topimage

2013-04

 - --.--.-- --


小学校まわり - 2013.04.30 Tue

こんにちは!

今日は青の里自然学校「ネイチャーゲーム」のポスターを持って

町内の4つの小学校にご挨拶にまわってきました。

いつも自然学校をするときには快くポスター掲示を受け入れていただいて

本当にありがたいことです(^^


今日はその目的のため

久しぶりに内浦地区へ行きました。

くもり空ではあったのですが、やっぱり景色がいいなあ~。

運転しながらではゆっくり見られなくて、思わず車を停めて眺めてきました。


写真 2013-04-30 15 13 25

写真 2013-04-30 15 14 19

うーん。

写真ではうまく伝わらないかも・・・

もっともっと大きい感じで、「おお~!」ってなります。

私の頭にはこの感じを表現できる言葉の引き出しがないや(笑)

海が遠くに見えていて、緑がいっぱいで、田んぼに貼られた水もめっちゃきれい!

もし大切な人が高浜に遊びにきてくれたら、ここに連れてきてあげたいなあ~

と思う景色がいっぱいです。

私もまだまだ内浦のことは知らないなあ。

近いうちに高浜の友達をつれてドライブやお散歩に来たいなあと思いました。

うん、すっきり。リフレッシュできました。

里山バイキング! - 2013.04.29 Mon

おはようございまーす!

昨日は「里山バイキングdeハイキング」というイベントでした。

直前まで準備作業に追われていて、ドキドキしながら当日をむかえたのですが

とっても天気が良かったり、いろんな方にお会いできたり、

楽しいことがたくさんあったイベントでした☆


DSC_0207sb.jpg

じゃーん!

どうですかこの晴天!そして緑!

我ながら良い写真が撮れたな~と自画自賛した一枚です(笑)

青葉山青少年旅行村の芝生広場にテントを張って

飲食の物販やフリーマーケット、野菜市や花苗市などが行われました。


DSC_0008sb.jpg

こちらは竹の箸づくり体験!

内浦地区の竹のプロフェッショナル、竹たけクラブさんから講師の方をお招きし

丁寧に教えていただきながら

自分の手にぴったり合った竹のお箸をつくることができます。


DSC_0294sb.jpg

講師のHさんは竹細工のプロ!

手先の器用さは言うまでもなく、竹に関するいろんなことを楽しくお話してくださいました♪

竹の奥深さと、Hさんのこの手さばき。感動ものです。


DSC_0268sb.jpg

こちらは高浜希望図のはり絵ワークショップ!

韓国の伝統的な文化である民画のアーティスト、姜さんが高浜のことを大切に思って描いてくださった下絵の上に

高浜町民や高浜にかかわるみんなではり絵をして、大きい「希望」の絵を完成させようというもの。

姜さんの明るくてあったかい人柄に、自然と人が集まります(^^


DSC_0256sb.jpg


ここではとってもすてきな笑顔の写真が撮れて、見るたび私までニヤけてしまうほど。

あとで現像してプレゼントしよう♪



DSC_0105sb.jpg

花苗市!

色鮮やかなお花が本当にきれい!

青空に映えます☆


DSC_0092sb.jpg

会場は青葉山の中腹にあるので、まわりは一面緑だらけ!

こうして緑にかこまれていると、不思議と肩の力が抜けます。

そんな中で草花を販売というのも、なんとも良いなあ~


DSC_0012sb.jpg

こちらはカイロプラクティック体験!

体のゆがみや姿勢の癖なんかを見つけてもらえます。

こちらも自然の中での体験。気持ち良くないわけがない!!(笑)

室内でやってもらうより、数倍効果が上がるんじゃないかな~?(笑)

いいなあ~♪


DSC_0172sb.jpg

DSC_0110sb.jpg

DSC_0132sb.jpg

DSC_0135sb.jpg


こちらは青の里の物販と、まちネットさんのカフェ。

青の里地域の野菜や、手作りのデザート、ごぼう茶などなど・・・

自然をふんだんに味わうことのできるブースとなりました♪


DSC_0147sb.jpg

この日はキャンドルイルミネーショングループ、「CandIworks」のメンバーも駆けつけてくれました。

野菜販売たのしい!と嬉しそうにお手伝いをしてくれて、とっても助かりましたっ


DSC_0143sb.jpg

CandIworks」のリサイクルキャンドルも販売しました♪

たくさんの方に立ち止まっていただいて、手に取っていただいて

うれしいかぎりです☆

世界に1つしかないオリジナルキャンドルは、どれもかわいいですよ~(^^



DSC_0051sb.jpg

こちらはフリーマーケットの一場面。

お昼に近づくにつれて親子やご家族のお客さんが増えてきて

にぎやかになっていましたね♪


DSC_0196sb.jpg

イベントをのぞきに来てくれたHARAのメンバーとしゃべっていると

後ろからフリマのお姉さん(笑)が商品を持って登場!

