topimage

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お使いついでに… - 2014.04.22 Tue

ブログ更新♪

お昼ご飯でお腹もいっぱいになったので、軽い運動も兼ねてお使いです♪




私の働く高浜まちづくりネットワークの裏

机と椅子、お花が設置され、竹垣も整備されていい感じに(^_^)

ちょっとしたバーベキューでもできそうな感じです♪

晴れた日にはお花の水やりも忘れないようにしないと…


さて、ゆっくり歩いて…




中町商店街へ。

まちネットからすぐの商店街です。




文房具屋さんがあったり




スーパーがあったり




空き家を改修したスペースや、お菓子屋さん、かまぼこやさん、洋服屋さんなどなど…

さまざまなお店が並びます。


今日は日差しはないけれど、比較的すごしやすい気候かな?




お散歩終了!

ただいま~♪
スポンサーサイト

とんがらし - 2014.04.20 Sun

今日は高浜オススメのお店をご紹介♪

以前に紹介したことがあったかもしれませんが…


高浜で焼肉行きたい!と思った時によく行くお店がこちら!




とんがらしさん!


そして中でもオススメなのが




冷麺♪♪


たしかに人気No.1もうなづける!というくらい美味しいです

個人的にはスープが美味しい!焼肉食べなければ二杯いけます(笑)

この時も、もちろん注文したのですが…

写真撮るのをすっかり忘れて食べてしまったので、壁に貼ってあった貼り紙を撮ってきました(笑)

自分の食い意地にあっぱれでございます。

あ~また食べたいな~♪

気分を変えて - 2014.04.18 Fri

おはようございます\(^o^)/



今日は気分を変えたくて、いつもより30分ほど早く出勤してみました。

まだ外は静かかな~と思っていましたが

ちょうど小学生たちが登校する時間だったようで、むしろにぎやか♪

PTAの方が横断歩道で旗持ちをされていて、なんだか懐かしくなりました。

私の子どものころも旗持ちのシステムあったなあ~

下校して家の前に旗が置いてあったら、「明日お母さんが旗持ちや!」と少しわくわくしたものです。

母が横断歩道に立っているのがドキドキで、集団登校もそわそわしてました(笑)

今の子どもたちもそんな感じかな?


早起きは三文の徳と言いますが

新しい世界が見えたのでよかった!

よし!少し雑務を進めてしまおうかなー!がんばります\(^o^)/

三人の水彩画展 - 2014.04.17 Thu

4月からスタッフとして働いている「高浜まちづくりネットワーク」通称:まちネットでは

高浜町内の方や、高浜にご縁のある方の作品展を開催しています。

現在の展示は「三人の水彩画展」

「水彩画同好会」のみなさんによる展示です。


このお三方は公民館にて開催されていた水彩画講座がきっかけで活動をはじめたそうです。

どなたもほがらかでお優しいお父様たち・・・(^^

そんなみなさんの水彩画は、どれもあたたかみがあって素敵です。

その中のおひとり、高浜町内のお菓子屋さん「東京堂」のTさんが

お土産に「もなか」を持ってきてくださいました。







いただきまーす!

もなかそのものを撮影するより、食べてるところがいいんじゃない?とアドバイスをいただき、

こんな写真にしてみましたが、恥ずかしながらすっぴんです(笑)

もなかは、しっとりしていてとってもおいしい!

もなかを食べる機会ってあんまりないのですが、おいしいんですね!

思わず2個も食べてしまいました(笑)

今回いただいたもなかは太鼓の形をしていたのですが、

東京堂さんの名物は「さざえもなか」なんだそうです。

さざえの形をしていて、少し硬めの皮が特徴なんだとか・・・

これは食べてみなければ!

今度東京堂さんに行ってきます★



ほっと一息 - 2014.04.13 Sun

昨日は青の里地球まるごと会議主催の「井村辰二郎さん講演会」でした!

金沢からお越しくださった井村さんは有機栽培農家さん。

有機栽培に興味のある方が聞きに来てくださり、「勉強になった」「有意義だった」とうれしいご感想もいただきました(^_^)

中には有機栽培を実際にされている農家さんも!

