topimage

2013-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校へ行ってきました。 - 2013.03.08 Fri

こんにちはー!

みなさん、黄砂すごいですね。。

地域によっては今話題のPM2.5なのかな?

そのせいなのか花粉のせいなのか、なんとなく鼻がぐずぐずしている山田です。

もしくはあったかくなってきて、風邪をひきそうになっているのかな?

なんにせよ要注意ですね!

でもあったかいのは幸せー。



今日はMちゃんの活動のお手伝いで高浜小学校におじゃましてきました。

海外青年協力隊として2年間バングラデシュで暮らしたMちゃんが

その経験を子どもたちに伝えようと町内の小学校をめぐっています。

今日はバファバファという異文化体験ゲームを子どもたちと一緒にやってみようということで

私もそのお手伝いに。

以前和田小学校でもやってもらったことがあり、とっても面白いゲームなのです。

子どもたちを2つの国に分け、それぞれの国のルールでゲームをして

お互いの国に調査団を派遣!異文化を体験するというもの。

今日の子どもたちは人数が多く、これまた元気な子どもたちだったので

にぎやか楽しい雰囲気のゲームになりました♪


その後Mちゃんによるバングラデシュのお話。

実はこのお話、私は聞くのは5回目くらい。

いよいよバングラデシュのことに詳しくなってきたかも♪

いつか遊びに行きたいなあと思っています。

子どもたちも日本とは全く異なるバングラデシュの暮らしに

笑ったりびっくりしたり、とっても良い反応をしていました。

ここまで素直に表現するのかと、私もびっくり&感心。

子どもたちにたくさん元気をもらった一日でした(^^
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
207位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。