topimage

2013-12

 - --.--.-- --


よいお年を… - 2013.12.30 Mon

こんばんは~!

あっという間に明日は大晦日。

家の掃除をしたり、風邪でダウンしたり

ばたばたと年末を過ごしていましたが、なんとか年を越せそうです。


今日は高浜でお世話になったお友達が久しぶりに高浜に帰ってきてくれたので、一緒にご飯をたべたり

そば打ちの上手なIさんにそば打ちを教えていただき、なんとか年越し蕎麦を作ったり

年賀状を書いたり(ギリギリでごめんなさい(>_<)

年末の買い物に行ったり


ばたばたばたー!と一日が終わりました。

おかげで明日は少しゆっくりできそうですヾ(`・ω・´)ノ


地元福井市には元旦に帰る予定です。

大学の同級生と同窓会をしたり、祖父母の家にお泊まりに行ったり…

久しぶりにいろんな人に会えそうなので、いろんなお話をしてこようっと♪



今年も目まぐるしく、いろんなことを経験させてもらいましたが、

きっと来年は今年よりさらにいろーんなことを経験して

たくさんの方とより深いつながりになれる予感がしています☆


来年も、こんな山田志穗をよろしくお願いします♪



あ、そうそう

最近おめでたいニュースがたくさん飛び込んで参ります♪

今日は高浜で仲良くしてもらっているお友達夫婦に、第一子が生まれました~\(^o^)/

写真を見せてもらいましたが、とってもかわいい♪

素敵な気持ちで年を越せそうで、ありがたいことですね~!



みなさんも素敵なお正月をお過ごしくださいね~★







おおいのみなさんと交流♪ - 2013.12.19 Thu

こんにちは~!


昨日はHARAとCandIworksの面々と一緒におおい町へ行ってきました。

おおいの「まちを楽しむ会」さんの定例会におよびいただき、

プチクリスマスパーティということで、おおい・高浜のメンバーでの交流会♪


昨日はおおい町のご当地キャラ「うみりん」と

おおい町の楽しい家族施設、子ども家族館のキャラクター「うーみん」「ぴーやん」も駆けつけてくれて

高浜の赤ふんぼうやも含めて4体+HARAで

わいわいと踊らせていただきました~!


IMG_9444ak.jpg


まちを楽しむ会のみなさん

とっても盛り上げてくださいました~!


IMG_9508ak.jpg


HARAもサンタやトナカイの衣装を着て踊りました。


IMG_9478ak.jpg


途中、赤ふんぼうやの特技である泳ぎ?を披露!


IMG_9511ak.jpg


おおい・高浜のかわいいキャラクターたちの共演です♪

出演10分前に急いでレクチャーしたにも関わらず、みんなとっても上手でした(^^


IMG_9522ak.jpg


みんなで集合写真!

この後まちを楽しむ会のみなさんが用意してくださった、手作りのケーキやフルーツをいただきながら

お互いの活動について話をしたり、自己紹介をしたりして交流しました。





われらがCandIworksのリーダーも活動紹介…




おおい・高浜のタッグがより強くなったのを感じました。

これからも協力して、楽しい活動を展開していきましょうね~☆

ふるさとパンフレット大賞! - 2013.12.17 Tue




な、なんと!



高浜町のパンフレットが、ふるさとパンフレット大賞を受賞しました~!



福井県内にお住まいの方は今日の福井新聞の記事をご覧になったかもしれませんね♪


このふるさとパンフレット大賞、日本全国のパンフレット2500点から選ばれたそうです。


すごいー!


たしかに私も高浜に引っ越す前に見かけて


すごくきれいなパンフレットで、大好きな高浜のものだし、山田家の宝物にしようと決めた覚えがあります(笑)


これをきっかけに、高浜に行ってみたいなあ、行こうかなあと思ってくれる方が増えたらいいなあ~\(^o^)/

グリーンツーリズムインストラクター育成スクール - 2013.12.15 Sun

おはようございます!

ただいま朝の6:10分。JR小浜線に乗っております。

今日は大学のころの友達の結婚式のため名古屋に行ってきます。さっそく眠たい…(_ _).。o○

寝過ごしてしまわないように、ブログ更新を更新して目を覚まします(笑)




実は10日から13日まで、高浜町のお隣、おおい町で研修を受けていました。

その名もグリーンツーリズムインストラクター育成スクール!

都市の人に農山漁村の暮らしや課題を知ってもらい、好きになってもらう、地域の魅了を発掘するなどの、地域活性化を目的として

都市と農山漁村をつなぐ、架け橋的な存在がグリーンツーリズムインストラクター!

4日間のなかなかハードなスケジュールでしたが、とーっても勉強になりました。

これまでも高浜で活動をしていて、町外からのお客さまを案内したことが何度かありましたが、


勉強してみると、もっといろいろとやるべきことがあったんだなあと反省…


そして、もっと自分が地域を知らなければいけないなあと感じました。

知識もつけていかないとヾ(`・ω・´)ノ

あれも、これもしたい!とやる気スイッチが入った4日間でした♪



一緒に研修を受けた仲間も、みんな福井県のどこかで活動している方々なので


旅行と勉強をかねて、遊びに行きたいところがたくさんみつかりました♪





途中で寝ながら書いたので結局8:30になってしまいました(笑)


もう少しだけ寝よう…(_ _).。o○

倉庫の掃除! - 2013.12.08 Sun

12月になってしまいましたねー!

しかしここのところ、なんだかんだでお天気が続いている気がします。

朝晩の冷え込みはさすがに厳しいですが、今のところはなんとか耐えられています。

あっ!いいかげんに車をスノータイヤに履き替えないとまずいですね!

今年は雪が多いとの噂が…

うーん心配(>_<)寒いのは苦手でございます。

最近、朝寒くて起きるのがつらいので、もこもこ素材の暖かいシーツを買ってベッドにつけてみたのですが

布団があったかくてめちゃくちゃ快適に!ふわふわで気持ちいい!布団から離れたくない!

そのおかげで、なおさら朝起きられなくなってしまいました。逆効果やないか…

みなさんも暖かい寝具にはお気をつけくださいませ笑

でも、気持ちいいですよ♪




さて、今日は倉庫の掃除をしてきました。



高浜町の夏の大イベント、若狭たかはま漁火想で使うキャンドルやライトアップの道具が入っている倉庫。

漁火想が終わった後、バタバタと荷物を投げ込んでいた倉庫なので、

いるものもいらないものも、案外高価なものも

ごちゃ混ぜになって詰め込まれておりました…

今日は4人で掃除・整頓をして、足の踏み場ができてスッキリ!

まだまだやることはたくさんあるのですが、ひとまず今日の分は終わりました。

漁火想でキャンドルを並べたり、イルミネーションをしたりしているCandIworks(シーアンドアイワークス)

夏だけでなく冬も色々と活動しています。

近々の予定はクリスマスのリサイクルキャンドル作り。

クリスマスムードを盛り上げる素敵なキャンドルを作ります。

他にも町内のカフェでキャンドルを点灯したり、

とある団体さんのクリスマスパーティーにお邪魔してライトアップをさせてもらったり、

クリスマスにちなんだ企画がたくさんあります。

楽しみ~!

準備が必要なこともありますが、コツコツとがんばります♪

来年の漁火想のことも考えないとなあ\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

