topimage

2014-02

 - --.--.-- --


いよいよ… - 2014.02.28 Fri

今週の日曜日は、待ちに待ったイベント


ご当地キャラダンスフェスティバル!

略してGDF!


高浜町のご当地キャラ赤ふんぼうやが

得意のダンスで全国のキャラに挑む企画です。

全国のキャラが高浜町に集まってくれます\(^o^)/


今週はほぼ毎日GDFの準備に走っております…


みんなと一緒にがんばれるのは本当に楽しいし、貴重な時間です!


そんな中、今日は高浜町文化推進協議会の懇親会の余興にお呼ばれして

HARAと赤ふんぼうやで出演させていただきました。

みなさんとってもノリがよく盛り上げてくださって、

3曲踊りましたが、めちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/

楽しすぎて途中で泣きそうでした(笑)

高浜町文化推進協議会のみなさん、本当にありがとうございました。

久しぶりにお会いできた方も多く、やっぱ高浜のみなさんはええ人ばっかりやなあ~と

ぐっときました☆


さてさて、明日は一日準備作業!

今日ももう少し準備をします。

がんばるぞ~!おー!

ぼたん鍋? - 2014.02.27 Thu







じゃーん!

先日、かなり久しぶりに夜時間が空いたので

料理をしてみました。本当に久しぶりです(笑)


見た目には分かりませんが、猪肉が入った味噌鍋です。

名前を付けるとしたらまさしくぼたん鍋なんですが、なんか見た感じそんな豪華な感じでもなく(笑)


だけど味はめちゃくちゃ美味しかった~!

猪肉はまちづくりの仲間からもらったもの

しっかりと処理できていたようで、臭みがなくて美味しかったです♪

しばらくはお肉を買わなくても生活できそうです(^_^)

高浜の猪肉、鹿肉…

流行らせたいな~♪

ドキッ - 2014.02.26 Wed

今、高浜町内浦地区の鎌倉というところに来ています。


竹竹クラブのNさんにお願いがあってやってきました♪


Nさんを探して倉庫を覗いてみると…


イノシシさんが横たわってるー!!(※お亡くなりになられています)


まさかイノシシさんに出会うとは思っていなかったので、めちゃくちゃドキッとしました。

しかもかなり大きい(かったような気がする。あんまりまじまじと見られなかったです笑)。


Nさんが帰ってこられたら聞いてみよう…わくわく!


最近本当にまわりで狩猟を始める人が多くて

私も影響されまくっています。

パソコン仕事が落ち着いたら、一度猟にお供してみたいな…

落ち着く時くるのかな…笑






ちょっと霞んでいますが、鎌倉から見た青葉山です。

青葉山といえば三角!という方もいれば

この写真のような、まさしく「山」の字という方もいます。


それくらい青葉山は見る角度によって表情が違います。

しっかし、おっきい山だなあ~♪

晴天のひなまつり行列 - 2014.02.24 Mon




昨日は最高の晴天!

高浜まちづくりネットワークさん主催でひなまつり行列が行われました。

お内裏様やお雛様、三人官女に五人囃子の衣装を来て

町中を練り歩く企画です♪

私もHARAやCandIworksの仲間と一緒に出陣!

今回はカメラ係としてバンバン撮りまくりました♪




出発前に高浜まちづくりネットワーク前で集合写真

高浜町のご当地キャラ、赤ふん坊やも元気に参上♪

本当にいいお天気でよかった~!








ダンスもしました♪




商店さんの前で、恵比寿大黒さんに扮したお母さん方が鯛をふって景気づけ!



「あら~!素敵な格好して~!」

と、ご近所の方から声をかけられるメンバーも♪




楽しい一日でした☆

久しぶりのきまぐれ庵 - 2014.02.19 Wed

今日はお昼休みに和田へ


学生の時からお世話になっている、きたむら旅館のMちゃん

そしてやまぼうしの会のお母さま方による「きまぐれ庵」がオープンしていたのです。

きまぐれ庵はその名のとおり、気まぐれで開店するお店。

月に1回程度、20食限定でオープンするのです(^O^)/

高浜大好きな柴ちゃん、まっきーと三人で行ってきました♪


お店は大繁盛!

20食限定のはずが、40食も予約が入ったそうな!

気まぐれ庵はきたむら旅館の離れで開店します。

この離れは4年ほど前に、我が母校、福井大学の学生たちが関わって

すてきなランチ&カフェスペースになっているところです。

その写真も撮りたかったのですが、満杯だったので

私たちは母屋のお座敷に入らせていただきました。

学生の時に何日も泊めていただいたところなので、なんとも懐かしく

久しぶりにMちゃんや和田のお母さんたちのご飯をいただけて、本当に幸せでした~!





