topimage

2013-01

 - --.--.-- --


1月最後の日 - 2013.01.31 Thu

こんにちは。

今日はとっても良い天気ですねー!!

久しぶりに「まぶしい」という感覚を感じました。春ですなー!

こんな晴れた日にはゆっくりお散歩でも行きたいですね。

このまままっすぐ春になったらいいのに~。2月はまだまだ油断なりませんね(笑)


先ほどお昼を買いに近所のスーパーへ行ったら、

高浜の大好きなお父さん(お兄ちゃん?笑)のひとり、Nさんにお会いし

お昼を買っていただいてしまいました。ありがとうございました。

いつもいつも気にかけていただいて、本当にありがたいなあ~


高浜は小さい地域なので、どこかにでかけると必ずと言っていいほど知り合いの方にお会いできます。

移住した当初はそれが不思議でしたが

今ではすれ違う車まで「知り合いかも?」と見るようになりました(笑)

そこでお互い気づくと、手をふったりしてちょっと楽しい。

私はまだまだですが、高浜出身の方と飲み屋さんに行ったりすると

あっちの席にもこっちの席にも知り合いが・・・

そしていつのまにかそっちの席のおっちゃんと一緒に飲んでたり(笑)

それがすっごく面白い。

いつどんなところで新しい出会いがあるかわかりません。

それも高浜の中でネットワークを持って暮らしているみなさんに

声をかけてもらったり、飲みに誘ってもらったりするおかげです。

見守ってもらってるんだなあ。

ありがたいことだー!

黒豆で味噌づくり! - 2013.01.30 Wed

DSC_0346k.jpg

じゃーん!

黒豆です。

今日は黒豆を使ったお味噌づくりを見学させていただきました。

こちらの黒豆、青の里のFさんが丹精込めて作られた無農薬のもの。

売り物にならない形のものをなんとか利用できないかと、お味噌にしてみたらこれが大好評!

「作り方を教えてほしい」という声があり、このような会が開かれたそうです。

私も黒豆のお味噌は見たことがなく、とっても興味があったのでお邪魔させていただきました。



まずは下ごしらえとして、2日前に黒豆の皮むきをしました。

やればやるほど指先がまっくろになっていく・・・

豆の良い香りもします(^^

一粒ずつ丁寧に・・・

何割か皮むきをせずに残しておくと、お味噌も黒い色になります。

お好みで調整できるのも楽しいですね♪



そして今日は、味噌づくり!

DSC_0006kr.jpg

Fさんが以前作ったものを持ってきてくださいました。

手に取ってなめてみると、塩辛すぎず、ほどよい甘味。

明らかに普通のお味噌と違う風味がして、みんなで「美味しい!」を連呼(笑)

さらにさらに~・・・


DSC_0035kr.jpg

そのお味噌を使ってお味噌のお雑煮をつくっていただきました~!

これがまためちゃくちゃ美味しい~!!

お餅もFさんの旦那さんが作ってくださったものです。

一口一口味わいながら、みんなでお話。

こうして自分たちで一から作った食べ物をいただけるって幸せだね~と。

どんな人がかかわって、どういう風につくられたか

それがちゃんと分かる食べ物って、最近なかなかいただけないのかもしれません。

Fさんはそれをとっても大切にされています。

自分がつくった作物で、自分で加工して

だからこそ安心して食べさせられるし、新鮮で美味しい。

なるほど、そうだなあ。と思いながら

私もFさんのように一食一食を大切にできる人間になりたいと思いました(^^



DSC_0044kr.jpg

蒸して黒豆が柔らかくなったら


DSC_0097kr.jpg

機械にかけてつぶします。

この機械、餅をつくためのものなんだって。

そういえば畑を教えてくれたKさんのおうちにもあった!

昔はどこのおうちにもあったのかな?


DSC_0065kr.jpg

塩と麹をまぜたものを味見させてもらうと

しょっぱい!

これが発酵させるとしっかり美味しいお味噌になるんだな~

頭では分かっていたことでも、実感したのは初めてでした。

Fさんはなんでも「やってみなあれ」「食べてみなあれ」と体験させてくれます。

とっても良い先生に出会えてうれしい!


DSC_0112kr.jpg

丸めて、空気をぬいて、容器にたたきつけるようにして入れていきます。

日頃のうっぷんを晴らすように、すぱーん!!とたたきつけるのは快感!

この作業が一番はげしいかも…(笑)

でもみんなで一緒にやると、皮むきのような細かい作業も楽しくていいですね。

そうやって楽しみながらつくったり、思いを込めたりすると

できあがるものも美味しくなるに違いない♪


DSC_0165kr.jpg

完成!

