topimage

2013-03

 - --.--.-- --


ねんどまつ! - 2013.03.29 Fri

こんばんはー!

更新が滞ってしまいました。

もうすぐ4月になりますね。

3月、いろんなことがありました。イベントやら出会いやら別れやら…

特にイベントごとに関しては、とっても良い経験をたくさんできたのですが

たくさんありすぎて書けません(笑)

また何かの時にちょこちょこ書いて行こうと思います(^^


さて、今日は3月31日のイベントの準備作業をしていました。

3月31日のイベントとはこちら

まだチケットには余裕があります。お申込みお待ちしています♪

スタッフ証をつくったのですが、これがなんともかわいくできた!

青の里スタッフのみんなに使ってもらえたらいいなあと思います。

こういうちょっとした工夫をたくさんできるようになりたいなあ。

目立つ仕事ではないですが、なんとなく楽しくなったりわくわくしたり

「おっ、いいなあ」と思わせる雰囲気づくりというか…

お金はかけられないけれど、てづくりで十分いろんなことができますね。

スタッフ証、また写真をとってアップしますね☆

というくらいお気に入りなのです(笑)



さて、今日はさらっとしか更新できませんでしたが、

早めに寝て、明日もがんばります☆




早起き! - 2013.03.21 Thu

おはようございます!

今日は5時半に起きてみました!昨日も夜ゆったりだったので、早寝早起きです。

先日丹波で船越康弘さんのお話しを伺った時に、早寝早起きの大切さを教えていただいて

なるほど!となったので実践してみました(^^

起きて、顔を洗って、ご飯を炊いて…

あっと思いだし、窓を開けて外の空気を吸いました。

天気は良くないけれど、さわやかな空気!


いつも夜遅くまでパソコン仕事をして寝ていたのですが

どうせなら朝早く起きて仕事した方がよっぽど効率的で健康的ですよね。

もちろん会議やなんかで帰るのが遅くなっちゃうときもあるのですが…

まあ無理せず、早く寝られるときに早寝早起き実践してみます。


あ、今日はごみの日だ!

ちゃんと出そう!事務所のゴミも。

スコップ三味線ふたたび - 2013.03.19 Tue

こんにちは!

ちょっと日はさかのぼりますが、16日の土曜日。

和田の老人クラブの総会におじゃまさせていただきました。

和田のみなさんと一緒にチームを組んでいる「ゴールデンスコッパーズ」の一員として

スコップ三味線を披露しに!

と言ってもエア三味線、ひいてるフリです(笑)

でもそれがなかなか盛り上がるのです。いろんな世代の方と仲良しになれるのも幸せ。

誘ってもらってよかった♪

ということでそのステージに行くつもりが

和田の童謡唱歌のサークルさんのステージにもお邪魔させてもらって、一緒にふるさとを歌ったり

スコップ三味線が終わったあともお客さんと一緒に会を楽しんだり

「えらい若い老人やな(笑)」といじっていただきながら、最後まで参加させてもらっちゃいました☆

普通、地域の老人クラブに参加させてもらえることなんてなかなかないでしょ!

すごいことだーうれしかったです(^^


さらにうれしかったのは、たまたま座った席のおとなりの方が

「山田さんやね」と声をかけてくださったこと。

なんと私が学生のころ、和田de路地祭という地域のイベントのお手伝いに高浜町を訪れていたころから

私のことを知ってくださっていたんだとか。

新聞などで私が高浜に移住したことを知ってくださって、

「和田に根付いてくれて本当にうれしい」

と満面の笑顔で手を握ってくれて、こちらまでとーーってもうれしい気持ちになりました。

そのあとも一緒にステージを楽しみ、和田の素敵な人のことを教えていただいたりして

私は本当に恵まれているなあと幸せを実感して帰りました。

今回お話できなかった方とも、またお会いできたらうれしいです。



そうそう、和田といえば

今日は和田小学校6年生の卒業式。

路地祭で一緒にがんばった彼らの晴れ舞台。見たかったなあ…

でもでも、私はずっと和田にいるつもりなので

彼らとはお別れではないし、これからも一緒にいろんなこと楽しめたらいいなと思います。

引越しする子もいるけれど、和田で過ごした小学生時代はずっと残るはず。

路地祭のこともまた思い出してくれるはずです(^^

そんなことを思いながら、おねえさんはお仕事をがんばってるよ~!

