topimage

2013-11

 - --.--.-- --


地域医療フォーラム - 2013.11.27 Wed

こんばんは!

月曜に転んだ怪我は、かさぶたができてきました。

手のひらをちょこっとすりむいたところ。

本当にちょっとしたキズなのに、痛いもんですね・・・

やっと今日からは、お風呂のときに痛まなくて済みそうです(^^

ただ、膝にすごい青あざが・・・

しばらくは私に膝立ちをさせないでくださいね(笑)



今週の土曜は、「地域医療フォーラム」の日です。

こちらがチラシでございます。クリックで拡大します(^^


1003245_738743176140507_309175276_n.jpg


たかはま地域医療サポーターの会さん主催のイベントです。

私も1メンバーなのですが、ほとんど参加できずに申し訳ない(>_<)

今回のイベントは小児医療をテーマに、

講演会や相談コーナー、測定コーナーなどなどがあり・・・

個人的にめちゃくちゃ楽しみなのが、ちびっこドクター体験!

白衣を着て、本格的なお医者さん体験ができるという・・・!

親子で来ていただいてこそ楽しめる一日かと思います(^^


私はというと、この日は「いのちの歌 ミニコンサート」コーナーで

HARAと赤ふんぼうやと一緒にダンスを踊らせていただきます♪

お客さんたちとのふれあいもたくさんできるといいなあと思っています。



30日(土)午後、お時間のある方は

和田地区の保健福祉センターにいらっしゃいませ~!

お待ちしております(^^

久しぶりに… - 2013.11.26 Tue




転んでしまいました(;ω;)

手のひらを擦りむきました…お風呂が痛かった!

この歳になっても転んで怪我をすると、やっぱり凹みますね…

ちなみに原因は歩きながらのスマホです。

みなさんもお気をつけくださいねー!

特に夜は危ないですよ…(´・ω・`;)

越前市に行ってきました! - 2013.11.18 Mon

こんにちは!


16,17日と、越前市にいってきました。

ネイチャーゲームリーダー養成講座の運営のお手伝いです。

青の里のブログ(久しぶりに更新;;)の方にその様子をちらっと載せてみました。ぜひご覧くださいね。



やっぱり、ネイチャーゲームはすごい!

私はスタッフとしての参加だったんですが、ほとんど参加者さんと同じ目線で参加させてもらえて

指導者の方もとても魅力的なお二人で、たくさん刺激をいただきました。

絶対にネイチャーゲームがんばろう!と、めちゃくちゃモチベーションがあがりました。







こちらは養成講座2日目の早朝。

とても幻想的な風景でした。




霜がおりたのかな?

草に水滴がついて、とーってもきれいで!

ずーっとながめていたいくらいでした。




自然を介すると

年の差とか、立場の違いとか、男女の違いとか、住む場所の違いも

なんにも関係ないところで、人と人との付き合いができるようになりますね。

今回の講習会でも、参加者の方やスタッフさんなど

いろんな人とのつながりができてうれしかったです。

この「うれしい!」を、まずは高浜や若狭でどんどん広めていきたいな~♪

お祝い - 2013.11.13 Wed

こんばんは!

久しぶりに更新が捗っている(と言っても数日おきです笑)山田です。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございます☆

今は携帯からの更新でお返事がすぐにできないのですが、パソコンから更新できるときに返信させていただきますね♪




さて、昨日はHARAのダンス講座、最終日でした。

10人ほどの方が受講してくださって、本当にありがたかったです。

昨日は今週末の青郷地区の文化祭で発表するための練習!

実際に踊るステージでリハーサルです。

当日は子どもからお姉さままで、いろんな人たちが混じり合っての楽しいダンス♪

私はお仕事で見られないので、それだけが残念(>_<)

これまでの7.8回ほどの練習の成果を、目一杯発揮していただけることでしょう。

みなさん、がんばってください\(^o^)/


そしてそして

講座終了後に、HARAのメンバーであるあっちゃんとともこちゃんの誕生日サプライズをしました!

昨日までの約2週間、がんばって作成したパロディムービーを見てもらいました。

なんと20分もの映像。長い!

でも楽しんでもらえて、うれしいと言ってもらえてよかったです☆


サプライズ後の集合写真!





なぜみんな動物のコスプレをしているかって?

それはみんなの背景に映る「THE HARAIONKING」の文字が語ってくれていることでしょう…笑

秋のお料理 - 2013.11.11 Mon

じゃーん!




秋の味覚!さつまいもごはん♪

先日青郷小学校でさといもの授業をさせていただいたときにもらったさつまいもです。

子どもたちが掘ってくれたさつまいも、おいしくいただきます☆



ちなみに…

秋の味覚ならさといももオススメです。

昨日はさといもコロッケを作ってみました。

え?写真はないのかって?

ありますが、下手くそだったので載せませぬ笑

さといものソテーも試してみましたが、皮付きのままでもおいしくできました。

今度はさといもフライをしてみたいな…


めずらしくお料理なんてしたものですから、うれしくてアップしちゃいました\(^o^)/

これが長続きしたら、いいんだけどなあ…笑

収穫祭 - 2013.11.07 Thu




焼き芋です。

秋ですね~!


