topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば打ち! - 2012.12.17 Mon

こんにちは!


土曜日、青郷公民館にて公民館講座のひとつとして蕎麦打ち体験がありました。

青の里のIさんが講師の先生だったので、私も記録係として見学させてもらいました。

Iさんはそば打ちのプロでございます。


DSC_0122b.jpg


さささっと手際よくそばを打つIさん。

しかしこれがやってみると難しいんですよね~。



DSC_0215b.jpg


中でも切るのは特に難しそうでした。

でも楽しそう!

同じ幅にそろえて切るのは難しそうだけど、この大きい包丁がなんだか良いですよね~♪


この日は参加者の方は自分で売ったお蕎麦をお持ち帰りできたみたいです。

さらにIさんが打ったお蕎麦の試食も・・・

さらにさらに・・・



DSC_0246.jpg


青の里Yさんお得意のそばようかん♪

この日はこちらも参加者の方がつくられたそうです。

そばの味がして、あっさりとした甘さでおいしい!

この写真のものはきび砂糖を使っているそうですが、

もう一種類、てんさい糖を使ったそばようかんもいただきました。

それはお砂糖の味がしっかりしているので、風味があって美味しかったです♪

お好みに合わせて選んでいただけそうですね~

お菓子づくりができる人って、すごいなあ~。

お蕎麦もおろしとネギでいただきましたが、試食では足りないくらい美味しい!

3人前くらい食べたかったです。お蕎麦は毎日でもいいなあ~♪


そんなこんなで

そばづくしの公民館講座でございました。

公民館のみなさま、見学させていただいてありがとうございました!

青の里の地域の教育機関と連携していきたいと思っているので

良い勉強になりました。



そして、そば打ち見学が終わったあと

高浜町社会福祉協議会さん主催のボランティアセミナーに参加してきました。

こちらは地域でボランティア活動をされている方が参加し、地域の福祉に関する講演をお聞きするもの。

講師の先生は新崎国広さん。大阪教育大学の准教授さんで、社会福祉士さんだそうです。

おだやかで優しいキャラクターの先生で、とっても楽しいご講演でした。

地域と学校と家庭のあり方や、自分たちの暮らしを豊かにするための「お互い様力」についてなどなど

様々なエッセンスを勉強させていただきました。

中でもびっくりしたのは「ナナメの関係」という言葉についてお話しされていたこと。

私も大学院の研究にて研究していたので、久しぶりに耳にしてうれしかったです。


でね、そのななめの関係についてめちゃくちゃアツく書いていたのです。たった今。

しかしパソコンがバグって消えてしまいました・・・たはー!

一生懸命書いたのに!(笑)

もう一回書く元気はないので今日はあきらめます。

きっと今日はブログに載せなくていいよ~という日だったのでしょう。うむ。


さて、良い時間になりました。

買い物をして帰りましょう・・・今日のごはんは何にしようかな~。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。