黒豆の皮を残して作られた方のお味噌は、このように黒みがかっています。

これくらい黒いほうが「黒豆でつくったぞ!」という感じがして、私は好きです。



ううむ。

こういう活動をどんどん子どもたちに伝えていきたいです。

食べるものは自分たちでつくれるということはもちろん、

自分たちが食べているものへの思いもがらっと変わるはず。

たくさんの子どもを集めてやるよりも、

少人数でいろんなお話をしながら、楽しく学べる会がいいなあ~

Fさんという素晴らしい先生がいらっしゃるので、きっと良い学びになります(^^

楽しみだなあ~

良い場に参加させていただいてよかったです。

Fさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

はり絵ワークショップ - 2013.01.29 Tue

日曜、和田地区の中山邸さんで

「みんなでつくろう!高浜希望図 はり絵ワークショップ」が開催されました!

大阪から姜さんにきていただき、指導していただきながら

お茶やお菓子もはさみながら・・・

楽しいワークショップとなりました♪


DSC_0143h.jpg

中山邸は毎年9月に和田で開催される和田de路地祭をきっかけに

福井大学の学生たちが改修した空き家です。

もともと民宿もされていたようで、大きい部屋がいくつかあります。

持ち主の方もとっても快く使わせてくださり、快適に過ごせるようにいろいろと気遣いをしてくださいます。

いろんな方がかかわっていて、とっても良い雰囲気のおうちです(^^


そんな中山邸のはなれをお借りし、日曜の昼下がりにワークショップを行っていただきました。

テーブルに置いてあるのが「高浜希望図」

韓国の伝統的な芸能である民画

その先生である姜さんが、高浜の風景を絵に表現して思いを込めてくださったものです。

姜さんが描いてくださった下絵の上に、高浜町民や高浜町にかかわるみんなではり絵をしていき

高浜みんなで完成させよう!というもの。

姜さんがおっしゃるには、高浜の風景は民画の中の世界観ととっても似ているんだとか。

海があって川があって、海と川がつながる部分(きすい域)があって

魚や鹿、猪、鳶(とんび)、馬など高浜に住んでいたり、関係していたりする動物たちがいて。

はまなすは民画の中では「美人」を表すそうです。良いお花ですね~♪

同じように民画の中に登場する生き物や植物たちにはそれぞれ意味がこめられています。

つまりこの高浜希望図にもさまざまな思いや願いが込められていて

だからこそ、みんなで作り上げることに意味があるのです。

私もこのはり絵をさせていただくのは今回で2回目。

はっていく紙も姜さんが一枚一枚染め、手でちぎってくださったものです。

小さいひとかけらがとっても貴重なもの…!はり絵にも気合がはいります!

細かいところは難しいですが、やりだすと集中できるので

作業中はみんな真剣・・・素敵な沈黙が流れます。


DSC_0217h.jpg


この日は長い時間はり絵をやってくださった方も多く

かなり完成が見えてきました!

2月にも姜さんに来ていただきワークショップを開いていただく予定です。

その時はまたこのブログでお知らせしますね♪



その夜、同じく中山邸にて

姜さんがお鍋のふるまいをしてくださいました。

姜さんからの「ありがとう」会ということで、お腹もこころも本当に満たされました。


DSC_0260h.jpg

DSC_0280h.jpg


ありがとう会に参加されたみなさんとっても楽しそうでした♪

地区、立場、年齢、性別の壁を越えて、本当にいろんな人たちが姜さんのところにあつまり

みんなで一緒に、くだらないことでわいわい笑ったり、真剣に語り合ったり

そんな場の中にいられて、私もうれしかったです。

写真もたくさん撮ったのですが、みんなの幸せそうな笑顔をブログにのせられないのが残念・・・(笑)

ぜひぜひ、また集まりましょう!

姜さんありがとう♪

若者チャレンジクラブ - 2013.01.25 Fri

こんにちは!

今日はとーっても寒い~!

でも外は明るくて、晴れ間がのぞいたり雪がちらついたりしています。

今日から高浜は雪模様になるようです。

27日(日)の高浜希望図はり絵ワークショップの日も雪かもしれないな~

あんまり荒れないことをいのります・・・!



さて、昨日は若者チャレンジクラブ、嶺南ブロックのミーティング!

