topimage

2014-05

 - --.--.-- --


ふれあい広場 - 2014.05.26 Mon


昨日はふれあい広場!

城山公園にて開催される、教育委員会のイベントです。

親子を対象にしたもので、ゲームコーナーやミニ動物園、飲食コーナーや体験コーナーなど

5月の休日といえばこれ!というくらい、高浜で存在感のあるイベント♪

本当にたくさんの親子が遊びにこられます(^^


私はというと・・・

HARAとしてステージに出演させていただきました。

赤ふん坊やと一緒に踊る、13人の若者グループです♪

一応、ダンスパフォーマンスグループというネーミングですが

ダンス初心者が多くいるわけではありませぬ(笑)

でもね、高校生が5人もいるんですよ~うれしい!

そして地元の若者も最近2人新たに入ってくれて、にぎやかなグループになりました。

みんながそれぞれ楽しんで活動しているので、本当に良い仲間たちです。


DSC_0256.jpg

この日はとってもカラフルな衣装!

HARAのTシャツが目印です。


DSC_0266.jpg

城山公園の芝生広場はとっても気持ちがいいんですよ(^^

こいのぼりがゆらゆらと、いい感じ♪


DSC_0235.jpg

赤ふん坊やも来場者のみんなとふれあい♪


DSC_0271.jpg

中学生のボランティアの子たちが本当に多くてうれしかったです!

白いTシャツの彼女たちは、高浜町のジュニアリーダーズクラブのメンバー。

赤ふん坊やのサポートをしてくれて、とっても助かりました♪


DSC_0300.jpg

ステージスタート!

子どもたちに大人気のプリキュアを踊ったり・・・


DSC_0318.jpg

高校生(+おじさん)によるかっこいいHIPHOPダンスだったり


DSC_0326.jpg

メンバー全員でのダンスも♪


直前ぎりぎりまで練習して、なんとか形になりました。

個人的にはいろいろと間違えてしまい、反省・・・(笑)


DSC_0402.jpg

そしてイベントの最初と最後には

高浜中学校の吹奏楽部のみなさんとのコラボ♪

吹奏楽部のみなさんの演奏に合わせて、AKB48の恋するフォーチュンクッキーを踊りました。

遊びに来ていた中学生も一緒におどってくれて、盛り上がりました♪


良いお天気で、楽しい一日でした。

スタッフのみなさんがいろいろと準備してくださったおかげですね★

今回のふれあい広場は第29回だったそうな・・・

来年で記念すべき30回目!30年続いているイベントっていうのも、すごいなあ!

HARAとしても、今年で4回目の出演となりました。

しかもHARAが結成されたのも、このイベントがきっかけだったんだそうな・・・

とっても思い出深いイベントに出演できてうれしかったです(*^_^*)

お花の日 - 2014.05.20 Tue

今日は良いお天気です。

朝からなんだか賑やかな高浜地区。

地域の方々がお花の苗を植えていらっしゃる姿がちらほら・・・

まちネットの前も・・・

役場の前も・・・

国道沿いから見えるあの場所も・・・


まちネットのみなさんに理由を聞いてみると

今日は花苗の配布の日なんだそうです。

シルバー人材センターのみなさんが作られた苗を、役場を通じて配布し

各地区でまちなかをお花でいっぱいにしよう!と苗植えをされているんだとか・・・

なるほど、それで!

色とりどりのお花がまちなかに増えてきて、とても明るくなりそうです♪

まちネットの前の花壇も、もうすぐボランティアの方に花を植え替えていただける予定・・・

楽しみだな~(*^_^*)

記者、山田! - 2014.05.18 Sun

あ、投稿の前に…


先日拍手コメントをくださった方、ありがとうございます(^O^)/


励みになります!うれしいです☆


拍手コメントへの返信の仕方が分からなかったもので、こちらでお礼させてくださいませ♪



さて、昨日、今日と高浜の海へ行ってきました。


海へサーフィンに…行ったわけではなく(山田は泳げませんので笑)


広報たかはまの取材です♪


私が4月からお世話になっている高浜まちづくりネットワークという団体は、町の広報誌「広報たかはま」の一部のきじを取材・編集する業務を行っています。


私はそのスタッフとして雇っていただいているので、お仕事に行ってきたわけです♪


今取材をしているのは、海で人の命をまもる活動をしている方々。


活動内容やぐるーのメンバー構成、やりがいや活動への思いなどを伺っています。


今日は若狭和田ライフセービングクラブのみなさんにお話を聞いてきました。


とても良いお話を聞かせていただき、若いメンバーの方の思いがよく分かりました!良い記事にまとめていかないと☆


広報誌の取材はまだ慣れませんが、熱い思いを持って活動をされている方のお話を聞くのは楽しいし、刺激をもらえます。


取材だけで終わりではなく、これをきっかけに人と人をゆる~くつないでいけたらいいなあ…♪


記者、山田にできることを、何かしらさがしていこうと思います!


毎月の記事の締め切りに追われながら…笑

ついにゲット!! - 2014.05.14 Wed



地域医療サポーターの会、公式グッズ!


今日は定例会だったのです(^_^)


このグッズは人工呼吸用の携帯マスク!


いざという時にすぐに人工呼吸ができるよう、つねに持ち歩いておくといいですよ♪


高浜のかわいいゆるキャラ、赤ふんぼうやがめっちゃかわいい!


これって買えるのかな?もらえたことがうれしくて、そのあたりをリサーチするの忘れました(´・ω・`;)


また情報収集しておきます♪



地域医療サポーターの会の会議に参加させてもらったのは久しぶりでした。


まず最初に、和田診療所の先生から医療に関するプチ講座♪


救急車について教えていただきました!


