topimage

2012-12

 - --.--.-- --


新宮神社の大掃除 - 2012.12.29 Sat

こんばんは♪

今日はHARAのメンバーと一日過ごしました。


まずはお昼に安土山レストランでランチ!

初めて行きましたが、お天気がよくて景色が最高!





ボリュームたっぷりのランチを楽しんだ後は…







新宮神社の大掃除のお手伝い!

いつもHARAで集う時にお世話になっているので、お手伝いさせていただきました☆

220段の階段をホウキでお掃除!

いやー!なかなかできない体験させてもろうた!

良い汗かきました。





うん。

これって結構楽しい!

友達とわいわい言いながら、年越しの準備…

日本ていいなあ…高浜ってええです。


その後ちょこっとふざけたり、







まじめに1月の予定を話し合ったりしながら

気づいたら夜でした。

こんな楽しい仲間の輪っかがどんどん大きくなっていくといいなあと思います。

よし!

もう一遊びするか!

冬の風物詩? - 2012.12.27 Thu

こんにちは!

年末ですね~!

個人的には年賀状づくりに焦っていますが、

事務所的にはなんとなーくゆっくりとしております。






最近、お昼はもっぱらこのストーブさんにお世話になっています。

電気を使わず、灯油だけであったかくなるストーブ。

上にやかんを置いておくとお湯が沸くくらいのエネルギーを発揮する彼。

青の里事務局長Nさんのアイディアにより、網やせいろなどを買ってきて

肉まんやシューマイ、ウインナーやクッキーなどを焼いたり蒸したりしてお昼ご飯にしています。

電気を使わないという意味ではエコなのかな?

ジュージュー言うほどの火力があるわけではありませんが

根気強く待てば、マシュマロなんかもいい感じにとろけます。

「せいろで蒸したら美味しそうなもの」探しにスーパーへ行ったり。

なんとものんきな話ですが、お昼休みも楽しまないと♪

「青の里は遊んでばっかり!」なんて言われないように、お仕事もがんばっていますよ(^^


今日はこれから倉庫のお掃除をする予定です。

それまで資料作成のため、パソコンとお友達です。

寒波 - 2012.12.27 Thu

こんばんは!

ここ何日か頑張って自炊をしております、山田です。

しかし寒い!

今日も夕方ごろから雪が降り出して、いっそう寒さが増していましたねー!

今日はね、久しぶりに畑のお師匠さんKさんのお宅に伺いました。

Kさんちは高浜町の青葉山の中腹にある集落にありまして、まあ~雪がすごい!

さらっさらの雪がたっぷり20センチ以上は積もってたんじゃないかな?

私の地元である福井市は、街中はそんなに積もらないので

下手したら地元にいるときよりも雪を感じておりました(笑)

そうそう、おじゃましたらちょうど年末に向けてお餅の準備をされていました。

Kさんは餅米もつくっているのです。

できたてのお餅を丸める作業をやらせてもらった♪

お餅の柔らかさとか、あったかさとか

なんとも言えない感触で、もう楽しくて楽しくて♪

丸めたときの形もいいですよね~。人工的でない、自然な丸み。

石ころとかもそう。

自然な形に魅力を感じます。

たくさん並んでたお餅もかわいくてかわいくて…1人で感動してました。

Kさんにお会いするといつも新しい発見や勉強があって楽しいです。

お餅の写真とればよかったな~!

お土産にもらったお餅、明日お雑煮にして食べよう…♪

クリスマス! - 2012.12.26 Wed




メリークリスマス!

みなさんどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私はあまりクリスマスにこだわらないもので、今日は普通にお仕事でした。

でも土日には東京でスカイツリーや羽田空港を観光して、クリスマスムードを味わいました。




飛行機!かっこいい!

