topimage

2012-11

 - --.--.-- --


きまぐれ市 - 2012.11.28 Wed

こんにちは!

今日は気持ちの良い青空!

でもとっても寒いですね~!外を少し歩くだけで手先がつめたーくなります。

最近エスニック雑貨屋さんで見つけた安くてあったかい手袋の出番かも♪



と、ごきげんな山田です。

そのわけは「きまぐれ市」!


たまたま用事があって、仲良しの和田の住民さん、Mちゃんのところへ・・・

すると今日は久しぶりにきまぐれ市が開店していたのです。





きまぐれ市とは、和田の北村旅館玄関にて

きまぐれで開催される野菜市のこと。

手書きの看板と、手作りの野菜たち。

どれも1袋100円という破格の安さ。

何が楽しいって、近所の人が次から次へと集まってきて

いろんな人と交流できるのがいいんです。





私はたまたま遊びに行っただけだったのですが、ちょっと店番もさせてもらいました♪

近所のお母さん方が覗きにきて、1つ、また1つと売れていきます。

たーくさんあった野菜たちが、あっというまに残り少なくなるのです。すごい!


とあるおばちゃんはごぼうのささがきを買って「きんぴらにするわ~」と去っていき

またとあるお母さんは「これが楽しみで来たんや~!」とうれしそう

後の方に来たお客さんは「かぶらもうなくなったんか~!」とにぎやか



ほんと、私が見ていた間だけでもお客さんがたえません。


この北村旅館は、私が大学院生で和田のことを研究していたときに

宿泊させていただいた民宿さんです。

民宿のお客さんとして、というより、おかみさんのMちゃんの娘として

大切に大切にしていただいて、本当に感謝しています。

今日も店番をしていて近所のおばちゃんに「どちらさんかいね?」と聞いていただいたとき

Mちゃんが「娘や。隠し子なんや~!」と大笑い

私も「そうなんです~」とか言っちゃってみんなで盛り上がりました(笑)

でも本当に娘みたいに可愛がってもらって、ここにくるとただいまって言いたくなるんだよな~。


高浜に移住して8か月になりますが、今日きまぐれ市を見て

いろんな人とお話しをして、Mちゃんといっぱい笑って

ああ~やっぱこれがいいんだよな~

これが好きで私は高浜に来たんだな~

と再確認できました。

本当にいい時間を過ごすことができました。


きっともう野菜は売り切れてるんじゃないかな?(笑)

お天気なので、Mちゃんは畑にいったかも。

私もお仕事にもどりますか♪

ベジタブルキッチン - 2012.11.27 Tue

こんばんは~!

今日はベジタブルキッチンに参加してきました。

ベジタブルキッチンとは、野菜を美味しく食べる方法を教えてくれる教室。

野菜ソムリエさんや栄養士さんがとっても楽しい雰囲気でお料理を教えてくださいます♪

私もご縁があって今回初めて参加させていただきましたが、野菜を使ったお料理はどれも美味しくてびっくり!

私はひじきとごぼうのきんぴらを担当させていただきました。

いろんな方に助けていただきながらなんとか美味しくできました!

普段料理しないもんだから、なんともお恥ずかしい…

でも地域のみなさんとわいわい楽しくお料理できて、素敵な時間を過ごすことができました。

今回は15品もいただいたので、お腹いっぱい!

これで参加費300円はとてつもなく安い…!

何より、レシピやお野菜豆知識をゲットできるのがお得だと思いました!

次回は和田公民館で12月8日に開催されるみたいです♪おすすめですよー\(^o^)/

高浜は今お野菜を積極的に食べることを推進しているので、野菜にちなんだ企画がもりだくさん!

また何かあればご紹介しますね♪

野菜大好きだー!





さて、昨日まで5日間とっても楽しい時を過ごすことができたので、

今日はもう遅いので、明日またじっくり報告します(`・ω・´)ノ

ひとまず今日は、おやすみなさい…

学習発表会 - 2012.11.23 Fri

今日は勤労感謝の日ですね!

