topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ネギ収穫体験 - 2012.12.10 Mon

日曜日!

若狭町のたごころ農園というところで白ネギの収穫体験イベントがありました。

この農園で働いているYさんは、先ほど紹介したかみなか農楽舎の出身で、

若者チャレンジクラブのメンバーです。

一般の参加者の方も合わせて16名で白ネギの収穫~♪





まず農園についてお話をうかがい





畑に移動して、収穫の方法を教えていただきました。

白ネギは白い部分が30センチ以上ないと商品にならないそうで、

成長していくのに従って土をかぶせていき、白い部分を伸ばしていくんだとか・・・

そうだったのかと一同びっくり!




真っ白!

まっすぐきれいです。



収穫体験、といいながら

実は私は他の準備のため、収穫体験を抜け出して買い出しに・・・


というのも、こちら!




白ネギ鍋~!

でもこの写真ではネギが写っていないですね(笑)

参加者の方とスタッフとで4種類の鍋を囲み、

収穫体験で冷えた体をほかほかあたためていただきました。

もちろんメインは白ネギ!とーっても甘い!

鍋だけでなく、ネギ焼きもしてみたのですが、これまた甘い。

ネギ特有の刺激が少なく、ぺろっと食べられてしまいます。


また、今日はメンバーの一人が持ってきてくださった猪肉も鍋に投入。

みんな「猪肉だー!」と感動していました(^^

みそ風味の鍋で美味しくいただきました。


他にも、鍋に欠かせない白菜もメンバーが持ち寄ってくれたもの

お米はかみなか農楽舎で作られたものをいただきました。

生産してくれた人の顔を見ながら食事ができるって豊かなことですね~!

どれも美味しくて本当に幸せでした。



鍋で心と体があったまった後は

これまたMちゃんがバングラデシュでよく遊んでいたというトランプゲームをしました。

その名もダハブゲーム。

けっこう難しくて説明しづらいのですが、心理戦ゲームです。

相手を信じたり疑ったり、人間の弱いところをうまくついているゲーム。

とっても盛り上がりました。



さらにさらに、その後には

講師の方に来ていただいて「貿易ゲーム」なるものをしました。



このゲーム、いくつかのグループに分かれて

それぞれが一つの国となり、製品をつくってお金をかせぐというものなのですが

現実の世界の貿易事情を疑似体験できる、とっても奥深いゲームです。

これもいくらここで説明しても面白さは伝わらないかも・・・

一度経験してもらうとまず間違いなく「へえ~!!!」ってなります(^^

私も「世界ってこういう風にできてるのか!」とハッとさせられました。

そしてこういう状況の国があるんだなと考えさせられました。

ゲームですが、学ぶことが多かったです。

だからこそふりかえりの時間が大事なんだって。



そんな貿易ゲームを高浜でも行うことが決まっています。

まだ日にちは確定していないのですが、2月か3月に行う予定です。

これも今回の白ネギ収穫体験と同じく若者チャレンジクラブメンバーで開催するイベントです。

また詳細が決まりましたら告知させていただきますね♪



ということで、この土日いろんな経験をして

いろんな勉強をさせていただきました。

そして高浜に帰ってきたら一面雪模様。

福井市と同じくらい降っているような気が・・・

やっぱり寒さは心と体にきますね~。

そんな中今夜も会議でございます。。。

がんばります!
スポンサーサイト

杜仲茶とりんごのケーキ - 2012.12.10 Mon



DSC_0536t.jpg


じゃーん。

いただいてきました。

杜仲茶とりんごのケーキです。


さっそく杜仲茶と一緒にいただきました。

杜仲茶の葉っぱは紅茶ほど強い香りがなく、あっさりとしていて

りんごのジューシーさと相性抜群!

紅茶葉を使ったお菓子が苦手な方にも美味しく食べてもらえるのでは。。

高浜まちづくりネットワークの奥さま方にも食べていただくと大好評でした♪

Yさんにもお伝えしないと♪



杜仲茶っていろんなものに合うんだな~。

若者チャレンジクラブ! - 2012.12.10 Mon

こんにちは!


この週末は野菜売りだけでなく

若者チャレンジクラブのメンバーで合宿&イベントでした。



若者チャレンジクラブは福井県の事業で、何かに挑戦したいと思う若者同士のネットワークです。

そのコミュニティで様々なイベントを開催したり

勉強会をしたり

交流会をしたり・・・

いろんなことができるクラブです。


私は最近、嶺南の若チャレメンバーの会議に参加させていただくようになり

この日曜は初めてのイベントでした。


その前に、土曜日には「かみなか農楽舎」という場所に宿泊させていただき

農業研修生の方のお話を伺ったり、宿舎の見学をさせていただきました。


かみなか農楽舎さんでは若い新規就農者を増やすため

研修生の受け入れを行っています。

多い年には10人ほどのメンバーが集まるそうです。もちろん県外からも。

新卒の人もいれば、社会人経験がある方もいるんだとか。

2年のプログラムを終えると、地元の農業法人に就職したり

農楽舎の社員さんになったりと、様々な道があります。

さすが、これだけしっかりとしたシステムが整っていれば

農業に興味がある若者が集まりやすいですよね。安心して勉強できそう。

研修生のみなさんが滞在する宿舎もとってもきれいで過ごしやすそうでした。

もちろん、「ザ・研修生」という雰囲気のお部屋もありましたが・・・(笑)


青の里でも、農業にかかわる人を増やし

耕作放棄地を少しでも減らしていきたいという思いがあります。

そのためには新規就農者を増やしていかなければならないのですが

今は私たちメンバー自身が農業を勉強させていただいている段階。

少しずつステップアップして、かみなか農楽舎さんのように

安心して農業を勉強してもらえるシステムをつくっていかなければ・・・!

とっても勉強になりました。



さらにその日は仲良しのMちゃんお手製のバングラデシュカレーを

バングラの食べ方どおり、右手を使って食べましたー!

最初はとっても戸惑いましたが、慣れると意外に簡単。

むしろ手の方がゆっくり食べられて、ドカ食いしなくなるかも。

あと指の感触がなんとも面白い。刺激的です(笑)

Mちゃんはバングラデシュに青年海外協力隊として移住していた経験があり

いろんなことを教えてくれます。

国の違いって面白い。

まだ海外には行ったことがないのですが、いつかバングラデシュにも行ってみたいな~!



その日の夜は研修生の方や若チャレメンバーと語り合ったり

トランプをしたりして(笑)

長い夜を過ごしました・・・。


日曜のことは、また後で更新します。


ひとまず今から青の里メンバーのYさんのところへ行き

高浜の名産!杜仲茶を使ったリンゴケーキなるものをいただいてきます!

どんどん新商品が開発されております。すごいすごい!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
173位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。