「あなたもこれで大人の女性に・・・」みたいなことを言いながら

何商品か持ってきてくれました。お姉さんもHARAのメンバーですけどね♪


DSC_0079sb.jpg

こちらはいきいきタウン高浜のブース。

春から高浜でまちづくりスタッフとして働いているSくんが

見えないお客さんに杜仲茶をお配りしているところです(笑)

少し遠くで休憩しているお客さんのところにも

「高浜の杜仲茶です。飲んでみてください。」と試飲をお持ちしていて

「おっ!やるなあ!」と思った山田です(^^


DSC_0073sb.jpg

DSC_0156sb.jpg

こちらは観光協会さんによる、浜ベキューのコーナー。

里山バイキングのメニューとしてサイコロステーキをつくってくださっていました。

お昼にはとっても良いにおい・・・おいしそうー!

BBQのプロの方や、野菜ソムリエさんがつくってくれるサイコロステーキ。最高でした!





ということで、ざっくり外会場について紹介させていただきました♪

春の大自然の中での開放的な雰囲気。伝わりましたか?

肝心の里山バイキングの様子は、青の里ブログ「青の里、小さな暮らし。」の方で紹介していきたいと思いますので

もう少しお待ちくださいね。


最後に、

DSC_0199sb.jpg

いつも仲良くしてくれる小さなお友達Fちゃんが

拾ったドングリを見せてくれました。

なんかいいなあ~。

前日準備~! - 2013.04.27 Sat

みなさんこんばんは~!

ひさしぶりにぽかぽかとした良いお天気になりました。

あたたかい週末いかがお過ごしでしょうか?(^^


山田は青葉山の中腹にある、青少年旅行村にて

明日のイベント「里山バイキングdeハイキング」の準備作業でした。

里山バイキングを経験するのは、私は今年で2回目。

去年は高浜に来たばっかりで、いろんな人との出会いやかかわりのためにも、カメラスタッフとしてうろうろしておりました。

今思えば、その頃すれちがっていた方々とも、今ではお知り合いになることができてるのかも?

そう思うとなんだか不思議な感じです♪

去年の里山バイキングでまともにお話した方とも、今はとっても良くしていただいていたり・・・

時間を重ねるごとにいろんな出会いが広がって、うれしいです(^^

明日もきっと楽しい出会いがたくさんあると思います。

願わくば、忙しさに追われすぎませんように・・・(笑)

明日も早いので、今日は早めに寝ます。

おやすみなさい・・・♪

和田を大好きなみなさん - 2013.04.26 Fri

こんばんはー!

最近は日曜日のイベントの準備に追われ追われています。

どうやらお天気になりそうなので、今からわくわくしています\(^o^)/

忙しさもたのしみながら、がんばって準備していこうと思います!


さてさて、昨日は和田小学校に行ってきました。

和田de路地祭に参加してくれる6年生のみんなに路地祭について伝えるためです。

ただ説明するだけじゃもったいないので

和田の住民さんを中心とした実行委員のみなさんにも一緒に来ていただき、

和田への思い、路地祭への思いを語っていただきました。

これがね、なんとも予想以上に大成功ー!

子どもたちはとっても楽しそうに話を聞いてくれて

実行委員の方々も、路地祭が始まる経緯や、どういう思いで始めたか、どんなことをやっているか…

いろいろなことをお話してくださいました。

子どもたちが生まれる前の和田のことや、和田の魅力を知るきっかけとなった出来事も。

私も改めてみなさんの思いを伺って、たくさん感動しました。

そして私はというと、とにかく和田が大好きなんやで~ということと、

みんなが路地祭を通して和田のことを考えてくれることが、和田のみんなはすっごくうれしいんだよー!ということを

全身で伝えられたかな、伝わってたらいいな♪と思います。


授業の最後に子どもたちが話を聞いた感想を言ってくれました。

うれしかったのは、路地祭ではお店屋さんをして楽しむんだと思っていたという女の子が

実行委員のみなさんの話を聞いたことで

自分なりに路地祭を通して和田のことを考えていこうと思ってくれていたこと!

みんなそれぞれに、目標を見つけてくれたみたいで

何か和田のことをやってみよう!と思ってくれて、本当にうれしかったです。

思い出すと涙が…(笑)

去年の6年生の活動を受け継いで

今年のみんなもがんばれ~!お姉さんも一緒にがんばるよ~!\(^o^)/


そうそう、授業が終わった後

子どもたちと実行委員さんたちがわいわい仲良くしゃべっていて、いいかんじでした♪

中には住民さんにあだなを付ける女の子たちまで…

世代を超えた「友達」みたいな「家族」みたいな、でもそのどちらでもない「ななめの関係」がたくさんできていて

すごいことだなあと思いました。



最後に…

玄関に置いてくれていたこのメッセージ



なんともいえない嬉しさです。

この日の授業は「和田を大好きなみなさんの話を聞こう」というテーマだったので、こうやって迎えてくれたのですね。

思わず撮ってしまいました☆

むずむずしっぽ会議! - 2013.04.24 Wed

おはようございまーす!