三連休の1日目ということですが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は民画展を少し抜けて、内浦小中学校の学習発表会に行かせていただきました♪

小中学生が自分たちの活動について上手に発表していました。



内浦の子どもたちは、高浜の自然や田舎ぐらし、美味しい食を味わうことができる「ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアー」の一環で

内浦の素敵な自然、人などの魅力を体感できるツアーを自分たちで企画・運営し

この秋に見事に大成功をおさめました。

そのミニツアーを通して学んだことを、自分たちの言葉で伝えてくれました♪

私も企画段階で少し話し合いに参加させていただいたので

なんとも言えないうれしい気持ちで発表を聞いていました。

中学2、3年生の2人の発表では、

最後に地域を思う気持ちが語られていて、お姉さんは感動しました(笑)

自分が中学生の時には地域のことなんてこれっぽっちも考えていませんでした。

彼らはとっても純粋に「内浦を知ってほしい」「盛り上げたい」「地域の人とつながりたい」と思っていて

それと同時に今回のミニツアーを通してかかわったたくさんの方への感謝の気持ちもしっかり抱いていて

ものすごく頼もしく感じました!

ぜひ一緒に何かできたらうれしいなあ~。

内浦小中学校さんのこういった地域への積極的な取り組みもずっと続くといいなあ~!すごいことだ!


今日立派に発表してくれた子どもたちが、いつか大人になったとき

一緒に高浜を盛り上げていけたらとっても楽しいだろうなあと思います☆



そうそう、今日も今日とて高浜希望図の貼り絵をさせていただきましたが

昨日ワークショップに参加してくれた小学生の子たちが、姉妹を連れてもう一度貼り絵をしに来てくれましたよ♪

楽しんでくれてよかったなあ。

今日は祝日ということもあって、1・2日目よりたくさんの方が来てくださって

いろんな世代の方が民画を知り、貼り絵をしてくださいました。

和田のUさんのあかり展も大好評です(^^

あと2日で終わってしまうのがなんだかさみしいな~。

めいっぱい楽しみます☆

高浜希望図 - 2012.11.23 Fri

先日お知らせした民画展、

楽しく2日目を終えました(^^

昨日、今日と高浜町の小・中学生が貼り絵のワークショップに参加してくれて

わいわいにぎやかな民画展となりました♪

子どもたちがみんな面白そうに、集中して貼り絵をしていたように

大人の方もみなさん楽しんで参加してくださいます。

展示開催中はいつでも貼り絵をすることができますし、時間制限もないので

はまった方は好きなだけ、思う存分やってみてくださいね♪

私もあの細かい作業にはまってしまいました♪

でも、ただの貼り絵だったらあそこまではまらなかったと思う!

「これは高浜の絵だー!高浜みんなで完成させたいなー!」

と思うと、自然と手が進む不思議!

これからの高浜の明るい未来を思って、コツコツやらせてもらおうと思います(^^

そしてみなさんも、1枚でも2枚でも、もっともっといっぱいでも

高浜へのいろんな思いを込めて貼り絵してみてくださいね。

その前に、姜さんから民画についてのお話をお聞きいただくと、よりいっそう奥深さを感じられますよ~!

本当に、国ごとの文化の違いって面白い。

ぶつかりあうんじゃなくて、違うことも楽しめたらいいな~。

もりだくさんの日 - 2012.11.21 Wed

こんばんは☆

今日の高浜は一日天気が悪く、寒かったです。

しかし今日は楽しいことがたくさんありました。


まず朝から青の里のさといもの掃除と袋詰め作業をしました。

6人ほどでの作業。お手伝いに来てくださったみなさまありがとうございました!

かくいう私もメインで動けているわけではないのでお手伝いか・・・(笑)

やっぱり人が集まると作業がたくさんすすみます。すごい!

