topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.11.08 Thu






この菊、一昨日に農家のKさんから野菜と一緒にいただいたものです。

花なんて生けたことのない私は、とにかく花瓶に水入れて花入れて

机の上にポンと置いて、完成!


といった感じだったのですが(笑)

いつも事務所にいらっしゃったときに声をかけてくださるYさんや、まちづくりネットワークのHさんに教えていただき

写真のような形に生け?てみました!


手入れ前の写真も撮っておけばよかった…!

見違えてきれいです!

Yさんに教えていただいた方法により、花や葉っぱも元気になりました☆

花も生き物。わかっていたようで、きちんとできていなかった自分に反省…

お花を習うまではいかなくても、まずはちょっとお花をいただいた時にササッと手入れできるくらいの技術はもっておきたいな…

そうすればお花も長く楽しめますもんね♪

今まで植物を上手く育てられたことがなかったもので、自信がなかったのですが

ちょっとしたことでこんなに生き生きしてるお花を見てうれしくなりました\(^o^)/

YさんHさん、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

 - 2012.11.08 Thu

こんばんは!

一昨日、イノシシ猟を見学してきました。

私が見せてもらえたのは罠猟。

ちゃんと資格を持った猟師さんが鉄砲を持って猟をします。

高浜に来て以来、どうしても一度見てみたかったのです。

食べることがどういうことか、勉強できるのではないかと。

実際に見てみると、もちろん面白いものではありません。

でも、それが「食べる」「いただく」ということなんだと思います。

ちゃんと食事のたびに命をいただきますしなきゃいけませんね。

手を合わせるって大事です。

うーむ。

これは大人向けの勉強だなー。


今後解体作業も見学させてもらえる可能性があるので、またしっかり勉強したいと思います!



今日は青の里の「土にありがとう『秋の根菜ギフト』」の出荷作業と

直産マートきなーれなどに出荷するための野菜の袋詰め作業をしました。

ごぼう、長芋、さといもをテキパキ測って袋詰め…

さといもはざっと250袋くらいできたんじゃないかな?

ただいま直産マートきなーれやサニーマートの他、

青の里事務所がある高浜まちづくりネットワークさんの玄関先にも置かせていただいています。

近くにお立ち寄りの方はぜひのぞいてみてくださいね☆





そして現在まちづくりネットワークさんで開催中の絵手紙展もおすすめです!

思いのこもった暖かみのある絵手紙がたーくさん!

作者の方とお会いできるときもありますよ♪

ホッと一休みしに、遊びに来てくださいね~\(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
134位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。