topimage

2013-05

 - --.--.-- --


七年祭グッズ!? - 2013.05.27 Mon

写真 2013-05-27 9 56 55


わーい!!

七年祭の手ぬぐいをいただきましたー!わーい!!



先日、とある方に「七年祭のグッズってないんですかね??」と伺ったら

「東商店でもらえる手ぬぐいやろ!」とのこと。

その噂の手ぬぐいが写真のものです。


実はこの手ぬぐい、いろいろと秘密がかくされているんだとか・・・

まずお客さんの要望に合わせて、よくある日本手ぬぐいよりも5センチほど長い!

頭にも巻けます!やったー!


そして手ぬぐいに書かれている「佐伎治神社 式年大祭」という文字。

私はいつも「七年祭」と呼んでいるのですが

「佐伎治神社」とつくときは「七年祭」ではなく「式年大祭」というんだそうです。

「七年祭」は「高浜七年祭」と高浜がつくときに言うんだって。

というのも、小浜にも同じように七年祭があるんですね。

だから区別するためにも、そうやって呼んでいるのかな?



そしてそして、もう一つの秘密は

ど真ん中に描かれている紋章(という呼び方であってますか?)

今までのチラシやらなんやらの出版物に描かれているものとは、微妙に違うそうです。

この手ぬぐいのものは正式なものなんだってー!

へー!

かっこいい!



ということで、またひとつ勉強になりました。

七年祭の日はこの手ぬぐいを持って応援に行かんなんな♪

砂浜運動会 - 2013.05.25 Sat





こんにちは!

今日は和田小学校の運動会に行ってきました!

去年はグラウンドでの運動会でしたが、今年は2年ぶりに砂浜での運動会!

全競技、裸足なんですよ~!きれいな砂浜だからこそできる運動会です。

私は午後からの応援やダンス、組み体操、リレーを見て、子どもたちや保護者のみなさんと一緒に和田小恒例のジェンカをおどって

たくさん楽しませていただきました♪

路地祭でかかわらせてもらっている6年生のみんなは、各色のリーダーとしてがんばっていて

大声で応援したり、全力で走ったり

そんな姿を見ていたらもう、泣けちゃって(笑)

自分の子どもだったら、号泣して泣き崩れていたことでしょう(笑)

それくらいみんなのがんばっている姿は、胸を打つものがありました。

日差しと砂浜からの照り返しで、みんな良い色に焼けていたな~

先生方も企画から準備、運営などなどいろいろと、本当におつかれさまでしたー!

子どもたちかっこよかったなー!

でっかくなるんだよ~☆



そうそう、応援していたら

3月にフットサルの試合でHARAと一緒にゆるキャラダンスをしてくれた中学生の子たちと久しぶりの再会!

みんな相変わらず人懐っこくて、いろんな話ができて楽しかったです(^^

実はとある今夏の一大イベントにて、また彼らと一緒に踊りたいなあ~と思っていたので

さっそくオファー。そして即答でOKをいただきました♪

6月に入ったらまずは一回練習しなきゃだな~♪

HARAジュニアの活躍に、乞うご期待!

なんでもない話ですが・・・ - 2013.05.23 Thu

お昼休憩がてら、ちょっと“なんでもない話”を・・・


実は私、とっても鼻が利くのです。

特に人のにおいをよくかぎ分けています。

事務所に帰ってくると誰もいなくても「あ、今日は〇〇さんが来たな~」とか分かるときがあります。

洋服に使っている洗剤や柔軟剤、その人なりのいろんな香りが混ざり混ざって

その人のにおいになっているんでしょう。

同じにおいがする人って、今のところ一人もいなくて

よくよく似てるんだけど、一人ひとり全然違うんだよなあ。。。


でもよく考えてみたら、学生のときはここまで鼻は良くなかったのです。

なんで今こんなに鼻が利くんだろう?

という話をしたら、とある方から

「感覚が敏感になってるんじゃない?」

と言われました。

かつての野生の感覚がよみがえってきてるのではないかと(笑)


なるほど!

