topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み明け! - 2012.08.22 Wed

みなさま、お久しぶりです!

長い長い夏休みをいただき、今日からお仕事開始でした。

この休みは実家に帰ったり京都に行ったり

高浜に大切な人たちが遊びにきてくれたり

充実した1週間でした♪


私がお休みしている間、青の里では

「みんなで蕎麦の種まき」なんて楽しそうなことをされていたそうな・・・

参加してくださった方々、暑い中、本当にありがとうございました。

私も参加したかったなあ。。

作業後にはメンバーのKさんによる手作りおにぎりがふるまわれたそうな。

疲れた後に自然の中で食べるおにぎりのおいしさったら、たまりませんよね。

本当にうらやましい。

蕎麦の種まきも経験してみたかったですし・・・来年までおあずけですね(笑)



さて、久しぶりのお仕事はチラシづくり。

それから会議。うーん。なんとなくリズムを取り戻してきました。

昼間、少し事務所を離れている間に、メンバーのKさんからうれしい差し入れ!





手作りのチリソースとバジルソース!

なんとシールもオリジナル。びんもかわいい~♪

これまた香りがめちゃくちゃいい。みんなの評判もとってもいい。

Kさんにお礼の電話をしなきゃ♪本当にありがとうございました!

明日の夕食はバジルパスタかな~(^^



久しぶりのブログ更新が楽しくなってきたので、もうひとつお話させてください。

今日は漁火想のキャンドル部会のメンバーと、「漁火想おつかれ&これからがんばっていこう」飲み会でした。

その後おうちに帰ると、おうちの持ち主さんがいらっしゃっていました。

なんと持ち主さんにお会いするのは今日が初めて。ドキドキしました。

これまで何度もきちんと顔を合わせてご挨拶したいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず

偶然とはいえ、お会いすることができて良かったです。


ただ、もっと早くお会いしたかった。

きちんと自己紹介をして、ご本人さんにきちんと「よろしくお願いします」を言って

お互いにとって納得のいく形で、信頼関係を築いていきたかった。


持ち主さんにとってこのおうちがどういう場所なのかお話してみたかったです。

持ち主さんやこの地域にとって良いかたちで、このおうちを残していくにはどうしたらいいのか

一緒に考えてみたかったなあ。


今日少しだけお話する中でも

「ああ、こういう人がこのおうちを使ってきたんだなあ」

と、すごく安心することができました。


家って、ただ雨風から身を守ることができればいいものではなくて

そこに住む人と一緒にいろんなことを経験して変化したり、成長したり

たくさんの思いが重なって形作られていくものだと思います。

そういう部分を抜きにして、何も知らずに住むことは

なんというか、すごくもったいない気がするのです。

少なくとも私にとって、このおうちに住んできた持ち主さんとの関係づくりは

このおうちを借りるにあたっての最大の夢というか、目標でした。

それだけ大事に思っていただけに、「もっと早くお話したかった」と感じます。



というのも、私がこのおうちにお世話になるのも今月末までで

来月からは同じ和田地区のアパートで暮らします。

もともと私は和田地区の空き家や空き民宿を考えていきたいという思いがあり、

それなら自分がまず住んでみないと!とはりきって移住してみたのですが

この数か月で、空き家活用にはもう少し土台づくりが必要だったことが分かりました。

そもそも「空き家活用」とは最近でこそよく聞く言葉ですが

様々な地域で行われているそれを、まるっぽ和田地区に当てはめることはできません。

ここ和田地区における「空き家活用」の意味と具体的な内容を

もっと時間をかけて、この地域にかかわるみんなで考えていく必要があります。

今和田に住む人だけでなく、かつて住んでいて離れた人や

縁もゆかりもなくこの土地を訪れた人も、みんなで考えたいです。



記事が長くなってしまいました!

とにかく、この引越しは決してネガティブなものではありません。

和田地区や高浜町の「家」「住まい」「暮らすこと」「移り住むこと」のこれからを考えていくうえで

とても貴重な経験をさせていただきました。今後にいかすことができると思います。

せっかくお知り合いになれた持ち主さんとも、同じ和田地区にかかわる人として

今後も末永くお付き合いしていきたいと、心からの感謝と親しみの気持ちを込めて、そう思います。


ひとまず「住む空き家活用」はここまで。

次のステップを考えていきます。がんばるー!





ま、まずは引越しの準備が先だけどね☆(笑)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山田志穗

Author:山田志穗
生年月日:1987.09.02
血液型:O型
職業:高浜まちづくりネットワークスタッフ

2012年春
福井県大飯郡高浜町に移住しました。
笑いのたえない高浜暮らしを発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (88)
おすすめ (71)
活動 (230)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
128位
アクセスランキングを見る>>

来訪者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。