いつか飛行機好きな母を連れてまた来ようと思いました(^^


東京には私の彼氏が住んでいます。

都会がいいという彼と、私とでは考え方が正反対(笑)

都会では数分ごとに電車が来るし、欲しいものはお金さえあればすぐ買える

娯楽もたくさんあって、遊びたい放題です。

高浜では、電車は時間をあらかじめ調べておかなきゃ乗れないし

買い物も町外まで足を運ぶこともしばしば

都会にあるような娯楽施設もほとんどありません。


だけど東京にはないような、人と人の密な関係が高浜にはあって

何かやりたい!と思ったときに応援してくれるおっちゃん、おばちゃんとか

一緒にがんばってくれる仲間とか、たくさんいて

一時的じゃない、末長い人間関係が築ける場所だと感じています。

そしてお金がなくても、なぜか毎日楽しい。

毎日「自分には何ができるだろう」と考えるとが楽しくて、何かできそうな気がする。

自己効力感というのかな?

自分にも何かできそう、という気持ちです。

課題は多いけれど、だからこそやりがいがあって

だからこそみんなとつながりあっていかなきゃ、乗り越えられないんだよなあ。

そういうことがしたいので、私は高浜ぐらしが楽しいのです。


今はまだまだ考えられませんが

いつか家庭を持つ時がきたら、やっぱり高浜で子育てをしたいなあ~

高浜では町のみんなが「志穗ちゃんとこの子」として家族を受け入れて、見守ってくれるはず。

それがうっとおしい時もあるのかもしれないけれど、それでいいのです。

うーむ。

彼を説得するにはまだまだ時間がかかりそう(笑)


そば打ち! - 2012.12.17 Mon

こんにちは!


土曜日、青郷公民館にて公民館講座のひとつとして蕎麦打ち体験がありました。

青の里のIさんが講師の先生だったので、私も記録係として見学させてもらいました。

Iさんはそば打ちのプロでございます。


DSC_0122b.jpg


さささっと手際よくそばを打つIさん。

しかしこれがやってみると難しいんですよね~。



DSC_0215b.jpg


中でも切るのは特に難しそうでした。

でも楽しそう!

同じ幅にそろえて切るのは難しそうだけど、この大きい包丁がなんだか良いですよね~♪


この日は参加者の方は自分で売ったお蕎麦をお持ち帰りできたみたいです。

さらにIさんが打ったお蕎麦の試食も・・・

さらにさらに・・・



DSC_0246.jpg


青の里Yさんお得意のそばようかん♪

この日はこちらも参加者の方がつくられたそうです。

そばの味がして、あっさりとした甘さでおいしい!

この写真のものはきび砂糖を使っているそうですが、

もう一種類、てんさい糖を使ったそばようかんもいただきました。

それはお砂糖の味がしっかりしているので、風味があって美味しかったです♪

お好みに合わせて選んでいただけそうですね~

お菓子づくりができる人って、すごいなあ~。

お蕎麦もおろしとネギでいただきましたが、試食では足りないくらい美味しい!

3人前くらい食べたかったです。お蕎麦は毎日でもいいなあ~♪


そんなこんなで

そばづくしの公民館講座でございました。

公民館のみなさま、見学させていただいてありがとうございました!

青の里の地域の教育機関と連携していきたいと思っているので

良い勉強になりました。



そして、そば打ち見学が終わったあと

高浜町社会福祉協議会さん主催のボランティアセミナーに参加してきました。

こちらは地域でボランティア活動をされている方が参加し、地域の福祉に関する講演をお聞きするもの。

講師の先生は新崎国広さん。大阪教育大学の准教授さんで、社会福祉士さんだそうです。

おだやかで優しいキャラクターの先生で、とっても楽しいご講演でした。

地域と学校と家庭のあり方や、自分たちの暮らしを豊かにするための「お互い様力」についてなどなど

様々なエッセンスを勉強させていただきました。

中でもびっくりしたのは「ナナメの関係」という言葉についてお話しされていたこと。

私も大学院の研究にて研究していたので、久しぶりに耳にしてうれしかったです。


でね、そのななめの関係についてめちゃくちゃアツく書いていたのです。たった今。

しかしパソコンがバグって消えてしまいました・・・たはー!

一生懸命書いたのに!(笑)

もう一回書く元気はないので今日はあきらめます。

きっと今日はブログに載せなくていいよ~という日だったのでしょう。うむ。


さて、良い時間になりました。

買い物をして帰りましょう・・・今日のごはんは何にしようかな~。

新そば - 2012.12.12 Wed

こんばんは!


