topimage

2013-07

 - --.--.-- --


祭だ~!! - 2013.07.04 Thu

IMG_0341.jpg


高浜は祭ムード一色!!

高浜七年祭、めっちゃくちゃ楽しいです。

毎日仕事終わりに高浜の町中へ行って、いろんなものを見物しています。

知っている方にお会いするのがとってもうれしく、楽しいです(^^


IMG_0927.jpg

IMG_0896.jpg


こちらは本町の囃子と踊り子さんです。

お世話になっている方の多い地区なので、何かと追っかけさせていただいている本町さん。

追っかけすぎて、山田は勝手に家族みたいな気分になっています(笑)

踊り子さんたちがもう、かわいくてかわいくて・・・

私も早く子どもがほしい!(笑)



IMG_1160.jpg


そしてこちらは中ノ山のお神輿です。

高浜七年祭では3つのお神輿が出るのですが、それぞれに神様がついていて

夫婦と子どもの神様がついているんだそうです。

こちらの中ノ山は男の人の神様。

このあたりのお話もとっても奥深くて、とても書ききれないほど、面白いのです。

お神輿を担いでいる男性陣はみんなかっこいい!

男の人のお祭りだなあと改めて感じさせられます。



IMG_1149.jpg

この中ノ山のお神輿、

なんと高浜の小学校の敷地内にも突入!

これまでになかったことなんだそうです。

ちょうど子どもたちは下校時刻で、お神輿に夢中!

担ぎ手さんに合わせて、一緒に掛け声をあげて盛り上がっていました。

この日の昼間・・・


IMG_1125.jpg

塩土区の太刀振りと大太鼓の方々が小学校に!

玄関前の広場で、太鼓と太刀振りをお披露目!

これがもう、本当に感動的だったのです。

太刀振りの最中って、「まだまだ!」「日本一!」とか声がかかるんですが

大人の掛け声を聞いて、子どもたちも真似して「日本一!」って言い始めて・・・

大人たちも掛け声を教えてあげて、一緒に声をかけて

祭が次の世代に伝えられていく瞬間という感じでした。

「自分のまちにこんなに立派な祭があるということを誇りに思ってほしい」

という校長先生のお話もまた、ぐっときました。

子どもたちの中にも祭に参加している子はたくさんいるので

きっと全身で「祭」を感じているだろうなと、頼もしく感じました。



いいなあ~!

こんな祭がある高浜は本当に楽しくて、すごい町です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