ふくい若者チャレンジクラブとは・・・こちら

福井の若者たちの活動を応援してくれる、県の取り組みです。

私も仲良しのMちゃんからのお誘いでメンバーにいれていただき

最近会議にも参加させていただくようになりました。


嶺南6市町の意欲的な若者があつまって、それぞれの活動を共有しあったり、

主催のイベントをしたり・・・

なんにせよみんなとっても仲が良くて、いつもわいわい楽しい会議です。

とはいえ以前は、クラブとして方向性がなかなか定まらず迷走していたこともあったそう。

そのころの話し合いの積み重ねのおかげで、今私も楽しく参加させていただいているんだな~と

ありがたい気持ちです。

昨日の会議の議題も、いきなり「新年会について」(笑)。

メンバーの予定が合わず、まだきちんとした新年会を開催できていなかったのです。

話し合った結果、「もう月一飲み会しよう!」「いいじゃん!」とまとまって

新年会どころか月一飲み会の開催が決定したのでした。ゆるゆる~(笑)

時にはトランプで盛り上がったりするような愉快な会なのですが、

みんなそれぞれ自分たちの町のことを思っていて、熱心に活動しています。

だからこそ話をしていても共感できて、お互い思いやれるんでしょうな~。

良い人たちに出会えてよかった!♪


そんな若者チャレンジクラブ、嶺南ブロックの主催イベントが決定しました!

今回は高浜でこんなイベントをします(^^






****************************************************************************

『楽しく美味しく世界を知ろう!~貿易ゲームとバングラデシュの文化体験~』

あなたの世界観、価値観を大きく揺るがす3時間!
世界における貿易のあり方や国による文化の違いなどを
みんなで楽しく、わいわい話しながら体験してみませんか?

【内容】
・貿易ゲーム
・バングラデシュのカレーを手で食べてみる(デザートもあります)
・バングラデシュのお話

【貿易ゲームとは】
自由貿易と経済格差を体感することができるゲームです。
4~5人ほどのグループをつくり、メンバーと話し合いながら進めていきます。
なんと使うものは紙と文房具だけ!だけどとっても勉強になるのです。
貿易ってちょっと難しそう・・・と思っている方こそぜひご参加ください。
学生の方の参加も大歓迎です!

【その他内容について】
海外青年協力隊によるバングラデシュのお話や
バングラデシュのカレーやデザートのふるまいがあります。
カレーは現地の方と同じように手を使って食べます。新感覚ですよ~!

日にち:2013年2月16日(土)

時間:13:45集合 14:00スタート

場所:高浜町 JR若狭高浜駅 まちの駅 ぷらっとHome高浜 2F多目的室

参加費:500円(ただし中学生以下無料)

定員:20名(定員になり次第、締切)

対象:小学校高学年~大人

申込方法:電子メールで次の内容を送信してください
 
・メールのタイトル:「貿易ゲーム参加希望」
・本文:(1)お名前(2)年齢(3)メールアドレス(4)電話番号、(5)お住まいの市町名(例:高浜町)
・メールあて先:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

あっという間に時間が過ぎるほど楽しい企画となっています♪
特に貿易ゲームは、その詳細を何も知らない状態で参加されるとよりいっそう楽しめますよ!
ご参加お待ちしています。



県のHPにも掲載していただきました。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/danken/fchalleclub/250216bgd.html



*****************************************************************************


貿易ゲームについては一度こちらの記事でもご紹介しました☆

とっても楽しいのでたくさんの人に体験していただきたい~!

若者チャレンジクラブのメンバーに興味があるという方にもぜひのぞいていただきたいです(^^

ご参加お待ちしております☆

浜あるき - 2013.01.24 Thu

こんにちは!

今日はとっても良い天気でしたね~!

思い立って、事務所から歩いて5分のところにある若宮海水浴場へお散歩に行ってきました。

一回うろうろしたあと、「これは写真を撮らなきゃいけないやつだ!」と思い

事務所にカメラを取りに行って、再び海へ。

計2時間の浜あるきとなりました(笑)




DSC_0049w.jpg

晴天!

とんびやかもめが気持ちよさそうに飛んでいました。



DSC_0071w.jpg

海が青くてきれい!

太陽の日差しがぽかぽかしてあったかかったので、泳ぎたいくらいでした(笑)


DSC_0130w.jpg


水が透き通っていて、中がよく見えました。

水の中の岩とそれに付いているいろんな生き物。

あったかくなったらもっと近づいて観察したいな~!


DSC_0156w.jpg


海の透明さは、やっぱり写真ではなかなか伝わらないですね~

ぜひ生で見ていただきたい高浜の宝のひとつです。


DSC_0205w.jpg

こちらは高浜の方から「冬になるとたくさん打ちあがってるよ」と教えていただいたスズメブク

ふぐの一種?なんだろう?と調べてみると、「ハリセンボン」の異名だそうです。

たしかにいっぱい打ちあがってる!