ちなみに午後は男性陣が雨の中さといも掘りに・・・

私は残ったさといもの袋詰めをしましたが、一人ではさみしいし、時間が経つのが遅い・・・

人といっしょに何かするというのは本当に意味のあることなんだなあと思いました。



さといもが450袋ほどできたところで

高浜町文化会館へ移動♪

明日から開催される民画展の準備のお手伝いをさせていただきました。

昨日の記事では触れていなかったのですが、実は高浜の方もいっしょにコラボで展示をするのです♪

和田de路地祭実行委員長Uさん。

普段は建具屋さんな陶芸家さんで、すてきな明かりをたくさん作っていらっしゃいます。

今回は民画とのコラボで明かりを展示されるので、そのセッティングを一緒に考えさせてもらいました!

Uさんと二人、あーでもないこーでもないと言いながら

1時間ほどかけて展示完了!とっても素敵な空間ができあがりましたよ~!

Uさんは私が高浜に住みたいと思ったきっかけとなった方の一人で、

高浜のお父さんのような、おじいちゃんのような

でも友達のようでもあって、とにかく一緒に何かやらせてもらうといっつも楽しいおじちゃんです(^^

私や学生たちのちょっとした思いつきも「いいじゃん!」「やってみよ!」と大切にしてくれて、

だからみんなに慕われているんやろうな~。

そんなUさんと、民画のコラボレーション

ぜひぜひご覧になってください!絶対楽しいですよ~♪



準備を終えて、民画展をされる姜さんと

姜さんがお慕いしているKお母さんと

しんしんさん、というラーメン屋さんへ!

漢字が分からない~;また改めてご紹介しますっ(笑)

そのお店のねぎラーメン!





すごいねぎの量!ねぎ大好きな私にはたまりませんでした♪


その後は漁火想の会議へ・・・

来年にむけて、とっても大切なことを話し合いました。

漁火想の実行委員会の中にはたくさんのチームみたいなものがあって

これまではそれぞれがバラバラにやっている感覚があったのですが

今日の会議はお互いにお互いの立場を思いやって、みんなで方向性を決めていて

とっても良いムードでした!

個人的には、漁火想は高浜をひとつにするイベントになりうる力を持っていると思う!

そういう意味でも、今日の会議ではすごく可能性を感じました。

楽しいことばっかりではないし、むしろキツいこともあるだろうけど

今日の会議で聞いたいろんな人のいろんな言葉を忘れないで、ずーっとがんばっていきたいです。

たくさんの人をまきこんで、みんなでやれたらいいな~。



本当はもっと細かく書きたい気もするけど、今日はもう遅いのでこれくらいにします(^^

明日も早いし、ちゃんと寝よう。

おやすみなさい。

民画展、みんな、きてね・・・zzz

民画 - 2012.11.20 Tue

こんばんは!

日、月とお休みをいただき、のんびりさせていただきました。

明日からまたお仕事がんばります!


そうそう、前々回の記事でご報告したぶさいくさんのおめでた騒動。

なんとなんと、おめでたではありませんでしたー!(笑)

あんなにお腹がまんまるだったのは、単なる食べ過ぎだったようで・・・

今日様子を見に行ったら、お腹ぺっちゃんこ!

心配させるなよぶさいくー!

ほっとしたような、ちょっとさみしいような・・・(笑)

みなさま、お騒がせいたしました。

しかし冬が近づいているのは確か。ぶさいくさん本人の越冬が心配です。

うーむ。どうしよう。




さて。

今夜は高浜町文化会館にて、姜さんという方と打ち合わせをしてきました。

明後日21日から文化会館にて開催される民画展の打ち合わせです。

民画とは韓国朝鮮に古くから伝わる絵画のことで、とっても色鮮やかできれいな絵画です。

絵の中に登場する山や海などの景色、動物、植物などなど、それぞれにいろんな思いが込められています。

たとえば山は「母親」を象徴していて、豊かな平安や守護の意味があるそうです。

作者は自分自身をそこに描くのではなく、家族など大切な人の安穏や健康などの幸福の祈りを描くんだそうです。

だから一枚の絵にはたくさんの思いが詰まっていて

心が揺さぶられます。


国や文化は違っても、大切な人のことを思う気持ちは全く一緒なんだな~。

あたりまえのようで、よくわかっていなかったかも・・・

言葉で「あなたが大切よー!」って伝えるのもいいけれども

思いを何かの形に、この場合だったら民画という美術作品に込めて

それをプレゼントするって、なんだか素敵だな~♪


この民画展は21日から25日まで5日間開催されます。

そしてそして!