今日は用事があって和田小学校へ行きました。

ちょうど子どもたちが焼き芋をしているから、一緒にどうぞと声をかけていただき

大きな焼き芋をいただいてまいりました♪

和田小学校2年生の子どもたちが、地域のお年寄りの助けを借りながら育て上げたサツマイモだということで、

今日はお世話になったおじいちゃん、おばあちゃんを学校へお招きして、

一緒に焼き芋を食べるという収穫祭だったのです。

他にも2年生の子どもたちが準備したというゲームコーナーなんかもあって

とっても楽しい、かわいらしい収穫祭でした☆

秋の実りをおすそ分けしていただいてうれしかったですヾ(`・ω・´)ノ

地域のみなさんも子どもたちの楽しそうな様子に、にこにこと微笑んでらっしゃいました。

私も和田のイベントやお祭りで仲良くなった子どもたちにも久しぶりに会えて、一緒に遊ぶことができて

お腹も心も大満足!でした。

2年生のみんな、地域のみなさん、本当にごちそうさまでした☆

ふぐまつり - 2013.11.05 Tue

実は私、携帯を買い換えまして

というのもあまりにも動きが悪くなっていたからなのですが、

新しくなったとたん、動きがスムーズすぎて快適!

ブログの更新もかなり楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。ありがたい!

ということで、またまた更新です笑



昨日はエルドランドという施設にて「ふぐまつり」が開催されました。

若狭といえばふぐ!ということで、フグ鍋の販売が行われ

私たち青の里でも、「山鍋」ということで、猪肉のすき焼きを販売させていただきました。

猪肉といえば、味噌で食べるお鍋が定番ですが、

こちらの猪肉はさばき方にこだわっていて、臭みが少なくてとっても美味しいのです\(^o^)/

それをたくさんの人に知ってもらうために、あえてすき焼きという新しい食べ方を発信しております。

こんな感じ





まだ煮る前の写真しか撮っておりません笑

お肉たくさん!具だくさんの贅沢な「ししすき」です。

販売開始と同時にたくさんのお客さんが来てくださって、あっというまに100食完売!

好評だったようで良かったです♪



その後、HARAのTシャツに着替え

赤ふんぼうやとダンスをさせていただきました。




別の屋台のお手伝いをしていた中学生たちにも助っ人に来てもらいました♪

もっともっとお客さんに楽しんでもらえるように、HARAも鍛錬が必要ですなー!

ということで、HARAダンス講座に行ってまいりますー!\(^o^)/

うれしいお知らせ - 2013.11.05 Tue

こんばんは♪

今日は火曜日!

ということで、今日はHARAのダンス講座の日です。

10月から毎週火曜日に、青郷公民館でダンス講座を開かせていただいているのです(^^

赤ふんぼうやのバックダンサーチームであるHARAは、

まあ、ダンスのプロ!とは少し違いますが・・・

地元をもりあげようというやる気と、みんなで楽しくダンスをしようという気持ちとで

毎回わいわいにぎやかにレッスンさせていただいております★

このダンス講座は今日を含めてあと2回!

最後には青郷地区の文化祭の舞台発表にて、成果を発表させていただく予定です。

その日は残念ながら私は出演できないのですが、参加者のみなさんがきっと盛り上げてくださることでしょう!



さて、さきほどうれしいお知らせをいただきました。

私が9月まで毎週通わせていただいていた、和田小学校の6年生の子どもたちが

10月末に大阪へ修学旅行へ行ってきたのですが、

大阪の京橋中央商店街というところで、高浜町の自慢の「地のもん」を

元気いっぱいにPR・販売してきてくれたということです★

9月半ばに開催された和田de路地祭にて和田地区の魅力を全身でアピールしてくれた子どもたち。

今度は大阪で、その「和田が大好き」の気持ちを出し切ってきてくれたようです。

京橋中央商店街のブログでも取り上げられていますよ~!

路地祭のTシャツをおそろいで着て、がんばっている姿がうつされています。

子どもたちとは地区の行事やお祭りでもよく会うのですが

今度会った時には、がんばってくれてありがとうとお礼を言わないといけませんね♪

本当に頼もしいです!

さといもほりにようこそ - 2013.11.01 Fri

こんにちは♪

今日はさといも掘りをしました!

青郷小学校2年生の子たちと一緒に♪

先週、さといものお話をしに教室におじゃましたので

みんな私のことを覚えていてくれて、畑に着くと「ほっしー!!」と元気に声をかけてくれました♪

2年生には少し難しいかも?と思っていたさといも掘りですが

みんなスコップの使い方がめちゃくちゃ上手!

すぐに慣れて、あっという間にぽろぽろとさといもを収穫してくれました。

畑のあちらこちらで「すごい!」「ほれたー!」「うわー!」と楽しそうな歓声が聞こえて

とっても楽しかったです☆

今日収穫したさといもを学校へ持って帰り、茹でて給食で食べてもらいました。

さといもを皮ごと茹でたお料理を「きぬかつぎ」というんだそうです。皮のことを衣(きぬ)というわけですね(`・ω・´)ノ

本当に味付けなしで、本当にさといもそのものの味なので

苦手という子がたくさんいました(笑)ねっとりとした食感も苦手だったかな?

中にはおいしいという子もいました(^^

あんまり食べ慣れていない子もいて、初めての体験だったのかもしれませんが、

みんなに体感してもらえて、私は大満足でした♪

私も一緒に給食を食べさせていただきました。おいしかったー!

子どもたちが調理してくれたさといももおいしかったです♪

元気な子どもたちにたくさんパワーをいただきました!

またみんなに会いに行こうと思います☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