そして心なしか、すずめに見える・・・なるほど。。

スズメブクは本来は熱帯性の魚だそうで、暖流に乗って北上してくるものの

冬の気温の低い海では繁殖することができずに死んでしまい、こうして浜に打ち上げられるんだそうな。

冬の海の景色なんですね。


DSC_0224w.jpg

こんなものも。

何かの鳥の足あとです。なんだろう?かもめかな?

これもそこらじゅうにあって、よく見ると少しずつ形が違ったりして面白い!

人の足あとと並んでいたりするとなんだか微笑ましかったりもします(^^



DSC_0262w.jpg

貝がら!

きれいなものがたくさん落ちていました。カメラを持っていなかったら夢中で拾っていたことでしょう(笑)

近所にこんなきれいな海があったら、いくらでも遊べるな~

貝がらだけじゃなくて、海藻とか、外国語が書いてあるゴミとか・・・

みんなで浜そうじしながら観察会をしてみても面白そうだな~!私自身がやりたいです(^^

うーむ。勉強しよう・・・!

お豆腐づくり - 2013.01.22 Tue

こんばんは。

今日はまたしても和田小学校におじゃましてきました。

最近よくおじゃまさせていただいています。とっても勉強になることばかり。

子どもたちの楽しそうな顔も見られてうれしいです(^^


今日も地域の方々がたくさんいらっしゃっていて

子どもたちと一緒にお豆腐づくりをしていたところを、見学させていただきました。

大豆から豆腐をつくる!ということで

そこらじゅうから子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえました。

やっぱり一番のもりあがりは、お豆腐ができたとき!

布の中から固まったお豆腐が見えると

「スーパーで見るのと違う!」

「美味しそう!」

と、いろんな感想が。

「スーパーのは機械でつくってるからきれいなのかな?」と新しい疑問が浮かぶ子も。

子どもたちの感性にはいつもおどろかされます。すごい力を持ってるんだなあ。


それから、地域のみなさんと子どもたちとのかかわりもとっても微笑ましいものでした。

「しっかりしてるねえ」「上手にできたね」と褒めてもらえたり

一緒になってお豆腐作りをしたり・・・

同じ活動を一緒にしたり、同じものを一緒に見たり

いろんな世代の人とそれができる環境って、子どもたちにとってとてもいいなあと思いました。


またひとつ、勉強させていただきました(^^


そして夜は若狭たかはま漁火想の会議でした。

今年の漁火想の日にちが決定!

お知らせの許可をいただいたのでさっそく告知しちゃいます。



2013年8月10日!!


に決定しました~!

今年の高浜は七年祭もあって大盛り上がり。

その関係で少し日程が例年と変わりますが、今年も楽しい漁火想になること間違いなし!

そんなことを予感させてくれる会議でした♪

乞うご期待!です☆

高浜希望図、あげいん! - 2013.01.17 Thu



こんにちは!

今日はめずらしく早起きできました。

6時半くらいに、なぜか「うわ!」と目がさめて(笑)

そういえば今日はゴミの日だったのでちょうどよかった♪

洗濯して朝ごはんに野菜スープをつくって、余裕で事務所に到着!

久しぶりに一番のりでした。これを続けないとな・・・



さてさて

昨日は青の里の会議でした。

新年のご挨拶からはじまり

現在プログラム作成中の「青の里自然学校」について

どんなプログラムができるかな?とみんなでわいわい話し合いました(^^



とある方は、おうちで黒豆を無農薬栽培してらっしゃって

売り物にならない黒豆を使ってお味噌作りをされるんだとか。

お味噌汁にすると黒くなって、とっても美味しいと好評なんだって~!

楽しそう~!


またとある方は、「地元の子どもたちにこそ青葉山に登ってほしい」との思いを打ち明けてくださいました。

昔は授業の一環として青葉山登山をしていたとのこと。

でも今は時間がなかったり、指導者がいなかったり・・・

今の子どもたちにとって青葉山がもっと身近なものになるように

学校や保育所にもはたらきかけていきたい、というお話でした。

それに合わせて、ちゃんとした「山開き」もやっていきたいね。というお話も。



それからそれから

むくろじ、という植物を使った「川で洗濯」企画!

以前青の里で、夏の川あそび企画としてやったことがあるんだって~!

むくろじという植物について私は初めて聞いたのですが

実の皮をむいてこすり合わせると泡立つらしい!昔はお洗濯に使っていたんだそうです。

これは一度やってみたい・・・!