そう考えると納得です。

高浜にきて、自然体験のことをいろいろかかわらせてもらって

ネイチャーゲームなんかも楽しんで、自然の中をうろうろして

そんなことをしていると、動物としての感覚もよみがえってくるのかもしれないですね♪


今に目も良くなって、コンタクトがいらなくなると、いいのになあ・・・(笑)

内浦中学生、始動! - 2013.05.21 Tue

こんばんは!

今日は内浦中学校へ行ってきました。

毎年恒例!秋のドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーの内浦ツアーの授業です。

内浦小中学校の子どもたちが、自分たちの住む地域を

さまざまな形で紹介してくれます。

内浦に興味を持ってほしい!

美味しいものやきれいな景色、楽しい活動を体験してほしい!

そんな思いで、中学生を中心にして企画が決められていきます。


今年も総合的な学習の時間を使ってミニツアーを考えてくれるとのことで

私もおじゃまさせていただいて、子どもたちとお話してきました(^^

今は4人の中学生たちがそれぞれのミニツアープランを考え、

それを地域の方や役場の方にPRするためのプレゼンテーションづくりの活動です。


とにかく自分が住んでいる地域を見てほしいという子もいれば

内浦のいろんな地区のいろんな体験をメインにしたいという子もいて

それぞれ個性的なアイデアを提案してくれました。

これから一緒に、もっともっと具体的なところをつめていって

内浦のええとこを再発見したり、内浦の人たちとかかわったり

良い経験が積み重ねられるといいなあ♪

今年もこうしてかかわらせていただけて、本当にありがたいです(^^

来週も楽しみだ☆

稽古上げ! - 2013.05.20 Mon

こんばんは!

この週末は、6年に一度開催される高浜七年祭の稽古上げを見てきました!

本町という地区の踊り子と、赤尾町という地区の囃子です。

今年は祭年ということで、高浜町内の祭ムードがどんどん盛り上がってきているのですが

私は七年祭は初めてで右も左もわからないので、

まずは友達やキャンディワークスの仲間の地区を見せてもらって、お勉強です♪

本町の踊り子さんは友達の姪っ子さんが出ていて、みんなきれいな着物を着て、お化粧をして・・・

とっても色っぽい踊りをおどって、本当にかわいかったです♪

何がって、地区の人たちが会館に集まってきて

みんなで子どもたちの晴れ姿を見守って、拍手をして喜んでいて

とってもうらやましく思いました(^^

自分は地域の人に大切にされてんだなあ、愛されてんだなあと

子ども心に感じたり・・・しないかな?(笑)

でも、そうやってたくさんの人で子どもたちを見守るっていいですよね♪

自分の子どもが出ているわけでもないのに、はしゃいでいっぱい写真撮ってしまいました(笑)



そして赤尾町の囃子の稽古上げは、こんな感じでした!


DSC_0155ak.jpg

キャンドルイルミネーション活動を一緒にやっているCandIworksの仲間が2人

この地区で出るので、その応援に♪

おそろいのつなぎとTシャツでびしっとキメていて、かっこよかったです。

これまたたくさんの地区の方が見に来ていて、楽しそうでした!

どの地区でもそうですが、今年の1月ごろから毎晩集まって練習をしてきたそうで

覚えることもたくさんで、きっと大変だと思うのですが・・・

それすらも楽しそう!いーなー!私もやりたい!(笑)

6年に一度の大切なお祭りを、こうして体感できて幸せなことです。

これも高浜で友達や仲間がでいて、つながりでいろいろと誘ってくれるからこそ

ありがたいなあ~


七年祭本番は6月30日から。

7月6日まで1週間つづきます。

いったいどんな雰囲気になるんだろう??

楽しみだなあ~!!

草むしり! - 2013.05.16 Thu

おはようございます♪

昨日はとっても良いお天気で、暑いくらいでしたよね?

最近お風呂あがりには窓を開けておかないと暑くていられません。私だけ?(笑)

しかし今日は一転!少し肌寒くなりました。

体こわさないようにきちんと栄養とらないと!


昨日は脇坂公園のコスモス畑の草取りをお手伝いさせていただきました!

あさって植付のイベントがあるので、そのための準備です。

脇坂公園の花壇を手入れしてくださっているTさんと

そのお友達かな?Yさんと

いろんなことをお話ししながら草むしり・・・

しゃがみっぱなしの作業はやっぱりキツいですね~!