6年生のみんな、本当に卒業おめでとう!

君たちは生きてるだけで100点満点☆大好きだよ~!

船越さん講演会 - 2013.03.18 Mon

引き続きまして、こんばんは。

昨日ネイチャーゲームでおもいっきりはしゃいだ後、風邪をぶりかえしつつ(笑)

ちょっとぐったりしたまま、兵庫県丹波へ。

青の里のみなさんと一緒に、船越康弘さんという方の講演会を聴きに行きました。

船越さんは岡山県で自然食料理を提供する民宿「百姓屋敷わら」を開業された方です。

青の里のYさんに「ぜひ!」とおすすめしていただいて参加した講演会だったのですが

本当にお会いできてよかった!

ものすごいエネルギーをいただきました。



船越さんはありのまま、自然体な方で、とにかくお話が面白い!

笑いの絶えない3時間でした。いろんなことがありすぎて、うまくまとめられない(笑)

それでいてとても愛情深い方で、何度も心にぐっとくるものがありました。

中でもガツンときた言葉が、「生きてるだけで100点満点」という言葉。

何か能力があったり、何か持っていたりするから優れているんじゃなくて

あなたが生きてるってことがものすごいことで、それが私はうれしい!ということ。

うーんこれもうまく言い表せないのですが、

これから、いろんなところで子どもたちと一緒に活動するとき

いっつもこれを伝えていきたいなあって思います。

今の子どもたちは、いや子どもだけじゃなく大人も

何か大きい肩書きがあったり、得意なことがあったり、

そういうところで人としての価値を評価されがちだし、自分のことも評価しがち。

今そのまんまで最高だし、ただここに生きているあなたが大好きだよと

全身で表現できる大人になりたいなあ♪

時間がゆっくり流れている、小さくて豊かな高浜でならそれができる気がします。



IMG_2081fn.jpg

今日の講演では、丹波産の食材を使ったおにぎりと重ね煮、お味噌汁をいただきました。

船越さんがつくられたという玄米珈琲も。おいしかった~!

また素敵な方に出会うことができて、幸せな日でした。



帰りに船越さんの本を買わせていただいて、サインをいただきました。

DSC_0181fn.jpg

今の時期の自分にも、青の里にもぴったりな言葉で、この人は超能力者なのか!?とびっくりしました(笑)

夢は叶うか叶わないかじゃなくて、

叶うかあきらめるか、のふたつしかないんだって。

夢を叶えた人は、夢が叶うまで続けた人なんだって。

イメージできることは必ず実現できる。

抽象的なことのようで、はっきりしてること。わかりやすく教えていただきました。


今日も一日、良い日でした♪

明日も必ず楽しくなるなあ♪

むずむずしっぽ! - 2013.03.18 Mon

こんばんは!

昨日は小浜でネイチャーゲームをしてきました♪

春につくる予定の嶺南のネイチャーゲームの会「むずむずしっぽ」の「はじめましてイベント」です。

今回も名田庄のNPO法人森林楽校・森んこのちち(私のネイチャーゲームの先輩)から

いろんな楽しいことを教えていただいて、幸せな一日でした☆



DSC_0182mz.jpg


会場は小浜の若狭総合公園というところ。

初めて来ましたがとっても利用しやすく、遊具も楽しそう!たくさんある!

これは大人でもわくわくできる施設ですね~。


DSC_0230mz.jpg


イベントスタートより早めに集合して打ち合わせ…

その後お昼ご飯を食べていると、頭上をとんびが!

お昼御飯が狙われている!と空をながめていたら

すぐ近くにとんびの巣を発見。丸みえだけど大丈夫なのかな?(笑)

でもなんだか感動。さすが、大きい巣です。


DSC_0201mz.jpg

じゃん!

めだまっち!

自然の中にいるめだまっちを探そうというゲーム。

お気に入りの場所に目玉を貼って遊びます。

子どもたちは本当に想像力豊かで、あっちこっちにめだまっちが大量発生!