などなど、いろんな楽しいお話が飛び交い

どれもとっても面白そうでわくわくしました(^^


これから春に向けて青の里自然学校の企画をみんなで話し合いながら

形にしていきたいです。

とっても良い会議になりました♪

みなさん、今後の青の里をお楽しみに・・・・



最後にお知らせです☆



【みんなでつくろう!高浜希望図 はり絵ワークショップ】



昨年11月に文化会館にて伝統民画展を開催された姜さんが再び高浜に来てくださり

「高浜希望図」のはり絵ワークショップを開催してくださいます♪


ブログでも何度かお伝えしたように

韓国の伝統的な民画ってとっても奥深くて、日本とのつながりもたくさんあって、世界が広がりますよ~!

とっても明るくてあったかい姜さんのお人柄にも癒されること間違いなしです(^^


そんな姜さんが原案を考えてくださった「高浜希望図」には

姜さんの高浜への愛情がたくさんつまっています。

そんな高浜希望図を、高浜町民や高浜を思う人みんなではり絵をして完成させようというのが今回のワークショップです。


はり絵は細かい作業ですが、コツがわかるととっても楽しく集中できますよ!

時間内は自由に出入りできますので、ちょっとの空き時間にお立ち寄りいただいてもけっこうです♪




日にち:2013年1月27日(日)

時間:13:00~16:00ごろ

場所:高浜町和田 六郎兵衛さん(中山邸)




当日は早めに12時ごろから始められるように準備しておく予定です♪

またこの場所は、福井大学建築学科の学生たちが改修してくれた空き家です。

空き家を提供してくださった住民さんの思いや、和田を思う学生たちの気持ちがつまっているので

ぜひぜひたくさんの人に訪れていただきたい場所です。

お申込みは必要ありません。

お待ちしています☆

今日は会議 - 2013.01.16 Wed

おはようございます。

今日は朝から日差しがあってすごく良い天気!

私は天気がよかろうと悪かろうと基本的に朝が弱く寝坊気味・・・

あかんなあ。早起きの習慣をつけないと。


今日は青の里の会議です。

お正月をはさんだのですごく久しぶりな気がします。

この12月、1月と少しゆっくりとした日々が続きましたが

2月、3月ととっても忙しくなりそうな予感がします。

久しぶりに「毎週末なんかある」ってな毎日が復活しそう・・・(笑)

それはそれで、これぞ高浜って感じもします。

いいかげん正月ボケを直して、気を引き締めてがんばらないと!

会議の資料の印刷にかかりますか・・・

休日 - 2013.01.13 Sun

今日は3連休の一日目!

お天気だったのでボードに行ったり、県外に遊びに行ったりしてる友達もいるようで

それぞれ休日を満喫していたようです(^^



私も今日はとっても良い一日でした!


まずお昼は秋岡屋さんでランチ!

HARAメンバーのお友達が、青の里の活動に興味をもってくれた女の子を紹介してくれたので

3人でお食事をしながらいろいろお話しました♪

はじめましてだったけどすぐに打ち解けて、面白い話や真剣な話たくさんして・・・

とっても気の合うお友達ができてとってもうれしかったです。

高浜がとっても好きだという彼女はとってもパワフルで行動的で

たっくさんエネルギーをいただきました(^^

これから一緒に、高浜でいろんなこと楽しめたらいいなあ♪



ゆっくり過ごして解散したあと

事務所によってカメラを借りて、和田に帰ってきました。

夕日空がとってもいい感じだったし、そこまで寒くなかったので

写真を撮りながら和田さんぽ♪

ひさしぶりにゆっくり和田の路地をうろうろ。


DSC_0024g.jpg


この細い路地と「海水浴場」の文字が和田らしくて好き。

あとで海の方にも行ってみよう、と思いながら歩いていると

Aちゃんのおうちの近くをとおりかかりました。

ふと思いついて「Aちゃんこんにちはー!」とお家をのぞいてみると

「ちょうど私もお散歩から帰ってきたところなの」と元気そうなAちゃん。

突然の訪問にもかかわらず喜んでくださって、ちょっとだけのつもりでおじゃましたら

ついつい楽しくって長居してしまって、お茶にケーキ、ついには夕食までお呼ばれしちゃいました。

図々しくってごめんね(笑)

でも本当にいろんなお話ができて、本当に本当に楽しかった!



このブログでも何度か書いたかな?

Aちゃんとの出会いのきっかけは去年の和田de路地祭です。

Aちゃんは去年初めて展示をするということで、スタッフをしていた私や学生たちに声をかけてくれて

一緒に展示のお手伝いをさせていただきました(^^

そのときからのお友達!

