topimage

2013-06

 - --.--.-- --


気合を入れて - 2013.06.29 Sat

いよいよ明日から七年祭です!

前日である今日から、それぞれの地区で神輿を組み立てたり山車を組み立てたり…

準備をしているみたいです。

そんな土曜日。山田は何をしていたかと言いますと…

明日から祭だ!と気合を入れて!



部屋の大掃除!!



全く祭とは関係のないことをしております(笑)

床、キッチン、お風呂…などなど

これでもかというくらいピカピカにしました。

長らく部屋の掃除をできていなかったので、スッキリ!

ほどよい疲れと達成感にぐったりしてます。

昼間はこんな感じですが、夜は高浜の街中に出かけて行きますよ~!

宵宮ということで、それぞれの地区で何かしらの出し物が見られるみたいなのです。

そうそう。昨日は本町のお囃子と「にわか」を見てきました♪







こちら、OBの方々のお囃子なのです。

シブいおじさま方の素敵な着物姿♪

いつもお世話になっている方々がたくさん出ておられて、なんだかうれしくなりました♪

にわか、というのはお笑いとか手品とか寸劇とか、ちょっとしたおふざけ、みたいな感じでしょうか。

みんなを笑わせる出し物です♪

それぞれの地区でいらんな出し物をされるみたいです。中にはちょっとお下品なものも…(笑)

いつやるのかは、直前にならないと分からないとのこと。

昨日の本町のにわかも、なんとも可愛らしかったです♪

何よりご近所のみなさんがわーっと集まって、わいわい楽しそうな声が上がっていて

その雰囲気がたまらなく楽しかったです☆

明日から、初めてのことがたくさんあるんだろうな~♪

さて、休憩はこれくらいにして

夜に向けて動き出しますか!

太鼓の叩き合い! - 2013.06.24 Mon

昨日は、中町広場にて高浜七年祭の太鼓が集まってたたき合い!

太鼓は東山、中ノ山、西山と3つ・・・と思っていたら、西山にもう一つ太鼓が!

全部で4つの太鼓のたたき合いでした。

高浜七年祭は6月30日からですが、一か月ほど前から高浜地区は祭ムード!

週末のたびにそこらじゅうで踊りやお囃子の顔見世があって、

「いよいよ祭やなあ~!」と感じさせてくれます。

昨日の太鼓のたたき合いもすごかった~!

すべての太鼓が集まって叩き合いをするのは、これまでにも何度かあったんですが

私は昨日が初めてだったので、めちゃくちゃテンションが上がりました。



IMG_2645.jpg


こちらは東山の太鼓。

二人で叩いていますが、これってすごいこと!多分。

逆の叩き方ができる人がいないとできないですもんね。

二人の動きがぴったりだと、これまたかっこいい。

というか太鼓をたたいてる男の人はみんなかっこよく見えます。ずるいです。(笑)



IMG_2657.jpg

これまた二人で叩いているのですが

そのうち一人が小さい男の子なのです!

この子がまた、もう、めっちゃかわいい~!そして上手!

この子が出てくるたびに客席から拍手が・・・

いつか自分の子どもも出したい・・・

そうそう、この写真のもう一つの見どころはお客さんの様子ですよね♪

すごい人の数!そして盛り上がり!

全部で何人くらい集まってたんだろう…

背が高くてよかったなあと思いました。後ろからでも良く見えました(笑)


祭まであと一週間を切りました!

わくわくです♪

さいごの顔見世! - 2013.06.16 Sun

今日は赤尾町区の顔見世に行ってきましたー!


これで全地区の顔見世は終わったんだそうです♪


いよいよ祭は目の前だー!


いやー!ほんと今日は楽しかった!!

祭っていいなあー!!




















地域医療サポーターの会 - 2013.06.12 Wed

こんばんは~!

今日は久しぶりに地域医療サポーターの会の定例会に参加させていただきました(^^

ずっと他の会議や仕事と重なってしまっていて、なかなか参加できていなかったので

久しぶりに楽しいみなさんにお会いできてうれしかったです!


今日はまず和田診療所のI先生から

医療に関するぷち勉強会!

今日のテーマは「かかりつけ」のこと。


かかりつけって何?

と改めて聞かれると、すぐに答えられないものです。。

みなさんもなんとなーくわかりますかね??

日本ではきちんとした定義はまだないんだそう。

地域医療サポーターの会では、

「病気のこと、健康のこと、医療に関係することなら何でも相談できる地域の医療機関/医師」

と位置付けていこうと教えていただきました(^^


そしてかかりつけを持つとどんな良いことがあるのか!

海外ではかかりつけを持つことが義務づけられているくらい定着している国もあって

きちんとした統計の中では、かかりつけ医を持つと

・寿命がのびる!