この絵画展の魅力はワークショップ!

高浜希望図という大きい民画を

高浜町の方や、高浜を訪れてくれた方みんなで完成させようというもの。

青葉山や明鏡洞などの高浜の名所や、高浜の町花はまなすや、町木「杜仲」

高浜に住む動物たちなど、いろんな高浜らしさがちりばめられていてとっても綺麗なんです☆

もちろんそのひとつひとつに意味があり、思いが込められていて、それを聞くだけでもとっても楽しい!

高浜にかかわるみんなの思いを一つに絵を完成させることができたら素敵だな~♪

作業自体は貼り絵?ちぎり絵というのかな?

とっても簡単で楽しいので、みなさんぜひご参加くださいね♪

展示の開催中はいつでもワークショップにご参加いただけます(^^

私も、できるだけ毎日お手伝いさせていただく予定です!がんばるぞ~!

活動報告 - 2012.11.18 Sun

こんばんはー!

今日は地元、福井市の国際交流会館にて開催された県民のつどいに参加しました。

青の里が活動報告をするようにとお呼びいただいて、研修生の私が発表をさせていただきました。

特に今年から始まった自然学校のことをお話させていただいたのですが、まだまだ始まったばかりでシステムが出来上がっていなくて、目標ばかり語る感じになってしまったかも…

だけど改めて自分の中で整理することもできたので、とても有意義な経験となりました☆

研修生なのに大切な発表の場に出させていただいてありがたかったです(`・ω・´)ノ

人に伝えるって難しいですが、妥協したくないというか、私はとても好きです。

伝える手段も言葉だけじゃなくて、行動でも相手に何かを伝えることはできます。

有言実行な人間でいたいですね(`・ω・´)ノ

夜中なので、ちょっと支離滅裂かな?大丈夫でしょうか(笑)


さて、同じく県民のつどいにて

私たちの発表の後に講演してくださった劇団ババーズさん。

福井市の美山地区のおばあちゃんたちを中心に結成されたメンバーで、ユーモアにあふれる演劇活動をされています。

もうすぐ300公演を迎えるらしいです!ものすごい人気ぶり!

なんとその公演も見せていただきましたよ♪





なにがって、おばあちゃんたちみんなすっごく楽しそう!!

まさに生きがい、生きる楽しさなんじゃないでしょうか。

ちょっとした一言やしぐさがかわいくて、自然と笑顔になってしまいました。

時々福井弁が入ったりして、懐かしく感じました。こってこての福井弁を聞くのは久しぶり。

とってもほのぼのとした気持ちにしていただきました。

地域のお年寄りがこんなに元気って、いいなあ♪

定期的につどって、みんなで笑って、目標を見つけて

そうやって活動しているうちにご病気が治った方までいらっしゃるそうです!

やっぱり楽しいって大事!

お金や物の豊かさじゃなくて、楽しいと思える時間や場所、人間関係を

ずーっと一生持ち続けたいなあ~

そしてババーズのみなさんのように、毎日笑顔で暮らしたいなあと思いました☆

猪の解体とおめでた - 2012.11.14 Wed

見学してまいりました!

イノシシの解体!

たーくさん写真を撮ったのですが、どれも載せられないものばかりなので(笑)

