topimage

2013-01

 - --.--.-- --


パソコン - 2013.01.10 Thu

おはようございます。

今日は雪ですね!運転に気をつけないと。



最近、パソコンと向かい合う時間が多くて疲れ気味・・・

もともとパソコン仕事は好きな方ですが、何か違うような・・・。

次から次へと新しいプロジェクトが始まり、「今年は新しいことがたくさん」とわくわくする反面

気づくと一日決まった人としか話をしなかったり。

もちろん、毎日変化があって楽しいんですけどね(^^

なんとなく、自分から積極的に人に出会いにいきたいというか

なんでもなく和田の路地を散歩したい。

散歩しながら知ってる人のお家を訪ねてみたり、路地ですれ違った人と立ち話をしたり

良い景色を見つけて写真をとったり。

最近そういう時間がまったくなくて、さみしい。

会社員ならそんなことも言ってられないのですが

なんてったってまちづくり研修生。そのつもりがあるので、違和感を感じるのです。




研修生ってなんだろうな?と、最近考えています。

正直、今の暮らし方は研修生らしくない。

そりゃいろんなお仕事を任せてもらえるのはありがたいことなんだけれど

「研修生」という立場として、できることをしなきゃな。

新境地を開拓するとか。

地域と地域のつなぎ役になるとか、もっと小さい単位で、人のお手伝いをするとか。

地域行事にでかけていって、人間関係の濃密さを感じ、その良さを発信するとか。

そういうことに時間をつかいたい。



年度が変われば私も立場が変わってくると思うので、

せめてそれまでは、研修生のわかもので、ばかものです♪って感じで

いろんなところでかけて、経験して、刺激を受けたいなあ。

甘い考え方かもしれませんね(笑)

とはいえ、一度思ったらもやもやしてしまう山田です。

こんど晴れたら、思い切ってパソコンから離れて好きに出かけてみよう。

それに、もし来年からも私みたいな研修生さんが高浜に来てくれるとしたら

今の私では、研修生ってどんなもんって説明してあげられないなあ。

研修生って良い意味で中途半端な立場のはず。

がっつり「コレ担当者!」ってなるのは違うと思う。

いろんなことから刺激を受けて、揺らいでいてほしい。1年だけのことなんだから(笑)




まだ研修生のくせにえらそうな話をしてしまいました(笑)

昨日はね、CandIworks(旧 漁火想キャンドル部会)の会議でした。

みんなでわいわいいろんな話をして、ちょっともやもやが発散できました(^^

今日も結局パソコン仕事なのですが、さくさくっと終わらせてやる~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