寒いですね~。


今日は若狭高浜駅に併設されている日替わりシェフレストラン、コパンにて

青の里のIさんが打ったお蕎麦が食べられるとのことでいただいてまいりました。


いつもお蕎麦を打ってくださるベテランのIさんではなく、

最近蕎麦打ちを始めたIさんのお蕎麦です。



DSC_0042s.jpg


どうですか?

太さもそろっていて、しっかりとしたコシもあって

とっても美味しかったです♪

他のお客さんからも好評だったようで、もう一杯食べたいくらい、との声もあったようですよ♪


DSC_0045s.jpg


こちらは青の里のYさんお手製のそばようかん

よく見るとお蕎麦色をしています(^^

こちらもあっさりとした甘さでぺろりと食べちゃいました。


青の里の新そばはすべて粉に引いていただいたそうなので、

どこかで年越しそば会をしたいな~。



おそばを食べてお腹いっぱいになったらパソコン仕事!

今日はこんなものをつくりました。


DSC_0054o.jpg


右は青の里の広報誌「青の里まるごとだより」のvol.2です。

左が今日つくった、「青の里自然学校に参加してくれてありがとう」のおたよりです。

今までまともに集合写真を撮ることができていなかったのですが、さといも掘りのときには

良い感じに写真ができたので、参加者の方にお送りすることに。


私もこれまでいろいろな企画に参加し、その後に当日の記念写真を送っていただいたことがありますが

やっぱりうれしいものですよね。

送られてこなかったら思い出さなかったようなことも、思い出せたりして

また行ってみようかな、とかあの人に久しぶりに会いたいな~とか

いろいろ良い刺激になります。

たくさんの人に青の里や高浜を好きになってもらえるように、コツコツやってみようと思います(^^

白ネギ収穫体験 - 2012.12.10 Mon

日曜日!

若狭町のたごころ農園というところで白ネギの収穫体験イベントがありました。

この農園で働いているYさんは、先ほど紹介したかみなか農楽舎の出身で、

若者チャレンジクラブのメンバーです。

一般の参加者の方も合わせて16名で白ネギの収穫~♪





まず農園についてお話をうかがい





畑に移動して、収穫の方法を教えていただきました。

白ネギは白い部分が30センチ以上ないと商品にならないそうで、

成長していくのに従って土をかぶせていき、白い部分を伸ばしていくんだとか・・・

そうだったのかと一同びっくり!




真っ白!

まっすぐきれいです。



収穫体験、といいながら

実は私は他の準備のため、収穫体験を抜け出して買い出しに・・・


というのも、こちら!




白ネギ鍋~!

でもこの写真ではネギが写っていないですね(笑)

参加者の方とスタッフとで4種類の鍋を囲み、

収穫体験で冷えた体をほかほかあたためていただきました。

もちろんメインは白ネギ!とーっても甘い!

鍋だけでなく、ネギ焼きもしてみたのですが、これまた甘い。

ネギ特有の刺激が少なく、ぺろっと食べられてしまいます。


また、今日はメンバーの一人が持ってきてくださった猪肉も鍋に投入。

みんな「猪肉だー!」と感動していました(^^

みそ風味の鍋で美味しくいただきました。


他にも、鍋に欠かせない白菜もメンバーが持ち寄ってくれたもの

お米はかみなか農楽舎で作られたものをいただきました。

生産してくれた人の顔を見ながら食事ができるって豊かなことですね~!

