topimage

2013-02

 - --.--.-- --


綾部 - 2013.02.26 Tue

こんばんは!

今日は京都の綾部にいます。

一泊二日の里山フォーラムというイベントに参加しているためです(`・ω・)ゞ

綾部にはとっても素敵でがんばっている里山がたくさんあって、

一日目の今日はたくさん「へ~!」となりました。

青の里もがんばろう…!


そうそう、今日は昼12時から受付開始だったのですが

雪の影響を考えて早めに出たら、なんと11時に到着(笑)

そこでスタッフの方に近くでオススメのお店を聞き、教えていただいたのが





じゃん!

竹松うどんさん!

内装から何からめっちゃかわいい~!









うどんもコシがあっておいしかったです♪

行き当たりばったりの旅って、こういうことがあるからいいですね♪

本当は行きしにどこかのSAで昼食にしようかと思ったのですが、

SAなんてなくて、着いたところもお店が見当たらず…

でも、おかげで素敵なお店に出会えました。なるようになるもんだ♪

ゆるキャラにできること? - 2013.02.22 Fri

こんばんは!

夜分遅くに頭が冴えてしまって、ブログ更新です。


今日はHARAの会議がありました。

メンバーのお家におじゃまし、アットホームな雰囲気の中で

テレビを見ながらのゆるゆるとした話し合い(笑)


その中で、YDFの話をしました。

YDFとは…

Y…ゆるキャラ

D…ダンス

F…フェス!


ということで、ゆるキャラたちのダンスの祭典です。

踊るのがとっても得意な赤ふん坊やのいる高浜町でこそ実行したい!と、HARAのメンバーでコツコツとあたためている企画です。

YDFを開催する場所と時期について考えていたところ

当たり前のことですが、どこでやるにせよ、たくさんの方の協力が必要であることに気づきました。

そしてそのためには、「どうしてもYDFをやりたい」という思いと目的がしっかり固まっていないときちんとお願いができません。

何のためにYDFをやるのかな…と考えてみました。

今日の会議ではみんなでひとつの意見にはまとまらなかったのですが、私は個人的に「コレかも!」というものが見つかりました。

まだまだ固まっていないのでうまく言葉にできないのですが、すごくチャレンジしてみたい!

メンバーみんなできちんと目標意識を持って取り組めたらいいなあ~

誰のために、何のためにやるのか

そこがひとつになったら、いろんなハードルにもぶつかっていけると思います。

まずは自分の中で整頓して、またみんなと話し合おう。

一人でやるんじゃなく、みんなでやりたいなあ♪

それからそれから、全国のゆるキャラたちの活動についてもHARAはまだまだ知らないことばかりです。

ゆるキャラとは?についても勉強してみよう…!

ゆるキャラにこそできることを探してみよう!

がんばるー!(`・ω・´)ノ

おやすみなさい…

人に会う - 2013.02.21 Thu

こんばんは~

今日は朝から雪ですね~!

時々晴れ間ものぞくので、そこまで積もってないかな?

でも山の方に行ったら結構つもってるんだろうなあ。みなさん運転などお気をつけて・・・



今日は寝坊してしまったのですが、ゴミ出しにはギリギリ成功!

事務所の掃除やポットの準備など、割とできたのでよかったー!

その後もくもくと3月31日の「農ある暮らし勉強会」(詳細はこちら)のチケットづくり。

切って、ミシン目をつけて、ハンコを押して・・・

昨日と今日で150枚ほどできあがりましたよ~♪

その後まるごとだより(広報紙)を130部折る折る・・・

手作業は嫌いじゃないのですが、さすがに疲れました(笑)

