topimage

2014-03

 - --.--.-- --


つながっているよ民話 - 2014.03.10 Mon

昨日は内浦公民館にて

民画アーティスト、姜さんによるワークショップが開催されました♪

内浦地区の民話、「観音岩」と

中国に伝わる「紅羅女」(ほんらにょ)のお話の二つが

ぴったりと融合した「観音岩と渤海国の紅羅女」というお話の

紙芝居を作るというワークショップでした♪




紅羅女のお話は姜さんが描いてきてくださいました。

これがまためちゃくちゃかわいいのです!

お話の内容にぴったりな絵で、とってもとっても気に入りました♪

観音岩のお話は

姜さんが描いてきてくれた下絵に塗り絵をしたり

自分たちの想像で描いてみたり…

参加者さんは20人ほどいたかと思います♪

内浦の子どもたちも来てくれて、わいわい明るいワークショップとなりました。

絵ができたら韓国のゆず茶とお餅で「ぽかぽかティータイム」!

茶香炉もたいてもらって、リラックスモードで休憩…(^_^)

そして最後は、待ちに待った紙芝居上演!

私は紙芝居をめくるという大役を仰せつかりまして

ドキドキしながらがんばりました☆

時々もたもたしてしまったところもあったけど、練習どおりにできたかと思います。

紙芝居は二人の読み手の方の声と

韓国の音楽なのかな?とっても素敵なBGMと

ここぞという時の太鼓の音と…

臨場感たっぷりに演出されました。

前日から何度も何度も練習をしたので

メンバーとの一体感を感じました。

そしてこのお話が私にとって、とても大切なお話になりました。

この紙芝居は、ぜひ他の場所でも上演したいなあ~!

高浜のみーんなに知ってほしいお話です☆

大切にするね~!

姜さん、どうもありがとうございましたっ\(^o^)/




ようこそ高浜へ - 2014.03.10 Mon

6日から、神戸の大学生2人が高浜にやってきてくれました。

3泊4日、高浜のいろんなものを見て、昨日帰っていきました(^_^)

農作業のお手伝いボランティアということで来てくれたのですが

まだまだ寒く、畑仕事というほどお手伝いできることがなく…

とはいえ地域の農家さんのあたたかいお気持ちとご協力のおかげで

とっても貴重な体験をたくさんさせてあげることができました。

帰り際に「ここで経験したことをいろんな人に伝えたい」

「高浜の温かいところが大好き」と

とってもうれしい感想を聞かせてくれたお二人。

すごく嬉しかったです♪

私も高浜を知ったとき、同じように思った覚えがあります。

懐かしく感じました(^_^)

こうやって高浜に訪れてくれる人に

高浜ファンになってもらって、長く長く繋がっていけるといいな~

そういう活動をしていきたいなと思いました☆


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