最後にはもちろん「めだまっち集め」もします(^^

そのままにしておいても面白いかもと思いますが、片づけはきちんとね♪


DSC_0241mz.jpg

こちらはお昼ご飯のあとに教えてもらった「ミクロハイク」の一場面。

地面にはわせた糸の上を、虫眼鏡でのぞきながらハイキングします。

コツは地面に腹ばいになって、ほっぺたもつけちゃうくらい近づくこと!

これがなんとも、すっごい世界が広がってるのです。おすすめー!!

本当に自分の体が小さくなってハイキングしてるみたいな気持ちになります(^^



DSC_0248mz.jpg

大人いっぱいでやってたので、異様な雰囲気(笑)

この状態が面白くて、いっぱい笑いました。

みんなで遊ぶって楽しいな~♪♪


この日は参加者、スタッフみんなで40人近く集まってくださって

本当にわいわいにぎやか、楽しい一日でした。

多くが親子さんだったので、子どもも大人も一緒に楽しめてよかったなあ~

おやつの時間には小浜の黄金のたい焼き!安納芋あんがとっても美味しいたい焼きでした(^^

みんなで体を動かして、いっしょに葉っぱを見たり木を見たり・・・

美味しいおやつをみんなで食べて、また遊んで。

一緒にいて、何かするって本当にいいことだな~

小さい友達がたくさんできて、うきうきして帰りました。

また会おうね~!


むずむずしっぽは嶺南のいろんな自然の中でネイチャーゲームや自然遊びをしていく予定です(^^

さっそく今週の日曜にも、森んこのちちが小浜道の駅でネイチャーゲームをしてくれます。

この日はecoeco自然楽校というイベントの中のひとつとして。

ecoeco自然楽校には青の里も野菜販売に出店させていただきますし

他にも嶺南のさまざまな団体さんが集まって、横のつながりでやってるイベントです。

一日やっていて入場無料なので、お時間ある方はぜひ覗いてみてくださいね♪

テンションの上がる真面目な火遊びがたくさんありますよ・・・☆


詳細はこちらのチラシをご覧くださいませ~。

574730_410445622381647_1665281704_n.jpg

春がきた!かも? - 2013.03.15 Fri

こんばんは!

昨日事務所にこんな春がやってきましたよ♪


DSC_0184um.jpg

きれい!

秋岡屋さんの梅?が綺麗に咲いてきたそうです。

私も近いうちに見に行こう♪

花吹雪もきれいなんだよなあ~



今日はまだ少し寒かったですが

少しずつ春が近づいてくるのが分かりますね(^^

わくわくしますね~!


今日はNPO法人としての青の里地球まるごと会議代表さんの名刺を作りました。

手書きの筆文字でお名前を書かせていただきましたが、なんかすっごくうまくいって

素敵な名刺ができました。

さっそく来週月曜から県外の講習会へ数人のメンバーでお勉強に行くので

その時に代表にプレゼントしようと思います♪

よろこんでもらえるといいなあ~☆


私も春からは青の里の職員として働かせていただける予定です。

研修生は3月で終わり、次のステップへ・・・

「高浜ってすごい!」「おもしろい!」という新鮮な気持ちは忘れず、

それでいて「高浜人より高浜人」の称号(笑)に恥じない高浜人っぷりを

どんどん磨いていきたいなあと思います(^^

毎日ほんと楽しいな~♪

明日も楽しい日になりそうだな~♪


明日は和田のみなさんと一緒にゴールデンスコッパーズとして地域の行事に出演!

