topimage

2012-10

 - --.--.-- --


みんなで収穫! - 2012.10.28 Sun

夜分遅くに、こんばんは。

今日はとってもうれしいことがあったので、こんな時間ですがどうしてもブログを更新したかったのです♪

青の里のさといも畑で収穫作業を行ったのですが、


DSC_0064i.jpg


こんな感じでみんなでわいわい、とっても楽しい畑作業でしたー!

助っ人に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

人が集まるって本当にすごい力。

特に何ができるわけじゃなくてもいいんです。

人がたくさんいて、ゆっくりのんびり、いろんな話をしながら

畑という自然を共有できるって

本当にすごいこと!

毎日じゃなくても、月に1、2回とかみんなに負担のない形で

少しずつ青の里という風土を訪れる人が増えてくれたらいいなあ・・・

あー。良かった。うれしいなあ。



何枚か写真をアップしますね♪

DSC_0019i.jpg

青の里自慢の土です。

ふかふかで気持ちいいんです。

火山灰がつもってできた土。青の里の根菜が美味しい理由がここにあります。


DSC_0042i.jpg

見えるでしょうか?さといもの葉っぱです。

大きな葉っぱの表面には朝露が・・・

きらきらして本当にきれい。自然の力には驚かされます。


DSC_0044i.jpg

まんまるみずたま。

さといもの葉っぱについてるこいつがかわいくてたまらない。

かわいいって良いですよね。

さといもの不思議な丸みもかわいいよなあ。


DSC_0104i.jpg

なんでこんな形なんだろう。

1つ1つ違うんだけど、どれも手にしっくりくる。

そしてこのしましま模様。かわいいな~!自然界のボーダー!(笑)


DSC_0054i.jpg

ちょっとちょっと。

かわいい女の子たちが畑作業なんて、めちゃくちゃ良いじゃないですか!(笑)

慣れないクワの使い方に悪戦苦闘しながら収穫したさといも。どやっ!

仲良しなMちゃんとの畑での2ショットもなんとも新鮮。

私の服装は、完璧に農家さんですね!似合ってる似合ってる♪



DSC_0097i.jpg

箱に集めてみるとこれまた達成感。


DSC_0108i.jpg

青空と緑が似合うダンディな青の里代表Aさん。

さといもさんを愛おしそうに見つめています。



DSC_0077i.jpg

こちらは休憩がてら、罠猟に興味がある若者たちへ道具のレクチャー。

このお二人は、一番キツい長芋の収穫をしてくださいました。

これから猟師Kさんのご指導のもと、猟についても勉強していくようですよ。

高浜の未来は明るいなあ~。





ああ。

良い写真ばっかりアップしちゃったな~♪

うれしいな♪

来週の日曜日は青の里自然学校のプログラムとしてさといも掘りをします。

おかげさまで人数もほぼ定員に達し、当日が楽しみになってまいりました。。




畑作業は午前中で抜け出して

午後からは城山公園のネイチャーゲームのワークショップへ。

森林のプロ、Oさんから「自然」というものへの考え方を学びました。

城山をゆっくり散策しながら、全身で自然を感じて、「自然ってすごいなー!」を連呼しながら(笑)

城山公園はとっても自然豊かで、これまた何かできそうな予感・・・



これはみんなで一人10種類ずつ葉っぱを集めてきて、並べたもの。

どんな山でも30種類程度の植物が植生しているそうです。30という数はどんな山でも同じだとか。

植物も人も、1人では生きていけないんだなあ。

うーん。眠さで上手くお伝えできないのが悔しい…


まだまだお伝えしたいことは山もりあるのですが

残念ながら眠気に勝てません・・・

おやすみなさい。

明日は名田庄でピザ窯づくりですよ~!

さといも! - 2012.10.25 Thu

おはようございます!

昨日は久しぶりに高野のさといも畑に行ってきました~!

