topimage

2013-08

 - --.--.-- --


いよいよ9月! - 2013.08.29 Thu

おはようございます!

おぼん以来、約半月ぶりのブログ更新です。

ちょっとずつ更新頻度もあげていきたいなあ・・・(笑)



さてさて、いよいよ9月が目の前に迫ってまいりました。

昨日なんかは少し肌寒い時間帯があったくらい、夏の終わりを感じることが増えました。

でも今日の高浜は日差しが強くて暑い!

クーラーを手放すのはもう少し先になりそうです。

だけど朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

星もきれいに見えるし、気持ちが落ち着きます。

夏も楽しかったですが、秋も待ち遠しいです。



9月といえば、個人的には思い入れの強い月でございます。

なにがって、私の大好きな和田の一大イベント

和田de路地祭」が開催されるのです。(ブログ更新しなきゃ!)

今年は9月15,16日の2日間開催予定です。

ただ、今年は台風が多い年らしく・・・

お天気がとっても心配です(><)

今もまさに台風が上陸しようとしているそうですね。

土曜に高浜町内の若者によるバイクのイベントが予定されているのですが

会場がもともと風の強い場所で、加えて台風の影響も・・・となると危険もあり

開催そのものが検討されているんだと聞きました。

私が高浜に来てからお世話になっている方もたくさんかかわっているイベントなので

なんとか台風が道をそれて、開催できるといいなあと思います。

自然のことはどうしようもないもんなあ。

明日から天気が下り坂ということなので、みなさんもお気をつけくださいね。

たしかに今日は風が強い気がするなあ・・・


IMG_3664ns.jpg


じゃん!

こちらは先週、久しぶりに畑におじゃましたときにみかけた白ナス。

本当に透き通った白!きれい!

いつもお世話になっているKさんの畑です。

ナスって煮物に使うと煮汁が黒くなってしまうのですが、

この白ナスだと色素が薄いので、洋食なんかにも使えるんだとか・・・

味はどうなんだろう?

他にも緑色のナスなんてのもありました。

うーん。かわいい。

野菜の形って本当にかわいいですね。


昨日、とても良くしていただいている野菜ソムリエの方から

切り干し大根の煮たの、をいただきました。

めっちゃ美味しい。たくさんいただいたのに1日で半分食べてしまいました。

やっぱりお料理が上手な方っていいなあ・・・野菜っていいなあ。

自分で勉強せねばなあ・・・時間が、できたら・・・(笑)


久しぶりのブログ更新、ぼんやりとしたつぶやき特集でした。

帰省 - 2013.08.14 Wed



こんにちはー!

久しぶりに実家でゆっくり過ごしております。

ここ最近仕事がイベント続きだったので、日焼けによる肌荒れと虫さされによるかゆみに苦しみつつ…(笑)

それにしても、母とふたりゆっくりのんびりさせてもらって、とっても楽しくてありがたいです。

今日は地元のショッピングセンターへ!

シルバニアほにゃららの着ぐるみさんと写真が撮れるコーナーがありました。

このうさぎさん、小さいときに大変お世話になりました!かわいい!

着ぐるみとなるとちょっと大きくて迫力がありますが、それにしてもとってもかわいかったです。

もちろん動きます。

一緒に写真撮りたかったなあ…笑


なんて、本当にゆっくりとした一日です。

今夜は親戚みんなで外食です♪

きっと、焼けたねと言われるのでしょう…(笑)

高浜暮らしがいかに楽しいか、みんなに熱弁してPRしてきますね☆


福井市は高浜よりも涼しい気がします。

同じ福井県でも、全然気候が違うんですね~!

福井市もいいところだなあ~♪

若狭たかはま漁火想2013! - 2013.08.11 Sun

IMG_3368.jpg


やっと!ブログ更新です!

いやぁ~!なんとも忙しく充実した夏でございます。

昨日は待ちに待った若狭たかはま漁火想。

私は砂浜にキャンドルを並べたりイルミネーションをしたりするCandIworksの一員です。

今回の漁火想はこれまでとは会場も日にちも変わったので、はじめてのことがたくさん!

みんなでめいっぱい準備して、毎日毎日作業して・・・

あっという間に当日になって、あっという間に終わっていました。

イベント当日はあっちにいったりこっちにいったりと忙しかったですが

とにかく楽しかったです♪

私はとある区画の電飾イルミネーションや

リサイクルキャンドルの展示・販売、お客さんの参加型企画を担当させていただきました。

自分で考えたことが形になって、たくさんの方に見ていただけるってすごいこと!

それはたくさんの仲間やボランティアの方の助けがあってできたことです。

本当に本当に幸せなことです!みなさんありがとうございました。

こんな経験させてもらえてありがたいなあ。

お客さん、よろこんでくれてよかったなあ。

準備や片づけもみんなで一緒にがんばって、楽しかったなあ。

たはー。長いことがんばった漁火想、終わっちゃったなあ~(笑)

楽しかっただけに、とってもさみしいです。

来年もまたこのメンバーで一緒にやれるといいなあ♪



それにしても・・・暑い!

漁火想の準備作業をしている間中、ものすごい量の汗が・・・!!

着替えのTシャツを3枚も持っていきましたが、どれもずっしり重たくなりました。

何をしていても、水浴びしたみたいに汗がしたたっていて

ここまで汗かいたこと今までにないんじゃないかというくらいです(笑)

ずっと首にタオルを巻いていたらあせもができてしまいました(>_<)

この暑さは大変なことだな・・・みなさん熱中症には気をつけてくださいね~!



大きいイベントがひとまず落ち着き、もうすぐお盆休みです。

今年は実家でゆっくり過ごして、久しぶりに親戚に顔を見せてまわろうと思います♪

なかなか電話もできず、さみしい思いをさせて申し訳ないなあ…と思っていたので

ここぞとばかりにいろんなお話をしてこようと思います。

しっかりお墓参りもして、楽しい毎日を送れていることをご先祖様に感謝してこないと☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