息抜きと休憩をかねて休みをもらい、カイロプラクティックに行きました。

こちらに来てからいろいろと私の体のことを気にしてくださっているTさんに見ていただき

順調♪とお褒めの言葉をいただきました(^^

もともとかなり体がゆがんでいたのですが、少しずつ改善されてきて

目も左右で全然大きさが違ったりしたのも、最近では気にならなくなりました。

大事なのは自分自身で治そうという意識を持つこと!ということで

私もできるだけ毎日自分で体操をして、体がゆがみにくいように鍛えています(^^



Tさんといろんなお話をして、いつも気にかけていただいてありがたいなあと思い

気分よく事務所にもどると最近仲良くなったTちゃんがいました。

今週末の旧塩屋さんでの展示準備に大忙しのTちゃんですが

いろんなことを手伝ってくれて、とっても心強いです。

同い年で気も合うので楽しくおしゃべり。

するとお久しぶりなお客様がいらっしゃって、またまたお話。

これまたいろいろと気にかけてくださって、応援のお言葉をいただいて♪

その後も次々訪れる人と、なんでもない話をしたり、

「へえ~!」というお話を聞いたり。

一日手作業DAYになるかな~と思いきや、たくさんの方に出会えた日でした。



本当に高浜は人だなあ。

私は人に会えることで毎日がんばれるんだなあと実感。

いろんな人に会えた日は、「今日は良い日だった」と思えます。

そしてたくさんの人に見守られていることを感じて、うれしく思う。

みなさんありがとうございます♪大好きです(^^



さて、今夜はこれからHARAの会議&ダンス練習~!

メンバーの一人のお母さんが、私が夜ご飯を食べているのかと気にかけてくれて

「肉じゃが持っていこうか?」と声をかけてくれました。

なんてありがたいことだろうか!高浜に来て、お母さんがたくさんできてうれしいなあ~




よし!練習がんばってきます!

HARAの楽しい仲間たちに会いに行ってきます♪

たかはま地域医療サポーターの会 - 2013.02.20 Wed

今ほど、高浜病院に行ってきました。

たかはま地域医療サポーターの会さんのお手伝いで、写真撮影係!

夜の会議にはなかなか行けずにいるのですが、昼間にこういうことでお手伝いさせていただいてありがたいことです。

高浜の知らない部分をいつも教えていただいて、

新しい出会いもあって、とっても勉強になります。


今日ご一緒させていただいたのは、生まれてからずっと高浜にいらっしゃるというお母さん。

高浜のことならまかせて!というくらい、いろんなことにとっても詳しくて

青の里のこともよく知っていてくださって、うれしかったです(^^

高浜に住む人のことはもちろんとっても詳しくて

「あの人のお兄さんの奥さんが私の・・・」

と、遠いところで誰かと何かつながっているのが面白くて、いろんなお話を聞かせていただきました♪


ふとしたきっかけから高浜町のゆるキャラ赤ふん坊やの話になり

なんとその方が、「赤ふん坊やの唄」にかかわる方の奥さんだったことが分かり

しかも「赤ふん坊や」という名前を決定した会議の場に立ち会っていたんだとか・・・

すごい!

赤ふん坊やにはとってもお世話になっているので、そのルーツにかかわる方との出会いは

なんだかとっても感慨深いです。

また一人、すてきな方に出会えてうれしい山田でした(^^

昼下がり - 2013.02.20 Wed

こんにちは!

ここ何日か寝不足だったのですが、昨日は7時間ほど寝られました。

それなのに昼下がりはやっぱり眠たい・・・

ストーブで部屋があったかいと、気持ちよく寝られます・・・

寝ちゃだめですね(笑)



昨日は今週末から展示やワークショップ、ライトアップなど盛りだくさんな

旧塩屋さんの空き家におじゃましてきました。

工事は順調で、とってもおしゃれな空間ができそうな予感がしました。

ひな人形もかざってありました。


高浜では「ひなまつりロード」ということで、ひな人形の展示が行われています。

それぞれのおうちに眠っていたひな人形を玄関先や土間にかざって、

期間中はだれでも自由に見ることができるというもの。

色鮮やかで時代風景もさまざまなひな人形がたくさん!