11月4日に開催する青の里自然学校の第4回となるさといもほりに向けて、下見です♪


DSC_0027s.jpg

うーん!いい天気。

さといもの大きい葉っぱの濃い緑色が青空に映えます。


DSC_0008s.jpg

こちらでは青の里のAさん、Iさんが収穫作業中・・・

お手伝いに来てくださったOさんも一緒です。

こうして畑を訪れてくれる人が一人、また一人と増えていることが、本当にうれしくてたまりません。


DSC_0013s.jpg

ごぼうさんです(^^

土の良いにおいがします。

春先に体験したごぼう掘りを思い出すな~。


DSC_0034s.jpg

さといもさんです。

初めて見た~!親芋に子芋がつくっていうのはこういうことなのか・・・

親芋は食べられずに捨てられてしまうことが多いそうですが、

ペーストにして冷凍しておけばいろんな料理に使えるんですって♪

青の里食楽部のみなさまが美味しい里いも料理を開発してくださっています。

今までは捨てられていた親芋も美味しくいただけたらいいですね(^^



今週の土曜日には里いもやごぼうの収穫を行います。

今のところ10人くらいは集まりそうな予感・・・お天気だといいな~


そして来る11月4日(日)!

第4回青の里自然学校「さといも掘り」があります。

今週の金曜が締切で、参加者さんももう少し受付することができます。

詳しくは青の里ブログにも掲載されていますのでご確認くださいませ・・・♪

【さといも掘り詳細】



その後ぶさいくさんのテリトリーへ・・・


DSC_0072 (2)

猫小屋ができとるー!!!

かわいいーー!!!

えさ入れや毛布まで完全配備。良いお家をもらってよかったねぶさいく。


DSC_0063 (2)

ああ・・・相変わらずのぶさいく顔。

本当にたまりません。あいしてるよぶさいくー!(笑)


DSC_0070 (2)

私がぶさいくにあげるごはんはいつもカニかま。

たぶん「カニかまのねえちゃん」と覚えられていることでしょう。

この日も美味しそうにがっついておりました。

んまい~。とでも言ってそうな表情。



DSC_0082 (2)

おかわりを要求しているのでしょうか・・・

食べすぎると豚さんになるよぶさいく!




たはー。癒されました。

ゆるキャラまつり! - 2012.10.22 Mon

みなさん、こんにちはー!

今日は本当に良い天気で気持ちがいい高浜です。


この土日、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

高浜ではドコイコ!ナニシヨ!ミニツアーが土曜日に

産業まつりが日曜日に

他にもいろいろと動きがあって、素敵な週末になっていたようです♪

特にミニツアーは内浦小中学生たちが企画をしたもの。ガイドさんも子どもたち。

参加された方々はとっても満足していたようです。

ほんの少しですが、一緒に企画について考えさせていただいて、

中学生たちとも話をすることができてうれしかったなあ~!

ツアー当日は参加できなくて残念でしたが、参加された方からいろんなお話を伺っていてその楽しさが伝わってきました。

うまくいってよかったです(^^



そして、この週末私は滋賀県彦根市へ・・・

全国のゆるキャラたちが集まる「ゆるキャラまつり」に参加してきました!









高浜町のゆるキャラ、赤ふんぼうやと一緒に

その応援団であるダンスチームHARAのメンバーの一員として参加させていただきました♪


会場はとにかくものすごい人!

キャッスルロードという古い町屋が多く立ち並ぶ道を歩行者天国にしていたのですが

ゆるキャラのまわりには撮影や交流のために多くのお客さんが集まって大混雑!

まるでディズニーランドのキャラクターみたいでした(笑)

お客さんはみんなゆるキャラのゆるーい動きや表情に夢中

みんなが笑顔になったイベントでした。



もちろん、高浜の赤ふんぼうやも大人気でしたよ~!

意外に知名度が高くてびっくり!

はだかに赤いふんどし一枚というのがインパクトありますもんね(笑)

2日間開催されたのですが、1日目には吉本興業の福井県「住みます芸人」のクレヨンのお二人が応援に来てくださいました。

とっても元気に高浜や福井をPRしてくださってうれしかったな~。

高浜メンバーの士気も高まりました♪ありがとうございました!


HARAは、いつも高浜で披露しているダンスを

彦根市でめいっぱい踊ってきましたよ~!

人が多くて思うように動けなかった時もありましたが

1日目の夜にメンバーで反省会まで開いて、2日目にきちんと反省をいかして・・・

まるで部活のように真剣に取り組みました。

メンバーの団結力もめちゃくちゃ高まった!

