!


実は私、高浜暮らし3年目にして初めていたやさんに入りました。


いたやさんはおもちゃ屋さん。


ガチャガチャやカードゲーム、ゲームソフトはもちろん


高浜でよく見る、昔ながらの乳母車を売っているのも見た事があります。


そんないたやさんに来た目的は、8月2日の若狭たかはま漁火想にて使うライトアップ用のLEDを探すこと!


LEDカタログがあるって噂を聞きつけ、好きなものを発注させてもらえないかお願いに来たのです。


ところがイルミネーション用のLEDって、旬は冬なんですよね(´;ω;`)


LEDカタログがまだ入っていないとのことで、LEDは探せず…


諦めて帰ろうとした時…


いたやさんのお兄さんが、昨冬に仕入れて残っていた在庫のLEDを見つけてくださいました♪


しかもお安くしていただき(^O^)/ありがとうございます~!


「光るところを見てみたい!」というわがままも快く受け入れ、試点灯もさせてくださいました♪


光のイメージもできてよかったー!


とってもお得でうれしいお買い物ができました♪


いたやさん、ありがとうございました☆



ででで、メインの買い物を終えるや否や


ずーっと気になっていた駄菓子コーナーで駄菓子を物色!


ちびっこもいる横で、あれもこれもと好きなものを好きなだけ取って行く大人…


…大人気ない(笑)


楽しい買い物をさせていただきました♪


高浜で駄菓子、おもちゃを買うなら、いたやさん、オススメです☆


職場からも近いので、今度おやつを買いにこよう♪

人生の先輩より - 2014.06.18 Wed



今日はこんなものをいただきました♪



話は昨日にさかのぼり・・・

お仕事の合間に、私のデスクの向かいに座る「まちネット」の副会長Oさん(女性)とお話をしていました(^^

内容は・・・ずばり美容について☆(なぜその話になったのかはよく覚えていません笑)

Oさんは高浜生まれ高浜育ち。

高浜でのネットワークの広さは、おそらくNo1なんじゃないかなと思うくらいに

超有名人♪

明るくて人を巻き込む力のある方です(^^

そのOさんと一緒にお仕事をさせていただいて早2か月・・・

日々いろんなことを教えていただいています。

昔の高浜の様子のこと

高浜のひとのこと

祭りのこと

昔ながらの知恵や、格言・・・

そして昨日は洗顔について♪



お肌が敏感だというOさんは

刺激の強い洗顔料はあまり使えないんだとか

そこで使ってらっしゃるのがこの石鹸。

「あおばこ」って呼んでいるそうです。

これの赤バージョンもあって、それは「あかばこ」らしい♪


この石鹸を洗顔ネットで泡立てて

もっこもこの泡をつくって、顔を泡洗顔・・・

トントンと軽くたたくように洗うんですって♪

すると少しのメイクならきれいに落ちるんだとか!

しかも必要な皮脂は残してくれるそうで、つっぱらない!

前にテレビでやっていたのを試したらすごくよかったのよ~と

教えてくださいました。

早速「ドラッグストアで買います!」と意気込む山田(笑)


そして今日、Oさんが「あおばこ」をひとつくださったのです~!

わ~い!さっそく今夜試してみよう♪


Oさんは、とっても愛情豊かな方

まちネットでお仕事をしていると「Oさんいますか?」と訪ねてこられる高浜の方がたくさんいます。

それくらい高浜では、いろんな人から頼られ、親しまれているOさん。

私もこれまでOさんのお人柄に、何度も助けていただきました。

高浜で名の知れたOさんからお願いしてもらうと、普通なら通らないこともすんなり通ったり・・・

それって本当にすごいことだなあ~

Oさんの恩恵をたくさん浴びて、本当にありがたいことだなあ~


と「あおばこ」を眺めながら思うのでした♪

私のお仕事 - 2014.06.14 Sat

突然ですが、今日は私のお仕事をご紹介させていただきます(^O^)/





じゃーん!

高浜町の広報誌、広報たかはまです。

この広報誌は、主に役場で作っているのですが

その中の一部の記事や、全体構成などは

高浜まちづくりネットワークが担当しています。

私は春よりその取材、記事作成のお仕事をさせていただいているのです(^_^)

写真のものは私が作らせていただいた初めての号になります♪

わーい♪






まちネットが担当する記事は

まちネットが行った企画の紹介、

町内の取り組みの紹介、

高浜町にかかわる、頑張っている人や団体の紹介

などなど、

できるだけ町民目線で、

町民さんのお役に立てる記事を作れたらなあと思っております(^_^)


4月から取材に駆け回っていますが

すごく楽しいです!

取材をきっかけに高浜のことを勉強できる

こんなに素敵なお仕事は他にない☆

発行物をつくるという、とっても責任感の伴うお仕事でもあり

緊張感もしっかり保ちながら、高浜のことをどんどん発信していきたいと思います♪

まずはできるだけたくさんの町民さんに広報誌を読んでもらうことが大事ですね♪


うーん!

締め切りがあり、しかも他のお仕事もしながらなので大変ですが

がんばるぞ~!!

がんばれ若手猟師 - 2014.06.07 Sat

こんばんは!

今日は夕方から、NPO法人青の里地球まるごと会議の仲間であるMくんと

共通の友達であるCちゃん、Oくんと

4人で山に入ってみました!


何をしていたのかというと・・・

狩猟勉強会!

猟師であるMくんが、自分が仕掛けた罠を見回りに行くとのことで

その他のメンバーも一緒に連れて行ってもらったというわけです。

それぞれ狩猟に興味があるので

今年中には資格を取得して、鳥獣害対策のために活動したいと思っています♪


山の中を歩きながら、

「やっぱ山はいいよねえ~」

とOくん。

「早く資格取って狩猟したいな~!」

とCちゃん。


私はというと・・・

そんな若手猟師さんたちをカメラで取材♪

私のお仕事は町の広報誌づくりなので

がんばって山を守って行こう!里山暮らしを楽しもう!

と輝いている若者たちの記録を今のうちにとっておこうというわけです。


うーん。良い写真がいっぱい取れたなあ♪

写真が整理できたら、NPO法人青の里地球まるごと会議のブログにUPしようと思っております♪

6月半ばには、この若手メンバーで青葉山の登山道整備をしようと計画中・・・


高浜の若者、たのもしいです!

私は彼らの魅力を最大限に発信していくのだ~!

乞うご期待★

みどりと花の… - 2014.06.01 Sun

こんにちは!

今日はおおい町の「みどりと花の県民運動大会」というイベントに来ています(^_^)


ネイチャーゲームの師匠、Hさんと一緒に

お客さんを対象にネイチャーゲームをさせていただきます♪




いい天気!

そしてたくさんのお客さん♪

にぎわっていますが、自然体験ができる屋台や農産物の販売もあるようで

なんだか穏やかで気持ちのよい会場です♪

場所はうみんぴあ大飯や子ども家族館があるところ!

広い芝生があって、海もきれいで、風も気持ちよくて…


日陰にいるとお昼寝しちゃいそうなくらいです♪





リゾートのようだ♪


さて、そろそろお客さんがやってきます!

楽しみ~\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