スコップ三味線やってきます。

その後、和田浜でライフセーバーの練習会をしているということなので、ちょっと覗いてみようかなと思ってます(^^


ごきげんな山田でした。

地域のお医者さん - 2013.03.13 Wed

こんにちは。

なんと、まだお休み中の山田です。

なーんかなかなか調子が良くならないなあ…

熱はとっくに下がったのですが、今は咳とはなみずにぐったりしています。

今日からお仕事に復活!するつもりが、結局お休みをいただいてしまいました。

最後の休みにしないと。

咳が昨日よりもひどくなってきたので、病院へ行ってきました。

すぐ目の前にある診療所へ。初めてお世話になりました。

地域医療サポーターの活動でお世話になっている看護師さんや先生方がいらっしゃる診療所。

待合室には子どもたちがゆっくりできそうな畳のスペースがあったり

壁には先生方の紹介の写真が貼ってあったり、なんともあったかい雰囲気。

さすがです。


顔見知りの看護師さんに誘導していただいて、安心しながら診察。

先生も優しくて親身になって症状を聞いてくださってありがたかったです。

他の受診者の方々もみんな知り合い同士のようで、アットホームな雰囲気で

こういう病院っていいですね~。

そういえば、地元にいたときに通っていたお医者さんは親戚のおじさんだったので

ちょっとしたことでもすぐ相談できて、居心地がよかったのを思い出しました。

まるで親戚のお医者さんみたいな病院が近所にあって、ありがたいことだなあ~



咳とはなみずのお薬をもらって帰宅。

お昼ご飯を食べて、薬を飲んで、一休み・・・

午後から事務所に顔を出そうと思っていたのですが、ちょっと無理だあ・・・

うーん。どうしちゃったんだ山田。

明日こそ、朝からお仕事がんばらねば・・・


そうそう。私も入れてもらっている地域医療サポーターの会では

地域医療を守り育てる五“か”条というのがありますよ♪


1.かんしん(関心)を持とう

2.かかりつけを持とう

3.からだづくりに取り組もう

4.がくせい(学生)教育に協力しよう

5.かんしゃ(感謝)の気持ちを伝えよう


の5つです。

高浜町のみなさんはご存じですよね?

そうだなあ・・・今の私は

病気になりにくいからだづくり!がんばってみようかな♪

風邪 - 2013.03.11 Mon

やってしまいました。

高浜に来て以来、まわりでどんなに風邪が流行っていようとも

一度も体調を崩したことがなかった私ですが・・・

日曜に熱を出してしまいました。

なんとなーく喉の調子が悪いなあ、と思っていたのですが

休みになって気がゆるんだのか、一気に体温上昇!

せっかく遊びにきてくれていた友達をほったらかしにして寝込んでしまいました;

いろんな人に心配していただき、

救援物資を届けてくださった方もいて

今は熱もさがり、風邪の症状もおさまりつつあります(^^

いーっぱい水分をとって寝たら熱が下がったので、きっと疲れがたまっていたのかな・・・

今日はお仕事をお休みしてしまいましたが、復活してもしばらくは無理をしないようにしないと・・・

やりたいことはたくさんあって、でもそれを全部やっちゃうと体には無理になっちゃうんだなあ。

あと3人くらい山田がいたらいいのにと、心から思うのでした・・・

まあ3人も山田がいたら面倒くさいかもな、とも思いますが(笑)



熱を出して苦しんでいたときに

水分やプリンを買ってきてくださったMさん

Mさんから事情を聞いてメールをくれたT

せっかく遊びに来てくれたのに寝込んだ私のために洗い物や布団敷きをしてくれたCちゃん

「もっと早く言えば行ったのに!てか今からでも行けるけど!」と言ってくれた母(福井市在住)

フェイスブックや電話で心配して声をかけてくださったみなさま

ありがとうございました♪


体調を崩したときだけじゃなく、常日頃から見守ってもらってばっかりで

ありがとうございます。

明日は仕事に復活できるかな?



さてさて

この時間に家にいるのは久しぶり。

この時間といえばNHK教育。

私はこのチャンネルが大好きです。

小さい子どもたちが見るチャンネルですね。おかあさんといっしょ、とか・・・

小さいときはもちろんよく見ていましたが、今でもこの時間に見るテレビがないと

子どもでもないのに、なんか見ちゃう。

ピタゴラスイッチとかにほんごであそぼとか

大人でも楽しめる番組がたくさんあります。

カラフルな映像とかにぎやかな音楽とか

「みんなのうた」みたいなちょっと良い歌とか

そういうのがいちいち刺激的で楽しいです(^^

本当はニュースとか見なきゃいけないのかもしれませんが

やっぱりNHK教育だな~♪



NHKと言えば、この間の土曜日

NHK福井の一福丸ダンスの撮影スタッフのみなさんが高浜に来てくださいました。

私たちHARAと高浜のゆるキャラ赤ふんぼうやとで

高浜のきれいな海や名所で撮影♪

時間的にちょっと無理をさせてしまって申し訳なかったのですが、とっても楽しい撮影でした!