ただグッズを売るだけじゃなくて、赤ふんぼうやをアピールして、好きになってもらって

高浜町や福井県を好きになってもらうために、という思いで一致団結!

高浜の若者はきらきら輝いていますよ~!

自分たちにできることで地域をもりあげようと一生懸命です。

やっぱり高浜は楽しいな~♪



そうそう、ダンス公演は1日に約4回ずつ行ったのですが

そのうち1回は福井県のゆるキャラたちが大集合してみんなでおどりました。

各ブースさんにお願いに行ったら快く受けてくださってありがたかったです。

たくさんのお客さんにも見ていただけました。福井を少しでも知ってもらえたならうれしいなあ。



それでね、HARAのみんなでちょっと思いついたのですが

ゆるキャラのダンスコンテストを高浜で開催したらどうだろう?

今回もいろんなことができるゆるキャラがいたのですが、ダンスというパフォーマンスに特化したイベントでも

面白いものができるかも。

というのもわれらが赤ふんちゃんは「おどること」がとっても得意。

日本中のゆるキャラのお友達を集めて、日本一のゆるキャラダンサーを決める祭典!とか・・・

ゆるキャラみんなで一緒におどるのもいいし♪

県に分かれて踊るのもいいし♪

やりましょう。やります!

でもいきなり日本全国は規模が大きすぎるので

まずは福井の、若狭のキャラクター大集合のイベントからかな・・・

それを福井県全体に広げていって、いつかは日本中にゆるキャラムーブメントを!!



と、夢が広がる若者たちでした(笑)

でもそうやって地域がもりあがることはいいことだ。

ゆるキャラが日本をひとつにすることも夢じゃなーい!

と感じた2日間でした。



最後に・・・

高浜から応援に来てくださった方、応援メッセージをくださった方、本当にありがとうございました♪

これからも地元密着でいろんなイベントに出演していきますので応援よろしくお願いします♪

新宮神社例祭 - 2012.10.18 Thu

と、すっかり忘れていました!

先日14日は私の住む和田地区の新宮神社の例祭でした。

私も見学にうろうろしてきました。




こちらは若衆のお神輿。

米俵が乗っています。めちゃくちゃ重たいらしい。

去年も研究で見学に来たのですが、相変わらず元気なお神輿で見ていて楽しかったです。

昔は地区ごとのお神輿や山車?があっただけだったそうですが、

ある時、地区の壁を越えた若者だけのお神輿をつくろうということになって、生まれたそうです

何年前だったかな?ちゃんと聞いたのに数字を忘れてしまった(´・ω・`)

去年の研究の時からお世話になっている和田のおかあさん、Mちゃんに聞きにいかなければ…♪




すごい人です。

日曜日だったこともありますが、毎年たくさんの人が集まります。

和田は毎年必ず10月14日に例祭をします。

なので14日が平日の年だと仕事や学校で出られない人もいて、人手不足の課題もあるそうですが、

14日という日にちだけは変えてはならない、イベントではなく神事なのだから、と

和田の伝統を大切に思う方々の意志が受け継がれています。




浦安の舞です。

去年も毎晩練習を見学に行かせてもらったな~!

毎年中学2年生の女の子たちが、かわいい衣装で舞います。

扇の舞、鈴の舞、花の舞、の3つがあるんだったけな??

かわいくて最後までまじまじと見てしまいました♪

舞の奉納、なんですよね~。神事ってすごいな~。

しかも中学生が!すごいな~大役だ~!




ししまいさんです。

これまた難しそう…!でも、かっこいい!

コミカルな動きや表情がかわいらしくもあり、浦安の舞とはまた違った華がありますね☆




右の方に写っているのが私の住む上和田の山車。山車でいいのかな?(笑)

今年は参加できませんでしたが、来年は笛吹きで参加するぞー!

路地祭でもお世話になっているOさんが誘ってくださって、区長さんにも挨拶させてもらいました。

来年は10月1日から猛練習だな~♪

参加したいけどどうしたらいいのか分からなかったので、ありがたいです♪



この後仕事が入っていたので足洗いは見られませんでした(´・ω・`)

お神輿が海の中に入って迫力のあるシーンなのです。

来年は見られたらいいな~!