・医療費が安く済む!

・満足の医療が受けられる!

という良いことがあるんだそうです。

なるほど!

勉強になりました~!


ぷち勉強会のあと、活動報告をしていただいたり

今後の活動のことを話し合ったり・・・

わいわい笑いのたえない会議で、とっても楽しかったです♪

まだまだ活動に本格的にかかわることのできていない私ですが

私なりにできる形で参加させてもらえたらうれしいなあと思います。


まちの医療は、本来関係のない人は一人もいませんもんね~

私もこちらへ引っ越してきて初めて熱を出したとき、家のすぐ隣に診療所があって

先生にも優しく対応していただいて、とっても安心した覚えがあります。

困ったときに信頼して相談できる医療機関が近くにあると、いいですよね(^^

地域医療、まだまだ勉強していかないと。

森の中の癒し教室♪ - 2013.06.12 Wed

今週日曜に青の里自然学校を行います♪

今回は「森の中の癒し教室」ということで、

青葉山の豊かな自然の中で、心も体もリフレッシュしていただける企画となっています。

今回はとってもかわいいお土産つきですよ~

そのお土産というのが・・・こちら。


IMG_3262.jpg


間伐材でつくられたポット!

に、愛情込めて育てられた山野草の花苗を植える活動をします♪

とーってもかわいいでしょ~!私もとっても楽しみにしています。

こうして自然とふれあうのも、森林療法のひとつなのだとか。

木や草や土にふれる機会って、多くの人にとっては本当に貴重な体験になっていますよね・・・

花苗植えを通してリフレッシュしませんか?

ちなみに山野草を提供してくださるYさんは、私と同じ和田地区の方で

ご家族みなさんにとってもお世話になっている方なのです(^^

特にこの山野草を育てていらっしゃるお父さんは、ボランティア精神にあふれる、とっても優しい方なのです。

そんな方が育ててくださった山野草は、どれもかわいくて素敵で、ほれぼれします♪


本当に楽しみだな~!


「森の中の癒し教室」

詳細はこちらです☆(青の里のブログへ)

和田路地愛ランド! - 2013.06.11 Tue

こんばんはー!

会議が終わって、片付けも終わって、ほっこり帰宅した山田です(`・ω・´)ノ

今日は2つの学校に行きました♪

ひとつは内浦中学校。

内浦地区の中学生たち4人が、「内浦の魅力を知ってもらいたい!」「楽しんでもらいたい!」との思いで

様々な内浦満喫ツアーを企画してくれているので

そのお手伝いをさせていただいています。

今は地域の人に向けた企画案の発表会のために、プレゼンを作っている段階です。

みんなそれぞれに工夫をこらしてツアーを考えていて、頼もしいです!


午後は和田小学校へ!

おなじみ「和田de路地祭」に向けて、子どもたちによるお店などなどの企画の授業です。

今年の6年生は6つのグループに分かれて、路地祭をもりあげる企画を考えてくれています。

こちらは…




和田に生息する生き物園のグループです♪

他にも和田をイメージするデザートを出すカフェや、和田の路地を案内する案内隊などなど、いろーんな企画があがっています。

いんやあー!こちらも頼もしいなあー!

和田のええとこ、一緒にめいっぱい発信していこうねー!



そうそう、タイトルの和田路地愛ランドとは…

子どもたちが路地祭に参加する際の、大きなタイトルなんだそうです♪

去年は子ども屋台、と呼んでいたので、今年は和田路地愛ランド、って呼ばせていただこうと思います☆

良い名前考えたなあ~!

さんしょ! - 2013.06.05 Wed

おひさしぶりでございます!

今日は久しぶりに畑の方へ行ってみました。

いつもいろんなことを教えてくださるKさんにお誘いいただいて、山椒摘みをお手伝いさせていただきました。



DSC_0131ss.jpg

奥の方に植わっているのが山椒の木。

みなさん見たことありますか?

私は高浜に来て、こういう活動にかかわるようになって初めて知りました!


DSC_0135ss.jpg

手際よく山椒の実を摘んでいくKさん

今回のものは房があまり大きくないとのことですが、それでもたくさんできているように見えました!

私も、Kさんの麦わら帽子をかぶってチャレンジ!

DSC_0139ss.jpg

おおー!

よくお料理に使われている山椒の形!きれいな黄緑色です。

これをバケツにどんどん入れていきます。


Kさんとふたりで山椒摘みをしながら

いろんなことをお話しました♪

一人で黙々とやるのも楽しいかもしれないけれど

こうしてお話しながら、わいわい作業するのもいいですね♪


久しぶりの畑のお手伝いに、Kさんとのお話に・・・

またひとつ成長できた山田でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