昨日は小浜にて若狭地域のネイチャーゲームの会「むずむずしっぽ」の会議でした。

会議といってもあまり堅苦しくなく、いろんなところに話が脱線しながらも

わいわい真剣な語り合いでした。


この会議のメンバーも、いつも若狭地域で何かしら活動しているときに

必ず一緒になるメンバーたちです。

それぞれの地域で活動していて、時々こうして横のつながりでゆるゆると集まって

何かイベントを一緒にやってみたり・・・

とあるメンバーから、このゆるゆるした感じが若狭の特徴だよね、との声。

たしかに、ちょっと特殊かもしれませんね。

小さい地域で、しかもどこどこに親戚がいるとか、同級生がいるとか

なんだかんだで人のつながりネットワークが広い地域なので

ふわふわ~っと集まって、またそれぞれの場所に帰っていくという・・・

若狭はおもしろい場所です(^^


むずむずしっぽでは

そんなゆるゆる~の中にも、何か一つ核となる考え方を共有したいね、という話になりました。

なんとなーく、という部分もありつつ

子どもたちとの向き合い方や自然との向き合い方について

みんなで同じ方向を向いてやっていくってことかな?

そのあたりをきちんと共有すると、よりネイチャーゲームや自然体験活動への意識が高まるはず・・・!

昨日の話し合いで、もう一回理論的なところも勉強しよう、とモチベーションが上がりました♪

他市町のメンバーとの会話は、町内での活動とはまた異なる刺激になります(^^

楽しい会議でした~。



さて、今日は午後から和田小学校へ行ってまいります♪

今からわくわくしてそわそわしているのですが、お仕事に集中します(笑)

ガレージセール - 2013.04.21 Sun

こんばんは~!

今日は本当に寒かったですね~!

午前中青葉山の方に行っていたのですが、あられに遭遇しました。

4月も下旬にさしかかっているのに・・・すごい季節だ!

自然の力を全身で体感し、午後は和田へ・・・

和田の女性グループ「やまぼうしの会」さんが主催するガレージセールに行ってきました♪

やまぼうしの会さんのホームページはこちら


残念ながら雨がふったりやんだりのお天気でしたが、

和田のみなさん、やっぱりとっても明るい!

天気なんて関係ない!元気元気!

だからこそいろんな人が自然と集まってきて

楽しいんだなあ~(^^

みなさんの笑顔にたくさんパワーをいただいて、

美味しいあったかい”べっぴん汁”もたっぷりいただいて、

お腹から心まで本当にあったまりました。


DSC_0021gs.jpg

今日はいろんな方が出店されていたのですが、

無料のメイクレッスンをしてくださる方もいらっしゃっていて、

女性の方々が次々と美しくなっていきました☆

写真は去年の路地祭からお友達の、Aちゃん。

少し照れくさそうでしたが、とってもきれいだったよ~♪


DSC_0024gs.jpg

こちらは名田庄太鼓のみなさんによるステージ!

今日は別のところでイベントをされたあと、続けてこちらに来てくださったとのこと。

きっとお疲れだったはずなのに、これまたとっても迫力のある元気な演奏で

1曲目の最初から、鳥肌もんでした(^^

和太鼓ってかっこいいなあ~!

女性の方や子どもさんまでかっこよく演奏されていて、魅了されました。

お客さんみんなで手拍子したりして、会場が一体になって盛り上がりました。

演奏を聞きながら、「今年の路地祭にも来ていただけないかな~?」と思っていたら

なんとそういうお話になっているとのこと!やったー!

今年の路地祭もどかーん!と盛り上がりそうですねー☆

今から本当に楽しみです。


イベント終了後、みんなで片づけ。

わいわいにぎやかなお片付けが楽しそうで、私も勝手に乱入(笑)

みんなで分け合って、あっという間に片づけが終わり、

その後には会場となったHさんのお宅におじゃまさせていただいて、休憩させていただきました。

和田のみなさんの休憩ティータイムに混ぜていただいて

みんなで一緒に「ふれあい若狭」という若狭地方の魅力を発信する番組を見て

知っている方がテレビ画面に映って盛り上がって・・・

番組で取り上げられていたふぐ料理がとってもおいしそうで、また盛り上がって・・・(笑)

と、本当に家族と一緒に過ごす時間みたいでした。

高浜にはひとつも血縁のない私ですが

こうしてあたたかく受け入れていただいて、とっても幸せです♪

いつもいつもありがとうございます。

また明日からお仕事がんばれそうです♪


イベントのお知らせ~! - 2013.04.20 Sat



近々のイベントのお知らせです♪

実はこの春から、青の里のブログも更新させていただくことになりました。

こちらもよろしくお願いいたします。

ということで、青の里ブログにアップしたイベント情報を

載せさせていただきますね☆

本当はこちらにも詳細をきちんと書くべきなのですが・・・

青の里ブログに全身全霊の気合を入れて書いてしまったもので、ぜひこちらを見てくださいませ(笑)




里山バイキングdeハイキング・・・詳細はこちら

日時:4月28日(日)10時~

場所:青葉山青少年旅行村




青葉山山開きと登山清掃(山ひろい)・・・詳細はこちら

日時:5月3日(金・祝)10時~

場所:青葉山登山口(中山口)




みなさんのお越しをお待ちしています☆

とある土曜日 - 2013.04.20 Sat

こんにちは!

昨日、今日と寒い日が続いていますね。

みなさん体調くずされたりしていませんか?

私はしっかり冬服を着て、マフラーまで巻いて完全防備です(^^

先週からぐずっている風邪も、ようやくおさまりました。

気を抜かずに、きちんと栄養と睡眠をとって、体調管理がんばります♪



さて、今日は朝から事務所にいるのですが

土曜日でもここを訪れてくれる仲間がいたり、

来週末のイベントの予約のお電話をいただいたり・・・

動きのある日でございます(^^


事務所の近くにお立ち寄りの方は、のぞいてみてくださいね♪

みんな今日はどんなことしてるんだろうな~♪



さて、午後もがんばりますっ!