その後のお仕事というのが、

ゆるキャラグランプリに向けて、プロモーションビデオの撮影です!




漁船に乗せてもらって高浜の海を自慢!

他にもいろんな名所を、赤ふんぼうやとHARAとで紹介してきました。

あとは編集してくださるNさんにお任せ…どんなPVになるか楽しみです\(^o^)/

 - 2012.10.18 Thu

こんにちは。


高浜のみなさん、今朝起きてハッとしませんでしたか?

段違いに寒い・・・!

部屋の中にいても寒い・・・毛布だけでは足りなくなってきました。

職場にもひざかけにストール。もこもこパーカーのフル装備で出勤。

ここ最近めっきり寒さに弱くなりました・・・

とうがらし茶をいただきながら、ほくほく体をあたためています。

そして私のまわりでは風邪が流行りに流行っているようで・・・

とはいえ赤ふんダンサーずHARAのメンバーは毎晩張り切って練習しております。

良い汗をかいて、風邪に負けないようにがんばります!

今週末にはゆるキャラまつりがひかえてますからね~!気を付けよう・・・



昨日は青海神社の例祭でした。

ダンスに必死で写真を撮るのを忘れてしまった・・・残念。

お昼からぽつぽつと雨が降り出してしまいましたが、HARAは新曲を持ち込んで

わいわい楽しく踊らせていただきました♪

青海神社のみなさん、いろいろと気をつかってくださってありがとうございました(^^

すぐに仕事にもどらなければならず、その後のステージが見られなかったのがとっても残念・・・

せっかく地域の行事に呼んでいただけたのですから、自分たちの出番以外の時間も

一緒にもりあげられるといいよね、とHARAのメンバーでも話しています。

今は呼んでもらって出演させてもらうという、なんだか受身なチームですが

自分たちで考えて、高浜をもりあげられるような積極的な活動を

どんどん広げていけたらいいな~と思います。



さて、キーボードを打っていたら指先があたたまってきました。

お昼までもう少しがんばりますか・・・!

青の里ブログリニューアル! - 2012.10.17 Wed

こんにちは!

そろそろお腹がすいてくる時間帯ですね。

今日は青の里の基本構想づくり・・・ザ・デスクワークです。

すごく大切なところ。青の里への思いの原点。

途中参加の私にもわかりやすくまとめられています。

その改訂版の一部をまかせていただけるというのも、なんともうれしく

その分きちんと勉強して、基礎となる土台をかためておかなきゃ・・・と身が引き締まります。



この後12時になったら出かけなければなりませぬ。

今日は昨日お知らせした、青海神社の例祭でのステージ!

筋肉痛はまだまだ絶好調ですが、がんばってきます!



そうそう、青の里のブログがリニューアルしましたよ~!

私の愛するぶさいくさんが前面に!癒されるー!!

そして猫さんづくしのかわいらしいページになりました。


しかも今、メンバーのKさんにより里いもを使ったメニューが続々開発されていまして

きれいな写真がたくさん掲載されていますよ♪

この時間に見ると、お腹がなります(^^

ぜひぜひご覧くださいませ♪




青の里、小さな暮らし



よし、そろそろ行ってきます!

リサイクルキャンドルづくり - 2012.10.16 Tue

ごぶさたしております。

最近は連日HARAのダンス練習やリサイクルキャンドルづくりに勤しんでおります♪

HARAは明日、青海神社の例祭の余興に出演させていただきます(`・ω・´)ノ

お昼13時から30分!全6曲!

しかも昨日いきなり決まった新曲がありますので、みなさまぜひ応援にいらしてくださいね♪


さて、リサイクルキャンドルとは…

この夏記念すべき10周年を迎えた漁火想にて使われたキャンドルを溶かして、いろんな色をつけたり形を変えたりしたキャンドルのことです。

私もつい最近教えてもらい、デビューしました。

今日もキャンドル部会のメンバーがたくさん集まり、個性的なキャンドルが続々出来上がっておりました。




私はこんなんを作りました。

色の配分を考えるのが楽しい!