お店や銀行なども協力して、広い範囲で開催中です。

このひな人形は娘の~とか、これを買った時には~とか

ひな人形を通じて楽しい会話が生まれそう♪


3月3日まで開催しています。



青の里の事務所を置かせていただいている高浜まちづくりネットワークさん内にも

立派なひな人形がかざられました。

DSC_0007hn.jpg

DSC_0021hn.jpg



ひなまつり開催中の土日にはいろんな場所でイベントがありますよ♪

今週末は23日に「高浜希望図」のはり絵ワークショップで姜さんがきてくださいます。

24日には商店街のイベントと、ひなまつり行列があります。

どちらもお手伝いさせていただく予定です。

24日には馬車や赤ふんぼうやも町なかを練り歩きます。

行列は、ひな人形の仮装行列!おもしろそうでしょ♪

ただ、お天気だけが心配だな・・・

天気が良くなって、町なかがにぎやかになるといいですね~(^^

HARAのライブ! - 2013.02.18 Mon

DSC_0410h.jpg


昨日はHARAのライブでしたー!!

この2週間、毎晩みんなで練習をして

いよいよこの日がやってきました。

予想以上にたくさんの方に応援に来ていただいて、

ダンスにも気合が入りましたー!

これまでにない緊張感の中、ライブがスタート!



DSC_0470h.jpg


今回は私たちHARAがこれまでに挑戦してきたダンスと

新曲数曲をおりまぜながら

さまざまなテーマのメドレーを作り、おどりました!

この写真は某アイドルユニットのメドレー。

HARAのメンバーになった順番に出てきて、最後には全員で踊る!という演出も。



DSC_0497h.jpg

こちらは子どもたちに大人気メドレーということで、ヒーローが登場!

お客さんとの交流もたくさんできました♪



DSC_0549h.jpg

本格的な舞台で、ご覧のように照明も・・・!

スタッフさんがとっても素敵に演出してくださって、ダンスがより魅力的になりました~!



DSC_0614h.jpg

終了後にはアンコールをいただき、お得意の?学園天国を踊らせてもらいました。

以前つくってもらったHARAのTシャツでカラフルでしょ~(^^

みんなの動きがぴったり一緒でかっこいい!

最後の力を振り絞って思いっきり楽しませていただきました。



DSC_0665h.jpg

会場にはHARAへのメッセージボードを設置したのですが

たくさんの方にメッセージをいただきました~!ありがとうございます!

大人の方だけでなく、子どもたちも書いてくれたうれしかったな~!

とっても感動しました。



今回のHARAライブ、

本当にたくさんの方に応援・協力をいただいて大成功をおさめることができました。

メンバー全員とっても感謝しています。

たくさんお客さんが来てくれて、ありがたいね~と

心から感動していました。

本当にやってよかったです。

HARAはまだまだこれから!がんばって、もっともっと高浜を盛り上げていきますよ~!!

キャンディ! - 2013.02.15 Fri

おはようございます。

今日は雨模様の高浜です。

雨だけど、そこまで寒くないような気がします。

2月も後半にさしかかり、そろそろ春が見えてきたのかな?

昨日なんてとっても良い天気でしたしね♪

楽しみだな~♪



さてさて、

私もかかわっているキャンドルイルミネーショングループ

「CandIworks」[シーアンドアイワークス:通称CandI(キャンディ)]の

ブログが立ち上がりました。

これまでは漁火想のキャンドル部会と呼ばれていたのですが

漁火想に限らず活動の幅を広げていこうということで独立!しました(^^

そのブログがこちらです。

タイトルは「まちの灯りはわえらぁがつける!」

このタイトル、私は個人的にとっても気に入っています。

「わえ」というのは高浜の方言。自分のことを指します。

「わえらぁ」は「俺ら」って感じでしょうか。「僕たち」っていうニュアンスではないかも(笑)

30代くらいの男の人がよく使っている印象です。


以前CandIの会議でオリジナルTシャツのデザインを考えていたときに

誰かが言ったフレーズです。

Tシャツに「I高浜」とか入れてもよかったんですが

なんだかメンバーらしくない感じ・・・

でも高浜への愛はどこかに入れたいね、という話をしていて

「まちの灯りはわえらぁがつける!」とさりげなく方言を取り込んで

高浜らしいフレーズになりました。

こちらがどんなTシャツになるのかは・・・お楽しみ♪

しばらくはリサイクルキャンドルづくりや空き家のライトアップなどの活動をしながら

今年の漁火想(8月10日)へ向けての準備作業を着々とやっていくことになりそうです。

CandIのブログはメンバーみんなで更新していく予定なので

ぜひチェックしてみてくださいね☆

自然体験指導者養成講座! - 2013.02.11 Mon

こんばんは~!