どれも美味しくて本当に幸せでした。



鍋で心と体があったまった後は

これまたMちゃんがバングラデシュでよく遊んでいたというトランプゲームをしました。

その名もダハブゲーム。

けっこう難しくて説明しづらいのですが、心理戦ゲームです。

相手を信じたり疑ったり、人間の弱いところをうまくついているゲーム。

とっても盛り上がりました。



さらにさらに、その後には

講師の方に来ていただいて「貿易ゲーム」なるものをしました。



このゲーム、いくつかのグループに分かれて

それぞれが一つの国となり、製品をつくってお金をかせぐというものなのですが

現実の世界の貿易事情を疑似体験できる、とっても奥深いゲームです。

これもいくらここで説明しても面白さは伝わらないかも・・・

一度経験してもらうとまず間違いなく「へえ~!!!」ってなります(^^

私も「世界ってこういう風にできてるのか!」とハッとさせられました。

そしてこういう状況の国があるんだなと考えさせられました。

ゲームですが、学ぶことが多かったです。

だからこそふりかえりの時間が大事なんだって。



そんな貿易ゲームを高浜でも行うことが決まっています。

まだ日にちは確定していないのですが、2月か3月に行う予定です。

これも今回の白ネギ収穫体験と同じく若者チャレンジクラブメンバーで開催するイベントです。

また詳細が決まりましたら告知させていただきますね♪



ということで、この土日いろんな経験をして

いろんな勉強をさせていただきました。

そして高浜に帰ってきたら一面雪模様。

福井市と同じくらい降っているような気が・・・

やっぱり寒さは心と体にきますね~。

そんな中今夜も会議でございます。。。

がんばります!

杜仲茶とりんごのケーキ - 2012.12.10 Mon



DSC_0536t.jpg


じゃーん。

いただいてきました。

杜仲茶とりんごのケーキです。


さっそく杜仲茶と一緒にいただきました。

杜仲茶の葉っぱは紅茶ほど強い香りがなく、あっさりとしていて

りんごのジューシーさと相性抜群!

紅茶葉を使ったお菓子が苦手な方にも美味しく食べてもらえるのでは。。

高浜まちづくりネットワークの奥さま方にも食べていただくと大好評でした♪

Yさんにもお伝えしないと♪



杜仲茶っていろんなものに合うんだな~。

若者チャレンジクラブ! - 2012.12.10 Mon

こんにちは!


この週末は野菜売りだけでなく

若者チャレンジクラブのメンバーで合宿&イベントでした。



若者チャレンジクラブは福井県の事業で、何かに挑戦したいと思う若者同士のネットワークです。

そのコミュニティで様々なイベントを開催したり

勉強会をしたり

交流会をしたり・・・

いろんなことができるクラブです。


私は最近、嶺南の若チャレメンバーの会議に参加させていただくようになり

この日曜は初めてのイベントでした。


その前に、土曜日には「かみなか農楽舎」という場所に宿泊させていただき

農業研修生の方のお話を伺ったり、宿舎の見学をさせていただきました。


かみなか農楽舎さんでは若い新規就農者を増やすため

研修生の受け入れを行っています。

多い年には10人ほどのメンバーが集まるそうです。もちろん県外からも。

新卒の人もいれば、社会人経験がある方もいるんだとか。

2年のプログラムを終えると、地元の農業法人に就職したり

農楽舎の社員さんになったりと、様々な道があります。

さすが、これだけしっかりとしたシステムが整っていれば

農業に興味がある若者が集まりやすいですよね。安心して勉強できそう。

研修生のみなさんが滞在する宿舎もとってもきれいで過ごしやすそうでした。

もちろん、「ザ・研修生」という雰囲気のお部屋もありましたが・・・(笑)


青の里でも、農業にかかわる人を増やし

耕作放棄地を少しでも減らしていきたいという思いがあります。

そのためには新規就農者を増やしていかなければならないのですが

今は私たちメンバー自身が農業を勉強させていただいている段階。

少しずつステップアップして、かみなか農楽舎さんのように

安心して農業を勉強してもらえるシステムをつくっていかなければ・・・!

とっても勉強になりました。



さらにその日は仲良しのMちゃんお手製のバングラデシュカレーを

バングラの食べ方どおり、右手を使って食べましたー!

最初はとっても戸惑いましたが、慣れると意外に簡単。

むしろ手の方がゆっくり食べられて、ドカ食いしなくなるかも。

あと指の感触がなんとも面白い。刺激的です(笑)

Mちゃんはバングラデシュに青年海外協力隊として移住していた経験があり

いろんなことを教えてくれます。

国の違いって面白い。

まだ海外には行ったことがないのですが、いつかバングラデシュにも行ってみたいな~!



