topimage

2012-09

 - --.--.-- --


歌の練習! - 2012.09.09 Sun

今日も今日とて、星がきれいですね。

今日は一日天気はよかったみたいですが、来週はどうだろう・・・

路地祭、晴れてほしいなあ・・・!

てるてる坊主をつくってみんなで晴れをいのりましょう(^^



今夜は和田公民館で、歌の練習をしてきました♪

和田de路地祭の1日目となる16日、その夜に開催されるステージのラストに

スタッフもお客さんも、路地祭にかかわるみんなで歌を歌おうという企画です。


DSC_0016r.jpg


仲良しのMちゃんが写真を撮ってくれたので、久しぶりに写真に自分がうつってる!感動!(笑)

ステージに立つのは路地祭の実行委員長、地域の各団体の方々、

公民館長さんや民宿の方、福井大学の学生などなど・・・

それからそれから、サプライズゲストも♪

練習はみんなでわいわい、歌ったり笑ったり、

意見を出し合ったり、とにかくにぎやかー!

会話をするにも、もう大声です(笑)

それがいいよなあ。

なんとなーく一緒にいて、気づいたらみんなニコニコしてるんですわ。

本当に、和田ってええとこ。高浜ってええとこです。


こうして毎日路地祭の準備活動に参加させてもらっていると

ちょうど1年前の今頃を思い出して懐かしくなります。


私は2年前に初めて路地祭を知りました。

そして「なんかいいなあ」と思い、去年はどっぷり準備にかかわらせていただきました。

2週間の滞在の中で、

高浜や和田に親戚がいるわけでもなんでもないのに、娘のように接してくれるおばちゃんとか

和田を明るくしたい、元気にしたいっていう熱い思いを伝えてくれるおっちゃんとか

年の違いなんか気にせず、友達みたいに作業を手伝ってくれた近所の子どもたち、

大学生みたいにわいわいはしゃいで、いざって時に頼りになるお兄ちゃん(おっちゃんと言うと怒られそう笑)、

これまた学生みたいに楽しそうで、でも目一杯甘えさせてくれるお姉ちゃんとか・・・

たくさんの人と仲良くなって、こんな人たちがいる高浜っていいなあってうらやましくなったりして

もちろん一緒に作業した学生たちとも、学科や学年が違うのにすごく仲良くしてもらって

それまでの一生のうちで一番楽しくて濃~い1か月やったんじゃないかな?

というくらい、路地祭は私にとって大切な思い出なのです(^^

高浜に移住したい!大好きな人と一緒に何かしたい!と思うきっかけになったイベントでもあって

9月がくるたびに思い出してぐっとくるんじゃないだろうか(笑)

ずーっと続けていきたい大切なものなのです。



あ~

あと1週間だな~!

去年とはまた違った立ち位置での参加、大切な役割もいただいて

気合こそ入りますが、なによりみんなでわいわい楽しむのが大事♪

ちょっとくらい失敗したって、和田ではみんな笑って応援してくれます。

準備でへとへとになってもきっと大丈夫だー!

実行委員のみなさま、楽しみましょうね☆



唯一の不安は、

路地祭が終わったあとのさみしさや「燃え尽き症候群」かな(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
210位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

