topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川遊びとクラフトと化石と… - 2013.07.29 Mon

こんばんは!

ここのところ本当に忙しく、楽しい毎日を送っています♪

たまにこうしてブログを更新しようとしても、内容がたくさんありすぎてまとめきれません(笑)

ひとまず写真で振り返らせていただきます♪

ひとつひとつゆっくり書き記していきたいのですが、それはまた時間ができたらば…(^^













川遊びにネイチャーゲームに

化石採集に漁火想にむけたライトアップ実験…

小浜でのキャンドルナイト…


ほんとどれも一つ一つが濃い内容で、ゆっくりご説明できないのが悔しいです(>_<)

今日は朝7時から動きっぱなしだったので、そろそろいい加減寝ないと…!

またゆっくり書きます☆

おやすみなさい\(^o^)/
スポンサーサイト

本領発揮! - 2013.07.19 Fri




こんにちは!

先日、赤ふんぼうやのバックダンサーチームHARAの練習がありました。

夏になって一気に出演回数が増えた私たちです。ありがたいことでございます。゚(゚´Д`゚)゚。

去年の今頃と違うのはメンバー構成!

いろんなつながりがあって、中高生の子どもたちがHARAJr.として活動してくれています♪

一緒にチームTシャツを来て踊れるのが本当にうれしいです!

この日はJr.だけで練習してきてくれた、めっちゃかっこいいダンスをお披露目いただき…

HARAの大人たちはみんな一気に彼らの虜になってしまいました☆

がんばって練習してくれたんだなあ~

何より彼らが本当に楽しそうで、すごくうれしいです。

高浜の未来は明るいなあ♪

夏! - 2013.07.17 Wed




夏です!

大好きなKさんちのひまわり。





夏の野菜たち






いろんなことが起こりそうな夏

楽しみです♪

休むいきもの - 2013.07.10 Wed

夜分にこんばんは。

七年祭が終わり、高浜町は海水浴シーズンに突入しつつあります。

とにかく暑い!いつの間にか梅雨も明けていたみたいですねー!

食欲もなくなっちゃいますが、みなさん夏バテされませんように…

と言ってる私が一番危ないかも。きちんとご飯を食べますね(`・ω・)ゞ


さて、今日は取り留めもなく

休む動物たちをご紹介します。

まずはこちら。





ニラみをきかせてくるカエルさん(笑)

この暑さで弱ったのか、それともこれからの行き先を考えているのか?

実はこのサイズの、この色のカエルさんが私は大好きなのですが

じーっと見つめすぎていたら




居心地が悪そうに移動し始めたので、回り込んで撮影。

いじめてごめんねカエルさん(笑)

いやあ、それにしても可愛いです。



そして休むいきもの第二弾は…






ででーん

なんてこった。これぞ猫!という良いお顔で眠っています。

どんなに近づいても反応がなかったので生きているか心配になるほどでしたが、大丈夫でした(笑)

この写真を撮影したのは高浜七年祭の真っ只中。

しかもお祭りに関わる人々が多く通る道沿いの、人の出入りの激しいスーパーの入り口にいらっしゃいました。

そんな場所で全く警戒せず、ぐっすり。

完全に安心し切っている様子で、なんだか癒されました♪

祭だ~!! - 2013.07.04 Thu

IMG_0341.jpg


高浜は祭ムード一色!!

高浜七年祭、めっちゃくちゃ楽しいです。

毎日仕事終わりに高浜の町中へ行って、いろんなものを見物しています。

知っている方にお会いするのがとってもうれしく、楽しいです(^^


IMG_0927.jpg

IMG_0896.jpg


こちらは本町の囃子と踊り子さんです。

お世話になっている方の多い地区なので、何かと追っかけさせていただいている本町さん。

追っかけすぎて、山田は勝手に家族みたいな気分になっています(笑)

踊り子さんたちがもう、かわいくてかわいくて・・・

私も早く子どもがほしい!(笑)



IMG_1160.jpg


そしてこちらは中ノ山のお神輿です。

高浜七年祭では3つのお神輿が出るのですが、それぞれに神様がついていて

夫婦と子どもの神様がついているんだそうです。

こちらの中ノ山は男の人の神様。

このあたりのお話もとっても奥深くて、とても書ききれないほど、面白いのです。

お神輿を担いでいる男性陣はみんなかっこいい!

男の人のお祭りだなあと改めて感じさせられます。



IMG_1149.jpg

この中ノ山のお神輿、

なんと高浜の小学校の敷地内にも突入!

これまでになかったことなんだそうです。

ちょうど子どもたちは下校時刻で、お神輿に夢中!

担ぎ手さんに合わせて、一緒に掛け声をあげて盛り上がっていました。

この日の昼間・・・


IMG_1125.jpg

塩土区の太刀振りと大太鼓の方々が小学校に!

玄関前の広場で、太鼓と太刀振りをお披露目!

これがもう、本当に感動的だったのです。

太刀振りの最中って、「まだまだ!」「日本一!」とか声がかかるんですが

大人の掛け声を聞いて、子どもたちも真似して「日本一!」って言い始めて・・・

大人たちも掛け声を教えてあげて、一緒に声をかけて

祭が次の世代に伝えられていく瞬間という感じでした。

「自分のまちにこんなに立派な祭があるということを誇りに思ってほしい」

という校長先生のお話もまた、ぐっときました。

子どもたちの中にも祭に参加している子はたくさんいるので

きっと全身で「祭」を感じているだろうなと、頼もしく感じました。



いいなあ~!

こんな祭がある高浜は本当に楽しくて、すごい町です。

内浦の良いところ? - 2013.07.02 Tue

こんにちは!

七年祭を全力で楽しみつつ

青の里のことも活動しております♪


今日は内浦小中学校の授業へ!

小学生たちとは一緒にネイチャーゲームをさせてもらったのですが、

今日はそれらを踏まえてみんなが挙げてくれた「内浦の好きなところ」を

付箋に書いてグループ分けをしました。





3年から(4年かも?)6年生までの10名ほどで、

このグループは何ていう名前をつけたらいいかな?

この付箋はどこに貼ったらいいかな?

と、やりとりをしながら考えていきました。

大きな分類としては「自然のもの」と「人の手が加わった自然」、

それから人工物というところでしょうか。

分類していく中でそのグループ分けになっていったのですが、これが意外に難しい!

例えば、竹って本当に昔ながらあった「自然」のものなのか?

実は人が、意味があって植えたのかも…

という風に、人と自然のつながりにみんなで気づいていきます。

とある子は「山って、どうやってできたの!?不思議ー!」なんて

気になってわくわくしてる子もいました♪

生えてきたのかな?噴火したんだよ!

噴火って何??


みたいな感じで、上級生とのやりとりがあったり…

みんな楽しそうで、私もうれしかったです♪

また来週もおじゃまさせてもらおう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。