青葉山登山パトロール! - 2013.04.19 Fri

みなさんおはようございます!

16日はとても良いお天気で、青の里のメンバーと一緒に青葉山登山をしてきました。

ただの登山ではなく、登山道の整備やパトロールが目的です(^^

私ひとり病み上がりの運動不足の体が悲鳴をあげていましたが(笑)

みんなと一緒に自然の中で活動して、いっぱい笑っていっぱい楽しんで

とても良い活動となりました。


DSC_0477ap.jpg

青葉山にはいくつか登山道がありますが、今回は今寺口からスタートしました。

スタート前に集合写真♪


DSC_0487ap.jpg

白地図を持ってきていただいて、現在地を確認中・・・


DSC_0497ap.jpg

スタート!

山田はこの時点でへとへとでした(笑)

今寺口からの登山道は比較的急こう配。

そのかわり頂上までの距離は近いので、他の登山口よりも早く頂上につきます。


DSC_0510ap.jpg

途中、ぱーっとひらけた場所があります。

ここは工事用の林道と登山道がクロスしていて、初めての方だと「どっち行けばいいの?」となるかも。。

登山初心者の私は特に「???」となります。

でもどなたかが看板をつくってくださっていたみたいで、道が分かるようになっていました。

ありがたいことです(^^


DSC_0563ap.jpg

頂上付近にて・・・

こんな倒木を発見!

このままでは危険なので・・・


DSC_0565ap.jpg

すっきり片づけました。


DSC_0569ap.jpg

この場所は他にも倒木がたくさんありました。

今回の登山道パトロールには若い男性がたくさん来てくださったので

ナイスチームワーク!ですいすいと片づけてくださいました。

なんとも頼もしい限りです!


DSC_0662ap.jpg

そうそう、この腕に光る赤い腕章。

青葉山パトロールの腕章です。

こういった活動をするときに身に着けて、青葉山の整備・保全活動をより広く知ってもらおうというもの。

もしも青葉山でこれを付けている人を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね♪


DSC_0824ap.jpg

登山道を堂々と横断する倒木(笑)

こういった倒木が何本かありました。

危ないので、きちんと整備してきました。


DSC_0742ap.jpg

途中、ぐったり倒れている看板を発見しました。

立ててよく見てみると、文字がかすれて見えづらくなっていました。

こういった登山道の案内看板も新しくしていって、

道がわかりにくいところを中心に設置していきたいなあと思っています。

特に登山経験の少ない方にとっては、看板ってすごく大事ですよね。

迷って危険なところへ行ってしまっては大変です。

初心者の方や、ちょっと登山はなあ・・・と思っている方にも

安心して登っていただいて、青葉山の自然とふれあっていただけるような

そんな登山道づくり、パトロール活動をがんばっていきたいと思いますっ!


もちろん、青葉山のことを大切に思って活動されている方はたくさんいらっしゃいます。

チームを組んでやっていらっしゃる方、個人で活動されている方・・・

そういった方々とも横のつながりを持って、みんなで一緒に青葉山の保全活動を行っていきたいと思います。


この日、登山道を歩いていて

お菓子のゴミやペットボトルなどのゴミは一切見かけませんでした。

きっと登山者の方がマナーを守ってくださっているのでしょうし、

もしかしたら、落ちているゴミを積極的に拾ってくださっている方もいるのかもしれません。

なんだかそれがととてもうれしいというか、感動的で

いろんな人がこの山のことを思っているんだなあと感じました。

青の里のやりたいことは、自分たちだけでやっていては絶対に進みません。

どれだけたくさんの方をまきこんで、

「青葉山を大切にしたい」という思いを持ってくださっている方をサポートしていけるか・・・

いや、サポートなんてちょっとおこがましいのかな?

うーむ。言葉って難しい!

とにかく青葉山にかかわるたくさんの方と同じ目線に立って

青の里にできる役割をコツコツ果たしていきたいなと思います(^^





さて、今日は一部のメンバーが六路谷という集落の砲台山登山に行っていることかと思います。

私も勉強のため行きたかったのですが、まずは急ぎのお仕事を果たさねば・・・残念。

がんばります♪

路地祭~!! - 2013.04.16 Tue

今夜は和田de路地祭の会議でした~!

和田のみなさんにお会いできて、幸せだった~☆

しかも今回の会議は、いつも来てくれる福井大学の学生さんたちが

メンバー新たに8人という大人数!!

初めてお会いする子がほとんどでしたが、大学時代のダンスサークルの後輩がひとり!

思わぬ偶然の再会にテンションが上がりました!

出会ったときに1年生だった彼女が、なんと今では4年生・・・

私もいつのまにそんなに歳をとったのでしょうか(笑)

しかし相変わらず元気そうで、よかったです(^^

初めての子たちもすぐに打ち解けられそうな感じで、

今年も学生さんたちの力を目一杯発揮してもらえそうで、楽しみです♪


今日の会議では今年度の路地祭について、どんどんアイデアがもりあがってきました~

学生さんたちがさっそくいろんなことを提案してくれて、みんな想像力が掻き立てられて

あれもできそう、これもできそう!とわくわくが広がっていました。

ほんと、和田の方たちとお話する時間はみんなポジティブで肩のちからが抜けてて

ゆるーりふわーりとしていて、居心地がいいです(^^

久しぶりに和田の母、Mちゃんと

和田の父、Uちゃんにも会えて、娘は癒されました♪

ああー大好きだなー幸せ。


そしてうれしいことがもう一つ!!