なんとなく雰囲気が分かるものだけ。


DSC_0356.jpg

今日のイノシシさんはとっても小さいものでしたが


DSC_0439.jpg

これだけのお肉がとれました。

小さいので脂ののりは少なかったです。

イノシシは寒くなっていくこれから脂がのってくるそうですね。

思っていたよりも臭みがなくびっくり。

3時間ほどで終了しました。

大きければ倍時間がかかります。


目の前にいたイノシシさんが

スーパーなどでよく見る「食肉」のかたちに変わるまでを

なんだか不思議な気持ちで見ていました。

昨日までは生きてたんだよなあ~。

いつも焼肉屋さんで食べてる肉も、もともとは動いてたんだよなあ~。

あたりまえのことなのに、今気づいたような気分。

25年生きてきて初めての感覚でした。

うーむ。うまく言い表せないですが、勉強になりました。


そしてその帰り道、コンビニによって夕食を買いました。

からあげ。これももとは生き物だったのに

全て食べ終わって、こうしてブログを書きながら「そういえばさっきのからあげも一緒だ!」とハッとなるという・・・

今私たちが食べるものって、その「おおもと」がどんな形で、だれがどうやってつくっているか

分からないような形で売られていますね。

ほんと、忘れちゃいかんことだ。

お花の水やりも。忘れちゃいかん。いきものだ。



そうそう、コンビニに行く前に、

先日買っておいたかにかまを持ってぶさいくさんの畑へ。


DSC_0444b.jpg

ぶさいく~。

ごはんやで~。



DSC_0450b.jpg


え!

あんまり食べない・・・

お腹いっぱいなのか?


と、よく見てみると

お腹いっぱいというか、お腹おっきい。

太っていたころのぶさいくも知っていますが、明らかに違う。

そうです。おめでたさんです。

感動すると同時に、めちゃくちゃ心配に。

冬に産むつもりなのかこの人・・・

今日は特にめちゃくちゃ寒かったので、余計に不安になっちゃいました。


DSC_0471.jpg

当の本人はいつもどおりのんびり。

ごろーん。

でもいつもよりいっぱいくっついてきます。

やっぱり寒いのかな?

それともつわりがしんどいのかな?

猫ってつわりあるんだろうか・・・


DSC_0484.jpg

おまえ大丈夫なのかー?

と声をかけてみるも、この表情。

たくさんの近所の方から可愛がられているので

産む場所もすでに考えてあるのかも・・・?

生まれた子猫ちゃんは、大丈夫かしら。

家で飼えたらよかったのにな~;

うーん。心配・・・


でも、今はとにかくおめでとうぶさいく!

生まれてくる子猫も、ぶさいくも元気で無事出産できますように。

そして子猫さんもかわいいぶさいくさんだと、いいなあ~。

冬バテ・・・? - 2012.11.14 Wed

こんにちは!

最近、本当に寒いですね~!

朝お布団から出るのがつらくなってきました。

ただでさえ朝は苦手なのですが、最近本当に起きられない・・・

二度寝して嫌な夢を見てしまったり(笑)

寒いのは苦手でございます。

すこーし体もしんどいのですが、悪化しないように気をつけないと・・・!

手元がくるいやすいのもそのせいかな?小さい怪我やミスが多いです(笑)

みなさんも体調にはお気をつけくださいね♪



先週の土曜日は畑仕事をしました!

しかし雨に降られて思うように作業ができず・・・

畑仕事は本当に天気に左右されます。

いつでも動けるようにしておかなきゃ、細やかな手入れは難しいのかも。

まあ、天気は悪かったですが、

お手伝いに来てくれた方々とみんなでわいわい笑いながらの作業は楽しかったです。

楽しむって本当に大事。

毎日のこととなるとしんどいですが、たまにお手伝いできる人だからこそ楽しめる部分もあるし、

そういった新しい風が吹き込むと、毎日やっている人にも刺激になっていいかも。

なんでも楽しまなきゃ損ですね♪


そして日曜日は赤ふんぼうやのダンスチームHARAのみんなでステージ!

なんと1日に2公演!最近いろんなところにお呼びいただいている私たちです。

この日曜は青郷地区の敬老会と和田地区の文化祭に出演させていただきました。

赤ふんちゃんが上手におどるのを見て、みなさん喜んでくださいました☆

次は18日の青郷地区の文化祭です。

私は出演できないのですが、青郷地区のみなさん、ぜひ応援してあげてくださいね(^^

そしてその後は12月2日のクリスマスパーティ!