その日の夜は研修生の方や若チャレメンバーと語り合ったり

トランプをしたりして(笑)

長い夜を過ごしました・・・。


日曜のことは、また後で更新します。


ひとまず今から青の里メンバーのYさんのところへ行き

高浜の名産!杜仲茶を使ったリンゴケーキなるものをいただいてきます!

どんどん新商品が開発されております。すごいすごい!!

野菜売り - 2012.12.08 Sat

こんにちは!

今日は中町という地区のもちつき大会におじゃまして、さといもなどの青の里地域の野菜を販売してきました。

白菜や大根、かぶら、さといもにゆずを売りました。

朝のうちは寒くて雨も降り、人が少なかったのですが

昼前には天気も良くなり、野菜も大分売れていました。

もちつきも体験させてもらいましたよ♪

うーん。なかなか難しい!





やっぱり男性の方が上手でした(笑)

そんなこんなで、もちつきやフリマ、ポン菓子などいろんな屋台を楽しませていただきつつ…

青の里地域の野菜たちもたくさんの人に手にとっていただき

ほぼ完売!かな?

さといもは最近やり方を見直し、これまでよりきれいにして販売するようになりました。

やっぱり見た目って大事なのね…と痛感しました。

しかし、めちゃくちゃ手間がかかるんだよなー

まだまだ課題は多そうです(`・ω・´)

青の里忘年会! - 2012.12.07 Fri

こんばんはー!

今日は秋岡屋さんにて、青の里の忘年会でしたー!





じゃーん!

猪肉でございます。

猪肉って一般的には味噌で牡丹鍋をするのですが

この猪肉は血抜きが上手にされていて臭みが全くないので、すき焼きにしていただきましたよー!

本当にびっくりするほど臭みがない!

塩コショウを振っただけの猪肉の焼肉もまあーおいしかったー!!

新鮮な猪肉料理はここでしか味わえない絶品ものです。

どんどんアピールしていきたいね!と明るい夢を語り合ったり

新しい出会いに会話がはずんだり

いつもの会議とは違った雰囲気の、楽しく賑やかな会でした♪


そういえば高浜に来て、青の里の研修生として活動していて、

メンバーの方みんなで集まってご飯をいただくっていうのは今日が初めてだったのです(`・ω・´)

やっぱ難しい話し合いだけじゃお互いのことは分かりませんよね~

楽しく作業したり、同じ食事を楽しんだりする中で見えてくるものの方が大事な気がします。

ご飯も美味しかったし、幸せな時間でした~!


そうそう、帰りにちょこっと話していて、急きょ決定!

「青の里青年部」設立します!(`・ω・´)ノ

今日の忘年会にはたくさんの新しい方が来てくださって、しかも若い人がたくさんだったので

若者で集まっていろいろ楽しく話し合うってのもいいんじゃない?ってことで…

特に何をするでもないですが、まずはお茶でもしながら交流かな♪

青の里メンバー以外でも、似たような世代で集まってわいわい楽しいことできたらいいなあ♪

楽しいのが何より!まずやってみようと思います\(^o^)/




また話は変わりますが

昨日、久しぶりに和田小学校におじゃましてきました♪

昨日は学校の公開日だったのです。

クラブ活動でがんばる子どもたちの様子をのぞいてきましたよ♪

特に6年生の子どもたちには久しぶりに会えてうれしかったです!相変わらず元気そうで安心♪

それから特別支援学級では大人限定でカフェが!

ディスかぼちゃというかぼちゃを使ったポタージュとケーキをいただきました。

これがまためちゃくちゃ美味しかった!作り方教えてほしいけど上手く作れる自信がない~(笑)

このディスかぼちゃ、スペースシャトルディスカバリー号に乗ったかぼちゃの孫だそうで!

他の学校さんから譲り受け、子どもさんが育てたそうです。すごい!

きちんと接客までしていただいて、感動しました♪

また公開日してほしいな~!公開日でなくても、また遊びに行こう…

なんて、ゆるゆるな山田でした(笑)



明日は中町という地区のもちつき大会におじゃまして、さといもを販売させていただきます。

きれいに包んださといも、たくさんの人に楽しんでもらえたらいいな~

がんばります!(`・ω・´)ノ

GOBUSATA - 2012.12.06 Thu

おはようごさいます!