「今日はお天気だから本当は畑をしないといけないけど、たまには勉強もしないとと思って来ました。」とお話してくださいました。

他にも大切な時間を空けてお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

私も有機栽培や農業について気になっていたことを聞くことができ、勉強になりました。

井村さんの「一緒に農業を盛り上げていきましょう!」のお言葉も心強く、勇気をいただきました(^_^)

これからも高浜の農業や里山暮らしについて、いろいろと勉強していこうと思います!コツコツとでも、がんばるぞー!


そして今日は、ひとまずひと段落ということで、休日!

家のことがいろいろと溜まっていたので片付けて

業務用スーパーで食材を買って(最近お昼にお弁当を持っていってるのです\(^o^)/)

自分へのご褒美にロースカツ定食を食べ…

スッキリリフレッシュ!!

明日からも早起きして、一週間がんばります♪

おやすみなさーい!





あ、こちらは高浜町のスーパー「サニーマート」に設置されている自販機

高浜町のゆるキャラ、赤ふんぼうやがプリントされています。かわいい!

十六茶のCMに出演したことがきっかけで、こういう形になっているようです。

町内各地で活躍している赤ふんぼうやの新展開がうれしくて思わず写メを撮ったのでした。

桜の季節 - 2014.04.09 Wed

こんばんは!

桜の季節がやってきましたね♪

先日の日曜、おおい町の一滴文庫に行ってきました。

おおい町の「まちを楽しむ会」のみなさんが、お花見&写真撮影会のイベントをするということで

行かせていただきました♪





この日は春にしてはとっても寒く、雨がパラパラと降っていたのですが


合間に青空が見える時もあり、まさにシャッターチャンス♪




高浜でできたお友達のTちゃんもウキウキと楽しそうです♪

このイベントでは本格的なコーヒーも無料でいただけて、ほっとできるひと時でした。

一滴文庫という施設には初めて行きましたが、すごい!

建物も庭園もすてきで、一番はこれ!




きれいに手入れされた竹林!

美しい!!




天気が良い瞬間には竹の葉が透けてキレイ♪




さらにこのお庭が室内から見える建物があり、この場所は竹人形の舞台になっているんだとか…!

写真で伝わりきらないのがもどかしい…!笑

ぜひぜひ、竹人形の演劇も見てみたいなあ~

おおいのみなさんも、自慢の場所!といった感じでいろんなところを紹介してくださって

とっても勉強になりました♪

ありがとうございました。


今回はゆっくりできなかったのですが、次回はもっと堪能したいな~


まだまだ魅力的なところがたくさん見つかって、楽しいなあ~♪

新年度っ! - 2014.04.03 Thu

4月になりましたー!

春がやってきましたね~ヾ(`・ω・´)ノわーい!


暖かくなってきて、冬のコートもいらなくなりました。

なんだかわくわくしますね♪


4月ということで

それぞれにいろんな新生活が始まっていることと思います。

私も、この4月で高浜暮らし3年目に突入しました。

あっという間でもあり、すっっごく濃厚でもあり…

少しずつ高浜のことや、高浜のみなさんのこと、若狭のことを知ることができている気がしてうれしいです。


実は私、この3月でNPO法人青の里地球まるごと会議を退職いたしました。

これからは青の里のボランティアメンバーとしてバリバリ活動していきます♪

そして春からは、高浜まちづくりネットワークのスタッフとして働き始めています。

主に高浜町の広報誌作成に携わりながら

自然学校や教育旅行にまつわる活動も行なっていきます。

初めてのこともまだまだ多く、ひとつずつコツコツと身につけていきたいと思っています。

今年は町内の子どもたちとのかかわりをさらに増やしていきたいなあ♪

新しいことも密かに計画中…んふふ♪


高浜町の、若狭の、福井県のみなさま

そして高浜に興味を持ってくださる全てのみなさま…

今年度もどうぞよろしくお願いします☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。