こんなのも。アポロなんとかっていうチョコをイメージ。

美味しそうでしょ?


アイディア次第でいろんなものが作れるリサイクルキャンドル、楽しいです。

使い終わったキャンドルがかわいく生まれ変わるというのもいいですよね。

経験を積んで上達したいと思います(`・ω・´)ノ



さて、ブログはこれくらいにして

今日は早く休みます。

最近ダンスの練習のおかげで肩や背中がバリバリ…


コメントをくださった方々、ありがとうございます!とってもうれしいです☆

お返事が遅れておりますが、もう少しお待ちくださいませ…♪

花畑プロジェクト、始動!! - 2012.10.10 Wed

もう一つ、昨日の活動を・・・

私、初めて草刈り機使ったんです!


わー!


というのも、青の里でこの10月から(急に決まりましたが笑)動き始めた【花畑プロジェクト】

その現場となる土地の草刈り作業をしたのです。

午前中は男性陣がやっているのをカメラ片手に取材取材・・・

午後からは私も練習で、ちょこっとだけやらせてもらいました。

難しい・・・

でも慣れてくると、土地がきれいになってくるのがなんか楽しい。

青の里の草刈りプロのおじさま方にはまだまだ追いつくことはできそうにありませんが

いつか一人で畑一枚くらいパパッと草刈りできたらいいな~!



この花畑プロジェクトですが、


青の里周辺地域の耕作放棄地の活用案として動き始めました。

かつては田畑として使われていて、今は人手が足りず作物がつくられていない土地に花を植えて

目でも楽しめて、土壌にとっても良いというプロジェクト。

まず第一弾として高浜町今寺という地区の土地で、レンゲ畑を作ります。

さらにそこにミツバチの巣箱を設置して、レンゲの花の蜂蜜を採集してみようという企画・・・


草刈り作業の合間、とっても面白いお話を聞きました。

昔は稲刈りが終わったら、レンゲの種をまいて花畑にしてたそうです。

レンゲは空気中の窒素をたくさん取り込んで、養分として根っこに溜める性質があるそうで、

花が枯れた後にその根っこごと耕耘すると、農作物にとってすごく良い土になるんだって~!へー!!

そういう特徴を持つ一部の植物以外の、大体の植物は土から窒素を取り込んで育つらしい・・・

つまり普通は土の中の栄養がどんどん減っていってしまうんですね。

ところがレンゲのような豆科の植物は、逆に土に養分を与えてくれるという・・・完璧ー!

レンゲを植えちゃうとそのあとの作物の収穫の時期が少し遅くなるそうなんですが、昔はそれが当たり前だったんだとか。

最近は収穫が早くて、レンゲを植えている暇がないんだそうです。

しかもレンゲの花の種を買うよりも、肥料を買った方が安いため

今ではレンゲを植えるところは減ってしまったんだそうです。



そんな裏があったとは・・・!

ただ「きれいな花畑をつくろう」というのとは一味違いますよ~!

花畑プロジェクトは第一弾として動きだしていますが

うまくいけば、青の里地域の耕作放棄地

どうにか土地を使いたいんだけど、手が足りなくて・・・という方の声を聴いて

いろんな形で活用していけたらいいなと思います。




最後に昨日の写真を・・・



Before

DSC_0101r.jpg

もっさり。





途中・・・は英語でなんて言うのかしら(笑)

DSC_0141r.jpg

人力のすばらしさを感じますね・・・!




After

DSC_0156r.jpg


すっきりー!



ちなみに今日はこの場所に耕運機をかけてくださったそうです。

10月21日(日)にレンゲの花の種まきをします。

できればその時に、秋のドングリ拾いなんかもやりたいな~と思っているのですが、

何せ日にちが近いので一般公募するほどの時間もなく・・・

種まき、参加したいという方募集中です!

しかしその日は私は赤ふんぼうやと一緒に滋賀県のゆるキャラまつりに行く予定で

とりしきれる人がいない・・・

もう一人山田志穗を召喚しなければ・・・(笑)

お助けスタッフさんも募集中です♪

キジの放鳥! - 2012.10.10 Wed

DSC_0010k.jpg


でーん!