Tさん、Yさんのスピードに追い付こうとがんばってみるものの

いや~まだまだ未熟だ・・・どんどん離されてしまいました(笑)

少しでも腰をいためないようにと、小さな椅子を貸してくださいました。

車輪とざぶとんがついていて、移動しながら草むしりができます。

しかし脇坂公園のコスモス畑には大きい石がいっぱい入っていて

なかなか上手に移動できなかったり・・・うーむ。

何か良い方法がないだろうか、とちょっとした工夫を考えてみたり・・・・

その結果私の出した結論は「しゃがまない」

立ったまま腰をまげて地面に手を近づける!

まあ言うまでもなく、長続きしませんでした(笑)

楽してできるもんじゃないんだなあ・・・

だけどお母さん方とお話ししながらなので、時間もあっという間で

みんなで汗かいて日焼けして、休憩時間には一緒にお茶を飲んで

こういう時間ていいですね(^^



さて、明日は高浜保育所の年長さんたちが遠足のため旅行村に来てくれます。

一緒にネイチャーゲームをして遊びますよ☆


めいっぱい楽しむぞ~♪

遠路はるばる・・・ - 2013.05.10 Fri

昨日は、越前市へ行ってきました!

ふるさとワークステイの担当者会議に出席するためです。

実は元ペーパードライバーの私、最長で1時間半ほどの運転しかしたことがないのですが

昨日2時間半運転しました!がんばった私!(笑)

いやいや、これくらい慣れていかないといけませんね。

昨日はちょうど天気がとっても良くて、暑いくらい!

ドライブ日和でもあったので、気持ちよく運転できました。

全国的にも夏みたいになっていたみたいですね。

そうかと思えば急に肌寒くなったり・・・

みなさん体調をくずされませんように・・・

山田は何日か前から鼻水が止まりませんが、まさか?

いや、きっと花粉症の名残に違いありません。

病は気から!(笑)



今日は午後から、和田小学校へ行ってきます。

和田de路地祭に参加してくれる6年生に会いに。

なんと子どもたちは和田の路地についてとても興味をもってくれているそうです。

5年ほど前に、福井大学の学生たちが和田のまちあるきをして

その時作成したまちあるきマップという地図があります。

これを前回の授業のときに配布したところ、よく見ていてくれたんですね~!

中には休みの日に自分で地図を見ながら歩いているという子もいるそうです。

すごいな~!

ということで、今日は私も一緒に和田の中をうろうろします☆

和田のみなさま、にぎやかになりますが

あたたかく見守ってくださいね(^^

青葉山山開き! - 2013.05.03 Fri

こんにちは♪

今日からゴールデンウィークは後半に突入ということで・・・

私は朝から青葉山へ行ってまいりました☆

今日は青葉山の山開きでした。


DSC_0310yb.jpg

このとおりの晴天!

そしてとにかく緑が美しい!

とある方が、5月が一番良い季節だとおっしゃっていましたが

たしかにとっても良い季節ですね♪


DSC_0399yb.jpg

まずは青海神社の宮司さんに神事を行っていただきました。

とっても気持ちの良い青空のもと

今年一年間の登山客のみなさんの安全を祈願していただきました。


DSC_0470yb.jpg

登山口で行われたテープカットの様子です。


DSC_0482yb.jpg

テープが切られると、登山客のみなさんが続々と登っていきました。

清掃登山です(^^


IMG_5017yb.jpg

途中の展望台にて・・・

とーっても良い景色!

今日は青空がスッキリしていて、もやもかかっていなかったので

遠くまで良く見えたようです。

海も青くてきれいだな~。



実はわたくし

本日は山開き神事の司会をさせていただきました。

スーツだったので、清掃登山には参加できませんでしたが

神事の司会という一生にあるかないかというような経験をさせていただいて

とっても緊張しましたが、またひとつ成長させていただきました☆

高浜ではこれまでも浜開き神事は行われてきたそうですが

青葉山の山開きは今回が初めてだそうです。

ご来賓の方々や地区のみなさんも、「これからは山のことにも力を入れていこう」とお話されていました。

高浜のきれいな海と山

どちらもみんなで大切に考えていけたらいいなあと思います(^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