来年もその先も、ずっと展示のお手伝いをさせてもらえたらいいなー♪

早く路地祭の会議したいなー!

早く9月にならないかなー!

今日久しぶりにゆっくりお話できて、去年の路地祭が思い出されて

なんだかわくわくしちゃって、この動画をもう一回見ました(笑)

路地祭をご存じでない方にはぜひ見てもらいたい映像です♪



そうそう、それでね

Aちゃんにつくってもらったごはんがこれまた美味しくて美味しくて!


DSC_0067g.jpg


とーっても幸せでした!

100枚くらい写真撮っちゃった。

ごはんっていいなあ。

つくってくれた人の思いが感じられて、心から「いただきます」「ごちそうさま」が出てくる。

私もそんなお料理ができるようになりたいなあ。

料理の経験が少なくて、なんだかどれも難しいような気がしてしまうのですが

無理って言ってちゃずっとできないもんね!

今日はAちゃんからいろんなお料理のコツを教えてもらったので、

明日はスーパーでいろいろ買って、挑戦してみよう♪

Aちゃんどうもありがとう。

またいろいろと教えてね~!



ああ~よかったな~

今日は外に出て、良いことがたくさんあった一日でした。



明日のお昼は、CandIworks(漁火想キャンドル部会)のリーダーさんが

高浜駅のコパンで日替わりシェフを担当するとのこと・・・

またまたお料理のコツを教えてもらいに、お食事に行こうかな♪

茶道教室 - 2013.01.11 Fri

そしてそして!

今日の午後は久しぶりに和田小学校におじゃまさせていただき、

6年生のみんなの茶道教室を見学させていただきました。


茶道の先生方は和田地区のみなさま!

いつもよくしていただいているみなさんにも、久しぶりにお会いすることができて

とってもうれしかったです♪

着物姿がとっても素敵でした(^^



このお茶席は、

地域の方から、6年生の卒業祝いとして開催されたものだそうです。

なんと今年で6年目!なんて素敵な取り組み。


子どもたちはみんなお茶の先生Iさんのお話をきちんと聞いて

しっかり挨拶をして、がんばっていました。

お茶菓子やお抹茶をいただくだけでなく、お抹茶をたてる体験も!

普段できない体験に、みんなとっても楽しそうでした♪

久しぶりにみんなの元気な顔が見られてよかったな~(^^



私もI先生のお話を聞きながら、へえ~!と勉強させていただきました。

今日のお茶席に合わせて持ってこられたというかけじくには、「和敬清寂」と書かれていて

もうすぐ卒業を迎える6年生たちに向けたメッセージが込められていて感動しました。


それから、一杯のお茶には

器をつくる人

お茶をつくる人

お茶菓子をつくる人

それぞれの道具をつくる人・・・など

たくさんの人かかかわっている。その人たちへの感謝の気持ちを大切にしましょう。

というお話も、すごく心に響きました。

いろんなお作法も大切だけれど、感謝の気持ちが一番大切。

上手くできなくても、間違っても、「ちょうだいいたします」「ありがとうございました」の気持ちと

それを言葉で伝えることが大切なんだなあ。

子どもたちの胸にも伝わるものがたくさんあったはず。

本当に良いお話を聞かせていただきました。


毎日忙しく、ばたばたしてしまいがちですが

気持ちを切り替えて、心をすっと落ち着かせるのも大切ですね。

誘っていただいて本当に良かったです。ありがとうございました(^^

ころび油搾り! - 2013.01.11 Fri

こんにちはー!

今日は久しぶりにお外で活動!わーい!!

寒かったけど、楽しかったです(^^




DSC_0068c.jpg



今日は久しぶりに青葉山青少年旅行村へ行ってきました。

ちょっと山に近づくだけで路面の雪がどんどん増えていって

山の上はもうちょっとした車では進めないほどに。

私がお借りしている車は雪道にも強いそうなのですが

ちょっと怖かったので、雪が少ないところに駐車して雪道をあるいて旅行村へ。


雪道には、こんなものが。


写真 2013-01-11 9 59 03



足あと!

うさぎの足あとかな?

さすが山の中・・・雪みちさんぽも楽しいですね♪



そしてメインの活動は・・・

ころび(あぶらぎり)の油搾り!

ころびとは、こんなもの。


DSC_0065c.jpg


木から落ちてくるところころ~っと転がっていくことから「ころび」って呼ぶんだとか。

ちなみに


DSC_0111c.jpg


これが外側のから。

つばきの実みたい?

