topimage

2013-01

 - --.--.-- --


高浜希望図、あげいん! - 2013.01.17 Thu



こんにちは!

今日はめずらしく早起きできました。

6時半くらいに、なぜか「うわ!」と目がさめて(笑)

そういえば今日はゴミの日だったのでちょうどよかった♪

洗濯して朝ごはんに野菜スープをつくって、余裕で事務所に到着!

久しぶりに一番のりでした。これを続けないとな・・・



さてさて

昨日は青の里の会議でした。

新年のご挨拶からはじまり

現在プログラム作成中の「青の里自然学校」について

どんなプログラムができるかな?とみんなでわいわい話し合いました(^^



とある方は、おうちで黒豆を無農薬栽培してらっしゃって

売り物にならない黒豆を使ってお味噌作りをされるんだとか。

お味噌汁にすると黒くなって、とっても美味しいと好評なんだって~!

楽しそう~!


またとある方は、「地元の子どもたちにこそ青葉山に登ってほしい」との思いを打ち明けてくださいました。

昔は授業の一環として青葉山登山をしていたとのこと。

でも今は時間がなかったり、指導者がいなかったり・・・

今の子どもたちにとって青葉山がもっと身近なものになるように

学校や保育所にもはたらきかけていきたい、というお話でした。

それに合わせて、ちゃんとした「山開き」もやっていきたいね。というお話も。



それからそれから

むくろじ、という植物を使った「川で洗濯」企画!

以前青の里で、夏の川あそび企画としてやったことがあるんだって~!

むくろじという植物について私は初めて聞いたのですが

実の皮をむいてこすり合わせると泡立つらしい!昔はお洗濯に使っていたんだそうです。

これは一度やってみたい・・・!



などなど、いろんな楽しいお話が飛び交い

どれもとっても面白そうでわくわくしました(^^


これから春に向けて青の里自然学校の企画をみんなで話し合いながら

形にしていきたいです。

とっても良い会議になりました♪

みなさん、今後の青の里をお楽しみに・・・・



最後にお知らせです☆



【みんなでつくろう!高浜希望図 はり絵ワークショップ】



昨年11月に文化会館にて伝統民画展を開催された姜さんが再び高浜に来てくださり

「高浜希望図」のはり絵ワークショップを開催してくださいます♪


ブログでも何度かお伝えしたように

韓国の伝統的な民画ってとっても奥深くて、日本とのつながりもたくさんあって、世界が広がりますよ~!

とっても明るくてあったかい姜さんのお人柄にも癒されること間違いなしです(^^


そんな姜さんが原案を考えてくださった「高浜希望図」には

姜さんの高浜への愛情がたくさんつまっています。

そんな高浜希望図を、高浜町民や高浜を思う人みんなではり絵をして完成させようというのが今回のワークショップです。


はり絵は細かい作業ですが、コツがわかるととっても楽しく集中できますよ!

時間内は自由に出入りできますので、ちょっとの空き時間にお立ち寄りいただいてもけっこうです♪




日にち:2013年1月27日(日)

時間:13:00~16:00ごろ

場所:高浜町和田 六郎兵衛さん(中山邸)




当日は早めに12時ごろから始められるように準備しておく予定です♪

またこの場所は、福井大学建築学科の学生たちが改修してくれた空き家です。

空き家を提供してくださった住民さんの思いや、和田を思う学生たちの気持ちがつまっているので

ぜひぜひたくさんの人に訪れていただきたい場所です。

お申込みは必要ありません。

お待ちしています☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
125位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