放送日が決まったらまたこちらでも報告しますので、見てくださいな(^^

なんとこの一福丸ダンス、今年度でコーナーが終わってしまうんだとか。

その最終回を高浜で撮影していただけたのはなんとも光栄なことです。

というのも一福丸ダンスの歌「HAPPYいっぷくまる」の歌詞には「夕日の青葉山」という歌詞が!

これはぜひ高浜で撮ってもらわなきゃ!と年度末の忙しい時期にわざわざ撮影依頼を出したというわけです(笑)

スタッフのみなさんにはご無理をたくさん言ってしまいました。

が、親切に対応していただいてありがとうございました。

放送楽しみです♪



さらにさらにその日は、撮影が終わり次第急いで中央体育館へ・・・

福井県サッカーキッズフェスティバルのジュニアフットサル大会の余興の時間に

HARAと赤ふんぼうや、それから小浜、鯖江、舞鶴、おおいのゆるキャラたち

みんなでダンスをしました♪

練習時間も少なかったにもかかわらず、みんな一生懸命がんばって

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ゆるキャラたちがたくさん集まって、子どもたちも大喜びでした☆

今回は大人だけでなく、中高生と一緒にダンスの練習をしてきたのですが

あっというまに仲良くなることができて、みんなとっても真面目で良い子たちばかりで

今回かぎりではとってもさみしい・・・

ということで、勝手にHARAジュニアのメンバーにしちゃいます(笑)

また今後も地域のイベントなどで一緒に活動できたらいいな~

新しい友達ができて、出会いが広がって、うれしい週末でした(^^



長文を打ったら少し疲れてしまいました(笑)

病み上がりに長時間のパソコン作業は良くないですね!

少し休みます♪

小学校へ行ってきました。 - 2013.03.08 Fri

こんにちはー!

みなさん、黄砂すごいですね。。

地域によっては今話題のPM2.5なのかな?

そのせいなのか花粉のせいなのか、なんとなく鼻がぐずぐずしている山田です。

もしくはあったかくなってきて、風邪をひきそうになっているのかな?

なんにせよ要注意ですね!

でもあったかいのは幸せー。



今日はMちゃんの活動のお手伝いで高浜小学校におじゃましてきました。

海外青年協力隊として2年間バングラデシュで暮らしたMちゃんが

その経験を子どもたちに伝えようと町内の小学校をめぐっています。

今日はバファバファという異文化体験ゲームを子どもたちと一緒にやってみようということで

私もそのお手伝いに。

以前和田小学校でもやってもらったことがあり、とっても面白いゲームなのです。

子どもたちを2つの国に分け、それぞれの国のルールでゲームをして

お互いの国に調査団を派遣!異文化を体験するというもの。

今日の子どもたちは人数が多く、これまた元気な子どもたちだったので

にぎやか楽しい雰囲気のゲームになりました♪


その後Mちゃんによるバングラデシュのお話。

実はこのお話、私は聞くのは5回目くらい。

いよいよバングラデシュのことに詳しくなってきたかも♪

いつか遊びに行きたいなあと思っています。

子どもたちも日本とは全く異なるバングラデシュの暮らしに

笑ったりびっくりしたり、とっても良い反応をしていました。

ここまで素直に表現するのかと、私もびっくり&感心。

子どもたちにたくさん元気をもらった一日でした(^^

けいあいの里へ - 2013.03.07 Thu

こんばんは~!