虫が苦手な方、ごめんなさい。

この機会にじっくり観察してみてください。画面から出てきて襲ってきたりしませんよ♪

昨日は一日外で作業だったので、今日は事務所にこもって溜まったお仕事をこなしていきます。


お仕事をしていたら青の里の事務所がおじゃまさせていただいている、高浜まちづくりネットワークさんの部屋から

女性の方々の叫び声(大げさですね笑)が!


どこから来たのか、机に大きなカマキリが・・・

箱に入れて外に逃がしてあげて

すぐさま逃げる様子でもなかったのでちょっと写真を撮らせていただきました。

カマキリさん、怖い思いさせてごめんね!

ものすごく警戒されちゃいました(笑)


さて、昨日の活動についてご報告・・・

昨日のお昼、猟友会の動きとしてキジの放鳥が行われたので取材してきました。

取材と言っても、キジをつれてきて、箱を開けてばたばたばた~っと飛んでいって、終了。

という一瞬の取材でした(笑)



DSC_0130g.jpg

開けると・・・



DSC_0131g.jpg

ばたばたばた~!


飛んでいくところの写真はイマイチですが・・・

猟友会のKさん、オレンジ色のベストと帽子がとってもお似合いです♪

お猿さんはこのベストを見ると逃げていくそうです。


そうそう、なぜキジを放鳥したかというと、

少なくなりつつあるキジを繁殖させていこうという取り組みだそうです。

キジが増えると畑の虫を食べてくれたり、農家の方にとって良いこともあるんだとか。

キツネなどが多いところだと繁殖しにくいらしいですが、青の里は少ないのできっと大丈夫なんじゃないか、とのこと。

しかし人に慣れたキジなので、警戒心が少なくて、生きる力が少し足りないみたい・・・

かわいいけど、警戒してくれ~!(笑)

大きく育って子どもをたくさん産んで、キジが増えるといいなと思います(^^

和田小学校運動会! - 2012.10.07 Sun






昨日は和田小学校の運動会でした!

路地祭でかかわっていた6年生の子たちに会いに、応援に行ってきました。

ちょうど人手が足りない部分があったそうで、少しだけお手伝いもさせていただいて

小学校の一員になれたようでうれしかったです♪


子どもたちはみんな一生懸命がんばっていました!

赤・白・青の3色それぞれで一致団結してたな~!

というか色なんて関係なく、みんな仲良くてよかった♪

小さい学校ですが、だからこそできることもたくさんあって

やっぱり先生もいいかな?なんて思いました。


6年生の子たちは、路地祭のときに見せてくれた姿とはまた違う姿を見せてくれました。

最高学年ということでいろんな役割を持っていて、

上手に下級生をひっぱっていて、かっこよかったです。

頼りになる子たちだ~。お姉さんはうれしかったです(笑)

あと数カ月で卒業なんだなあ・・・

悔いのない小学校生活を送ってもらいたいです☆

設立総会が開催されました! - 2012.10.05 Fri



DSC_0008s



3日に、NPO法人青の里地球まるごと会議の設立総会が開催されましたー!

まちづくり課の課長さんからも激励の言葉をいただき、うれしかったです♪

議案をすすめていく途中、何度も質疑応答がありなかなかハードな2時間となりましたが

なんとか満場一致で設立の方向性が定まったことになります!

ふはー。ちょっと一息・・・

というわけにもいかず、事務局は急いで申請書類の準備です。

といっても私にできることは多くないもので、着々と日常的な事務作業をがんばっていきます(笑)


NPO法人になっても、ちゃんとメンバーみんなで足並みをそろえて

青の里地域や高浜町のことを考えて活動していかないと意味がありません。

もちろん自分自身も楽しみながら、

地域にとって何が必要で、青の里には何ができるかな?というところを

みんなが当事者意識をもってやっていくべきだなと感じます。


団体って難しいな~

いろんな人がいて、協力したり衝突したり

難しいけど楽しいことですね♪


私はNPO法人設立総会というものが初体験だったので

本当に勉強になることばかり。

もちろん、今からがスタートなのでこれからも勉強です(^^

がんばるぞー!





さてさて、今日はとっても良い天気!