気まぐれ庵の看板。

しっちょもんと読むそうです♪これはきたむら旅館さんの屋号です。




わくわく♪




じゃーん!

こちらが気まぐれ庵のランチ♪

今回はバレンタインを意識したそうで、ハートモチーフがたくさんヾ(`・ω・´)ノ


このボリュームで800円!

コーヒーもセルフサービスで飲み放題…!

安すぎるー!

それでいてこれだけ美味しいんだから、そりゃあ完売するはずです

手作りの味がまた、若者には心に沁みるものがあります。


あー幸せ。

MちゃんやHさん、Tさん、Aちゃん、Mちゃん(あれ、二人目だ笑)…

などなど、大好きな方々とおしゃべりできて、エネルギーをたっぷりいただきました!


来月は29日に開店する気まぐれ庵。

早速三人で予約しちゃいました♪


今から楽しみです♪




さてさて、今日は高浜町のキャンドルイルミネーショングループ、CandIworksの会議があります。

2/16日から3/3までの間、高浜町中町区の空き家、旧塩屋さんにて雛人形ライトアップをしているので

今日の会議もこちらでさせていただくのです(^_^)





普段は夜間に人が常駐できないのでLEDを使いますが

今日は人がいるので、キャンドルを点灯!

グラスの形によって様々な模様が浮かび上がるキャンドル

素敵です。

ムーディです。


今日22:00ごろまでは点灯している予定なので

近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね♪


古代米のおにぎり - 2014.02.18 Tue

16日日曜は朝8:00に集合して…


おにぎりづくりをしました!




その前日が婚活運動会のイベントだったので、ヘトヘトでしたがなんとか朝は間に合いました(笑)

高浜まちづくりネットワークの一員としてのお手伝いです。

高浜町ではこの時期、町全体がひなまつりムード一色になります。

有志の方々による、各家の雛人形の展示や

休憩場の開設、お茶やぜんざいのふるまい…

ものづくりワークショップなどなど!

ひなまつりにちなんだ楽しい企画が町じゅうにあふれるのです。


昨日も、まちネットさんとして

ひなまつりイベントに来てくださったお客さんに販売するおにぎりを作ったのです(^_^)

古代米は高浜町でつくられたもの!

常畑さんという方がご夫婦で作られているそうです。



常畑さんともいつかじっくりお話してみたいな~!




手前から黒米、緑米、赤米のおにぎり。

それぞれ海苔、へしこ、梅干しが入っています。

古代米と福井県産こしひかりを混ぜて炊いたもので、ご飯がもちもち♪

具もおいしいし、たくあんもまちネットの近所の地区の方のもので、高浜ファンの私にはたまりません(笑)

次は23日日曜に販売します。

この日はひなまつりのコスプレをして町を練り歩く「ひなまつり行列」もあります!

お昼12:30ごろから14:00ごろまで

私も雛人形の衣装を着て歩きます♪

お楽しみに…




あ、そうそう!

高浜まちづくりネットワークさんの看板に、私の字を採用していただきました☆

うれしい!

木の看板で一字一字掘ってくださったそうな!

なんてありがたい~!

運動会で素敵な出会い - 2014.02.17 Mon

いやあ…

怒涛の一週間でした…(笑)

それというのも15日に開催した「真冬の大運動会」の準備にバタバタしておりました。

こちらのイベントは高浜町婦人福祉協議会さんが主催の婚活イベントです。

私は1お手伝いとして企画段階から話し合いに参加させていただきました。

よくある普通のお食事婚活じゃあ面白くない!ということで

運動会形式の交流イベントを企画したのです(^_^)



当日、参加者さんは32名!

なんと県外からも来てくださって、感動しました!

みなさんノリの良い楽しい方たちばかりで、助かりました(^_^)



そしてそして

運営スタッフにはたくさんの仲間がお手伝いに来てくださって、本当にうれしかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

運動会って準備ややることがかなり多くて…

それぞれがその場その場で必要な動きを考えてくださって

でもわいわい楽しくスタッフをしていてくれて

本当に救われました。


内容的には

男女混合で4色のチームに分けて優勝を狙うという本気の運動会。

二人三脚やムカデ競争など、競技も「ガチ」です!

ただのスポーツ大会になっちゃってはつまらないので

男女ペアで二人三脚したり

男性が女性を守るゲームがあったり…

婚活らしい競技をつめこみました♪


多くの参加者さんから楽しかったとの感想をいただき、とっても嬉しかったです☆


いやあ~!