今年の路地祭でも、和田小学校の6年生たちが参加してくれます!

わーい!!

こうして去年に引き続き、和田のまちなかを、子どもたちがどんどん元気にしていってくれます。

本当に本当にうれしいことです。

今年も山田は毎週授業に通わせてもらおうと思います(^^

先生方もあたたかく迎えいれてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


それでね、さっそく1回目の授業の日にちが決まりまして

子どもたちに正式に路地祭のことをお話させてもらえることになりました。

役場の方に概要の説明はお願いして

私は「和田ってこんなにええとこなんやで~」というのをしゃべらせてもらえることに。


和田の何が一番いいって・・・

やっぱり「人」でしょ!と思いまして

和田の大好きな方々を子どもたちに紹介させていただくことにしました☆

路地祭実行委員のみなさま

もしよければ、私と一緒に和田小学校の授業に行っていただけませんか?

「いいやん」と思っていただける方、山田までご一報くださいませませ~(^^


よーし!

今年の路地祭もがんばるぞー!!



まずいですね。

わくわくして眠れません(笑)

おやすみなさーい!

静かな月曜日 - 2013.04.15 Mon

こんにちは。

遅めのお昼休憩をいただきながら、ブログを更新しております。



まず、前回のブログの記事を読まれて不快になった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

個人的な内容も含まれるため全体的に曖昧な表現になってしまい、

詳しい事情が分かりにくい内容になってしまい、申し訳ありませんでした。


私の青の里地球まるごと会議での役割については、誤解されていた部分があったようです。

いろんな方がお話をしてくださり、誤解を解いてくださったそうです。

私の業務内容について理解していただくことができ、少し精神的に楽になりました。


これまで1年間、研修生として活動させていただく中で

いろんな方にいろんなことを教えていただきながら、

1年間でたくさんの経験を蓄積させていただきました。

本当に多くの方のおかげで1年間やってこられたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん私は高浜町民としても、人としても、まだまだ未熟者ではありますが

この研修期間で学んだことをいかしながら、お世話になったみなさんのことを忘れず

しっかりと自分の役割を、責任を果たしていかなければと思います。

「あんたに任せたのは、この部分やで!」

というところを、はっきりと示していただけたことは、本当にありがたいことです。

あとは自分がそれをどうやって突き進めていくか、やる気次第!

どんなにしんどくても、批判を浴びても、圧力があっても、

嫌だなと思うことも、まちのためならがんばります。


高浜が大好きで、高浜に住む大好きな人たちと一緒に、大好きな人たちの思いを受け継ぎ形にしたい


私が高浜に来る覚悟を決めたときの気持ちを、ずっと心の根っこに残して、忘れないようにしていきたいと思います。


ここ数か月のいろんなことは、自分をよりしっかり立たせてくれる、良い勉強となりました。

教えてくださったみなさま、ありがとうございましたっ!(^^

早く体調を万全にして、がんばって

がんばってがんばって

楽しく、毎日笑顔で、過ごしていこうと思います♪



さてー!

明日は青葉山登山です!私は今年度初かな?

登山道が汚れていたり、通りにくくなっていたりしないかチェックしながら、パトロール登山です。

一緒に登ってくださる仲間もたくさん!

みんなに元気を振りまくぐらい、楽しんできますね☆

事務? - 2013.04.13 Sat

こんにちはー!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

何日か寒い日が続いていたみたいですね。

私の方は、またしても熱を出して寝込んでしまいました…

なもんで、外がどんな気候だったのかよく分からず週末を迎えました。

だめですね…体調管理のできない大人っぷりを発揮してしまっています。

しかしこのところ、本当にいろんなことの風当たりが強い…

負けてたまるかと全力でぶつかり続けてきたものの

さすがにこうも続くと、参ってしまいました…悔しい…(笑)

なんでなんだろうなあ…

今は何についてもネガティブにしか捉えられない時期に突入です(´・ω・`)

うーん

うーん



この春から、青の里地球まるごと会議のスタッフとして雇っていただいているのですが

自分が思っている自分の役割と、他の方から求められる役割との間にギャップがあって

私は今の青の里の活動をどんどん盛り上げていきたい!と外にでて活動していきたいのですが

とある方から「それだけの高給をもらっているんだから事務仕事は全てできなければいけない」とのお言葉…

私って事務仕事のために雇われたのかなあ。。

ブログでこんなこと書いちゃだめかもしれないですね(笑)

だけどもう吐き出すところがないや(´・ω・`)

そのお方が「あんたの机の上に置いておいた!」と私の事務所の机にNPO法人の事務マニュアルを2冊、図書館で借りてきてくださいました。

それを持ってないとだめだ、読んで勉強しなさい、とのご指摘でございます…

私って一体何のためにここにいるんだろう。

事務職員さんにはなれそうにもありません…

ぐへー。゚(゚´Д`゚)゚。

筋肉痛 - 2013.04.08 Mon

みなさん、最近筋肉痛になることありますか?