まさに秋晴れ。さわやか~。





夏の青空より少し薄めの空色です。

今日の洗濯は大成功だな♪



明日は和田小学校の運動会!

和田de路地祭で一緒にがんばった6年生の子たちに会えます(^^

他の学年の子とも仲良くなれるといいな・・・♪

プログラムをいただいたので、しっかり予習してから行こう(笑)



さらに明日からの2日間、10月6~7日は、

いつもお世話になっている秋岡屋さんが大阪万博公園で開催されるロハスフェスタに出店されます。

かわいい黄色い車で、美味しいカツサンドやコロッケサンドを販売されるみたいです♪

お近くに行かれる方、お住まいの方はぜひのぞいてみてくださいね(^^

高浜の雰囲気を味わっていただけるかも・・・



ということで、秋は行事シーズン!

いろいろと楽しいこと満載で、お仕事もがんばります☆

NPO法人設立総会! - 2012.10.03 Wed

おはようございます!

今日はとっても大切な日です。

今夜、青の里地球まるごと会議のNPO法人設立総会が開催されます!

今年の3月からみんなで会議したり、書類をつくったりしながら

NPOになって何をしたいの?という土台をかためてきました。

いまだにまだまだ課題だらけで、それぞれの思いがぶつかることも多々あるのですが

ひとまず、法人化に向けての第一歩となる設立総会を開くことができます。

総会をひらくと、あとは様々な書類をそろえて申請して

認可がおりるのをひたすら待つのみ・・・!


いやあ・・・長かった・・・

今日も、もしかしたら議論になったりするのかな?

みんな真剣なので、そういう時間も大切だと思います。

でも、すんなりいってほしいな、なんて思ってしまうのが素直な気持ちです・・・(笑)


もちろんNPO法人になったからといって、それだけで何かが変わるわけではなく

第一歩にすぎません。

青葉山麓周辺地域の活性化

青葉山青少年旅行村の活用などなど

私たちが目標としていることに向かって、みんなで体制を整えていかないと!

気持ちをひとつに、モチベーションをあげて

がんばっていきましょうー!



とりあえず今日は総会の資料準備に追われそうでございます(^^

雨…? - 2012.10.02 Tue

なんということでしょう…

雨が降ってきちゃったようです。

今日は朝からぽかぽか良いお天気だったので、洗濯物干してきてしまった…

またやられた…くそう…

今から取りに帰ることができないので、雨に濡れてないことを祈ることに専念します(笑)



さて、相変わらず和田の煮干しをおやつにお仕事中です。

ちょっと一仕事終わったので休憩がてらブログ更新。

先ほどこんなものを作りました。





写真の背景がバタバタなのはご愛嬌?(笑)

こちらは先日紹介した、和田de路地祭の古着リメイクファッションショーの冊子のPOPです(`・ω・´)ノ

高浜まちづくりネットワークさんにて1部1000円で購入することができますよ♪数量限定ですのでお早めに…

せっかくだから、いつかここでリメイク古着や小物の展示もできるといいですね♪



そうそう、それから

昨日は社会福祉協議会さんや各団体の方と一緒に

赤い羽根共同募金のボランティアに行ってきました!





初体験!

たくさんの方が募金をしてくださいました。ありがとうございましたっ!

ちょうど近所の小学校が遠足前だったようで、近くの駄菓子屋さんに遠足のおやつを買いに来ていた子どもたち

ちょっと照れくさそうに、募金してくれました。ありがとう!

少しの時間でしたが、たくさんの人の善意にふれられて癒されました。


そして昨夜はオーストラリアから高浜にホームステイに来てくれた中高生の歓迎パーティ!

私もHARAの一員として赤ふんぼうやと一緒に踊って歓迎してきました!

日本の曲より英語の曲の方が馴染みがあるかな?と試行錯誤して選曲しましたが、

意外に日本の流行りの曲も、オーストラリアの子たちは知っていたようです♪

むしろとことん日本っぽい衣装や曲にしてもよかったね、とメンバーで反省会…

見てくれる人に楽しんでもらえるパフォーマンスがいろいろとできるようになるといいな~

向上心!がんばります(`・ω・´)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
117位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

