topimage

2014-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使のはしご - 2014.01.30 Thu





雲の切れ間から太陽の光が!

みなさんはこれを何と呼びますか?

私は天使のはしご、という呼び方が気に入っていて、よく使います(^_^)

今日は少し風が強かったものの、

真冬にしてはまだ暖かい方でした。

昨日なんかぽかぽかして、とっても暖かかったですね~!

今週の高浜は暖かい日続きで幸せです♪



さて、今日はこれから会議です。

何の会議かというと…GDFというイベントの会議。

GDFとは…


ご当地キャラ

ダンス

フェスティバル


の頭文字を取って略したもの(笑)

いわゆる、ゆるキャライベントです。


高浜町のご当地キャラ、赤ふんぼうやはダンスがとっても得意なので


全国のご当地キャラたちにダンスで勝負を挑もう!という初の試みです。

裏には私も所属している高浜町内の若者で結成されたダンスグループ、HARAの存在が。

ダンスグループと言っても赤ふんぼうやのバックダンサーというだけで、かっこいいストリートダンスなんかは苦手です(>_<)

しかし高浜町を愛する若者たちのパワーは、ダンスのレベルが低くてもそれを補うほどのもの…と思われます(笑)

高浜町をもっと盛り上げるために何ができるかと考えたところ、今回のイベントに行きついたという訳です。

GDFは今年3月2日に開催されます。

全国のご当地キャラをわんさか集めて、ご当地キャラダンス界のナンバー1を決めちゃいます☆

初めてのイベントということもあり、まだまだ細かいところの詰めが甘い…(>_<)

今日の会議でもたくさん決めないといけないことがあります。

真剣に、でも楽しく、会議してきます♪
スポンサーサイト

わな - 2014.01.24 Fri






お昼休みです。

今日は朝こそめちゃくちゃ寒かったですが、今は太陽の光でポカポカ

外で遊びたくなっちゃう天気です\(^o^)/だめですが笑


青の里のメンバーのお二人が狩猟の罠づくりをしていました。

手作りだとけっこう部品が要るようで、しかもなかなか思うように作れないみたいです。

でもなんとか「くくり罠第一号」ができたみたい!おめでとう!

廣野美一さんの展示 - 2014.01.22 Wed

こんばんは!


今日は外出のついでに高浜まちづくりネットワークを覗いてきました。

まちづくりネットワーク、通称まちネットでは、様々な作品の展示を行っています。

現在はこちら





高浜町内浦地区の廣野さんによる、竹や木工作品の展示です。


廣野さんは内浦にて竹竹クラブというグループのメンバーの一員でもあります。

内浦地区の竹林整備をしたり、竹を使った作品づくりをされています。

竹のことならなんでも教えてくださる、優しい方なのです^_^

作品にもそのお人柄が現れていて、とっても繊細であたたかい作品ばかり♪

中でもびっくりしたのはこちら!




この作品、色とりどりの貝殻で作られています。

貝殻に色を塗ったわけではありません。

内浦地区の特産品、五色貝の自然そのままの色です。

赤、オレンジ、黄色、紫の四色に輝く貝。

見た目はホタテのような感じで、食べるとなかなか美味しいのです♪

その五色貝をきれいに配置していて、びっくり!

すごい人がまだまだたくさんいるなあ~!

わかさ人材交流塾 - 2014.01.17 Fri

こんばんは♪


今日は城山荘にて開催された、わかさ人材交流塾という企画に参加してきました。

まちづくりに関する講演会とワークショップ!

全4回の企画のうち、第2回が今日でした。

毎回開催地区が違うのですが、今回は高浜町内での開催とあって

高浜のメンバーがたくさん!なんだかうれしくなりました♪







ワークショップではグループに分かれて

講師の先生から提案してもらった若狭のコンセプトの中からひとつを選んで、

若狭ならではのまちづくりのあり方を話し合いました。

私のグループでは「日本一の朝ごはん、若狭路」というようなコンセプトを選び…

若狭の朝ごはんといえば…へしこ!とか

朝の散歩してから食べる朝ごはんがいいね!とか

ざっくばらんに意見を出し合いました。

その中でキラリと光ったのが、「日本一のオカンがいるまち」というフレーズ。

若狭の民宿のおかみさんのことを勝手にオカンと呼び、そして勝手に日本一にしちゃうという(笑)

たしかに、若狭には素敵なオカンがたくさんいる!

私が高浜に移住しよう!と決めたのも、「おかえり」と出迎えてくれる「オカン」的な存在が若狭にはいたからでした。

あらためて、若狭の魅力ってやっぱり人だなぁ~と思いながら

「若狭のオカンに」「若狭のあの人に会いたい!」と言ってもらえるようなもてなし方、まちづくりってどんなことだろうな~

と、ぼんやり考えたワークショップでした。


講師の先生が最後におっしゃっていたことで印象的だったのは

大切なことは、まずは自分たちが心から楽しんで暮らすこと

このまちのここが日本一だー!と心から思えたら、外から訪れてくれた人にも説得力をもって伝えられる

確かにそうだなあ。



私もこれまで以上に、高浜暮らしを目いっぱい楽しもうと思います♪♪

仕事はじまり - 2014.01.07 Tue

こんばんは~!