救急車って呼んだことある?


救急車は無料??(海外の多くは有料!高い国だと5万くらいかかるんだとか…)


救急車のたらい回しって知ってる?


などなど…


とっても面白くてためになる、分かりやすいお話でした♪


ほがらかな雰囲気なので、気になることもすぐに質問できて、楽しかったです。


そして今回は、学校との連携についても話し合いました。


かつて教師になる勉強をしてきた私としては、やっぱり学校や子どもたちとのかかわりは一番楽しくてやりがいを感じます。


いつか自分の得意分野と言えるくらいに、教育のことを極めていきたいな~!


地域医療サポーターの会の一員としても、


町内の子どもたちが高浜のまちの中で、ボランティアに積極的にかかわりながらいろんなことを学んでもらえるように…


地域で子どもを育てる!を実現できるように


メンバーのみなさんとじっくり考えていきたいです♪


みなさん本当に優しい方ばかり!


ほんわかとあたたかい雰囲気の中、それぞれに地域のことを思って自由に意見を言い合って…


とーっても楽しかったです☆


次回もぜひ参加しようと思います(^_^)




さてさて、明日は高浜保育所の遠足!


自然学校ということで、ネイチャーゲームをさせていただきます♪


天候は心配ですが、子どもたちに会えるのはめっちゃ楽しみ~!!


今からニヤけてしまいます…んふふ~♪



もしも雨だったら、こんなのを作ります♪♪


顔のペンダント!



漁火想2014 - 2014.05.13 Tue





今日の夜は会議でした!


高浜の夏の一大イベント、若狭たかはま漁火想の会議です(^_^)


今年は8月2日が漁火想です。


あと…三ヶ月か…


あっという間やないかーい!おそろしい!!笑


会議が終わり、帰ってきて


お風呂に入り、歯磨きをして


作った資料の、さっきの会議で言われた修正点を直し…


ネット上に更新版をアップロードしようt…


してる間に、めちゃくちゃ眠たくなってきました


今日は面白いことがいろいろあったから、いっぱい書きたいのに~!


うーん。


うーん。


また明日に取っておきます(^_^)


瞼が重たい~おやすみなさい(^_^)


うーん。

明日は山開き! - 2014.05.09 Fri

こんばんは♪


最近かえるが鳴いてますね~!


夜だけかと思ったら、昼間にも少し聞こえました。


そして私が住む和田のかえるさんたちは、今夜はいつもに増してにぎやかな気が・・・


家の中でテレビをつけていても聞こえるほどです。



私が高浜に来てから勉強させてもらっている自然体験活動のひとつ、ネイチャーゲームの中に


「音いくつ」というゲームがあります。


やり方は簡単。


目をつぶって、聞こえてくる音を指折り数えていくだけ。


目からの情報をなくすことで、いろんな音が聞こえてくるようになります。


子どもたちと一緒にネイチャーゲームをするときによくやるアクティビティです♪


かえるさんがにぎやかな今日は、音いくつもにぎやかになりそう。


でもかえるの鳴き声にもいろんなパターンがあることにも気づけます。


オススメ!お手軽なのでぜひやってみてくださいね♪




さて、明日は青葉山にいってきます!


「山開き式典」が開催されるのです。


昨年より、観光協会とNPO法人青の里地球まるごと会議との共催で行っているもので


青葉山の平穏と登山者の安全祈願をします。


神事とテープカットを終えたら、清掃登山のために山登り。


安全祈願祭は10時から、清掃登山は11時前から行います。


お天気もよさそうですので、お時間のある方はぜひ青葉山にお越しくださいね☆

ふでもじ! - 2014.05.07 Wed




今日は夜に細々とお仕事…


高浜のお酒屋さん、アカシカさんにて


お酒の手書きラベルを書かせていただいています♪


思い返してみると…もう一年くらい、やらせてもらっていることになるのかな?


趣味でやっていることを取り上げていただいて、


お客さんに喜んでいただけて、本当にありがたいことです。


「ありがとう」や「一生よろしく」、「祝!」


どんな人がどんな人に、どんな思いを込めて贈るのかな~と妄想しながら、楽しく書かせていただいています(^_^)


酒のアカシカさんの楽天サイトはこちら


せっかく素敵な機会をいただいているのだから、何かお返ししていきたいな…


高浜に関連したことで、もう少しガツンとしたことしたいなー!ふでもじで。


高浜移住なかまのしばちゃん(ブログはこちら)も、絵を描く人で


二人でコラボしてポストカードを作ったりはしているのですが


もっと、THE!高浜!な創作活動したい!


うーん。何がいいかなあ…


オリジナル高浜Tシャツかなあ…


うーん。イマイチですね(笑)

一瞬ですが… - 2014.05.05 Mon







地元、福井市に帰ってきました。


久しぶりの福井、楽しかったなあ~♪


これはこれで、別世界。帰る場所があるのは幸せなことです。


帰りはちょっとさみしかったです(笑)


近いうちに、今度はもっとゆっくりと帰ってきたいなあ~♪

5月になりました - 2014.05.02 Fri

あっという間に時間が経っていきますね~!


昨日は和田小学校の授業を取材に行きました。和田de路地祭の授業です。







まち歩きをする予定でしたが、天候が悪く急きょ教室での授業に…

路地祭で自分たちにできることを考えていきました♪

路地祭と小学生の取り組みは今年で3年目。私の高浜移住と同じです(^_^)

毎年新しいアイデアがどんどん出てきて、本当に感心させられます!子どもたちの発想はすごい!楽しい~!!

今年の路地祭も盛り上がりそうですよ~☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