まちづくりネットワークさん主催の、だれでも参加OK!お食事つきのパーティです。

HARAの他にも豪華出演者がクリスマスムードをもりあげてくださいます。

HARAはどんな曲でクリスマスっぽさを出していこうか・・・悩み中です(笑)

こんなクリスマスソングどう?というのがありましたらお教えくださいませ。

踊れるクリスマスソングって意外にないのです~。うーむ。



今日は天気悪いかと思いきや、意外に日が差してあたたかいですね!

午後からいのししの解体作業を見学してきます。

ドキドキです・・・!

 - 2012.11.08 Thu






この菊、一昨日に農家のKさんから野菜と一緒にいただいたものです。

花なんて生けたことのない私は、とにかく花瓶に水入れて花入れて

机の上にポンと置いて、完成!


といった感じだったのですが(笑)

いつも事務所にいらっしゃったときに声をかけてくださるYさんや、まちづくりネットワークのHさんに教えていただき

写真のような形に生け?てみました!


手入れ前の写真も撮っておけばよかった…!

見違えてきれいです!

Yさんに教えていただいた方法により、花や葉っぱも元気になりました☆

花も生き物。わかっていたようで、きちんとできていなかった自分に反省…

お花を習うまではいかなくても、まずはちょっとお花をいただいた時にササッと手入れできるくらいの技術はもっておきたいな…

そうすればお花も長く楽しめますもんね♪

今まで植物を上手く育てられたことがなかったもので、自信がなかったのですが

ちょっとしたことでこんなに生き生きしてるお花を見てうれしくなりました\(^o^)/

YさんHさん、ありがとうございました☆

 - 2012.11.08 Thu

こんばんは!

一昨日、イノシシ猟を見学してきました。

私が見せてもらえたのは罠猟。

ちゃんと資格を持った猟師さんが鉄砲を持って猟をします。

高浜に来て以来、どうしても一度見てみたかったのです。

食べることがどういうことか、勉強できるのではないかと。

実際に見てみると、もちろん面白いものではありません。

でも、それが「食べる」「いただく」ということなんだと思います。

ちゃんと食事のたびに命をいただきますしなきゃいけませんね。

手を合わせるって大事です。

うーむ。

これは大人向けの勉強だなー。


今後解体作業も見学させてもらえる可能性があるので、またしっかり勉強したいと思います!



今日は青の里の「土にありがとう『秋の根菜ギフト』」の出荷作業と

直産マートきなーれなどに出荷するための野菜の袋詰め作業をしました。

ごぼう、長芋、さといもをテキパキ測って袋詰め…

さといもはざっと250袋くらいできたんじゃないかな?

ただいま直産マートきなーれやサニーマートの他、

青の里事務所がある高浜まちづくりネットワークさんの玄関先にも置かせていただいています。

近くにお立ち寄りの方はぜひのぞいてみてくださいね☆





そして現在まちづくりネットワークさんで開催中の絵手紙展もおすすめです!

思いのこもった暖かみのある絵手紙がたーくさん!

作者の方とお会いできるときもありますよ♪

ホッと一休みしに、遊びに来てくださいね~\(^o^)/

第4回青の里自然学校「さといも掘り」 - 2012.11.05 Mon

昨日は青の里自然学校のプログラム、さといも掘りでした!

とにかく良い天気でよかったー!!

秋晴れの中、22名の参加者の方々を迎え

わいわい楽しくさといもの収穫をすることができました。



DSC_0182s.jpg


まず畑についたら、青の里代表のAさんからさといもに関するミニ講座。

さといもができるまでの過程や、大変だったことをお話ししていただき、

さといもの掘り方をレクチャーして、さっそくさといも掘り開始!


DSC_0229s.jpg

鍬(くわ)や鎌(かま)を使いながらの作業。

最初は難しくてなかなかコツがつかめませんが

しばらくするとそこらじゅうに掘ったさといもがごろごろ!

面白いくらいにたくさん出てきます。


DSC_0211s.jpg

小さい子どもさんでも、「やってみたい!」という気持ちでなんでも挑戦!