私は普段とことん運動不足なので、めったにありません。

そのかわりたまに少し運動するだけで、次の日は激痛です・・・


今まさに全身筋肉痛。

そのわけは、日曜のこと。。


HARAのメンバーYくんは、青の里地域の公民館、青郷公民館で働いており

Yくんにお誘いいただいて、公民館講座のよさこい教室に参加してきました。

みなさん、よさこいってやってことありますか?

子どもから大人まで誰でも楽しめる、楽しいものなのですが・・・

これが意外に、めっちゃハード!!

HARAのメンバーみんなで参加しましたが、最後の方は全員汗だく(笑)

全力でやるととんでもなく筋肉を使います。


実は私、地元でよさこいをやっていたことがあります。

福井県嶺北地域は、よさこいサークルがたくさんあって

私が通っていた小学校にもよさこいチームがありました。

小学校高学年くらいのときだったかな?中学生の時もやってたっけ・・・

母親とふたりで通っていた時期がありました。

でも思春期だったもんで、なんだか人前で踊るのが恥ずかしくて

真面目に、でもあまりはっちゃけずに、省エネモードでやっていたような気がします。


大人になって、いろいろ恥を捨てた今では

もうね、全力。大人げないほどに(笑)

だけど、だからこそすっごく爽快で、気持ちいいのです(^^

一緒に参加していた奥さま方は、なんとよさこいチームのメンバーの方で

掛け声の大きさが違う!

HARAの若者、完全に負けていました・・・


この講座で練習したよさこいは、5月26日に城山公園で開かれる「ふれあい広場」という親子イベントの

HARAステージの時にご披露させていただきます☆

それまでに覚えられるのか・・・

というか1回目でこの筋肉痛って、大丈夫か私・・・

なんて心配は置いといて、みんなでわいわい楽しみたいと思います♪





よさこいレッスンの後はHARAメンバーでランチ!

高浜駅の2階にある日替わりシェフレストラン「コパン」にて800円ランチをいただきました。

ここのランチ、800円にしてはめちゃくちゃボリューミーで美味しい!

私は大好きなのです(^^

お昼を食べながら、HARAの若者たちと

「高浜って、意外と遊べるもんやなあ」と話していました。

なんだかそれがすっごくうれしかった!

週末みんなで集まって、体を動かしたり美味しい食事をしたり

高浜暮らしって実はとっても楽しいのです。

その楽しさを、高浜で生まれ育ったみんなが感じてくれていたというのが

この日一番の収穫というか、幸せでした☆

この「高浜って楽しいじゃん!」「けっこう遊べるじゃん!」が

もっともーっとたくさんの高浜のみなさんに広がって

高浜町内が楽しい顔だらけになったら、こんなにうれしいことはないですね♪

会議Day! - 2013.04.05 Fri

みなさんこんばんは。

最近なんとなく毎日更新を心掛けています。

長続きしなくても、あたたかく見守ってやってくださいね(^^


今日は昼に福井市から帰ってきました。

地元から高浜に帰ってくるとき、よく母に送ってもらっています。

甘えすぎって言われちゃいそうですね(笑)

そりゃそうだ、福井市と高浜を往復したら4~5時間かかります。

その時間をさいてもらって送ってもらうのが申し訳ないのですが

高浜までの道のり、ドライブの時間が

母とゆっくり話をすることができる貴重な時間だったりして、私は好きなのです。

一人っ子、母子家庭で育った私は

これまで25年の人生の多くを母、"おかん"と二人っきりで過ごしてきたわけですが

やっぱり思春期はいろいろ難しい子どもでした、私。

女同士だし、いろいろあって仕方ないわなー(笑)

大人になって、離れてみて

やっと今、素直に甘えられるようになった!

これまでで一番甘えてる気がします。

良い大人が恥ずかしいでしょうか?(笑)

でもあんまり気にせず、おかんとの二人の時間を大切に思っております。

元気に楽しく毎日過ごすことでまずは一つ親孝行できてるかな、と思うので

とりあえず今は、これでいいことにしておいてくださいませ・・・(^^



さて、今日の午後はひたすら会議、会議・・・

会議と言っても「うーん」と重たい話し合いではなく

青の里でスタッフとして活動したいと言ってくれている方の面接や

夏に受け入れをするサマーキャンプの話やら

前向きな話し合いがメインで、おだやかな雰囲気でよかったです♪


途中で来客さまが・・・

3月24日に小浜のイベントに出店した際、声をかけてくださった方が

青の里、高野のごぼうを使ってごぼう茶を作り、持ってきてくださったのです。

ちょっと時間がなくて青の里ごぼう茶はいただく暇がなかったのですが

その方が普段作っていらっしゃるというごぼう茶をいただいてきました。

香りはふわっとごぼうの香り。でも味はそこまで癖がなく

すっきりと飲むことができる風味でした。

個人的には食欲がわく香りだなあと思った♪

体を浄化してくれる作用があるとのことで、ありがたくいただきました。

青の里のごぼうもたくさんあるので、ごぼう茶にしてみるのっていいかもなあ~

高浜町の町木、杜仲の杜仲茶(とちゅうちゃ)とブレンドしたり、

高浜の大麦農家さんの大麦とブレンドしたり

舞鶴、流々亭さんの赤ちゃん番茶とブレンドしたり・・・

青の里地域のお茶とブレンドした、オリジナルごぼう茶ができそうな予感。

楽しみだな~♪


今日はそろそろ身の回りを片づけて

8時から漁火想の会議に行ってきます。

今日は実行委員全員の会議ではなく、コアメンバーの少数会議。

キャンドルグループ「CandIworks(きゃんでぃわーくす)」と、

ドラゴン花火グループ「櫓龍(やぐらどらごん)」と

DJグループ「さんさら(字がわからぬー!また聞いておきます)」と

プロデューサーOさんと・・・

その他主要メンバーで具体的な打ち合わせです。

前回参加できなかった分、がんばってきますねー!!