大きいイベントがひと段落してホッとして…

いる間はあんまりありません(笑)

でもでも、がんばって高浜を盛り上げるぞ~!*\(^o^)/*

狩猟だらけ - 2014.02.10 Mon



先週末、小浜市で開催された交流会に参加してきました。

講演してくださったのは、岐阜県郡上市の興膳健太さん。

中山間地域の課題である、里山の荒廃、野生動物による農作物被害の増加や猟師の担い手不足などを解決するために

かの有名な「猪鹿庁」を立ち上げた方です(^_^)

猪鹿庁についてはこちらをご覧ください♪


福井県嶺南地域は鳥獣害が深刻な場所です。

私もこちらに移住してから、道路で鹿さんと遭遇したり

屋根で昼寝するお猿さんになめられたり

頻繁に動物たちに出会います。

農家さんからも「せっかく作った野菜を食べられてしまった」というお話を聞くこともしばしば…

なんとかして増えすぎた野生動物の数を適正な頭数にしようと

私の周りの仲間たちも動き始めています。

そんなことで、今回の講演会は今まさに知りたいことをたくさん教えていただくことができました!





講演会の後は講師の興膳さんや他の参加者さんとの交流会

猪鹿庁さんで販売されているという鹿肉のソーセージをいただきながら…




鹿肉と言われて見ると、なんとなく普通のソーセージよりも黒っぽいような?

だけどジューシーで全く臭みがなく、とっても美味しかったです♪

他にも若狭東高校の先生が研究されている「究極のへしこ」もいただきました。

へしことは若狭の特産品。鯖のぬか漬けです。

これがまためちゃくちゃ美味しい食べ物なのです。

若狭にお越しの際はぜひ、いや必ず!へしこを食べてみてください!笑

究極のへしことは研究しつくされた、最上級のへしこ♪

3月の上旬に究極のへしこづくり講座が開講されるそうなので、行ってみたいな~



さらにさらに、

同じく若狭東高校の生徒さんが研究されているのがアブラギリ

かつて若狭地域で一大産業だったらしいアブラギリはコロビとも呼ばれ

その実を絞って出る油が、燃料や撥水剤に使われていたというものです。

この日はアブラギリの木で育てたキノコ
を入れた味噌汁と

アブラギリの葉で酢飯を包んだ葉すしをふるまってくださいました。

研究についてまとめられたパネルも展示されており感動しました♪

若狭東高校生すごい!



そんなこんなでお腹も心もいっぱいになりました♪


そして次の日はおおい町名田庄へ…

ふくい若者チャレンジクラブ主催のイベントでした。

「里山のホントを見に行こう」ということで

名田庄の猟師さんのお宅にお邪魔し、猪肉の解体現場を見せていただいたり、


前日に講演を聞かせていただいた興膳さんや

小浜市の鳥獣害担当の職員さん、

滋賀県や三重県で活躍されている若手女性ハンターの斎田由紀子さんのお話を聞いたりしました。




名田庄はすごい雪でした。

綺麗な雪で、雪遊びしたくなるほど。




川もすごいことに…




解体現場を見せてもらったあとに、名田庄の料理屋さん、「新佐」さんの一室をお借りしてお話を聞きました。

小浜市や若狭地域の鳥獣害の現状について

他地域の取り組みについてなど教えていただき…

最後には穏やかな雰囲気の中での意見交換♪

有意義な時間でした。





じゃーん!

お昼は猪鍋☆

新佐さんにていただきました。

猪は12月ごろが最も美味しいんだとか。

今頃は発情期に入ってしまい、肉に臭みがでてしまうそうです。

今回いただいたお肉は美味しい時期のものを冷凍保存していたもの。

鍋は味噌ベースで、そのお味噌は猪鍋のために作られた自家製のお味噌なんですって~!

甘くてとっても美味しかったです。もう一回食べたいです笑



そんなこんなで、狩猟や猪だらけの二日間

とっても楽しく美味しい週末でした。

たかはま鮨のもと試食会 - 2014.02.07 Fri

先日、お昼休みに電話が鳴りました。

まちづくり団体、高浜まちづくりネットワークのHさんから

「たかはま鮨のもと」の試食会をやっているから来ない?との嬉しいお誘い♪

たかはま鮨のもととは、高浜町で売り出し中の商品のことです。

高浜では様々な祝い事があるたびにちらし寿司を食べる風習があるそうで、

家庭によって味付けや具材はさまざまなんだとか。。

この商品はそんな高浜のちらし寿司をイメージして商品化されたもの

お酢と具材がレトルトになって入っていて

温かいご飯にまぜるだけですぐに食べることができます。

特徴は鯖のほぐし身が入っていること。これがとっても美味しいアクセントになっています。

そわなたかはま鮨のもとを使って作ったお寿司をいただきに

高浜まちづくりネットワークさんへお邪魔しました♪



中へ入ってみるとびっくり!




めちゃくちゃにぎやか!

次から次へと人が集まってきて

部屋の中はあっという間に満杯!