昨日から仕事が始まりました(^_^)

が、年末からの風邪が悪化し、咳が止まりません(>_<)

マスクとのど飴をお供にがんばります♪



今日はとってもいいお天気でしたね!

朝、仕事に出かけようとしたら、車のガラスが凍っていました!

震えながら事務所に行って、会議したりパソコン仕事したり…

昼になると日差しがたくさん入ってきて、暖房がいらないくらいポカポカに!

最近太陽の力の偉大さを感じることが多いです。ありがたや…

この調子でこのまんま冬が明けてくれたり…するわけはありませんよね(笑)


そうそう、今日はちょっとした用事があって

高浜町の中でも京都府舞鶴市側にある集落、六路谷へ行ってきました。

そこで出会ったFさんというお父さんが、お家に雪囲いをつくっていました。

畑用の少し分厚いビニールを家の周りにぴーんと張って、大雪が降っても家の周りは歩けるようにするんだそうです。

何か作物を置いておいたり、乾かしたりするスペースにも使えるという…

うーん、うまく伝えられないのがもどかしい(笑)

昔ながらの暮らしぶりという感じで、勉強になりました。

その六路谷という集落は、事務所のあったところより山に近いところだったからか

温度が低いようにも感じました。

雪も多いのかもしれないなあ…

今日はゆっくりできませんでしたが、また今度のぞきにいってみようと思います☆

2014年 - 2014.01.03 Fri

明けましておめでとうございます~\(^o^)/


昨年は本当にたくさんの出来事があって、たくさんたくさん勉強させていただきました!

一緒にいてくださった方、あたたかく見守ってくださった方

そういえば山田って何してるのかなー?と思い出してくださった方…♪

本当にありがとうございました。

今年も1年間ふらりふらりとありのままの自分で動き回りたいと思っておりますので

どうぞみなさま、こんな山田と仲良くしてくださいませ。

よろしくお願いいたします☆



さてさて

私は今、母方の祖父母のお家に泊りに来ています。

今日は親戚みんなで集まってご飯を食べに行きまして

そのついでにお泊まりに押しかけてきたというわけでございます。

高浜に引っ越してから、じいちゃん、ばあちゃんとゆっくり過ごす時間ってなかなか無いので

まとまったお休みをいただいた時には、こうしてお泊まりさせてもらっているのです♪



今日はじいちゃんから昔の話をいろいろ聞かせてもらったり

ばあちゃんと世間話をして笑ったり

とっても豊かな時間を過ごしました。


明日はじいちゃんにパソコンを教えてあげる予定ですヾ(`・ω・´)ノ

おじいさま、自分が幼少期に体験したことを本にまとめて出版したい!という強い思いがあり

そのデータづくりのためにここ2年ほど、一生懸命パソコンと格闘しております。

私も自分の持っている知識を振り絞って

おじいさまの夢を叶えるお手伝いが少しでもできたらいいなあ~と思っています。

じいちゃん、かっこいいなあ。


そのじいちゃんの過去というのが、なかなか壮絶なもので

もしじいちゃんがいなかったら、今の私はいないんだなあと、不思議な気持ちになるのです。

生きてるだけで100点満点!すごいことなんだなあ。

うーむ。



あ、話は大晦日に遡りまして

高浜町の音海(おとみ)というところに釣りに連れていっていただきました。

子どもの頃に少ーしだけやったことがあった釣り

今回も特に野望があるわけでもなく、なんとなく付いていっただけだったのですが

小一時間ほどのうちに





じゃーん!

50cmのサゴシ(さわらの小さいころ)をゲット!!

まさにビギナーズラックの見本!笑




うふふ




うふふふ


うれしくて愛しくて(笑)いろんな角度から写真を撮りました。

釣ったサゴシは持って帰って、竜田揚げにして美味しくいただきました。

さっきまで目の前で生きていたものを、自分の手で調理していただく

まさに「いのちをいただきます」でした。

昔はこれを感じる機会があたりまえにあったんだろうな~

私にとっては、本当にごくごく最近、やっとそういうことが分かってきたところです。

やっぱりそういう体験こそ、子どもたちにさせてあげたいなあ~

もっともっと勉強しなきゃなあ~




と、美味しい美味しいサゴシをいただきながら考えておりました。

サゴシさんありがとうございました。ごちそうさまでしたm(_ _)m



そんなこんなで、相変わらずまとまりがあるようで無いような私ではございますが

今年も高浜移住日誌「たかはまのしっぽ」を

どうぞよろしくお願いいたします☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。