帰省 - 2013.04.04 Thu

おはようございます。

今日はとってもいい天気ですねー♪

昨日が寒かっただけに、なんとも気持ちいいです。

今日は私はお休みをもらって、

ちょっとだけ実家に帰省します。

地元福井市で習い続けてるピアノのレッスンと、少しの休暇のためでございます。

ピアノは細く長ーく続けていきたいなあと思っているので、なかなか上達しないのですが

それでもそんなわがままな私にレッスンしてくれるW先生と過ごす時間が楽しくて、続けられています(^^

今日は午後からレッスン!

今までやっていた曲は今日で最後で、また新たな曲の練習に入ります。

次はあのジブリ映画、紅の豚の曲に挑戦してみる!

「時には昔の話を」だったかな?ご存知でしょうか。

私はこの歌が大好きで、聞くと一瞬で泣きます。(笑)

自分で演奏しながら泣けるくらいのレベルになれたらなあ…程遠いかな(´・з・`)

でもそういうちょっとしたチャレンジってすごく楽しいですよね!

なりたい自分に少し近づける気がして、わくわくします。

レッスン楽しみだな~♪


さてさて、福井県嶺南のローカル電車、小浜線にゆられながら

窓の外の景色を楽しんでおります。

東京なんかでは4月に入る前から桜が満開になってたみたいですが

こちらもだいぶ咲いてきました。場所によってはほぼ満開かな?





うん。春だなあ~♪

みなさんはお花見の予定はありますか?

私は来週末に若者チャレンジクラブの仲間たちと、敦賀の花換え祭に参加する予定です。

敦賀までは電車でゆっくりゆったり。

メンバーは若狭のいろんなところにちらばっているので、高浜から敦賀に向かう電車に、一人また一人と合流していくことになるでしょう。

一人の電車も嫌いじゃないですが、

みんなで一緒に電車にゆられるのも楽しそうですね♪

花換え祭は敦賀の伝統的なお祭りなんだって。

桜の花を持って歩いて、出会った男女がお互いの花を交換し合うという…

なんともロマンチック!

若者チャレンジクラブの嶺南メンバーは、今後も若狭のいろんな行事にお互い参加しあって

横のつながりをどんどん濃くしていきたいなあと思ってます。

なので高浜の七年祭も、もちろんみんなに来てもらわないと♪

私も勉強しておかないとなあ(`・ω・´)



さて、電車は少しずつ北に近づいております。

福井市の桜はどんなもんかなあ。

懐かしいなあ~


早起き・・・? - 2013.04.03 Wed

おはようございます。

今日は昨日お休みをいただいたという後ろめたさがあって、早々に出勤!

役場のみなさんと一緒な時間くらいには出勤できたはず・・・(笑)


実は昨日10時くらいに寝まして

予定では朝5時に起きて、残っている仕事を済ませてから出勤する予定だったのですが

普通に7時半に目が覚めました。よく寝たな私ー!

それでもなんとか早めに出勤して、まちネットの掃除をして・・・

よし完璧!と思って仕事をしていたら

ポットのお湯入れとくのを忘れてた・・・

どこかひとつできると、どこかひとつ忘れる山田です。

玄関開けて、のれんを出して、看板だして

掃除と、ポットのお湯と、バリスタの水と・・・

毎日の習慣として、きちんとできるようにならないと!



今、高浜まちづくりネットワークさんでは新たな展示が始まりました。

和田の音海辰好さんの木工作品展です。

木のあったかい風合いの作品がずらーっと展示されています。

一つひとつ個性的な形で、じっくり眺めたくなります。

どうやってつくるんだろうか・・・すごいなあ。

4月いっぱいは展示されていますので、近くにお越しの方はのぞいてみてくださいね♪




サティシュさん、辻信一さん講演会 - 2013.04.02 Tue

こんにちは。

新年度いきなり体調不良でお休みをいただいてしまいました。

今日は青葉山登山の予定でしたが、天候不良のため中止に・・・

どちらにせよ体調がよくなくて参加できなかったので、次回の登山を楽しみにしつつ

今日はおうちで養生中です。



さて、3月31日は青の里地球まるごと会議の「農ある暮らし勉強会」ということで

インドの思想家であるサティシュ・クマールさんと

ナマケモノ倶楽部の辻信一さんによるトーク会を開催しました。

青葉山青少年旅行村の研修棟をお借りして開催したのですが、とっても良い雰囲気の会場で

これからもこの場所をどんどん活用していきたいなと思いました♪


DSC_0218st.jpg

前日に設営したステージです。

背景にかけられているのは、高浜町にアトリエを持つアーティスト、金さんの作品。

木造の建物にとても良いアクセント!