まちネットメンバーの人と人とのネットワークでいろんな人をお誘いしたみたいです(^_^)

さすが、これが高浜のええとこやなあ~


なんだか嬉しくなって、わくわくしちゃいました♪

さっそくお寿司をいただきまーす!





おつゆとお漬物、

写真にはありませんが、高浜町内では知らない人がいないほど有名な「大谷かまぼこ」さんのかまぼことちくわもいただき

とっても美味しい昼食でした。

おつゆは、まちネットOさんの家庭の味。

「うちの味噌汁はお豆腐と揚げが大きいのが当たり前なんや」

とのこと。

ちらし寿司のように、お味噌汁にも家庭それぞれの味がありますよね。


なんだかあったかい気持ちになりました。

私も久しぶりに母親の作ってくれるお味噌汁が食べたくなっちゃうなあ(笑)


この試食会には久しぶりにお会いする方がたくさんいらっしゃっていて

「わあ~久しぶり!」

「元気にしてた?最近は何しとんや?」

と大盛り上がり。

パワーをたくさんいただきました☆



あ~、美味しかった!

やっぱ高浜はやめられんなあ~♪

バレンタイン♪ - 2014.02.05 Wed




実は私、ちょっとした趣味で字を書かせていただいています。

字と言っても、特に習字が得意だったわけでもなく…なんなら苦手なくらい。。

それでも筆ペンや小筆で小さく書くのが好きで、好きなときに好きなように書いて遊んでいました。

高浜へ移住してからは特に、イベントのチラシや野菜売りのPOPなどを書かせていただいていたのですが

1年ほど前からは、高浜町の小和田というところにある酒屋さん「酒のアカシカ」さんで

お酒の手書きラベルを書くお手伝いをさせていただいています。

これまで父の日や母の日などのギフト企画で取り組ませていただきまして

今回は2/14、バレンタイン企画です❤️

女性から男性にチョコレートを送るのが一般的ですが、

甘いものが苦手な男性には、お酒のプレゼントがオススメですよ♪

お相手の名前やメッセージなど、オリジナルで書かせていただきます。

インターネットショップもあります\(^o^)/ぜひのぞいてみてくださいね



↓酒のアカシカさん(バレンタイン特設ページ)
http://item.rakuten.co.jp/sakenoakashika/vd30596/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon



こんな風に、自分の手がけたものが誰かの手にとってもらえることは幸せなことです。

一文字ずつ丁寧に、想いを込めて書かせていただきます☆

節分 - 2014.02.04 Tue

もう日が回ってしまいましたが

昨日は節分でしたね。

高浜の節分は、なんと鬼がまちなかに登場します(^_^)

赤尾町(あこまち)区の若連中たちが鬼に粉して地区の家々を回るそうです。

私も見に行きたかったのですが、残念ながら会議が重なっており見られず(>_<)

友達の話では小さな子どもがびっくりして泣いてしまうこともあったそうですが…笑

元気な鬼たちにまちなかが賑やかになったようです♪

来年こそは見たいな~



そういった季節を感じられる行事が地域にあるっていいですね(^_^)

季節の行事といえば、あと一ヶ月後にはひなまつり!

高浜のひなまつりは、これまた賑わいますよ~!

2/15から3/3までの間、高浜町内の様々なところに雛人形が飾られます。

一般のお宅でも、雛人形が飾られているスペースを解放して

自由に雛人形を見せていただけるところもあります♪

その数なんと100軒以上だとの噂も!

週末にはひなまつりにちなんだイベントも開催されます。

きっとそろそろチラシが出来ているころだと思いますので、情報収集に行ってこないと♪


先日内浦地区の公民館へ行ったら

ここにも雛人形が飾ってありました!




細工のこまかい、立派な雛人形でした♪

お家によっては、昔ながらの伝統的な雛人形を飾っておられるところもありますよ~

ぜひぜひ高浜にお越しくださいね♪

合格♪ - 2014.02.01 Sat




先日4日間の日程で参加したグリーンツーリズムインストラクター育成スクールの修了証が届きました♪

最後に試験があったのですが、無事合格できたようです。よかった~!

大好きな高浜をたくさんの人に知ってもらい、好きになってもらうために

この資格をいかしていきたいと思います☆


さて、明日は高浜町内浦地区へ行ってきます。

私がスタッフをしているNPO法人青の里地球まるごと会議と

内浦で竹林整備活動を行っていらっしゃる「内浦竹竹クラブ」さんとの交流会を行います。

以前から竹竹クラブのみなさんのお話をじっくり伺ってみたかったので、とーっても楽しみなのです。

竹について、いろんなことを教えていただいてきます☆

そして今後、何かの活動でご一緒させていただけたらいいなあ…♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