今日はこのあと和田de路地祭の会議なので、それまでの間にまったりブログ更新です。



今日は本当にあったかくて、花粉もたくさん飛んでいましたね~(笑)

私も花粉症に片足をつっこんでいる状態。気をつけないと・・・

そんなあたたかい昼下がり、高浜けいあいの里という特別養護老人ホームへ伺いました。

いつもお世話になっているお母さん方がたくさん所属している合唱チーム、グラッセス高浜のみなさんが

慰問に訪れるということで、私もお手伝いに・・・

同い年のTちゃんと一緒に、ひな人形の変装をして施設の利用者さんたちとふれあわせていただきました♪

グラッセスさんのプログラムの中に「うれしいひなまつり」(あかりをつけましょぼんぼりに~♪)があり、

それがかかると同時に控室からお雛様とお内裏さまが・・・!

私はお内裏様の格好をしました。背が高いので良く似合ってると言っていただきました(笑)


利用者さんに手をふったり、握手をしたり・・・

優しく声をかけてもらって、とってもうれしかったです(^^

私たちを見つけて目を大きく開き、うれしそうな表情をして手を伸ばしてくださったおばあちゃん

すっごく癒されました。

私にできたことをはわずかですが、また何かの形でお会いできたらいいなあ~

本当に元気をいただきました。





写真 2013-03-07 14 52 43


そしてそして、グラッセス高浜のみなさんの合唱。

実は初めて聞かせていただいたのですが、歌声はもちろんすばらしかったのですが

何より、表情がとっても穏やか!

聞いている利用者さんに話しかけるように歌ってらっしゃって、

みなさんとっても楽しそうで。

こちらまで楽しくなるほどでした。


私は人より涙もろい性質でして

とくに歌というものにとっても弱くてですね・・・

今日最後に歌っておられた「ふるさと」を利用者さんと一緒に歌っていたら

意味もなく泣けてしまいました(笑)

利用者さん、スタッフさん、訪問者みんなが一緒になって楽しく歌を歌っている雰囲気が

とってもあったかくて、良かったなあ。

お手伝いさせてもらえて幸せでした。





写真 2013-03-07 14 21 38


そうそう、いつも事務所をにぎやかにしてくださるAさんによるドジョウすくいも

とっても面白かったです♪

衣装がとってもお似合いで、なんだか可愛くて大好きなのです(^^

ぜひまたどこかでやってほしいなあ~♪


中高生といっしょに - 2013.03.06 Wed

こんばんは!

いや、おはようございますかもしれません。すごい時間になってしまいました…

明日ちゃんと起きれるだろうか…いやもう今日ですね笑

ちゃんとしますっ!がんばります(`・ω・)ゞ


昨日は夜にHARAのメンバーとダンス練習をしました。

しかし昨日はいろいろと理由があって、町内の中高生たちにダンスを教えるというなんともうれしいことに!

みんなとっても飲み込みが早くて、年齢の差を感じつつ…笑

でも一緒にダンスできて楽しかったです♪

彼らも楽しんでくれてたかな?

こうやって地域の子どもたちと一緒にいろんな楽しみを共有していけたらいいなと思います☆

HARAは子どもたちと一緒に何かやれるチームになれたら、いいなあ~(`・ω・´)

ライトアップ終了! - 2013.03.04 Mon

こんばんは!

とことんブログ更新が滞ってしまっています、ごめんなさい(笑)

この2日はお休みをいただき、地元に帰って休んできました。

明日からまたがんばります☆


さて、先週はほとんど毎日いろんなところを行ったり来たり・・・

ぱたぱたと毎日を過ごしました。

その中でもがんばった、旧塩屋さんという空き家のライトアップの様子を

CandIworksのブログの方に更新しましたので、よかったらご覧ください♪


毎日メンバーひとりひとりが時間に都合をつけてくださって

みんなで1週間、ライトアップ作業をがんばることができました。

みんなそれぞれ仕事や行事が重なって大変だったと思うのですが

とっても楽しそうにやっていて、私も楽しかったです♪

これからは夏の漁火想にむけて動き出します。

私もひとつ担当をいただきました。

時間がかかるかもしれないけれど、年々ちょっとずつ、地域の方々と一緒にやっていきたいなあ・・・

詳しくはまた現実的にやれそうになってきたら、こちらでご報告しますね(笑)


ふう。

ブログ更新と今週の日程調節で、気づいたらこんな時間に。

そろそろお風呂に入って、ゆっくり休まないと。

おやすみなさい~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
189位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