イスは高浜の家具屋さんの手作りのもの。これまたとってもかわいい!

いつか私の家にもこんな家具がほしい・・・



DSC_0302st.jpg


研修棟の玄関ホールでは青の里物販。

青の里だけでなく、高浜のいろんなところから美味しいもの、素敵なものを集めました♪

青の里メンバーのYさんによるそば粉やさといもの和菓子、

秋岡屋さんのオートミールクッキー

ペンションくらはしさんの焼き立てパン

舞鶴、流々亭さんの赤ちゃん番茶や

高浜の杜仲茶

麦わら帽子さんの杜仲茶ラスク・・・

あとあと、3月に発売されたばかりの「たかはま鮨のもと」

それから、CandIworksのリサイクルキャンドル!

うん、これくらいかな?

たーくさん集めて、参加者のみなさんに喜んでいただけて

本当によかったです(^^

3月24日にも小浜のイベントで物販をしたのですが

次第に段取りもつかめてきた気がする!

反省と振り返りを重ねていって、もっともっと青の里や高浜をPRできるように

力をつけていくのだー!


DSC_0294st.jpg


こちらはスタッフ用のお弁当。

ペンションくらはしさんに作っていただきました♪

たけのこや菜の花など、季節を感じるものをたくさん入れていただいて

とっても美味しくいただきました。

いつも美味しいお弁当をありがとうございます!


DSC_0379st.jpg

いよいよ、講演会スタートです!

サティシュさんのDVDを少し上映したあと、辻信一さんに通訳をしていただきながら

サティシュさんのお話を伺いました。

とってもはっきりとわかりやすい英語で、

話し方も力強くて、すごく前向きなパワーをいただきました。

参加者の方の感想にもこれからの暮らし方について前向きなご意見が多く書かれていて

こういう場を設けられてよかったなあと思いました。

サティシュさん、辻さん、素敵なお話をありがとうございました~!


片づけを終えたあと、秋岡屋さんで交流会!

青の里メンバー数人は片づけが忙しすぎてじっくり参加できませんでしたが(笑)

ひとまずおつかれさまでした、とジュースで乾杯。

年度の最後に一緒に食事ができて、いろんなお話ができてよかったです。


この講演会を開催するにあたって本当にいろんなことがあって

まるでドラマのようだった、ととあるメンバーは語っていました。

毎日いろんなことがあります。

楽しいこともたくさんあるし、「どうしよう!」となることもたくさんあって

気持ちが上がったりさがったり、不安定なこともありますが

でも一人で抱えているわけじゃなくて、仲間と共有して一緒に悩んだり喜んだりできるので

なんとか続けていけそうな気がします。

やってる本人が楽しまないと♪

4月もがんばるぞー!

4月になりました。 - 2013.04.02 Tue

こんばんはー!!

エイプリルフールにいきなり体調をくずし、早退して寝込んでいたら

夜寝られなくなってこんな時間に更新です。(笑)



今日から4月です。

4月1日ってこんなに変化のある日だったんですね。

今までそこまでくっきり変化を感じることはなかったのですが、

異動やら何やら、たくさんの身近な人の中に動きがあって

「新年度ってこういうことなのか~」と、社会勉強中です(^^


私も3月31日をもって青の里地球まるごと会議の研修生期間を終えました!

そして4月1日からは職員として働かせていただくことになりました。

この1年本当にいろんなことがあって

25年の人生の中で、間違いなく一番濃い1年だったと思います。

よく時が経つのは早いって言いますが

私にとってこの1年って、なんだか長かったような気がします。

それは苦しかったからじゃなくて、1日1日がとっても濃密で

いろんな人と出会って、いろんな場所に行って、たくさん経験させてもらったからなんだろうなあ~

私にとってこの1年はすっごく長くて、濃かった!

だから1年前、高浜に引っ越してきたときの思い出は2,3年前のことみたいな感覚です。不思議!


でも1年経った今でも、高浜で起こるいろんなことは相変わらず面白くて

刺激的で、楽しいです。

いつまでも新鮮な気持ちで高浜暮らしを楽しんでいこうと思います。



この1年、本当にたくさんの方にお世話になりました。

私が高浜を大好きになったきっかけとなった、和田のみなさん。

青の里のみなさん、まちネットのみなさん。

いつもいろんなところで見守ってくださる高浜町役場のみなさん。

漁火想やCandIworksやHARAのみんな。

まちなかで「どちらさんやったかいね?」と声をかけてくれたおばあちゃん

「一緒にまちあるきしたお姉さんや~!」と私のことを覚えていてくれた子どもたち

畑でいつも癒してくれた野良猫、ぶさいくさん(笑)

今は高浜を離れてしまったけれど、私の高浜での活動を一番身近で応援してくれて

いろんな人とのつながりをつくってくれたMちゃん。in大阪。(笑)


ここで出会ったみなさんと、ずっと一緒にいたいです。

高浜は世界一ええとこです。

毎日こんなに楽しく、あったかい気持ちにしてもらっている私は

世界一幸せです。

これからもずっと一緒にいてください(^^

どうぞよろしくお願いします!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