スコップでいもを掘り起こすのが一番難しく、力が必要なところなのですが

あきらめずにがんばって「できた!」の声があがると、こちらまでうれしくなります。

一人でやってみる。誰かの力を借りてやってみる。

失敗しながらでいいんですよね。

なんでもやってみよう!


DSC_0236s.jpg

掘ったさといもは容器に満杯!あふれ出ています。

さすがこれだけの人が集まるとあっという間です。

お土産のさといもを選んでお持ち帰りいただきます。

大きいのもいいけど、小さいのも実は美味しい。

皮をむくのがめんどうだったら、下ごしらえで一度ゆでると皮がつるんと向けるんだって。



DSC_0241s.jpg

これまでに収穫してきたさといもやごぼう、長いもの新鮮野菜の販売も行いました。

畑にならんでいる野菜たち。なんとも素敵なロケーション。

美味しい根菜たちをご自宅で楽しんでいただけたらうれしいなあ♪


DSC_0246s.jpg

ちょっと休憩しながら

食育推進会議のIさんから、食育に関するお話をしていただきました。

毎月19日は食育の日なんですよ~!

高浜では野菜を食べることを推奨していて、手作り野菜ジュースの販売などなど積極的な活動が繰り広げられています。

朝食に野菜を食べよう!

そして食事の時には『野菜から』いただきます!

野菜が美味しい高浜の新常識!ですね(^^



DSC_0275s.jpg

お昼は青葉山青少年旅行村にて

ログペンション秋岡屋さんに作っていただいたおにぎり弁当と

青の里食楽部のみなさんに用意していただいたバイキング!

青の里のさといもやごぼうをはじめ、柿など秋の味覚満載のお料理たち。



DSC_0263s.jpg

こちらはさといも餡が入ったお焼き。

めちゃくちゃ美味しかった~!!!もっと食べたい~!!


DSC_0285s.jpg

さといもやごぼう、柿のデザートプレート。

事務局長Nさんが一生懸命並べていました(^^ いいかんじです。

ごぼうのかりんとうや、さといものガトーショコラなどなど・・・

どれも本当においしかった!!

ブログを書きながらお腹がすいてきちゃいました・・・(笑)


DSC_0298s.jpg

こちらはおでん。の中に存在感たっぷりのさといもくん。

もちろん青の里のさといもですよ。

あっつあつで、ほくほくとろとろ。秋風で冷えた体にしみこみます。

ためいきが出るほどの美味しさ。



食べるって本当に幸せなことです。

毎日のことだからこそとっても貴重なことだと思います。

こんなに美味しい食をいただけることに心から感謝。

それは畑作業に少しでもかかわってみて、体と心で感じます。

あれだけの手をかけてつくられたものがまずいわけない。


好き嫌いが多い子でも

つくっている人と直にふれあって、その食べ物ができるまでを一緒に体験してみると

絶対に気持ちがかわるんだろうなあ・・・

食べるって幸せなことです。生きる上で大切なこと。

そして楽しいことだなあ♪



さといも掘り、おかげさまで大成功でした!!

みんなで撮った集合写真、参加者の方に送らせてもらおう・・・♪

来年も再来年もこうしてみんなで畑作業して

農に、人に、感謝しながら生きていけたらいいな~と思います。

イベントの秋まっさかり - 2012.11.02 Fri

こんばんは!

今日は早く帰宅できたので、ゆっくりした夜を過ごしています。

やりたいことはたくさんあるのですが、たまにはこうしてのんびりするのもいいですね♪


明日は高浜町のエルどらんどで「若狭高浜ふぐまつり」があります。

私もHARAの一員として、赤ふんぼうやとダンスをします!

今回はステージ舞台があるわけではなく、子どもたちが集まるような場所でゲリラライブ。

先々週のゆるキャラまつりの高浜町版、といった感じでしょうか。

ふぐまつりではふぐ鍋の無料ふるまいがありますよ♪

整理券をもらったら食べられるそうです。

どうやら天気も悪くないようですし、お時間のある方はお越しくださいね~


そうそう。

ゆるキャラグランプリのページを見てみたら、全エントリーゆるキャラの投票数が「???」になっていました。

審査の日が近づいているため、ここからは結果が分からないようになるみたい!