昨夜の高浜は大荒れでしたね~!

と言っても私は風の音を聞いてびびっていただけなのですが・・・

いかにも暴風!といった感じで、アパートが揺れておりました。大げさです(笑)

今日は暴風雪という予報だったそうですが、今のところ大丈夫そうかな?

でも風は冷たいですね!

私も事務所でひざかけにストール、もこもこの部屋用スリッパ

さらにヒートテック下着を多用して寒さ対策をしております。

しかもこんなかわいいストーブが・・・!





やかんでお湯が沸かせるタイプでございます。

電気をつかわないのがいいな~

いつか家にもひとつほしいタイプです。



ここ何日かいろんなことをしておりました。


先日の日曜には高浜まちづくりネットワークさん主催のクリスマスパーティに

HARAの一員として出演してまいりました!

こちらは素敵なおじさまがたのライブの様子…





実は今回HARAでは、新たな試みとしてダンス以外のことをやろうとしていたのですが・・・

練習の時間があまりにも少なく、不完全燃焼になりそうだったので

今回は封印いたしました(笑)

またどこかでお披露目することになるかも・・・その時はあたたかく見守ってやってくださいませ♪


個人的には、来年度はHARAと赤ふんぼうやで高浜町をどっかーん!と盛り上げる予定

盛り上がるかしら。いや、盛り上げたる!

という勢いだけの若者パワーでがんばります☆

ひとまず今年はHARAの活動は終わりです。おどりおさめということになります。

今年一年、あたたかい声援とさまざまなイベントへのお誘い、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします(^^




さて。

明日は青の里地球まるごと会議の忘年会でございます。

しし肉のすきやきをいただけるとかいただけないとか・・・

メンバー以外の方にも来ていただけそうで、みんなでわいわい楽しめたらいいな~と思います(^^

そして土曜は中町というところで行われるもちつき大会にて

青の里のさといもを販売させていただいてきます。

その夜にはふくい若者チャレンジクラブのメンバーと若狭町にて合宿!

かみなか農楽舎というところに宿泊させていただきます。

農業の研修生の方が農業のお勉強をしている場所のようで・・・

青の里でも農業研修生をむかえよう!という動きがあるので

私たち自身の勉強もかねて、見学させていただいてきます!

そしてそして、9日は同じく若狭町にて白ネギの収穫体験&ネギ鍋交流会があります。

こちらもふくい若者チャレンジクラブ主催の企画です。

農業法人「たごころ農園」さんの畑で、収穫から出荷までを体験させてもらえるという素敵な企画。

こちらも楽しみです♪

またご報告しますね~!

出向宣伝 - 2012.12.02 Sun

昨日は大阪千里中央駅にて西の鯖街道物産展が開催され、私も高浜の新鮮野菜や干物などを売りに行ってまいりました!

青の里のさといもも200袋出荷!





こんな感じでラベルを貼って





宣伝パネルやチラシも貼らせてもらって…

私がお手伝いさせてもらった1日目は、高浜の野菜や干物が大人気で売り切れ続出!(おまけ効果もあったかも…笑)

しかしさといもはなかなか売れず…

なんでだろう?どうしたら買ってもらえるだろう?と悩みながらも

このさといも私がつくったんですよ~!なんて、お客さんと楽しくお話することができて

なんとも充実した一日になりました♪

とあるお母さんは一度野菜を買ってくださった後に何度もテントを訪れてくださって、

最後には「何か役に立てるかしら」と新品の軍手をくださいました。うれしかったなあ~。゚(゚´Д`゚)゚。

他にも「寒い中大変ね」「がんばってね」と声をかけていただいてあったかい気持ちになりました。

高浜の美味しい食を大阪のたくさんの方に知っていただけてよかったよかった!

出向宣伝は連れて行ってもらうたびに勉強になります。

ひとまず、さといもの売り方を改めて研究するぞー!


さて

今夜は高浜まちづくりネットワークさん主催のクリスマスパーティということで

HARAも出演させていただきます。

ちょっと新たな試みがあるので心配…

がんばります!(`・ω・´)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