3連休でしたね~!どこかに旅行に行かれた方もいるのかな?

私は地元福井市に帰り、自然体験指導者の養成講座に参加してきました。

二泊三日、朝から夜までみっちりお勉強!

講義だけでなく実習やちょっとしたゲームなんかも体験させてもらえて

参加者のみなさんとの交流もたくさんできて、とっても充実した3日間でした。

やっぱりこういう場に来ると、同じような意識を持った方に出会えて楽しい!

熱意は同じなんだけど、それぞれの活動場所は個性があって

横のつながりができることで、「あんな場所も行ってみたい!」とか

「この人と一緒に活動したいな」とか

とっても広がります。

たった3日間からとてつもない出会いが広がって、人って本当に不思議で面白いなあ。

志を同じくするたくさんの仲間に出会えて、本当に幸せでした(^^



特に今回の養成講座は23名と人数が多く、年齢層も幅広かったので

緊張がとけるには少し時間がかかりましたが

3日間をみんなで乗り越えた!って感じで最後は一体感が生まれていました♪

この出会いが今後のそれぞれの活動をどんどん良くしていくんだろうなあと思います。

あったかくなったらみなさんの活動の場所に遊びに行きたいな~♪

高浜や青の里にも遊びに行きたいと言ってくださる方もいて、とってもうれしかったです。

ますます、がんばらねば☆

毎晩練習! - 2013.02.07 Thu

ごぶさたしておりました~!

このあたりブログを更新できないほどの忙しさ・・・?

忙しくてバタバタ、というより、充実しております(^^

いろんなことが重なって進行しているけど、

それぞれが自分にとって意味のある楽しいことなんだな~と

実感できるお仕事なのでうれしいです。

もちろん、仕事は間に合っておりませんが(笑)

ぼちぼちがんばります!



さて、ここ最近で一番多くの時間を過ごしているのではないか・・・

ともいえる、HARAのメンバーたち。

なぜなら・・・・



IMG_1771h.jpg


月イチライブの出演を控えているのです♪

過去に一度、合唱グループのピエーノピエーナさんと共演させていただいた月イチライブですが

今回はなんと初の単独ライブということで、メンバーみんな気合が入っております!

ほとんど毎日の練習で、時には日付が変わることもありますが

真剣で、でも笑いのたえない練習風景となっております。

ふざけたり、あそんだりも大切!

なんだかんだでみんな努力家なので、とっても居心地が良いです。



IMG_1783h.jpg


昨日は本番のステージで練習させていただきました。

メンバーの私物ipadで振りを確認しながら・・・

立ち位置もばっちりです。

こんな本格的なステージで踊れるなんて、すごいことですねー!

高浜の元気な若者を、これだけ応援してもらえてありがたいことです。



私たちHARAが出演する月イチライブは

2月17日(日)14時開演です。

1時間ほど踊りっぱなし!多分汗だくになりながらがんばります☆

入場無料ですのでたくさんの方に来ていただきたいです。

メンバーの名前や顔写真が入った応援グッズをご持参いただけると、ライブっぽくなって盛り上がりますよ~♪

ペンライトやうちわなんかもいいですね~。これから自分で準備しようかな(笑)

私たちのダンスを見に・・・というより

お客さんも一緒になっておどっちゃうくらい楽しいライブにしたいです(^^

今回は曲も幅広い世代の方に向けて練習していますので

小さい子どもたちが「知ってるー!」とはしゃぐようなあの歌から

お母さん・お父さんが昔ハマった?あの歌まで・・・

もちろんお決まりのあのアイドルユニットも・・・



乞うご期待!


さて、練習に行ってきまーす!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
220位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