投票期間は11月16日まで!

みなさん、おどれるゆるキャラ赤ふんぼうやに投票よろしくお願いします☆

投票はこちらから

おどっている赤ふんの映像はこちら




さて、タイトルにあるように

高浜の秋はイベントづくし!

いくつかご紹介していきます♪


【愛煙家登山】

青葉山の山頂でおいしい一服を味わいませんか?

もちろん、愛煙家でなくても参加できます。

青葉山は私も2回登りましたが、だれでも登れる、でも本格的な山なんですよ~


日にち:11月10日(土)

時間:10:00~15:00

料金:1300円

集合場所:今寺区集会所(9:30集合)


有名な松尾寺でヨガもできるそうです(^^



【三つの弦と語りの夕べ】

民話の語りと琴、三味線、ギターという3つの弦楽器を楽しむことができます。

お菓子とお抹茶付きです。ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

私の大好きなMちゃんも語りで出演します♪


日にち:11月11日(日)

時間:開場18:30 開演19:00

場所:老人憩いの家「瑞祥苑」

料金:1200円(お菓子・お抹茶付き)

定員:100名




【へしこのひつまぶしと若狭の名称「高浜城跡」散策】

高浜漁港、城山公園など高浜城跡を散策したあと

若狭名物おいしいへしこのひつまぶしをいただくことができるツアーです。

へしこ大好きー!想像しただけでよだれがでます(笑)

なんと高浜で有名な和菓子「源六餅」もいただけるそうですよ♪


日にち:11月17日(土)

時間:10:00~13:30

料金:1500円

集合場所:若狭高浜駅(受付9:30)




ここで紹介した3つのお申込み先は


********************

若狭高浜観光協会

tel 0770-72-0338

fax 0770-72-0774

mail info@wakasa-takahama.jp

********************



内容に関するお問い合わせは

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

高浜まちづくりネットワーク

tel 0770-72-2740

fax 0770-72-2741

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



まで♪

青葉山登山! - 2012.11.01 Thu

青葉山登山してきましたー!

高浜に来て2回目。

1回目とは違うルートから登ったので、思っていたほどしんどくなかったです(笑)




登る前にぶさいくにごはんをあげました。



ちっともこっちを見てくれません。ごはん中は仕方ないか…(´・ω・`)





紫エンドウという植物です。

きれいな紫色ー!




天使の梯子ができていました。

雲の切れ間から降り注ぐ日の光!幻想的ですなー!




下りの途中で撮った集合写真!

青の里代表と事務局です。

なんか色あせた感じになっていますが、逆光で真っ暗だったのでちょっと加工をしたのです。

ほんと、何十年前の写真みたいになっていますね(笑)


登山しながら、ここに看板が欲しいね、とか、ここが危ないね、という話をしました。

青の里でパトロール隊をつくって、見回りをして

山と人が良いつきあいできるようになるといいなー♪


いやあ、今日は体がガタガタです。

今夜はHARAの練習です。がんばるぞー!

さといも出荷! - 2012.11.01 Thu

おはようございますー!

昨日、こんなものを作りました。





さといものPOPです\(^o^)/

あるのとないのとでは違うはず…

私たちが畑を教えていただいている場所、高野の野菜を欲しがるお客さんは多いんだとか…

たくさんの人に美味しい自然の恵みを楽しんでもらえるように、POPや宣伝って大切ですよね。

地域の直産マート、「きなーれ」に訪れる人もどんどん増えるといいな~!

大きい場所ではないけれど、けっこう綺麗で居心地がいい場所ですよ♪



さて。

今日はこれから青葉山登山してきます(`・ω・´)ノ

パトロールです!

と言っても登山初心者の私はパトロールどころではなく、多分登るのに必死。終わりの方では足を動かすだけで精一杯になりそうです(笑)

運動不足の体に鞭打って、青葉山の自然とふれあってきます☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
183位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

