topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民画 - 2012.11.20 Tue

こんばんは!

日、月とお休みをいただき、のんびりさせていただきました。

明日からまたお仕事がんばります!


そうそう、前々回の記事でご報告したぶさいくさんのおめでた騒動。

なんとなんと、おめでたではありませんでしたー!(笑)

あんなにお腹がまんまるだったのは、単なる食べ過ぎだったようで・・・

今日様子を見に行ったら、お腹ぺっちゃんこ!

心配させるなよぶさいくー!

ほっとしたような、ちょっとさみしいような・・・(笑)

みなさま、お騒がせいたしました。

しかし冬が近づいているのは確か。ぶさいくさん本人の越冬が心配です。

うーむ。どうしよう。




さて。

今夜は高浜町文化会館にて、姜さんという方と打ち合わせをしてきました。

明後日21日から文化会館にて開催される民画展の打ち合わせです。

民画とは韓国朝鮮に古くから伝わる絵画のことで、とっても色鮮やかできれいな絵画です。

絵の中に登場する山や海などの景色、動物、植物などなど、それぞれにいろんな思いが込められています。

たとえば山は「母親」を象徴していて、豊かな平安や守護の意味があるそうです。

作者は自分自身をそこに描くのではなく、家族など大切な人の安穏や健康などの幸福の祈りを描くんだそうです。

だから一枚の絵にはたくさんの思いが詰まっていて

心が揺さぶられます。


国や文化は違っても、大切な人のことを思う気持ちは全く一緒なんだな~。

あたりまえのようで、よくわかっていなかったかも・・・

言葉で「あなたが大切よー!」って伝えるのもいいけれども

思いを何かの形に、この場合だったら民画という美術作品に込めて

それをプレゼントするって、なんだか素敵だな~♪


この民画展は21日から25日まで5日間開催されます。

そしてそして!

この絵画展の魅力はワークショップ!

高浜希望図という大きい民画を

高浜町の方や、高浜を訪れてくれた方みんなで完成させようというもの。

青葉山や明鏡洞などの高浜の名所や、高浜の町花はまなすや、町木「杜仲」

高浜に住む動物たちなど、いろんな高浜らしさがちりばめられていてとっても綺麗なんです☆

もちろんそのひとつひとつに意味があり、思いが込められていて、それを聞くだけでもとっても楽しい!

高浜にかかわるみんなの思いを一つに絵を完成させることができたら素敵だな~♪

作業自体は貼り絵?ちぎり絵というのかな?

とっても簡単で楽しいので、みなさんぜひご参加くださいね♪

展示の開催中はいつでもワークショップにご参加いただけます(^^

私も、できるだけ毎日お手伝いさせていただく予定です!がんばるぞ~!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
134位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。