これを割ると中からさっきのころころの実がでてくるんだそうです。

乾燥させたころびから、油を搾りだします。


DSC_0035c.jpg


じゅわっと油が流れてくる!

植物の油ってこんなに出てくるんだ~



DSC_0085c.jpg


不純物もまざっているからか、まだ濁っています。

でも思っていたよりもたくさんとれて、感動!


DSC_0143c.jpg


今日はころびを1キロほど搾ってもらい、160gほどの油がとれました。

不純物を取り除くためにコーヒーフィルタにセット!

全てがろ過されるまでに3日ほどかかるんだそうです。へえ~。



さて、なぜこんなことをしたのかというと

青の里のとある方からのご提案で、ころびの油搾りを青の里自然学校のプログラムにできないかとのことでした。

最近ひとりで自然学校について考えて考えて考えてもやもやしていたので

そういうお話をいただいて、なんとも頼もしく、ありがたく感じました。


ころびの油は昔燃料としてとても大切にされていたそうです。

油を搾ったあとの搾りかすは、畑の肥料として使われていたんだとか。

若狭地域には多く植生している木で、実もたくさんとれるそうですが

毒性があって食用にはできないため、鹿などの動物もよりつかないんだって。

そんなころびをなんとか地域産業として活用できないか?

という取り組みをされている方々が小浜にいらっしゃって、

今回もそのメンバーのおひとりにお話を伺ったうえでの実験でした。

その取り組みというのがこちら

地域の高校でも取り組みが行われているそうです。すごい!

奥が深そうなころび。うーむ。

もっともっと勉強が必要そうですが、青の里でも積極的に取り組んでみたいです(^^




同じく青葉山関連のお話をもうひとつ。


DSC_0122c.jpg


じゃーん!

あおばさんパトロール隊(仮)の腕章ができましたー!わーい!

ゴム製で、プリント部分は反射するようになっています。良い感じに作っていただきました。

今年はこれをつけて、青葉山の登山ルートを中心にパトロールしていきたいのです。



DSC_0120c.jpg


付けてみるとこんなかんじ。

かっこいい!

みなさん、青葉山でこの腕章をつけている人をみかけたら、それはパトロール隊です♪

って、ちゃんとパトロールできるように私たちも勉強していかないと・・・!

和田小学校の子どもたち - 2013.01.11 Fri

明日!

和田小学校の子どもたちに久しぶりに会える~!!

やった~!とんでもなくうれしいです(^^♪♪


今日感じていたもやもやが一気にどっかいっちゃいました。

いや、根本的な解決にはなっていないんですけどね(笑)

もちろん、「パソコンから離れられる!わーい!」と喜んでいるわけでもありません(笑)

ただ純粋に、大好きな和田小の子どもたちに会えるのがうれしい~!


明日は地域の方をお招きしてお茶席をされるんだそうです。

いったいどんな感じになるんでしょうか?

みんな元気にしてるかな~?

たとえゆっくりお話できなかったとしても、みんなの顔が見られるだけでいいや♪



そうそう、これだな~!

私が高浜でやりたかったのは、こういう人とのかかわりだな♪

こういう活動にどんどん時間を使っていこう。

もちろん任されている仕事も投げ出すわけにはいかないので、ちゃんとやろう!

でもその仕事のために人とのかかわりを削らなければいけないような仕事なら

研修生の今、それはやるべきではない。

自分の中ではっきりしました。

私の中で一番優先すべきは人とのかかわり。

仕事=好きなこと なんてうまい話は世の中にはないっていうのもわかるけれども・・・(笑)

でも、私にできることは、私が好きなことと、大きく外れていないと思います。


うん。そうだ。


すこし頭がすっきりしました。



今日はいつものダンスメンバーHARAのみんなで新年会をしました。

ある方のおうちにおじゃまして、たこ焼きパーティ♪

とっても居心地がよく、長居してしまいました。

こうやって高浜で友達ができて、遊んでもらえて

真剣な話もたくさんできて、一緒に「やってみよう!」と思える目標が持てて

本当に幸せです。

どんなに忙しくても、こういう時間は大切にしたいなあと思いました。



帰り道、積もりそうな雪がどさどさ降っていました。

明日の朝は車の雪かき必須ですね。

みなさま、運転はもちろん

歩いていてもすべってケガなどされないよう・・・お気をつけくださいね。

私も気をつけますっ!



パソコン - 2013.01.10 Thu

おはようございます。

今日は雪ですね!運転に気をつけないと。



最近、パソコンと向かい合う時間が多くて疲れ気味・・・

もともとパソコン仕事は好きな方ですが、何か違うような・・・。

次から次へと新しいプロジェクトが始まり、「今年は新しいことがたくさん」とわくわくする反面

気づくと一日決まった人としか話をしなかったり。

もちろん、毎日変化があって楽しいんですけどね(^^

なんとなく、自分から積極的に人に出会いにいきたいというか

なんでもなく和田の路地を散歩したい。

散歩しながら知ってる人のお家を訪ねてみたり、路地ですれ違った人と立ち話をしたり

良い景色を見つけて写真をとったり。

最近そういう時間がまったくなくて、さみしい。

会社員ならそんなことも言ってられないのですが

なんてったってまちづくり研修生。そのつもりがあるので、違和感を感じるのです。




研修生ってなんだろうな?と、最近考えています。

正直、今の暮らし方は研修生らしくない。

そりゃいろんなお仕事を任せてもらえるのはありがたいことなんだけれど

「研修生」という立場として、できることをしなきゃな。

新境地を開拓するとか。

地域と地域のつなぎ役になるとか、もっと小さい単位で、人のお手伝いをするとか。

地域行事にでかけていって、人間関係の濃密さを感じ、その良さを発信するとか。

そういうことに時間をつかいたい。



年度が変われば私も立場が変わってくると思うので、

せめてそれまでは、研修生のわかもので、ばかものです♪って感じで

いろんなところでかけて、経験して、刺激を受けたいなあ。

甘い考え方かもしれませんね(笑)

とはいえ、一度思ったらもやもやしてしまう山田です。

こんど晴れたら、思い切ってパソコンから離れて好きに出かけてみよう。

それに、もし来年からも私みたいな研修生さんが高浜に来てくれるとしたら

今の私では、研修生ってどんなもんって説明してあげられないなあ。

研修生って良い意味で中途半端な立場のはず。

がっつり「コレ担当者!」ってなるのは違うと思う。

いろんなことから刺激を受けて、揺らいでいてほしい。1年だけのことなんだから(笑)




まだ研修生のくせにえらそうな話をしてしまいました(笑)

昨日はね、CandIworks(旧 漁火想キャンドル部会)の会議でした。

みんなでわいわいいろんな話をして、ちょっともやもやが発散できました(^^

今日も結局パソコン仕事なのですが、さくさくっと終わらせてやる~!!

びっくり! - 2013.01.09 Wed

こんにちは!

今日は比較的天気がよい高浜です。

お仕事をしていると、こんなものが届きました。



写真 2013-01-09 14 37 00



なんと!ぶさいくからの年賀状です!

わーい!

ぶさいく元気だったんだー!♪




送り主さんを見ると、「代理人」との文字が。

冬の間、野良のぶさいくの面倒を見てくださっている方なのでしょうか?

ぶさいくの代理人さん、どうもありがとうございます☆☆


青の里みんなで「ぶさいく元気かな?」「生きてるかな?」と心配していたので

ほっとしました♪

きっと優しい方に世話していただいて、元気に過ごしていることでしょう。。

また春になったら会えるかな?

癒された昼下がりでした。

明けまして - 2013.01.03 Thu

みなさまー!

明けましておめでとうございまーす\(^o^)/

2013年、きっと良い年になります!

これからが楽しみで仕方ない山田です♪

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、みなさんお正月いかがお過ごしですか?

私は地元福井市の美山という田舎にある祖母の家にお泊まり中です。

というのも、実家の母がノロウイルスに感染してしまい…

「帰ってくるな」と指令が下りまして、「ばあちゃんち」に転がり込んでいるというわけです(笑)

母の体調はだいぶ復活したみたいです。よかったよかった♪

私はばあちゃんちに泊まるのが10数年ぶりでして、

じいちゃんばあちゃんと3人でゆるゆるのんびりしたお正月を過ごしています。

一緒にテレビ見たり、みかんを食べたり

最近パソコンにハマっているじいちゃんにパソコンのレッスンをしたり(笑

去年はなかなかゆっくり話をする時間がなかったので、これはこれで良い機会になりました。

子どものころは何度も泊まりに来たのに、大人になったら忙しさを理由に離れてしまってたのかもしれないなあ。

ある意味、母のおかげでじいばあとゆっくりできました。おかんありがとう。

昨日は叔母夫婦と一緒にお茶をしてきました。それもなんだか新鮮で!

大人になってからの方が、いろんな人と「人と人」の関係になれた気がします。

うれしいことだなあ。本当に家族に恵まれてここまで来られたんだなあと実感します。

とっても良いお正月になりました。



久しぶりにゆっくりできそうなのですが、高浜から持って帰ってきた宿題もいくつかあるので

のんびり消化していきたいと思います♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

